昨日発表された、東京都交通局と東京メトロの統合。各ブログでも話題となっています。


報道によると今年度中にも統合するとの見込みらしいです。


統合されると、運営は東京メトロ株式会社となるために都営車両に付いている、都営マーク(いちょうマーク)は撤去されると思われます。


以前、東京メトロ副都心線開通時に「笑っていいとも!」で「都営副都心線」と出ていて、おかしいなと思ったのですが、まさか都営の名が消えるとは・・・。


ちなみに統合すると、東京メトロ浅草線、東京メトロ新宿線、東京メトロ三田線、東京メトロ大江戸線とでもなるのでしょうか。

駅構内放送なども変更されるのでしょうかね。

メトロ三田線になると、南北線9000系が三田線に乗り入れる、ということができるようになるのでしょうか。


あと問題なのが料金。

メトロ初乗りが160円で都営が170円。

運営がメトロになるみたいなので160円に値下げ?


そして最後に検車など。

車両の整備などはどうするのでしょうか。いろいろと問題がありますがどう解決して統合するのでしょう。今後、注目すべき問題のひとつです。


追記

現在、期末試験に向けたブログ一時投稿制限を実施しているため、いつものLED関連記事は、7月1日より書きはじめたいと思います。
またまたお久しぶりです。今日も書きたい記事があったので記したいと思います。
本来の記事は七月上旬ごろより再開いたします。


