明日は昭和の日で休日ですね。

晴れるのであれば遠出でもしたいですね。

東武伊勢崎線にでも乗って佐野とか。



時間あったら旅行記とかまとめたいかなー、と考えていたりします。
タイトルはハルヒのあれですが、そうではありません。



今日は関東地方でも昼頃より雨が降り、学級委員に属す自分は定例学級委員会を終了し、学級委員長と帰宅しました。

途中で学級委員長と別れ、一人で歩いていると、同級生の女子が歩いているのを発見しました。

学級委員仲間で他組の女子でした。


傘を差していません。


自分は傘を差していたので貸してあげようかと思いました。

しかし、その女子は「とらドラ!」でいう櫛枝みたいな感じで、あっさりと断られそうな気がしました。

もし、仮におkしてくれてもまわりから見たらデートとかそういう感じに見られてもおかしくない状況だと。


結局、声を掛けられずその女子は土砂降りの中、早々と歩いていきました。


そこで思うのですがやっぱり声掛けた方がよかったのですかね?


そこでお聞きします。このブログをご覧の女子の方。



声掛けられたいと思いますか?
DSC00237.jpg

池袋にて。

もちろんF線には入線できません。


それにしても、最近は本線でも10000系がフルカラーLED改造を施されていて内装が50000系列と被っている感じになりました。とはいっても、10080系みたくVVVFを積んでいるわけではないのでモーターはあれですが。



さて、前回の池袋の記事。

8111Fですが、コメントしていただいた方より未修繕車ではないという投稿を頂きました。

しっかりと調査してから投稿しないと大変なことになりますね、失礼しましたorz


今後、訂正箇所などがありましたら、コメントにて指摘していただけると助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

自分が所属している鉄道音楽グループ「東武ハツメロクラシックサードズ」に関しての話題です。




東武ハツメロクラシックサードズ(以下、東武サードズと記す)とは、鉄道好きな音楽好きな発車メロディ好きな三人が結成した鉄道音楽グループです。

サードズとあるからには当然三人いて、全員が同学年です。

その中で僕はキーボード担当となっており、そのままキーボードやピアノなどを担当しています、


そんな中、リーダーのN氏はFM音源(分からない人は自分で調べてもらえると・・・。)の虜になってしまい、うちのグループでも取り入れようと決め、早速FM音源対応のシンセサイザーを購入することにしました。


ちなみにこのFM音源。自分で音を作ることが出来、周波数の変化でいろんな音を出すことが可能なのです。


また、JR東日本の発車メロディである、JR-SH1やJR-SH6(自分の好きな発メロ)などのJR-SHシリーズもこのFM音源であるといわれています。

すなわち、これでJRのハツメロが再現できてしまう、そういう点だけでリーダーは考えてしまいました。


ということで早速身内をあたりました。


そして手に入れることになったのが、「YAMAHA DX-7」。


25年くらい前に発売されたシンセサイザーで、シンセサイザー特有のツマミを廃止し、デジタルシンセサイザーとしても有名になったものです。現在でも、鍵盤の造りが大変良いため、使用されていることがあります。

価格は破格の25万円。

当時、シンセサイザーは高価で、とても25万円で買えるなど考えられませんでした。

その25万円という安さからも多くのユーザーに受け入れられたそうです。


さて、シンセサイザーは手に入れました。しかし、「YAMAHA DX-7」は単体では音が出せません。ヘッドホンを付ける、アンプとスピーカー(もしくはアンプ内蔵型スピーカー。回線次第ではパソコンスピーカーの出力も可能だとか)が必要になります。


