上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
西武鉄道は、昨日6月30日に多摩川線以外の線区でダイヤ改正を実施しました。これにより、石神井公園折返しが可能となったため練馬高野台行きが石神井公園まで延長運転され、練馬高野台行きは事実上廃止されました。


また、池袋始発の石神井公園行きも設定され、石神井公園行きが存在していた私が生まれた1994年頃から十数年ぶりに復活することになりました。

2012_07_01_12_45_46-47.jpg
クリックで拡大できます。とはいえ、スマホの無音カメラで撮ったので画質は目をつぶろう´・ω・`)つ

練馬駅の発車表示機。右側の二段目に各停石神井公園の文字がある。(拡大するとわかりやすいかな?)




昨日の石神井公園行き始発電車(池袋551発、5601列車)は、2000系が充当されダイヤ改正初日の朝を飾りました。


まぁ、これから保谷行き並みに存在する石神井公園行きを撮ろうとは思わなかったのですが、他所で石神井公園行きのLED画像を発見し、久しぶりに再現してみました。


各停 石神井公園

<クリックで拡大>

参考画像が遠くからのもので、一部推測ドットが含まれますので「仮」といたしました。いつか、調査したいと思います。

SHAKUJII のように I が重なっていると違和感を感じるのは私だけですかね?

他のLED再現サイトさんが、石神井公園の表示再現をしていなかったので当サイトが初となるのかな?(違ったらごめんね)


彩急のを除くと、前回が東武8000系 桐生・小泉線の再現ですから、一年九か月ぶりの再現となります。一時期は毎日がLED再現だったのに、やっぱりここのブログは方向性がよく変わりますね。

ちなみに私が通学に使っている電車は、ダイヤの変更もなく問題ありませんでした。
スポンサーサイト
こんばんわ。かなり久しぶりのLED再現です。といっても、今回は彩坂急行なので「再現」ではないような・・・。


各停 朝倉
各停の朝倉ゆき。文月中央始発の各停はほとんどが朝倉ゆき。ごくたまに萌葱野行きも存在する。文月中央発初電車は各停の園田行き。


準急 能登野原温泉
準急の能登野原温泉ゆき。定期運用では存在しない。そもそも準急は花園までの運転。


急行 花園
急行の花園ゆき。正式には彩急花園であるため、彩急の文字が加えられている。


高速 園田
高速の園田ゆき。文月から最速33分で園田まで行ける線内最速種別。日中は、能登野原温泉まで直通する。



彩急線のLEDは基本見やすいように太字の表記になっています。他の表示はお待ちくださいな。。。
最近、桐乃電鉄関係の記事が多かったので久しぶりにLED再現をしてみました。


おなじみの東武8000系です。

<東小泉ゆき>
s-DSCF1274.jpg
ワンマン 東小泉


小泉線 東小泉ゆきです。桐生線 赤城始発が多く、基本は行ったり来たりしています。ここでの小泉線の定義は、館林~西小泉間ではなく太田~東小泉(竜舞経由)を指します。



<赤城ゆき>
s-DSCF1276.jpg
ワンマン 赤城
東小泉ゆきの説明に同じです。なお、LEDによる「赤城」の表示はこれ以外にも250系で表示される機会があります。
私、電磁快速の簡単なプロフィールは期間限定公開でしたので削除させていただきました。


さて、今日はJR205系3000番台(川越車両センター所属、略号は「宮ハエ」) のLED再現です。

宮ハエの205系3000番台は側面は方向幕のため、前面の再現となりました。


DSCF0940.jpg
休日1669E運用に就く宮ハエ82編成。


DSCF0941.jpg
箱根ヶ崎行き。フォントも特に変化はみられない。

箱根ヶ崎
再現画像。


DSCF0942.jpg
側面方向幕。こちらも標準の国鉄型フォントが使用されている。


箱根ヶ崎行きは、平日2本と休日1本が運転されています。元々、箱根ヶ崎への回送運用としてのスジを営業運転させたものです。中央線からの直通列車としても箱根ヶ崎行きが設定されています。理由として、拝島~箱根ヶ崎間は駅間距離が短いものの、箱根ヶ崎~高麗川間については駅間距離が長い為に高麗川までの運用が確保できない、という解釈もあるみたいです。
長かった三連休パスを用いた旅行もやっと終了しました。
色々な出来事が沢山あり、現地の方にも優しく接していただきました。
この旅行記に関しましては、整理が出来次第書きたいと思いますのでしばらくお待ちください。
ちなみに、結局あけぼの号には乗ることが出来ました。




さて、今日はメトロ7000系のLED再現です。

各停 清瀬
各駅停車の清瀬行き。メトロ発の設定は非常に多い頻度で存在する。


準急 清瀬
準急の清瀬行き。準急定期運用は存在せず、小手指や飯能などの定期運用の際にダイヤが乱れた場合などに行先を変更して使うことがある。


私が住む町、清瀬の表示です。
数年前までは2番ホームに7000系の黄帯がよく止まっている光景を見ましたが現在ではF改造の車両が多くなりました。時代の流れでしょうか。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。