タイトルの雪は昨日、関東地方で観測された降雪。
タイトルの無音は、先日学校で行われた学年期末考査中の様子。
タイトルの期末は、先日の期末です。

タイトルのテンプレはaマイナー-の長門から。



さて、久々となった日記。



来週あたり、佐野へ行きたいと思います。

東武伊勢崎線で行く予定ではありますが何分、A準急・B準急が廃止された今、日中の久喜~太田~伊勢崎は区間折返運転となったため、朝早い時間に区間急行で太田まで目指すか、急行で久喜まで行って久喜始発の電車で太田を目指すかの選択が迫られます。

もちろん佐野厄除け大師や佐野ラーメンなど、今まで佐野は両毛線で通過してしまうだけであったので今回は時間を取って。

ではこの辺で。
音楽館の向谷氏は、東急線宮崎台駅近くにある電車とバスの博物館にある8090系シミュレーターの改修にあたっていたことが判明しました。本日より利用を開始しているようです。

内容としては、古かった映像を最近のものとし(例:水天宮前時代⇒東武直通時代)、当時は装備されていなかったATCを装備したとのこと。

最近では、東武博物館のシミュレーターも向谷氏・音楽館が改修工事を行っていますが8090系に関してはいままで非公開だったために、衝撃が大きいです。

近いうちに、レポートが書けたらと思います。
現在、日本最古とも呼ばれている一畑電鉄の「デハ二50形」2両が、今年3月をもって引退することとなりました。引退を記念して、一畑電鉄はイベントを開催するということで、注目すべき点であると思います。

・引退記念特別運行(事前予約制)
・引退記念特別貸切運行(事前申込制)
・引退記念一畑電鉄1日乗車券発売(500枚限定)
JR東日本は、2月21日より、「新幹線&鉄道博物館きっぷ」の販売を開始しました。
新幹線自由席券(東京から大宮)+埼玉新都市交通線(大宮から鉄道博物館〔大成〕まで)+鉄道博物館入館引換券のセットで大人が3500円、子供は1000円で発売します。

以上、JRからのニュースでした。


さて、ここからはいつものブログへと。

トップページの画像にもある通り、只今MIDIの研究に挑んでいます。

ひょんなことから始めたMIDIですが、これからそのMIDIを使って、ハツメロの方を公開していけたらと思います。

ただ、日本著作権協会よりネット上の多くのハツメロサイトに勧告をしているため、公開が停止されています。その理由ですが、駅のメロディをそのまま公開しているということで著作権の侵害にあたるということらしいです。

しかし、耳コピやアレンジなど、原曲をそのまま使わずに行う公開であったら、勧告の対象にはならないそうですので今回、公開にふみ切りることにしました。

一部、若干違うというものもあると思いますが、そこはご了承ください。

近日に公開いたします。
東急電鉄は3月20日から22日までの三日間に、臨時電車「それいけ!!こどもの国GO!」を運転することを発表しました。この電車は「こどもの国線車両 Y000系」の編成(二両)を使用し、田園都市線梶ヶ谷駅から、長津田駅を経由して、横浜高速こどもの国駅までを運転、途中の駅は全て通過するという大胆なダイヤで構成されることになりました。梶ヶ谷駅が10時03分発、こどもの国駅は10時37分に到着。当日は、沿線にカメラを片手に撮影する人がいるのでしょうか。
昨日、秩父鉄道よりこんなニュースが発表されました。

http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/info/mt/2009/02/090218-2.html

遂に、先日東急より回送された車両が秩父鉄道に譲渡され、改造を受け、走行に至ることとなりました。

車体の前面はスッキリとしたデザインとなり、列車番号表示窓が埋められました。カラーは東急池上線新7000系のカラーと似ている、緑のグラデーションとなりました。

車内の内装は東急時代と変わらず、座席のモケットの色も東急のまま使われるとの事です。

椅子が硬いのはなんとかしてほしかったなぁ・・・。

二編成導入されるとのことですので101系置き換えというのは視野には入れていないようです。

田園都市線5000系の増備で8500系の置き換えにより、今後が気になる今日ですが、秩父鉄道に譲渡というのは考えてもみませんでした。

半直の電車が久喜から館林まで直通運転区間延長(久喜から鷲宮、花崎、加須、南羽生、羽生、川俣、茂林寺前、館林の駅はそれぞれ10両対応ホーム)により、羽生駅へ田園都市線のフルカラーLED車が乗り入れてきた際に、秩父鉄道の7000系(旧東急8500系)と並ぶ姿を見てみたいものです。