まぁアンプ内臓スピーカーなど、5000円くらいでアキバで売ってますから。

そんなものでも音に臨場感が出るそうですし。




さて、このDX-7。

流石に時代も流れ、今ではオークションで1万円前後でも購入可能です。



届いたら早速JR-SHシリーズを弾いてみますか。
特に何でもないのですけど、オークションで落札しました。

前から別の人と張り合っていたのでこちらが長期戦にかけたら勝ちました。

777777.png
本日、バナーを一新しました。


semiexp.gif


前作は、10030系とかの側面方向幕バージョンだったので思い切って、東武線に乗り入れる東急5000系で使われているLEDもどきを製作しました。

交互表示はもちろんしますが、実写より明らかに速いですorz

交互表示だと、英語を入れることになるのですが、非常に面倒だったので管理人である私の名前を入れさせていただきました・・・。

リンクなどで使用していただける方は、是非お使いになってほしいです。

アドレスは「http://blog-imgs-29.fc2.com/s/e/m/semiexp61/semiexp.gif」

HTMLタグの場合は、お手数ですがご自分でお書きいただきたいと思います。



そういえば西武線でもLEDの改造が行われて、6000系の一部が東急・F線対応になりましたね。その6000系のLEDも確かこの方式だったのでは?と思い出しました。


東急車輌で改造などを受けた車輌はこれに該当するのでしょうか。



さて、電光掲示板にハマってしまったので今日から新しく他のサイトでもコンテンツとして栄えてきた、「LED方向幕再現」というジャンルを設けました。

練習がてら、JRE233系0番台の行先表示機を再現しました。


資料を使わずにあくまでイメージだけで作ったので一部違う箇所がございますorz


E233_kokubunji.png

快速 高麗川


東武なんですけど、独特の表示が多いのでしばらく研究してから公開しようと思っています。
今日も東武東上線に乗車。

偶然にも8111Fが停車していたのでパチリ。


なかなか見ることができなかったりするので、非常に嬉しかったですね。

DSC00268.jpg



DSC00266.jpg
隣に停車していた準急川越市行き11802Fと並べて撮影。



DSC00253.jpg
特徴でもある運転台。5050系などもこの運転台でした。ブレーキハンドルの下あたりに構造がよく見えるようになっています。現在、本線(伊勢崎線・日光線など)や野田線、東上線で活躍している更新車の8000系はスッキリした運転台となっています。

さて、この8111F。東上線のATC化で姿を消すことになります。

これにより、東武鉄道に初期更新の8000系は全廃ということですね。

東上線のATC化というのが廃車の原因(というか要因)です。

果たして8000系や10000系統はどうするのですかね。ATCの機器を積むのでしょうか。それとも本線への移籍?


少なくとも、8000系にATCが合わないとか考えてしまいますが・・・。
(画像クリックで拡大ができるYO)

なんか書きたくなったので何かの裏紙に黒の色鉛筆でパパッと描いてみました。

NOトレス!

・・・・、実物にも似ていないというのは問題ありありですorz

ちなみに本物はこちら↓

456.png
(出典:Wikipdia)



もっと精進しなければwwww




追記:管理人がキリ番ゲットしてました・・・。
4.png
今日は、2008年4月6日のらき☆すた感謝祭、住民票イベント、白石onステージより一年を記念して聖地巡礼に向かいました。

まず、向かったのが幸手。普段は乗ることのない伊勢崎線の準急に乗車しました。



幸手に着くとなぜか人だかり。。。

どうやら権現堂でマラソン大会が行われるためだそうで。


そのため、普段、権現堂方面五霞町役場行きの一時間一本のバスだけではなく、権現堂まで臨時バスが運転されました。


桜は、まぁ咲いていたかなというくらいです。


ちなみに、らき☆すたで、柊姉妹がこなたの家に泊まりに来た際に夜、権現堂を散歩しているシーンがありますが、おそらくこの辺ではないか、と言われています。

DSC00217.jpg
「あ、流れ星~☆」(つかさ・談)


さてそんな訳で例の場所へと向かいました。もちろん。OPでこなた担当の場所です。

DSC00225.jpg
14111.png

「なんかでる~なんかだる~愛してる~(ry」


さて、ここからは鷲宮町まで歩くことに。



~一時間後~

鷲宮神社だ~!

DSC00226.jpg
前回チャリで来たときは改装中であった「大酉茶屋」も改装が終了して営業を再開した模様です。



さて、時間が無いので飛ばします。


ここから、あーいってこーいってそーいったところ、ここにたどり着きました。

DSC00235.jpg

てか、なんで東急大井町線な訳よ!埼玉じゃねぇだろ!


説明している時間がありません。

無理やりですが、後日詳しく改めて書かせていただきますorz
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

