雨が酷いですね、最近。


さて、今日の再現は50050型ですね。

以前、前面表示をしたので今回は側面を。


急行 東武動物公園

利用者やファンには不評の、「急行赤抜き表示」です。

遠くから見るとすごく見づらいのが特徴?です。


準急表示のが無かったので急行で代用。


トブコ表示の場合は、種別表示がいつもより縮小されて二段表示にならないようにしています。



また、こんなのも挑戦してみましたがなんかビット数が合わず、製作途中でボツに。

トブコ失敗
おなじみ8000系のLEDです。なんか、もう嫌になりました。

参考画像が、なんか線が入ってるし正面からじゃないし、終いにはビット数が合わなくなりもう断念しました。

誰か、参考画像を提供してくれる有志の方はいらっしゃいませんかねぇ・・・(^^;)



◆お知らせ◆

何かと、最近コメントに対してスパムなどがネット上で多く確認されています。
また、当サイトでも多いのが現状です。

そこで、本日よりコメント承認制度を実施いたします。

これは、コメントを書き、投稿ボタンを押したらそのコメントが承認待ちとなり、当方が承認しない限りはネット上に反映されないというモノです。

基本的にに当サイトでは記事に関係ないコメントを削除する、といったものはありませんが当方で明らかに反していると思われるコメントは削除させていただきますのでご了承ください。

また、トラックバックは通常通りそのまま反映されます。

ご理解の程、ご協力よろしくお願いします。


また、当サイトではLED画像、LED製作依頼、相互リンクを大歓迎しております。

お気軽にコメントでも、ページ左下のお問い合わせフォームよりどうぞ。


坂上様

大変申し訳ございませんが、全くもってデザインが決まりません・・・。

つきましては、どういうものがいいのかというのを是非、教えていただきたいと思います。

また、次の画像はあくまで参考画像です。

<縮小前LED化画像>
TJライナー 基本

<縮小後無LED化画像>
TJライナー 基本
学校から帰宅後、出かけていたためこんな時間になってしまいました。すみません。
こんな時間にうpで、ご迷惑をおかけしますorz



さて、今回はちょっと趣向を変えてみました。

とはいうものの、LEDに変わりないわけですが。


とりあえず、50050型に挑戦しようかと思って資料集めにいったんですよ。姫宮で通過電車を撮っていたら偶然、友人である佐野線氏にばったり会ったんですよ。

それで、株主優待券を 姫宮⇒おもちゃのまち まで使用して、佐野線宅に伺いました。どうして、佐野線氏なのに宇都宮線沿線に住んでいるんですかという疑問には当方はお答えできません。だって知らないもの。

そこで、東武50050型の画像を頂き、製作をしてみました。

前面 50050 準急    前面 50050 東武動物公園

お分かりだと思いますが、50050の前面LEDです。

この準急 トブコ表示は、10T(だったっけ?)が遅れてこの表示をしたとかどうとか。


種別枠と行先枠が同じサイズのため、「東武動物公園」という六文字は強引にも二行で引き伸ばしています。

英字併記などは、ギリギリ読める範囲ですかね。
さて、東武支線シリーズ②、といっても支線以上の働きをみせる「野田線」のLED再現です。

大宮

柏


船橋は野田線は大宮~柏しか乗らないという個人的な理由で製作しておりません。野田線の大宮口ということでご理解いただければ。


さて、8000系しか走らない8000系天国野田線は、優等設定がないため、種別表示がされません。前までは、矢印による方向表示となっていましたが見づらいといった苦情が来たため、東上線同様に単一表示に変更され、いまのスタイルになりました。


昔は東岩槻行きや清水公園行きといった多彩な行先も見ることが出来ましたが、現在ではパターン化されたために大部分は大宮⇔柏 柏⇔船橋、少数で直通なんていうものが存在します。



さて、親から「東武鉄道の株主優待乗車証」を貰いました。5000株以上10000株未満所持なので10枚がセットされていました。

前から頼んでいたのですが、使うかもしれない、もったいないという理由でもらえなかったのですが、結局使わないと見てもらうことに至りました。この優待証は、東武全線(東上・越生線含む)内で使用できるモノで、どこからどこまで乗っても東武線内なら一枚消費でどこへでも行くことが出来ます。もちろん乗車券なので、特急券は別途買う必要があります。

