コミケ78 お疲れさまでした!


めっちゃ暑かったねうん。

一日目、三日目ですがサークル出展したのお気づきでしょうか?

でっかく「準急日和。」のポスターを貼っていたので・・・。

色々な方から、ご挨拶をいただいて本当にありがとうございました。

今年の冬コミも出来たら出展を考えております。

ひとまず今コミで新刊310部は落ちました!
立川付近の地図はこちらです。

かわきたえき

いや、川北駅ってどこよ!?

と、最初は思ったのですが実は「G」マークの下に「立」の字が隠れていたというオチでした。立川北駅。




さて、今日はタイトルの通り「とある魔術の禁書目録」の聖地巡礼に行ってきました。

立川と多摩センターの二つがロケ地ですが、時間の都合上、立川の一部のロケ地を回ることしかできませんでした。

まぁ、家から自転車で立川へ向かい、その後東八街道を通って久我山経由で練馬へ出たのでヘトヘトでしたが。


まずは、タイトルバックからですね。
タイトル

タイトルを除くとこんな感じです。
立川市 タイトル前

立川市?の全景です。下のほうに立川駅らしきものが見えます。


学園モノ 1000-1
学園モノ 1000-2

多摩都市モノレールと思われる車両です。学園都市モノレールというのでしょうか?
モノレールの画像一枚目の右のほうに常盤台中学の制服を着た女子生徒がいますが、御坂さんでしょうか?



小萌せんせー
立川北駅か立川南駅と思われる外壁ですね。小萌センセーは、毎日モノレールで通っているのでしょうか。でも原作では車だと・・・。さりげなく後ろに並んでいる上条(当麻)さんがいい雰囲気を作っています。


ジョナサン 白井と初春と佐天
次のシーン。ファミレスに滞在している白井さん、初春さん、佐天さんです。奥に上条さんもいます。外の上のほうにモノレールのレールがあることから立川駅周辺だとわかります。

DSC00380.jpg
ここです。若干の違いはありますが、ここではないかと。

DSC00378.jpg
ジョナサンが左下です。モノレールの線路があるのでここで確定ですね。


階段 インデックス
インデックスが階段から降りて上条さんと遭遇し、上条さんが缶ですっ転ぶシーンです。
DSC00381.jpg

うーん・・・。ここっぽいんだけどなんか違う。ジョナサンのすぐ近くです。


続けてエンディング(2)のシーン。

立川北口バスターミナル 土御門と青ピ
土御門と青髪ピアスのシーンです。立川駅北口のバスターミナルです。

DSC00377.jpg


せっかくなので合成してみました。
土御門青ピ合成
土御門の左腕付近切るの忘れた・・・。

立川バス合成
どこが合成されたかお分かりですか?(爆)

いや、背景にバスも人もいないのは寂しかったのでつい・・・。ちなみに、イオンモール行きですw

なんかもこの画像がエンディングで使われたら、立川バスの広告みたいですねwww



この他にもまだまだありますが、今回はここまで。続きは「とある科学の超電磁砲(レールガン)」が放送開始したらやりますかね。
先日発表したコミケですが、一日目は諸事情により参加できず、二日目(15日)からの二日間に参加してきました。

今日は二日目のことを記したいと思います。

二日目はアニメ関係が多かったです。鉄道関係は三日目にありましたのでこの後記す予定です。



朝。同学年で同クラスの溶き卵氏とコミケへ出かけました。

地元の駅を5時40分くらいに出発し、新木場駅には6時40分。


りんかい線に乗って国際展示場駅に向かいます。

来たのは70系。大崎行きがもう停車中でした。しかしもうドアぎりぎりまで人が乗っている状況。そんなときに発車メロディがなり始めました。

仕方なく一声かけて乗車。三回のチャイムが鳴ってドアが閉まりました。


「本日も、東京高速鉄道・・・失礼いたしました、えー東京高速臨海鉄道・・・・・えー、東京・・・臨海高速・・鉄道りんかい線をご利用いただきまして・・・ありがとうございます。」