本日、相鉄線で労働組合による鉄道線ストライキが実行されました。

分社化がどうかだの交渉によるものらしく、賃金上げなどの問題ではなさそうです。

相鉄を使って通学している友人に話を聞くことができましたので書かせていただきます。


<友人、A快特氏の話>

朝、家を出て相鉄の三ツ境駅に向かった。学校が京急川崎なので普段は相鉄を利用して横浜から京急を利用するルートとしている。

今日は体育祭の準備でかなりの早めの通学となっていた。

駅に着くと、シャッターが閉まっていてその前には人だかりがでていた。

以前よりストライキを決行する可能性があると発表されてはいたが自分は知らず、なぜシャッターが閉まっているかが理解できなかった。

そういえば、以前に宿直の駅員が寝坊し電車到着までシャッターを開けることができなかったというのが度々あったものだが、今回はそういうわけではなさそうである。

よく見ると張り紙が張ってある。「スト決行」の文字。

線路を見てもいつもたくさん走っている車両が一編成どころか一両すら走っていない。

しばらくここで様子を見ることにした。




<友人、T氏の話>

朝、東急線に乗っていた。

横浜駅で降り、相鉄で学校のある星川まで行くつもりであった。

横浜駅に近づいたとき、東急の車掌が相鉄ストライキの旨を伝えた。

ともかく状況を把握するために横浜で降り、相鉄ジョイナス方面へ向かった。

すると、改札口の前に黄色いテープが張られていて、右のほうに「スト決行」の文字が大きく書かれていた。

黄色いテープは、よく警察が立ち入り禁止などでよく張るあのテープみたいなものだ。

星川は相鉄だけの駅で他の路線は通っていないが、星川はバスもあり、相鉄バスは平常運行していたためバスに振り替えることにした。


<友人、A快特の話2>

三ツ境駅がいつまでたっても開かない。大和まで歩けば小田急線に振り替えてくれるかもしれない。

しかし、情報ではストによる振り替え輸送は行われていないとのことであった。つまり、自己負担でなければならないのだ。

自分は三ツ境~横浜の通学定期しか持っていなかったので当然開くまで待つことになる。

六時半ごろ、運行が開始された。

運行開始の初電車はダイヤは最初から使ったのでかしわ台から出る始発電車で大変混雑しており、もう一本待たなければならなかった。


<友人、T氏の話2>

横浜駅バスターミナルでバスを待つ。

振り替え輸送はしてくれないそうだ。
そのため、自腹で星川まで行くこととなる。

その分の料金は相鉄が出してくれるのだろうか。
また、定期券の期限は延長してくれるのだろうか。

そんなことを考えつつバスに乗っていると、窓の方に相鉄の電車が動いているのが見えた。

運が悪いことに、バス待ちしているときにももうスト中止となっていたようであった。

おまけにバスに流れた相鉄利用者が混雑しタクシーなどを利用したため、幹線道路は混雑しバスも遅れが出てしまった。


帰る時には星川駅から相鉄を利用したがどうやら補償乗車証なるものが配布されるらしい。
どうも。お久しぶりです。

実は今日からまた書き始めるという訳ではなくまだちょっと保留期間とさせていただきます。

今日は書きたい話題があったので久々に書いてみました。

再開は7月上旬。LED再現の再開をしたいと思います。



さて、タイトルにもあるように今日、東京メトロ千代田線日比谷駅で電車が通過してしまうという事が起きました。


当該列車は、取手7時49発 8時54分着の代々木上原行き、733K列車です。

事件は8時57分ごろに、733Kの運転士が日比谷駅に差し掛かった際、運転している列車を千代田線を走行する小田急特急ロマンスカーMSE号と勘違いして、日比谷駅を通過、通過後に車掌からの合図で発覚したとのことです。

その後、後続電車 日比谷8時57分発 松戸始発 明治神宮前行き、865Sが接近していたために後退ができず、次の霞ヶ関駅まで運転したとのことです。

当時、日比谷駅に私の友人が偶然居合わせていたために分かったことですが、733Kは203系で運転されていたとのことです。(わずかに見えただけらしいので実際にそうであったかどうかは分からないそうですが。)

しかし、どこをどうやったらMSEと203系を間違えるのでしょうか。

運転台が明らかに違うと思うのですが...

おまけに、大手町駅まで普通に運転していて何故日比谷駅で間違えたのでしょうか。

おそらく、その運転士が特急に乗り合わせることが多く、特急の止まる大手町発車後に錯覚して特急と誤認識してしまったのではないか、と思いますね。



追伸

これまた今日朝ごろに西武池袋線が運転を見合わせました。

私はその西武線の駅からバス利用のため、特に影響はしないのですがいつも以上に混んでいました。

LED時間表示が消灯していていつ来るか分からない状況でした。

そういえば去年も池袋線が止まったときに清瀬2番に快速急行が止まっていました。

そのときは清瀬駅改札上の表示機に快急と表示されていて、今となっては撮っておきたかったなぁと思いました。

では、また7月ごろにお会いしましょう。
平素は、「準急日和。」へのごアクセス誠にありがとうございます。

大変勝手ながら、当サイトの更新を暫く停止いたします。

突然の発表でご迷惑をおかけしますが、是非これからも閲覧していただけると大変嬉しいです。

また、ランキング保持のため、左のほうにありますボタンの中で「東武線」と書かれたボタンがありますがそのボタンを一日一クリックしていただると幸いです。

再開後もまた頑張る予定でいますのでどうかよろしくお願いします。



再開予定日時:2009年07月01日(水)より予定(もしかしたらそれ以前に復活するかもしれないしそれ以上に時間がかかる場合もあるのでご承知を。)
今日のサザエさん、フネ役の声優が急病で急遽、代替の人が演じていました。

微妙に声が違っていてどこか違和感を感じました。





さて今日は、上北台に出かけました。

玉川上水まで行くために拝島線を利用したのですが、小平で「拝島快速」に乗車しました。

拝島線内も通過する駅があるので速いですね。

2000系で運用していたので作ってみました。

快速 拝島


急いで参考画像を撮影したため、微妙に違うかもしれません。

「拝島快速」とは表示されず、「快速」と表示されているため新宿線に快速が走っている!?と最初は思いましたね。
昨日は、「東武PASSENGERS」の総合練習がベース担当の通称、うんたん♪快速氏の家で行われました。

このうんたん♪快速氏も同様に、けいおん!の前回の11話放送次回予告で最終回表示が出たことに不満を持っている、僕らの仲間です。

番外編が13話ということですが是非、澪の出番を増やして欲しい。

あずにゃんでもいいかなー?