また、29000株以上になると、電車全線優待乗車証(定期券式)がもらえます。これは、定期券式で東武全線をどこからどこまでも期限内なら使うことが出来ます。欲しい。


まぁそれはそれとして今回貰った10枚の回数券式電車全線優待乗車証。なんと有効期限が今年の6月30日まで。

期限もあることなので、この切符を利用して鬼怒川温泉とか新藤原とか行ってみようかなと密かにたくらんでいます。

全部使うのはもったいないので2枚だけ使おうかなーと。


その時はまた公開させていただきます。

また画像は今後いつか投稿します。
支線シリーズがまだ終わっていないですが、息抜きで。

たまにはフルカラーLEDをいじってみたくもなるのですよ。


今日は、LEDでロゴを再現するという車両の再現です。

TJ森林公園 交互この画像は交互表示します

TJライナーロゴ 3秒 + 森林公園 3秒です。

交互表示の時間は分からなかったので勘です。若干違うかもしれません。

森林公園行きのTJライナー1号を再現しています。

号車表示の□には、号車の数字(1~10)が普段は入ります。


前面のLEDは「TJライナー」ロゴと、その隣に行先が表示されます。

なので「森林公園」という字なんかも入るわけで、キツキツとなってしまうのです。


まぁ行き先よりも「TJライナー」であることをアピールする必要がありますからね。

ふじみ野以降の扱いは旧特急みたいな扱いですけど。。。
さて、いよいよ公開することになった東武支線LEDシリーズ。

第一弾は、東武越生線です。


普通 越生

普通 坂戸


普通表示の越生線の行先です。

現在は、ワンマン表示がされているためこの表示は見ることが出来ません。


坂戸表示のローマ字表記がずれている感じがしますね。


ちなみに、もうお分かりだと思いますが、「越生」と書いて「おごせ」と読みます。関東圏以外の方は分からないかもしれませんが。


また、こんなのもちよっとお遊びで作ってみました。

特急 越生
「特急 越生」表示。この表示は表示されたことがないと思います。ただ、「越生観梅号」の運転が初回のみ8000系でありました。この表示をしたかは分かりませんが。


特急 坂戸
「特急 坂戸」表示。小川町や森林公園まで行かない特急ですねwww  たぶん無かったような気がします。
久々にアニメ関係にも触れます。



ところで今日、アニメ「ハヤテのごとく!!(二期)」で見ていなかった話を見ていたところ、西武線らしきものが登場したので紹介したいなーと。

まずは第五話から。

都立家政?

おっと、どこかの駅ですね。


駅名表に「都立中・・・駅」と書いてあるのでおそらく、都立家政駅だと。

で、都立家政駅はこちら。

とりつかせい(Wikipdiaより)

うわー、確実に都立家政ですねwwwwwwww


中の吹き抜けまで再現ですか。

原作の二巻で、屋敷は練馬区の池袋線の北側にあるとか書いてありましたが、なぜか新宿線となっているのはおいといて。

自動改札機前

うおwwww  改札機のシールまで再現。細かいですねー。


230円

切符の行先が230円区間ですね。小平くらいまでいける距離でしょうか。

また、改札機の上にICカードの読み取り機が再現されてますが、傾斜が0゜で、タッチしにくそうですwww


自動改札機

よく見ると、読み取り機の下にパスモスイカ使えます的なシールも再現されてます。


ホーム

とりつかせい2(Wikipdiaから)

ホーム柱にまかれている「緊急停止ボタン」のマークはいいですけど、ホーム全体直線なのが・・・。

もしかしたら下の画像の手前側のほうにいるのかもしれません。


101系?

先頭、側面の窓からしておそらく101系でしょう。どうやら普通電車のようです。


101系車内?

シートのモケットの色が一目で西武の色と分かりますねwwwwwww



さて、お次は第四話から。

レッドアーロもどき

これ、なんてJR?