車掌もテンパっているようです。これくらいは年二回のりんかい線の状況です。


「この電車は埼京線直通電車の・・・・・えー、大崎行きです。」

・・・大丈夫でしょうか・・・・。

7時10分過ぎに国際展示場駅へ到着。あたりはすごい人です。

「人がゴミのようだ!」

と、溶き卵氏が連呼していましたが人をゴミ扱いしてはいけません。


おにぎり増量、店員8人、レジ増設、平野綾に似ている店員がいるサンクスで5分くらい要してなんとかレジへ。

その後、待機列へと向かいました。

今回の待機列の場所は大塚家具のショールーム前で橋に向かって横断歩道を渡ったところでした。

幸い日陰でなんとかしのげました。

DSC00277.jpg


二時間くらい経過して9時30分。実行委員の声とともに列が前へと前進しました。

そして10時。ここで恒例の拍手です。パチパチパチ。これが始まるとコミケって感じがするのは私だけではないはずです。

DSC00287.jpg

国際展示場駅方面へと向かいます。今回のコミケは何十万人が来るのでしょうか。

DSC00289.jpg

10時10分くらいに正面まで移動。


DSC00291.jpg

なんと、この時点で待機列の最後尾は有明浄水場まで達することに。橋を超えたらOUTだと自分では思っていたり。


(※ここから先はコミックマーケット規約にのっとり、会場内の画像のアップロードはいたしませんのでご了承ください。)

なんとか入場しました。

すぐに東地区へと向かいます。


このコミケは東1・2・3地区、東4・5・6地区、西1・2地区、西3・4企業ブース地区に分かれていてジャンルなどもそこで区分けされています。

二日目は東地区へのサークルさんに結構用事があったので東へと向かいました。


・・・・なんということでしょう。東西連絡通路が閉鎖されました。


エスカレーターの停止だそうです。そしてちょくちょく移動再開。

まずは456地区に向かいます。


相変わらず中は殺気が漂っています。サークルを回ろうと右折しようかと考えていたら混雑すぎてルート規制がしかれてしまいました。一方通行です。座標移動できれば楽でしょうね。

さて、壁側サークルへ結構向かうことになり、久々に

456.jpeg

を持ったり、手を挙げての移動というのを体験しました。新鮮味がありますよね。


その後、予定外のサークルを回っていろいろと見物をしていました。

昼過ぎぐらいから西に移動し始めると、もう予定もなくなったので帰ろうと思い、バスターミナルへ向かおうとすると・・・

「出口封鎖」

となり、西2シャッターを通ってバスターミナルへ。

DSC00295.jpg

帰りは都営バスが楽です。急行系統なら座る列というのがあって確実に座れます。

私たちも急行系統の東京駅便を利用しました。


いつも思うのですが、コミケの時はバス増発は当たり前ですがいろんな営業所から集めてくるのがすごいです。私が乗った急行系統のバスも品川などではなく、早稲田でした。


◆この日の戦利品◆

※無断転載禁止の作品が一部含まれますので、個人サークルの作品は画像を載せることが出来ませんのでご了承ください。

DSC00300.jpg

今回のコミケ76のカタログです。これは戦利品というより、二週間前に手に入れた(というか、そのことに関する記事書いたよな)ものなので。でも一応。

DSC00301.jpg
付箋を貼りまくったので大変なことになってますけどこれも仕様です。

DSC00302.jpg
見る限り、前回の75とは違って鉄道関係などが三日目へスライドしています。

◆ミックミクかがみ
DSC00303.jpg
二日目はこれが大変役にたった。壁側サークルの方で新刊セットを買ったらついてきました。


◆中野梓と愉快な仲間達
「けいおん!」のあずにゃんこと、中野梓の同人本です。あずにゃんの頑張りがしみる作品。このゆるーいタッチもなかなかやるーい雰囲気をかもしだすのです。


◆魅苦魅苦にしてやんよ! シリーズ
ニコニコ動画でも有名になったボーカロイドの「初音ミク」。ミックミクにしてやんよ!という作品が話題を呼びそのパロディタイトルであるものだろうと思います。ミクが凶暴化してたり、リンがハイテンションだったり、レンがいらない子だったり。

◆もび☆すた
「らき☆すた」の主要メンバーとか背景コンビとか百合対象の人とかがいろいろと出てくる作品。といっても普通のらき☆すた本ではなく、舞台がRPG。


◆そのひぐらし
こちらもRPGが舞台の作品。しかしストーリーが大きく違う。というか一人出てきていないような・・・あ最後にっ!


