先週のタモリ倶楽部は、払い下げ車両のテーマでした。

松本電鉄や秩父鉄道などが登場し、出演していたほんこん氏が大井川鉄道で走っている元近鉄車を見るや大変な興奮を示しました。

また、クラスメイトであるI氏も秩父鉄道に払い下げとなった国鉄101系スカイブルーが走っていると聞き、乗りたいと言っていました。京浜東北線が好きだそうなので。

そして、LEDの事が取り上げられシャッタースピードに関するものもやっていました。

今年の夏のコミケで見た方が出演していらっしゃいました。



さて、今日はLEDから離れて駅名標にちょっと触れてみました。

フォントなどは各社で使われている正式なものではなく、フリーフォントなどを集めて作ったものですので再現とまではいきませんがちょっと紹介します。

<西●鉄道風 東武練馬駅 駅名標>
西武標 東武練馬 real
どうにも東武練馬のローマ字表記は本物に近づけられませんでした。

ただ、蛍光灯の光具合?的なものの効果のためにちょっとした工夫を入れてみました。

思うんですが、東武にカラフルはあまり合わない気がします。


<JR東●本風 大山駅 駅名標>
JR標 大山 real
こちらはなんとかそれっぽく見えるなー、という具合のものですね。

ラインカラーの は、東武東上線の駅で使用されている(現在は新型に順次変更されている)駅名標のカラーでもあり、東武10000系列のカラーでもあるワインレッド色を使用しました。


作ってみて思ったのですが、やっぱり特徴的なデザインだとそれなりに苦労しますね。京阪とかやりたかったのですが、あの青色でなんかカッコいい感じの駅名標は結構厳しいものです。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

