なんか昨日と二日前の乗車客数(カウンター)がいままで以上の方にお越しいただいていたようで大変感謝です。また、先日書いた、画像をただ並べただけの記事にとある方のブログへトラックバックしていただいたサイトさま(http://yaplog.jp/lwbbopinguyb/archive/269)もあり、嬉しい限りです。



さて、東北旅行も無事に終了し、二日目も回ったということで記事を作成したいのですが、まぁ諸事情につき、公開まであと少し時間がかかります。どうぞ、お待ちくださいませ。


ということでまたネタが思いつかず、断念いたしました・・・。



この先、こんなこともあるのではないかと思われるのでまぁ時間が空いていたら4コママンガを不定期に更新というか描いていきたいと思います。

まぁ、ただのネタ埋めですけどそれなりの内容にできたいと思いますが。
どうも。こんばんは。B準急です。

さて、昨日は朝方より東北旅行一日目に行っておりました。

では旅行記を書いていきたいと思います。


下の「続きを読む」からどうぞ。

→続きを読む

今日、このブログを眺めていたらカウンターが115になっていてもう100越えしたんだなぁと思ったと同時に、何故か115系を思い出した管理人です。

115.png

さて、タイトルなのですけどね、特にそれに関係する記事を書くわけでもなく、手元にあった使用済みのMaxとき307号2階の切符の下にあった文字を書いただけです。

ところで「新秋津駅MEM1」というのは新秋津駅にあるみどりの窓口のマルス端末のことを指しているのでしょうけど、「(2- )」というのは何なのでしょうか。

他の切符に「(2-夕)」とか書かれたものもあるのですけど、まさか午前中に買ったか午後に買ったか見分けるものではないですよね。

分かる方がいらっしゃったら是非、コメントの方へどうぞww



ということで、結局何も書くことがそれ以外にありませんでした。
20090117172211
20090117172208
夕方に近付きました
20090117085408
今日から明日までスキーに行ってきます。ただいま三芳SAです。これより万座に向かいます。
今日は鉄道関係です。



さて、他にネタがないということで適当に写真並べていきます。

いつもなら日常のことを書けば良いんでしょうけど。




P3190004.jpg
都電荒川線8500形。@熊野前駅

P3190016.jpg
日暮里・舎人ライナー300形車内。@足立小台駅⇒扇大橋駅

記念スイカ
Suica・TOICA・ICOCA相互利用記念カード(Suica口用)。B準急もこのカードを愛用しています。今年もKitaka相互利用記念カードが発売されるらしいです。

P4290002.jpg
東武日光線幸手駅の駅舎。

P5280003.jpg
東京メトロ副都心線内急行の渋谷行き、西武6000系。@渋谷駅

P5280013.jpg
東京メトロ副都心線各停運用に就く、元有楽町線7000系7015F。@渋谷駅

P5280020.jpg
東京メトロ副都心線渋谷駅構内。東横線開通後は連絡橋は撤去される。@渋谷駅

P5280051.jpg
猿がよじ登った発車案内モニター。@東急渋谷駅

P5280058.jpg
横浜市交通局グリーンライン日吉駅のグリーンライン運賃表。@日吉駅

DSC00173.jpg

日比谷線直通用20050系モハ26852。この車両は新造されたもので、先代のモハ26852は2000年3月に発生した日比谷線中目黒駅付近の脱線事故で当時の営団地下鉄03系03-102Fに衝突し、大破しました。@東武鉄道南栗橋車両基地内

DSC00179.jpg
東武鉄道各車両に貼ってある女性専用車両のステッカー。

DSC00162.jpg
東武ファンフェスタ2008で休憩所として使用された、東武10000系列で唯一つのVVVFインバータ制御である、14480F。最近、モーターの付け替え工事で50050型と同じ音を奏でる。4両連結のため、2両を連結して4+2で運用されることが多い。
昨日は今月末に実施する東北旅行のために切符を購入&旅行安全祈願のために、関東最古の大社、らき☆すたでも有名となった鷲宮神社へ参拝しにいきました。

先日もストラップ目当てで鷲宮へと足を運んだばっかりです。(過去の記事参照のこと。)



大宮駅で野田線に乗り換えると、夕方でもあるのか、立ち席が出ているほどの混雑でした。
まぁ、この程度は予想していたことなので気にせず立っていました。
二駅先の大宮公園駅で大半は降りるだろうと考えていたからです。