◆ココロノカイワジュツ
ニコニコ動画などでブレイクさせた東方の作品です。

といっても東方の中にもゲームだとか歌だとかいろいろあるのでちょっと違うのですけど。


◆らき☆すた うぉーかー
らき☆すたに出てきたロケ地のある埼玉県鷲宮町、幸手市、春日部市、さいたま市などの舞台紹介です。この本のシリーズは前回のコミケ75の冬コミでも買っており、新刊が出ていたので買いました。それにしても、黒井先生の家って川崎だったんですねー。


◆CRAZY SUMMER
「みなみけ」本です。この本の表紙はアイスを持ったカナです。みなみけってネタにしやすいよねー。それにしても、保坂のカレーの歌はいつになったらCD化してくれるのでしょう。


◆バカが活気づく季節です。
こちらもみなみけ本。

◆シトラスハニィ
こちらもボーカロイド本。チビリンとかが当社比3倍。 やっぱりこの手の絵は和みやすい「ですよねー。」


◆VOCALORITA
この日最大に嬉しかった。ボーカロイドイラスト集。

◆ねぎ・しょ~ぎ(CD-ROM式同人ゲーム)
初音ミクの持っているネギに関する将棋らしい。ちなみに未開封。いつかU氏にでもやらせてみようかな?


とりあえず二日目終了。三日目のほうが内容が濃いです。コミケ76三日目来訪記は近日公開予定(といって近日に公開した試しがない)
久々にアニメ関係にも触れます。



ところで今日、アニメ「ハヤテのごとく!!(二期)」で見ていなかった話を見ていたところ、西武線らしきものが登場したので紹介したいなーと。

まずは第五話から。

都立家政?

おっと、どこかの駅ですね。


駅名表に「都立中・・・駅」と書いてあるのでおそらく、都立家政駅だと。

で、都立家政駅はこちら。

とりつかせい(Wikipdiaより)

うわー、確実に都立家政ですねwwwwwwww


中の吹き抜けまで再現ですか。

原作の二巻で、屋敷は練馬区の池袋線の北側にあるとか書いてありましたが、なぜか新宿線となっているのはおいといて。

自動改札機前

うおwwww  改札機のシールまで再現。細かいですねー。


230円

切符の行先が230円区間ですね。小平くらいまでいける距離でしょうか。

また、改札機の上にICカードの読み取り機が再現されてますが、傾斜が0゜で、タッチしにくそうですwww


自動改札機

よく見ると、読み取り機の下にパスモスイカ使えます的なシールも再現されてます。


ホーム

とりつかせい2(Wikipdiaから)

ホーム柱にまかれている「緊急停止ボタン」のマークはいいですけど、ホーム全体直線なのが・・・。

もしかしたら下の画像の手前側のほうにいるのかもしれません。


101系?

先頭、側面の窓からしておそらく101系でしょう。どうやら普通電車のようです。


101系車内?

シートのモケットの色が一目で西武の色と分かりますねwwwwwww



さて、お次は第四話から。

レッドアーロもどき

これ、なんてJR?

E233系 レッドアロー

これを見て、西武線とライバル意識のある中央線の某新車を思い出した人もいるはず。

第一、ワイパー3本あるし、スカートも違う気もするような・・・。


ただ、正面幕の「特急ちちぶ」には納得します。フォントもあながち間違っていないような。でも、さっきまで新宿線だったんじゃなかったっけ?

鉄橋レッドアロー

さっきのE233系レッドアローもどき「ちちぶ号」が鉄橋を通過していきます。あれ?練馬区に鉄橋はないよな・・・・? まさか、入間川橋梁か!?