鷲宮に行く際に不便ですので、早く館林延伸を期待したい、今日このごろでした。
最近鉄道関係の記事ばかりであれですが、今日ぐらい?は鉄道で書かせてもらいます。


先日、E4系が東北新幹線より撤退するという記事を書いたところ、その日のアクセス数が当ブログ創設以来の30件ということで、ありがとうございました。

今後も、情報がありましたら公開していきたいと思います。



さて日曜日。友人O氏と大宮へ買い物に行きました。
南浦和経由で京浜東北線に乗車し大宮へと向かいました。

京浜東北線も最近はE233系1000番台ばかりでなかなか209系が来なくなりました。


我侭を言ってもどうしようもありません。大宮へと向かいました。


大宮に着き、用事を済ますと友人O氏が、「秋葉に行かないか?」と言って来たのでまぁいいかと思い、JR経由ではなく、東武線を使って行く事にしました。

大宮より東武野田線のホームに行くと、鬼怒川温泉駅や東武日光駅で聞ける「夜のストレンジャー」が流れていたので、電車がもう出るのだと知り、急いでホームへと向かいました。

そして8000系車両の最後尾に乗車し、柏行きに乗ることが出来ました。

車内は混雑していましたが、いつも大宮公園か七里で空くので大丈夫だろうと思っていると案の定、大和田で空いたので座れることが出来ました。

春日部に着き、伊勢崎線ホームに着くと、次の電車が日比直(*1) の中目黒行き、その次に半直(*2) の中央林間行きが来るということでした。

予想したところ、中目黒行きの電車が春日部を出て、一ノ割と武里を出るとせんげん台駅であり、その駅で待避が行われると思ったので半直に乗車しました。

これも案の定、せんげん台で待避していたのでそのまま東京方面へ向かいました。

やがて北千住駅に到着し、日比谷線で秋葉原へと向かいました。

秋葉原ではゲマズで小説を大量に買い込み、その後、友人O氏は見たいものがあるそうなのでここで分かれることに。

秋葉原から山手線で池袋へと向かうと、東武東上線の乗り場が近い出口にたまたま出て、TJライナーが出発する時間に近いので、TJライナーで帰ることにしました。

TJライナーは去年運行を開始した、東武東上線の優等列車で、JRで言うライナーにあたります。座席指定券が発行され、池袋からふじみ野までの区間において有効となり、ふじみ野からは全車自由の一般快速という扱いになります。

↓実際にこのとき買った券
TJ.png
gZ2[

さて乗車して、ふじみ野で降りるはずが、成増を通過していたころに眠くなり寝てしまい、起きると森林公園にいたという話はまた今度・・・。


*1 = 「日比直」 日比谷線直通電車の略。
*2 = 「半直」   半蔵門線直通電車の略。

この略語は実際に東武鉄道で使われているとは限りませんので予めご承知ください。
20090214224213
この記事は携帯で投稿しています。
さて、今日はバレンタインですね。皆さんはチョコ貰いましたか?俺?そりゃあ・・・・。

で、本題。携帯を巡回してたら懐かしい画像が出てきました。画像はJR北海道のドラえもん列車です。確か函館から吉岡海底駅を結んだ特急でした。今日はネタがないのでこれで勘弁してください。明日こそは4コマ書こうかと。あ、明日は友人Oとゲマズ行きます。
今日、こんなニュースを見ました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/new_train/?1234395537



遂に、この時が来てしまいましたか・・・。

東北新幹線は速度向上のために全てE5系に置き換えるようでMaxやまびこは廃止となる見込みだそうですね。

E4系Maxやまびこには土・日きっぷでもいろいろと利用し、思い出もあるのでやっぱり寂しい感じですね。

東北新幹線より撤退した後は、山形新幹線との連結もE5系で行うのでしょうし、上越新幹線に異動となるようですね。

ただ、過剰な編成などはどうするのでしょうか。明らかに上越新幹線に東北新幹線からの編成が全て運用されるというわけではなさそうですし。

そしたら、P81編成とP82編成などは長野新幹線での走行も可能なのでMaxあさま号定期運用なんてのも登場するのでしょうか。今後、最も注目すべき点ですね。


また、以前から話題にもなっている山形新幹線400系は来年にも引退になる見込みだそうです。400系は山形開通時に登場し、車内のドア上部にあるLED表示機の隣にデジタル時計が設置してあるというイメージが僕にはあります。