E233系 レッドアロー

これを見て、西武線とライバル意識のある中央線の某新車を思い出した人もいるはず。

第一、ワイパー3本あるし、スカートも違う気もするような・・・。


ただ、正面幕の「特急ちちぶ」には納得します。フォントもあながち間違っていないような。でも、さっきまで新宿線だったんじゃなかったっけ?

鉄橋レッドアロー

さっきのE233系レッドアローもどき「ちちぶ号」が鉄橋を通過していきます。あれ?練馬区に鉄橋はないよな・・・・? まさか、入間川橋梁か!?



と、不思議要素いっぱいですね。

ハルヒも二期がいよいよスタートし、阪急甲陽線がまた見ることができることになるのでしょうか?(現に一話で車両と甲陽園駅が登場してるが。)


そして、東武支線LEDシリーズは無事に公開されるのか?(ぉぃ
今日、大宮まで自転車で行きました。

ゲーマーズに行くのが目的ですが、交通費がかかるので自転車で。


途中から道が外れて、いつのまにか川越線の南古谷の方に向かっていて吃驚しました。





さて、今日も連続で東武8000系の表示をお届けします。

今日はこの表示です。

普通 北春日部
キカス行きの普通電車。 「北春日部」と長い表示なので、「普通」表示と同じ大きさで表示されます。


区間急行 北春日部
キカス止まりの区間急行。 浅草23:57発の平日2801列車に存在します。本来、キカスは区急の停車しない駅ですが、キカス止まりの入庫運用が設定されています。


区急表示の方は、普通表示みたいに種別に押されていないため、やや左寄りとなっています。



北春日部行きと聞くと、なぜか日比谷線直通電車を思い出します。


いい加減、支線シリーズへ着手したいなーと思っている今日この頃。




前回の記事のコメントに対する返答です。

>tbkさん
>ミクリはともかくシトチwwwww
 シトチですwwww

>ところで上のトップ画像の編成ってもしかして・・・
 ええ、もしかしての14480Fです。
とりあえず、来週から休校になることも有り得るそうです。

果たして、夏休みは来るのか・・・?





さて、今日も東武です。もちろん東武です。ええ東武です。

前々回、区間急行 新栃木の再現をうpしましたが、区間準急がないじゃないかと思って、カッとなって作った。今は反省していない。

区間準急 南栗橋

こちらも、区間急行と同様の種別表示、行先表示をするのでなんら変わりありません。

朝だろうと日中だろうと夕方だろうと夜だろうと見れるこの行先。



これでは、なんかそのまんまという感じがします。

それで、調子に乗って作ってしまったのがこれ。



区間準急 新栃木

シトチwwwww  定期運用では確か無かったような気がします(思い込みかもしれないが)