そして大宮公園駅。なんと、ほとんどが降りませんでした。
さらに、駅から弓を持った学生が多数乗り込んできて、座るどころではなくなりました。

まぁ岩槻で降りてくれるだろうと予想。
しかし岩槻でも降りることはありませんでした。。。

その後、豊春駅でなぜか発車せず、ホームを車掌が掛けていました。
そして二分遅れで豊春駅を発車しました。
発車後に原因を言っていたと思われますが、8000系のスピーカーの性能と車内の騒がしさでまったく聞こえず、そのまま春日部駅に到着しました。

大宮公園から乗った学生などは手前の八木崎駅で降りていきました。

階段を上がって伊勢崎線下りホームへと着くと、久喜行きの電車が出た後だったのでそのまま久喜方面の電車を待ったのですが、南栗橋行き、東武動物公園行き、東武日光・会津田島行きを見送って、やっと久喜行き(太田行き接続あり)に乗ることが出来ました。

久喜で先頭車に乗っていたため、すぐ発車の太田行き先頭車まで走り、なんとか席を見つけて座りました。

そしてなぜか眠くなり、起きるとどこかの駅を発車しているところでした。

発車後に「次は、花崎」と告げられ、さっきの駅は降りる予定であった鷲宮駅であったことが判明。

花崎駅で降車しました。

その時気づいたのですが、乗っていた編成が先頭に11252Fとその他四両を連結した、2+2+2の編成でした。確か、11480Fとも連結をしていた編成のはずです。
ブツ10(2連の固定編成が5つ連結してあるもの)にも使用されています。確か。

その後、なんとか鷲宮神社まで移動しました。

ここでの記録はまた別の日に。(この所、後回しばっかりだな)

さて、それでJRの東鷲宮駅まで歩きました。

18時半頃だったのであたりに人はいなく、車が走っているだけでした。

そして19時05分くらいに駅に到着。

みどりの窓口へと向かいますが「土・日きっぷ」購入のための学生証を忘れた挙句、窓口が18時で閉まってしまうという悲劇(自業自得?)が起こり、帰ることにしました。

下りホームが上にあるので階段を上っていると発車メロディが流れてきたので急いで駆け上がり乗り込みました。

そしたら車内が先ほど以上に酷くうるさく、次の久喜までかなりうるさいことになってました。

そして30分後に大宮到着。


埼京線を介して武蔵野線の府中本町行きに乗り込みました。

新座駅を出ると、車内放送で、

「次は北朝霞、北朝霞、東武東上線はお乗換えとなります。」

と言っていて、新座駅より乗ってる電車の反対方向の次の駅の放送を始め、車内が騒然となりました。

「まもなく北朝霞、北朝霞、東武と・・・・、失礼いたしました、次は東所沢でございます、失礼しました、次は東所沢でございます。次は東所沢でございます。大変失礼いたしました。」

と訂正し、新秋津駅に到着。

そこから西武線で帰路へとつきました。


さて今日。

とあるJR駅で切符を購入しました。

今度は学生証も忘れずに持参しました。

一応、二枚指定席を取りましたが乗変も何回でも適用されるのでこの先、じっくりと計画をたてていきたいと思います。

どにち
今日、友人氏より切符と切手をもらいました。

0001.png


福生駅、平成元年11月11日の記念切符で、福生駅の漢字から福を生むということで記念切符になったそうで。ちなみに当時は書いてあるように初乗り料金が120円だったようです。

000.png
右上のが鉄道100年記念切手。
左上が1964年の東海道新幹線の開業を記念した切手。
そして下も鉄道100年記念切手だそうです。

調べてみたところ、どれも価値はあまりないようです。

まぁ個人的に収集ということでコレクションとしたいと思います。



あと、今月の24、25日に東北へ旅行に行きたいと思います。
旅行記なども書けたらいいな、と。

で、行き先ですが山形とか宮城あたりでどうかな?と思います。
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



ところで大晦日の夜は鷲宮町商工会の方で「鷲宮絵馬型桐ストラップ」の販売が行われたので行ってきました。

まぁ、詳しい内容などはまた今度で。

追伸:年賀状まだ書いてない・・・。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