E4系東北新幹線、400系のそれぞれ引退時には「さよなら運転」を実施するのでしょうか。0系はともかく、東北区での葬式があった場合にはすぐに切符を取りたいと思います。


これからの旅行では「Maxやまびこ」を重視していきたいと思った瞬間でした。。。
さて、本日無事に帰還いたしました。

長らくの更新の停止による多大なるご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。(そんな人いるのかね)


ということで明日より更新を再開いたしますのでどうぞ、よろしくお願いいたします。



・・・ところで、昨日やけにアクセス数が伸びてますが何かあったのでしょうか。
明日から水曜日まで管理人は消えます。

その間、更新はできませんのでご了承ください。

また、同じくその間は管理人へ問い合わせたり、電話したりされても返信は出来ませんので合わせてご了承ください。
最近、東方にハマってます。

ではどうしてこの記事のカテゴリが鉄道関係に分類されているのか。


それはですね、東方の曲「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」で鉄道化したものがあり、僕は数ある作品の中でも、有楽町線の人の作品が好きです。

まぁ有楽町線の人は大変なものを盗んでいきましたシリーズは作っていないのですが、

まぁそのシリーズを鉄道したものの多くが歌詞に

「誰が誰がダイヤ乱す」

という歌詞が曲にあり、そこで答えをコメントで書くのですが、その答えが

「また阪和線か!」

となるのです。


では、どうして阪和線がダイヤを乱すのか。


そもそも阪和線は関西の大部分と和歌山を結ぶ路線であり、快速か区間快速などいろいろな種別が通っている路線であります。

また、大阪環状線やおおさか東線とも直通を行っています。

関東でいう湘南新宿ラインの東海道線にあたるといったところでしょうか。

つまり、関東であらわすと東海道線が遅れると、直通している横須賀線と湘南新宿ライン、東北線、高崎線、両毛線と影響していき、しまいには東海道線と線路が並んでいる区間をもつ京浜東北線までもが送れ、ダイヤが完全に麻痺します。

阪和線もこれに同じで、ダイヤが乱れるとほとんどの路線が乱れてしまうことから先ほどのように言われてしまうのだと思います。

以前に阪和線が大幅に乱れた際、最終の特急はるか号も阪和線の影響で遅延し、新大阪駅で特急はるかと接続する東海道新幹線も接続して遅れ、回復運転をしようとするも出来なくなり、新横浜駅に遅れて到着。その東海道新幹線に接続する横浜線も接続待ちで遅れ、町田駅と長津田駅にそれぞれ遅れて到着した後、長津田駅では東急田園都市線の電車も横浜線終電接続待ちでこれも遅れ、町田駅の小田急線も横浜線接続待ちで遅れ、それぞれの私鉄線各駅では電車の到着が遅れるわけですから駅のシャッターを閉めるのも当然遅くなるという連鎖が起きたといわれています。

ではどうして「また湘南新宿ラインか!」と言われないのか。

たぶん、阪和線の方がピッタリ収まるからだと思います。

湘南新宿ラインは字数が多くてテンポが悪いですから。



さて今日はこれで終わりですね。

一応、今後に書かないといけないものをまとめました。近日に実行したいと思います。

・2008年11月30日の東武ファンフェスタ南栗橋の詳細レポ
・2008年12月31日の鷲宮神社 大晦日のストラップ争奪戦の詳細
・2009年01月25日の「土・日きっぷ」二日目の詳細レポ

の三つです。どれもほったらかしていたものです。

あとは、書くとかいってた4コマ類。

実は、昔にも「4コママンガ ~レオっぽい~」として一日一作品発表していたのですがとあるユーザーからの荒らし行為を受け、閉鎖に追い込まれ、現在存在していません。

久々にやりたくなったので書きたいとと言っただけです。

別に日記のネタ潰しではないですよ?もちろんですよ。


実行できたら明日にでも。

でも明日から忙しくなるんだなぁ。学校関係。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