浅草発で浅草から乗ってシトチまで乗ったら、新越谷以降各駅停車ですから、どれくらい時間を要するのでしょうか。

まぁ区間急行もトブコ以降各駅停車ですから、あまり変わらないかもしれませんが。


シトチ表示の方は、資料が無いため推測で製作。もしかしたら「新栃木」がもうちょっと右寄りだったかも・・・・。




気分的に明日くらいには東武支線シリーズにありつけるかと・・・。
八王子市、川崎市に引き続き、目黒区でも新型インフルエンザの感染者が発見されたようですね。

当初では、関東で一人発症すると、関東の学校が学校閉鎖になるとか言ってましたが、未だに通常授業を行っています。

まぁ、一週間くらい臨時休校になっても、夏休みが一週間潰れて登校しなければならないので結局はこのままでいいのでしょうね。




さて、今日の再現は東武200系 特急りょうもうです。

特急 赤城


今年の6月くらいに東武鉄道がダイヤ改正を行いますが、りょうもう号の増発もされるそうです。

「りょうもう」の文字がLEDに強引に押し込まれています。

また、行き先を示す「FOR」も表示されています。


今回は「城」の字がやや複雑で再現に苦労しました。

もしかしたら、塗っていない部分があるかも・・・。



明日からは東武支線シリーズを公開するのかもしれません。気分で決めますので。。。
製作依頼受けていながら時間がないのが現状です。

レイアウトは任せたといわれたのですが、その方が難しかったりします。

その点、LED再現は型が決まっていて作りやすいですね。





さて、今日の再現は東武8000系の区間急行新栃木表示です。

区間急行 新栃木

sitochi.png

幸手に行く際はお世話になる電車の一つです。

伊勢崎線の区間急行同様、日中は走ってくれない南栗橋以北も走ります。


区間急行は、四文字もあるのでこのように四つに並べて表示していますね。

区間準急もこれと同じ表示をします。


区間急行表示には英語表記がないのですね。



30000系の側面LEDって長いから再現に手間掛かりそうだね。
昨日、作ったものはどうやら9000系のだったようです。
何を寝ぼけて三色LEDの50000型なんて出てきたのでしょうか。

昨日のは、9000系のものということで解釈してください。。。




さて、今日は二種類やりました。

といっても、昨日の使いまわしもあるのですが。

準急 池袋
準急池袋行き。

準急 森林公園
同じく準急 森林公園行き。



森林公園行きに関しては昨日の各停 森林公園の森林公園表示と同じ表示をするので、そのまま使いました。

準急ですが、三色LEDではない場合には、緑ではなく青背景に白文字となっています。


準急森林公園行きは、川越市行きの準急の方が本数は多いですが、森林公園行きもそこそこあります。


やってて気づいたのですが、種別と行先を独立で作ってしまえばぶっこんで完成ではないかと思います。


あれ?「○号車」という表示が交互表示されないぞ?

当然です。交互表示をするのは50000型列で、9000系に関しては交互表示すなわち号車表示をしません。

最近何かと東武表示が多いですが、「東武」を主としたブログでもあるのでいいのではないでしょうか。



追記

坂上様。

最近何かと学校用事が多くてなかなか製作する機会ができません。申し訳ありませんがもう少し時間がかかりそうです。
仕事が忙しくてなかなか更新ができませんね。

更新=LED製作



さて今回のLEDはこれです。

各停 森林公園

東武東上線で活躍中の50000型のLEDです。

各停の森林公園行きは日中には設定されず、朝夕に設定されています。

LEDの大きさに限界があるので森林公園の文字が練馬高野台のように縮小されて表示されています。

やっぱり、練馬高野台表示を思い出しますね。


50070型もこれと同型ですので、数年後の東横線乗り入れ時に「元町・中華街」は果たしてどう表示されるのか、気になるところでもあります。
なんか昨日と今日のアクセスの伸び率がいいですね。

記事を書かないとこんなにアクセス数が上がるのはどうしてでしょうか。



さて、遅くなりましたが今日の更新です。

今日は、都営浅草線や京急線で稀に来る、北総9100形のLED再現です。

普通 印旛日本医大

北総鉄道が管理をしていますが所有は千葉ニュータウン鉄道と、かなりややこしい車両です。


登場当時は公衆電話のある車両でしたが、後に撤去されました。

しかし、走行範囲は凄いもので、京急都営京成の三線と、北総の合計四線に運用されています。車両自体、知名度がかなり低いと思います。

たまに京急川崎と行った行先が見れたりします。


このLED再現は「印旛日本医大」行きです。

京急線内も見れますが、初めての人が乗ると、どこだか分からないところに連れていかれる(千葉県印旛)ので怖いですねwwww


幕式では、新橋・日本橋方面という表示が加わっていたりするのですが。

高麗駅で

Category : 日常生活

20090516233906
用事のため記事書けません
試験も終わり、開き直って投稿します。


さて、昨日の記事で京王8000系のLED製作をしてほしいとコメントをいただきましたので製作いたしました。今後、製作依頼などは左下のほうにあるお問い合わせフォームよりお願いします。



京王8000交互
(この画像は交互表示します)

「準特 北野」 2秒  ⇒  「北野から[各停]高尾山口ゆき」 2秒 ⇒ 高尾山口先着  2秒です。

2秒という感覚なので速すぎてローマ字が読めなかったりします。


京王線の準特急 北野方面  北野から 各駅停車の 高尾山口行きです。


北野まで準特急で運転し、北野から各駅なのでこのように紛らわしい表示となっているのです。
東急目黒線で活躍している5000系列、80番台である5080系のLED再現です。

