上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事がかなり放置気味になっています。一時期は、閉鎖も考えましたが個人的にまったりやるのがこのブログなので、気にしないことにします。



さて、先ほど朝日新聞の朝刊を読んでいたら、気になる記事を見つけました。

「とあるアニメで立川振興」

このブログでも何回か取り上げた、アニメ「とある魔術の禁書目録」並びに「とある科学の超電磁砲」の舞台設定として立川周辺が選ばれている件についてです。今回、映画「エンデュミオンの奇蹟」が公開されるということで、多摩都市モノレールと、地元は振興を図るようです。

その目玉として、今週土曜日には映画に出演した声優を乗せた応募制の特別列車が多摩センター~立川北間を走行したり(今知ったので参加できず…)、土曜日から3月14日まで車内を作品のイラストなどで装飾した「とあるモノレール」が1編成運用される見込み。

また、千葉都市モノレールで発売が行われた「アニメ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(舞台設定が千葉市近辺)」の記念乗車券(キャラクターが制服を着る)のように、多摩都市モノレールでは登場キャラの上条当麻と、インなんとかさんデックスが多摩都市モノレールの制服を着た絵柄(と思われる)で記念乗車券が売られると、ポスター告知をしています。

多摩都市モノレールの制服を纏った二次元キャラクターとして、鉄道むすめの「立川いずみ」(多摩都市モノレール社員という設定)に続くものとなります。

その他、立川市高松町の菓子店ではキャラの焼き印を入れたどらやきを販売したり、立川市内12か所を回るスタンプラリーを開催するなど、アニメが終わってもなお盛り上がりを見せています。


私も、このブログでも何回か取り上げ、前「μスカイわしのみや」というブログでも取り上げた、「らき☆すた」の聖地巡礼として、埼玉県北葛飾郡旧鷲宮町(現・久喜市鷲宮)のイベントや、聖地巡礼に何度も訪れたものです。

やっと立川が来たか、という思いに駆られています。「かんなぎ」の聖地みたく、失敗しないといいのですが、地元が盛り上がっているならそういう状況にもならないでしょう。



ということで、是非とも行ってみたいと思います。

詳しくは、ここをクリックしてください。多摩都市モノレールの特設ページに飛びます。
スポンサーサイト
今日の放送、「サマーウォーズ」。

序盤の鉄道場面のクオリティにも驚いたけど、やっぱり最後は結ばれるんだろうなぁという予想が的中して驚きました。

ちくしょう、これだから リア充 は

あのまま、人工衛星が衝突すりゃあ良かったのにとは思いませんでしたが、やっぱりヤキモキするよね。



ところで、今日登場した京浜東北線E233系と長野新幹線E2系、上田電鉄のクオリティがあまりにも高かったことは冒頭にも書きましたがこれを見て、聖地巡礼をしたくなったということに気が付きました。

近日、行けたら上田まで行こう! たぶん無理だと思うけど! いや諦めるな!



・・・新京成の記事なんとかします・・・・・。はぁ。。。
今日は、2008年4月6日のらき☆すた感謝祭、住民票イベント、白石onステージより一年を記念して聖地巡礼に向かいました。

まず、向かったのが幸手。普段は乗ることのない伊勢崎線の準急に乗車しました。



幸手に着くとなぜか人だかり。。。

どうやら権現堂でマラソン大会が行われるためだそうで。


そのため、普段、権現堂方面五霞町役場行きの一時間一本のバスだけではなく、権現堂まで臨時バスが運転されました。


桜は、まぁ咲いていたかなというくらいです。


ちなみに、らき☆すたで、柊姉妹がこなたの家に泊まりに来た際に夜、権現堂を散歩しているシーンがありますが、おそらくこの辺ではないか、と言われています。

DSC00217.jpg
「あ、流れ星~☆」(つかさ・談)


さてそんな訳で例の場所へと向かいました。もちろん。OPでこなた担当の場所です。

DSC00225.jpg
14111.png

「なんかでる~なんかだる~愛してる~(ry」


さて、ここからは鷲宮町まで歩くことに。



~一時間後~

鷲宮神社だ~!