と、不思議要素いっぱいですね。

ハルヒも二期がいよいよスタートし、阪急甲陽線がまた見ることができることになるのでしょうか?(現に一話で車両と甲陽園駅が登場してるが。)


そして、東武支線LEDシリーズは無事に公開されるのか?(ぉぃ
今回の記事は、鉄道とアニメ、両方に触れています。
従って、いつものように偏った記事ではありませんのでどうぞご安心ください。

記事の画像はページの関係上、縮小してありますので、画像をクリックしていただけると拡大してご覧いただけます。



さて、昨日。

とある人とメールをしていてやっぱり俺疲れているんだなぁとふと思い、まぁその人にも迷惑を掛けてしまったので旅に出ました(意味不)


目的地。それはB準急が日ごろより愛してやまない、鷲宮。

鷲宮は関東最古の大社で知られる鷲宮神社があるところですが、僕らにとってはらき☆すたの里、鷲宮神社がある鷲宮町と呼んでいます。

埼玉県北部に属し、隣の栗橋町を越えるとそこはもう栃木県。

そんな鷲宮に行ってみようと決断したのは一昨日。

距離を調べたら、直線距離で片道30km程度ということでまた、友人が大宮までここから三時間で行けたという報告もあるのでまぁいけるのではないかと。



そんな訳で昨日出発。

しばらく志木方面へ。

埼玉県志木市。東武東上線の通るヘッドタウン?


志木駅を超えると、荒川を渡る橋が あらわれた!

DSC00116.jpg画像クリックで拡大できます。

秋ヶ瀬橋。もう大橋と名乗ってもいいのではないかと思うほど長い橋。

んなわけで記念に一枚。

DSC00118.jpg画像クリックで拡大

あ、この画像の下のほうに写っている自転車が今回の旅の共である愛車wです。

関東一円などに店舗を持ち、あたしンちにも登場する「西●」で購入したものです。

9999円でハンドルがステンレス製という、特徴も無いごく一般的なチャリ。



んな訳で秋ヶ瀬(大)橋を渡ることに。

DSC00119.jpg画像クリックで拡大である。
いや~絶好のサイクリング日和ですね~。


ちなみにこの橋。武蔵野線の北朝霞~西浦和間の鉄橋もこの秋ヶ瀬橋に並行して掛かっているので武蔵野線の鉄橋も右側に見えます。
DSC00121.jpg画像クリックで拡大ですよ。

DSC00123.jpg画像クリック拡大。
さて、橋を渡り終えると「新大宮バイパス」と交差する所に出ます。

そこを左に曲がり、大宮駅を通過して土呂方面へ進むと東大宮操車場が見えてきました。

DSC00124.jpg



「さいたま栗橋線」にぶつかりました。

しばらく「さいたま栗橋線」を走っていくと

DSC00126.jpg画像クリックで拡大

な、な、んと、「鷲宮」の文字が!!!

まさか、本当に来れてしまうとは・・・・。


その後、さいたま栗橋線を降りて右に曲がり久喜市街へ進むと東武線の線路が。

DSC00130.jpg

DSC00129.jpg

りょうもうGET! 先日、川俣で人身事故(準急日和。でも記事にしたが)を起こしたのと同じ編成でした。


そして東武線の踏み切りをくぐり、鷲宮中学校を通過すると。。。

DSC00136.jpg
着いたぞぉぉぉぉぉぉぉ!

ここまでの所要時間。清瀬市内より五時間でした。

DSC00137.jpg

黒板。今日までだったかこのやろう。

さて、もちろんお待ちかね。

絵馬のチェックです!


DSC00139.jpg

涼宮ハルヒの憂鬱の朝倉涼子ですかね。タッチがハルヒちゃんみたいですけどwww
でも上手いぞwwww


DSC00140.jpg

DSC00142.jpg

DSC00141.jpg

DSC00143.jpg

機関士のこなたwwww   能登、今でも現存!

DSC00146.jpg
みさおーーーーwwww   頑張るんだってヴぁ!


DSC00147.jpg
あああああああああああああああああ。


DSC00148.jpg
WAWAWA忘れ物~ で有名。B準急が一番好きな声優、白石稔! ハルヒでは谷口の役でwawawaを発明した!


DSC00152.jpg
jinnjya.jpg

やっぱりそっくりwwwww


さて幸手方面へと自転車を走らせます。

途中で東武日光線を越えました。

DSC00155.jpg


さぁ着きました。幸手権現堂。

ここもOPに出ていますよ。

DSC00157.jpg
denen.jpg


さてここからは春日部へ。


と、とりあえずここで一旦終了。

次回をお楽しみに!
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