昨日の記事でテストで忙しいとか書いておきながらいつもより数倍かかる、交互表示なんてなんでやっているんでしょうかね。



さて、それはさておき。今回はこの表示です。

急行 鳩ヶ谷 交互
(この画像は交互表示します。)

[急行 鳩ヶ谷] 表示時間 10秒   +   [EXPRESS HATOGAYA] 表示時間 5秒 です。

この表示は、東急目黒線内で見れる表示となっています。

鳩ヶ谷は南北線ではなく埼玉高速鉄道の駅で、南北線 赤羽岩淵の先にあります。


日中は鳩ヶ谷行きの設定も結構あり、運用される車両はメトロ車、SR車、東急車の三車が就きます。


三田線の6300形は南北線には入線しません。


南北線は某友人氏の祖父の家が白金高輪にあるとか、そういうイメージしかないですねぇ^^;

また、同じく東急車の3000系も鳩ヶ谷行きの設定はありますが、三色LEDです。

交互表示にすると、形式がgifなので一部の無表示ドットが失われますね。


これは余談ですが、5183Fに関してはLEDの種別表示が若干違います。

「各停」表示が、5183Fだけ薄黄緑色で表示されるのです。

他の5080系はスカイブルーです。


いろいろと編成を見比べてみるのも楽しいので、是非お試しください。
さて、本日は前回のリベンジ。10000系フルカラーLED搭載車の表示再現で「区間準急 浅草」をやりましたがあの時はまだ再現をするというものではなく、なんとなくできればいいというものだったのでいつかやり直しがしたいと思っていました。

そして今回、再挑戦。

普通 館林


久喜以北で見られる表示で、日中は久喜以北で一時間に二本くらい設定されています。

当方も、鷲宮へ行く際に区間急行や太田行き同様に利用させていただいております。



作ってて思ったのが、実物を見ると普通反転種別表示の左側が1ドット空いていることですかね。

465.png

最初に作った時は縮小してパッと見てやったので後でドットがずれていることに気がついて確認したら1ドット空いていたというところです。


やっぱり非常に見やすく、50050型などで見られる急行の文字抜き表示(赤反転)は見づらいのですが、フルカラーだと見やすくなるものなのですね。



追記

今週木曜日にテストがあり、それまで一切のLED製作依頼は保留されていただきます。つきましては、テスト終了後に時間が出来次第、製作を再開いたしますのでご了承ください。
営団05系の再現です。


快速 津田沼



平日の朝と夕方だけ運転され西船橋以東総武線に乗り入れる、東西線内快速の津田沼行きです。

総武線といっても中央・総武緩行線の方で、船橋や東船橋に停車します。


メトロ0系シリーズでは、種別表示が優等列車の場合は枠で囲むことになります。


また、東西線に転属してきた07系もこの表示を行います。有楽町線時代はLEDの損傷が激しかったので7000系の比較的綺麗なLEDと交換したくらいです。(7000系の一部の編成に関してはその後、副都心線対応工事が行われてドット数が細かい新型のものに交換された)


ちなみに、当方は一回も東西線発津田沼行きや妙典行き、葛西行き、東陽町行き、九段下行きなどに乗車したことがありません^^;
最近、LEDばっかりだったので今日くらいは鉄道関係の記事を書きます。


さて、当方はOpenbveをやっているのですが、こんな事があります。

最悪



このように、カーブを曲がると「電●でD!」みたく、ドリフト脱線して曲がっていますね ・・・^^;


そこで、ちょっと改良を加えました。

2009y05m10d_200502921.png
なんか画像がRON様の719系ですけど・・・。



2009y05m10d_201430437.png
8000系の車両長(データ上で)が20mなので半分の10mに中心点を置きたいと思います。


2009y05m10d_202031437.png
IF関数を打ちます。


2009y05m10d_202239625.png
数値を置き換えました。


この作業を全ての車両に打ち込みます。



では動かしてみましょう。(下の二つの画像で下の画像が変化後です)