DSC00226.jpg
前回チャリで来たときは改装中であった「大酉茶屋」も改装が終了して営業を再開した模様です。



さて、時間が無いので飛ばします。


ここから、あーいってこーいってそーいったところ、ここにたどり着きました。

DSC00235.jpg

てか、なんで東急大井町線な訳よ!埼玉じゃねぇだろ!


説明している時間がありません。

無理やりですが、後日詳しく改めて書かせていただきますorz
昨日は今月末に実施する東北旅行のために切符を購入&旅行安全祈願のために、関東最古の大社、らき☆すたでも有名となった鷲宮神社へ参拝しにいきました。

先日もストラップ目当てで鷲宮へと足を運んだばっかりです。(過去の記事参照のこと。)



大宮駅で野田線に乗り換えると、夕方でもあるのか、立ち席が出ているほどの混雑でした。
まぁ、この程度は予想していたことなので気にせず立っていました。
二駅先の大宮公園駅で大半は降りるだろうと考えていたからです。

そして大宮公園駅。なんと、ほとんどが降りませんでした。
さらに、駅から弓を持った学生が多数乗り込んできて、座るどころではなくなりました。

まぁ岩槻で降りてくれるだろうと予想。
しかし岩槻でも降りることはありませんでした。。。

その後、豊春駅でなぜか発車せず、ホームを車掌が掛けていました。
そして二分遅れで豊春駅を発車しました。
発車後に原因を言っていたと思われますが、8000系のスピーカーの性能と車内の騒がしさでまったく聞こえず、そのまま春日部駅に到着しました。

大宮公園から乗った学生などは手前の八木崎駅で降りていきました。

階段を上がって伊勢崎線下りホームへと着くと、久喜行きの電車が出た後だったのでそのまま久喜方面の電車を待ったのですが、南栗橋行き、東武動物公園行き、東武日光・会津田島行きを見送って、やっと久喜行き(太田行き接続あり)に乗ることが出来ました。

久喜で先頭車に乗っていたため、すぐ発車の太田行き先頭車まで走り、なんとか席を見つけて座りました。

そしてなぜか眠くなり、起きるとどこかの駅を発車しているところでした。

発車後に「次は、花崎」と告げられ、さっきの駅は降りる予定であった鷲宮駅であったことが判明。

花崎駅で降車しました。

その時気づいたのですが、乗っていた編成が先頭に11252Fとその他四両を連結した、2+2+2の編成でした。確か、11480Fとも連結をしていた編成のはずです。
ブツ10(2連の固定編成が5つ連結してあるもの)にも使用されています。確か。

その後、なんとか鷲宮神社まで移動しました。

ここでの記録はまた別の日に。(この所、後回しばっかりだな)

さて、それでJRの東鷲宮駅まで歩きました。

18時半頃だったのであたりに人はいなく、車が走っているだけでした。

そして19時05分くらいに駅に到着。

みどりの窓口へと向かいますが「土・日きっぷ」購入のための学生証を忘れた挙句、窓口が18時で閉まってしまうという悲劇(自業自得?)が起こり、帰ることにしました。

下りホームが上にあるので階段を上っていると発車メロディが流れてきたので急いで駆け上がり乗り込みました。

そしたら車内が先ほど以上に酷くうるさく、次の久喜までかなりうるさいことになってました。

そして30分後に大宮到着。


埼京線を介して武蔵野線の府中本町行きに乗り込みました。

新座駅を出ると、車内放送で、

「次は北朝霞、北朝霞、東武東上線はお乗換えとなります。」

と言っていて、新座駅より乗ってる電車の反対方向の次の駅の放送を始め、車内が騒然となりました。

「まもなく北朝霞、北朝霞、東武と・・・・、失礼いたしました、次は東所沢でございます、失礼しました、次は東所沢でございます。次は東所沢でございます。大変失礼いたしました。」

と訂正し、新秋津駅に到着。

そこから西武線で帰路へとつきました。


さて今日。

とあるJR駅で切符を購入しました。

今度は学生証も忘れずに持参しました。

一応、二枚指定席を取りましたが乗変も何回でも適用されるのでこの先、じっくりと計画をたてていきたいと思います。

どにち
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。