上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、彩急線の新方針を出しましたが、通っている区間が彩坂とまったく関係ないのではないか、と当方が思い始めました。

確かに、もともと彩奈市と早坂を結ぶことから彩をとって坂をつけた社名だったので、この際4度目の社名変更を行います。


<旧社名>
彩急


<新社名>
企業ロゴ

略号は、星急(せいきゅう)。星急線とする。



星加美~中条間の山間部から始まり、都心方面に路線を拡大していく企業です。また、社名変更に伴い、昨日発表の路線図に変更点が発生します。

<旧路線図>
彩急路線図



<新路線図>
路線図

昨日、彩急新美郷駅について、JRの実在駅と混同するので社名をつけて制定したと記しました。しかし、本日社名が変わりましたので、彩急新美郷駅は「星急新美郷」駅となります。また、訂正部分を直しました。


ということで今回で社名変更は最後になるかと思います。今後とも、星急線を宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト
皆様、大変お久しぶりでございます。

私事で、更新が滞っておりました。大変申し訳ございませんでした。


さて、先月14日に予定しておりました彩急大改正ですが、上記トップ画のとおり根本的改造を行いましたのでお知らせいたします。恐らく、路線関係の改革は今回が最後になるかと思われます。(あまりにも変え過ぎたので)


彩急路線図
クリックすると拡大できます。

★上記路線図の訂正★
<誤>花島駅の英語表記「Kashika」 ⇒ <正>「Kashima」
<誤>美郷街道駅の英語表記「Misao-kaido」 ⇒ <正>「Misato-kaido」


今までの架空鉄道計画との大幅な変更点ですが、

・創作物のキャラクターの名前を駅名につけるのをやめた

・種別が多すぎてダイヤ組成が面倒だったので、三種別(各停、急行、特急)とし、特急においては毎時1~2本の割合で運用させる

・季節臨時が組みやすいような路線づくり。(春→春香線神陵公園花見臨、夏→後尻線海水浴臨、秋→回縁寺線もみじ臨、冬→星加美温泉雪まつり臨など)

の三点です。

路線図をご覧いただければお分かりになると思いますが、今まであったアニメやマンガにちなむ駅名がほとんどありません。一部を除き、一から考えたオリジナル駅となります。これは、新しい作品が出るたびに駅名を変えたがる私自身の癖によるものです。まったく関係ない駅名なら、自然と愛着心がもてると思ったからです。


運行系統ですが、以下のように考えております。

<高奈線・春香線>
高良野~星加美口 各停運用
高良野~後尻 各停運用
高良野~春香線~夏奈山 急行運用
高良野~星加美温泉 急行運用
星加美口~春香線~夏奈山 各停運用
星加美口~倉嶋橋~中条 各停ワンマン運用 ※本数少
高良野~春香線~夏奈山 特急運用
高良野~倉嶋橋~夏奈山 特急運用 ※本数少

<回縁寺線>
回縁寺~門城 各停運用
回縁寺~門城~美郷市 各停運用

<美郷線>
美郷市~美郷街道 各停ワンマン運用
美郷市~美郷街道~回縁寺 各停運用

<後尻線>
後尻海岸~後尻 各停ワンマン運用


以上は基本運用ですので、臨時直通運用は別に考えています。

また、以上系統からわかるとおり、星加美口~倉嶋橋~中条は山間部で乗降客数が少ないため、相応の運転本数になります。星加美山、三社前、実験場、鷹宮吉野、乃木院は無人駅となります。

なお、彩急新美郷ですが、JR線に実在する駅名と混同してしまうので社名をつけた駅名としています。


路線背景としては、

高良野~星加美口、中条~夏奈山が通勤路線、星加美口~春香野~中条が山間観光路線、星加美口~倉嶋橋~中条が田舎路線、後尻線は夏季繁忙の観光路線、美郷線は住宅地の通勤路線、回縁寺線は都心内のローカル線という扱いになります。

これこそ、私の求めていた路線であるということで、以降頑張っていきたいと思います。
既に上のトップ画で広告されていますとおり、来月14日を目処に大規模な改正を行います。

元はといえば、桐乃電鉄から始まった架空鉄道運営事業。

桐乃電気鉄道 ロゴ小
当初はこんなロゴでした。いかにも地方ローカル感が出ているロゴです。

それがその後、一部路線を延長してあやせ都市鉄道として生まれ変わります。

ayase.png
近代化したデザインとなります。あやせ都鉄時代が一番長かったでしょうか。それが去年に、不採算路線の廃線をきっかけとして当時の早見交通線、野原鉄道を合併して新鉄道、彩坂急行鉄道が誕生しました。


rogo.png
開業当時の仮称は、彩奈急行電鉄でした。しかしながら本線は、朝倉・園田方面であったため彩奈市主体ではないというよくわからない理由。そして、彩奈市と早坂市方面へ伸びていることから彩坂急行となりました。電鉄じゃない訳は、能登野原温泉から先へ延長させる際に環境保全のため、低公害気動車を用いる予定であることから鉄道としました。急行に続いて鉄道と名乗るのは、語呂が悪い気がしますがこれでいいんです。


さて長くなりましたが本題です。彩急になったので公式HPも立ち上げましたが、中途半端です。これではいかんということで、路線変更や体制を見直します。

【余計な駅・列車の廃止を行う】
これからの彩急は、兵庫県の神●電鉄のようなものを目指します。ローカルでありながらなくてはならない存在。ローカルではありますが、列車が多い。そんな理想を掲げます。余計な駅などは改善しますが、代わりに新盲腸線を作ります。

【運行指令の導入】
運行管理ソフトを導入し、全列車の動向をすべてシミュレートします。事故対策などもシミュレートします。

【制服作りたいです】
コミケで彩急名義で出展するときなど、彩急の制服で応対できるよう準備します! 金かかる



ということで大変になりそうですが、なんとかしてがんばりたいと思います。あくまで10月14日は目安ですお。つまり、2013年の10月14日かもしれないということです(ぇ
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。