最悪


最高

下の画像が転換後です。


動かせる範囲ではありますが、連結器を設置していない上、編成ガバラバラになるという問題もあるので解消する必要があるでしょう。


使用車両:「電車の車庫」 フリー素材車両オブジェクト 8000系更新車
雨が最近多くなりました。


さて、今日の再現は東武東上線です。

現在は無い、伝説の特急表示です


また、8000系での表示を再現しました。

特急 小川町

この表示は東武ではもちろん、LED表示機では、表示することもないでしょう。

幕なら回転時に見ることが出来ますが、LEDは瞬時に変えることが出来ますからね。


もちろん本線の特急は100系や200系や350系などで運転しているので、通勤型車両での特急表示はもう見ることもありません。
フLEDというのはフルカラーLEDのことです。はい。


さて、新宿線では新2000系が改良工事されフルカラーLEDが設置されました。

今回は、フルカラーLEDが設置された編成の中で2045Fの物を再現しました。


快急 本川越 フルカラー


日本語と英語が併記されています。

種別表示がやや左よりで不自然ですが、現在は改良されたとかされていないとか。


快速急行の表示は柴色ということで遠くからも見やすく、そしてなおかつ明るい。実際にこのLEDを製作していた時もあまりの明るさに目がやられました。


今度は拝島快速にでも時間があればチャレンジしてみます。
空快速とはエアポート快特のことです。


さて今日は京成3000形のLED再現です。

エ快特 羽田空港


今回はエアポート快速の記号である飛行機マークが再現に手間取りました。もちろん、今回もオールドット打ち(前回の練馬高野台表示よりこの方法でやっていくと決めたので)をしているので元画像と照らし合わせて打っていきました。

実物はもうちょっと種別表示が黄緑色っぽく見えるんですけど、それは割愛しました。


製作時間も20分程度と、だんだんと慣れてきたようです。


「羽」の字が独特ですね。下のほうが丸くなっています。

他に気づいたことは、行先ローマ字表示が頭文字が大文字で他は小文字というJRのE231系のような表示となっていることですね。




追記


先日コメントしていただきました、さかのうえさん。

LEDのバナー製作ということですが、確かに製作できるのですがそうするとLEDに見えなくなると思います。

どうしてもというなら製作しますが、東京都清瀬市という文字の下に文字を小さく入れますと標準LEDサイズならともかくバナーサイズにすると文字が雑に表示されます。

ご了承ください。





また、エアポート快特のつもりで作ったのですが、エアポート快速表示になっていたことに今気づきましたので記事の方を訂正させていただきました。
最近、LED再現の記事が連続ですね。。。



さて、今日のLEDは力作です!

製作時間はいつもの3倍!

そして、当ブログ初のローマ字二行表示!

あえて、難しい表示を再現しました!

それがこれ↓

各停 練馬高野台



1ドット1ドットが全て実物と同じです!点やとめ、はらいなど全て実物と一緒です!

調べてみたら、LED再現をしている他サイトでも練馬高野台表示はあまり見かけないようです。


「練馬高野台」表示なんかは、もう字を挿入して訂正されるなんてものができませんのでね。


練馬高野台でこれですから、東急と接続した際に「元町・中華街」なんてものはどう表示するのでしょうか。これ以上にキツくなるわけですからね。




追記

前の記事のコメントにLEDを作ってくれというのがあったので個人的に作ってみました。

noname.gif

こちらは6分くらいで完成。

交互表示の設定を含めた時間です。


字をぶっこんだだけなので短時間で。


フォントはVista標準の「メイリオ」です。

使うなりしてもらえれば当方も嬉しい限りです。



言ってもらえれば、私でよければ製作いたします。
今日は、西武線で7000系の黄色帯である、7004Fに乗車しました。

側面のLEDが読めないほどになっていましたがそれでも頑張っています。





さて、トップ画像にもあるように、昨日は武蔵小金井行きに乗りました。ということで、武蔵小金井行きのLEDを作ってみました。

武蔵小金井 交互
(この画像は交互表示します。)

「中央・総武線」 5秒 + 「武蔵小金井」 5秒

5秒ずつの交互表示となっています。この再現でも交互表示を再現しました。


ただ、武蔵小金井と中央・総武線のLED資料を撮り忘れ、ネットで調べてもうまくいかず、中途半端な出来となりました orz


いつか、作り直して再公開しようと思います・・・。
今日のLED再現はこちらです。

急行 池袋

P1010087.jpg画像クリックで拡大


実は、LED再現で有名なdp様は日頃よりLED関係で大変お世話になっているのですが、今回、dp様からアドバイスを受けて、これに採用してみました。

dp様によると、ローマ字のドット打ちだけではなく、日本語表示もドット打ちされると正確になるというので、早速東武線の池袋駅へ行き、手ごろな8000系を撮影しました。


上福岡行きの各駅停車が来るという目的で行ったのですが、10050系の幕式であったので断念。幕はLED以上に難しかったりします。フォントとか。

dp様のアドバイスを受け、ローマ字は一からドット打ちしまして、日本語表示に関してはその表示に近いフォントで一回描き、そこから一つ一つ本物へ修正させていくという方法で、今回の作品はできあがりました。


池袋表示に関しては、1ドット1ドットずつ画像を拡大して確認していって打ったためかなり正確です。

急行表示に関しては、もうちょっと縦長だったろうなと後悔しています。


これができたので、野田線でも作ってみましょうか。

・・・「柏」一文字だと思いますが。




追記


dp様のブログと相互リンクいたしました。

ここのブログよりもはるかにリアルなLED再現をお楽しみいただけます!

どうぞ、ご来訪くださいませ。
今日は、この記事の一つ前の記事の西武2000系LED再現とは別にもう一つ、LEDを作成しました。

区間準急 浅草

本線などで使われている東武10000系LED改造リニューアル車の表示を再現しました。


前回の西武新2000系のとは違い、明朝体で表示されているものです。


ローマ字は、「ASAKUSA」表記に関しては一般的に使われている表記ですが、「SECTION SEMI EXP.」に関しては、東武独特の表記ではないかと思います。

MやXの字を見ても、なんか違います。

また、この再現では準という字が本物と若干違いますがご了承ください。

実物は浅草の文字がもうちょっと左寄りで「急」と「浅」が近くなる表示になります。
修行してきまして、こんなのが作れるようになりました。


各停 豊島園


ドット絵に挑戦し、1ドットずつ丁寧に実物へ近づけました。

独特なフォントのローマ字でもう限界で、豊島園表示に関しては、ほとんど再現しきていないと思います・・・。


ローマ字は頑張りました。



これを機にいろいろと作成してみるつもりです。

1000HIT!

Category : 日常生活

1000HIT達成しました!

キリ番はまたもや、管理人が取ってしまいました orz

1.png

また、shr2様より記念画像をいただきましたので載せさせていただきます。

DSC00014.jpg

他にも記念画像が届きましたが、後日改めてご紹介させていだきます。



これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

なんか14480F

Category : 未分類

今日は、暇だったので画像ファイルをあさっていました。

その中に、何か失敗した画像が何枚かあり、ダメだなと思っていたら・・・



DSC00089.jpg
うぉっ!10080じゃん!


確か、2008年7月25日の鷲宮駅で撮った画像ですね。

聖地巡礼を終えて久喜行きを待っていた時でした。


416運用だったと思います。




この撮影場所から乗ったので、4+2編成だったから、たぶん80系には乗ってなかったんだろうなぁと今になって気づきました。

本当になかなか乗れないんですよ orz


おまけに4+2の最後尾だったから肝心のモーター音も全く記憶になく・・・。



次に乗れるのはいつごろでしょうかね・・・?





ちなみに、11月30日の東武ファンフェスで休憩所として利用されたときの80系。
DSC00142.jpg
こちらは14480F側ですね。


ということは、去年は二回、見る機会があったということでしょうか。


少なくとも西武沿線の自分には運用を調べない限り、乗ることは殆どないと思われる、東武に一編成しかない10080系でした。



追記:ちなみに、佐野へ行くとか行ってた4月29日、結局どこへも出かけられなかったと。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