・・・すみません。ジャンルが鉄道LED再現なのにアニメ関係になってしまいました。でも僕も吃驚した一人ですし正直ねぇ・・・?


さて、初めに総合練習の話をした理由なのですけど。


実は、昨日練習があるにもかかわらず別の事に追われていて、「つくばエクスプレス」の最終電車に乗って向かうことになりました。

向こうの家が、筑波なので向こうに着いたときにはすごく暗かったですね。

で、つくば行きの終電の表示を見かけたので再現してみました。

普通 (最終)つくば

関東の私鉄などでも最終電車専用の表示がある所はこの他に都電荒川線くらいでしょうかね。

普段とは違い、行き先も赤く表示されていてこれ以降、つくばへ行く電車がないことを知らせています。

また、TX-1000系も同じ表示をすると思いがちですが、TX-1000系は交流区間である守谷~つくば間が走ることができないため表示することはありません。行き先にはあるかもしれませんが。
今日、ニコニコ生放送ではあのボーカロイドである鏡音リン・レン役をやられている下田さんの生放送を一時間観ました。

序盤、生でリン・レンの声をやってくれたのは感激でしたねー。

あと豪華ゲスト陣もビックリでした。

最初、レンのフィギュアを落とすというハプニングもありましたが・・・・・。




ところで英検、期末と続いて試験が多くなってきましたが勉強との両立でギリギリ時間割いて更新させていただきます。つきましては更新頻度が低下するかもしれませんのでご了承ください。

それに伴い、新規LED依頼などを一時受付停止いたします。

尚、お問い合せに関しては通常通り稼動しておりますのでご利用ください。



さて、今日は我らが鉄道好きによる音楽グループ「東武PASSENGERS」のベース担当、佐野線氏より画像頂きました。ありがとうございます。

「東武PASSENGERS」ですけど近々、新メンバーの投入&ライブ開催でいろいろ忙しい状況です。

新メンバーが、学校の吹奏楽部でパーカッションという重要なポジションにいるので引き抜いてきました。

いや、いままでドラムで頑張っていた鬼怒川氏が違うグループに行ってしまうとの事で急遽実行したのです。

で、その画像の内容。

これです。

普通 新線池袋 ●

現在ではもう見ることのない、幻の新線池袋行きです。

「新線池袋」駅は東京メトロ副都心線の池袋駅のことを指すのですがこれにはいろいろと歴史があります。

当時、有楽町線の建設と並行してこの副都心線の計画も進められました。元々、都営三田線が西高島平より延伸して東武東上線と相互乗り入れをする計画がありましたがその計画が白紙になり、その時に東上線が有楽町線と乗り入れようと計画、その後に営団が有楽町新線計画を進めたらしいのです。(ここではあまり関係ありませんが、現在の東武大師線が板橋方面まで延伸して東上線と直通するという計画もありました。実現してたら、秩父鉄道を使わずに車両の送り込みが楽だったでしょうね。)

和光市より、有楽町線の線路を使用して小竹向原より新線ルートで池袋、その後南下して渋谷方面を目指すというものでした。

その後、有楽町新線として小竹向原~池袋間が開通、有楽町線の池袋駅とは位置も違うため混合を避けるために新線池袋駅としました。(駅設置の駅名標には最近まで池袋(新線)と書かれていました)

時が流れ、渋谷まで開通。この時に名前が公募で「副都心線」と決まりました。

そして、新線池袋駅が副都心線の「池袋」駅と改められ、また連絡通路、駅ナカなどの設備も増えたために、路線図にも池袋駅の接続がきちんと書かれています。

現在は渋谷まで開通していますがその後、東急東横線と直通してみなとみらい線の「元町・中華街」まで直通する準備が進められています。

それに伴い、東急東横線の渋谷駅と代官山駅が地下ホームになり、そのうち渋谷駅が現在の副都心線のホームを使います。

そのため、現在渋谷駅中央に設けられている仮設の連絡通路、または渋谷駅の池袋方先頭方面に設置してあるクロスポイントは東横線との直通時に撤去されます。(このクロスポイントはタモリ倶楽部でも取り上げられ、向谷実氏も絶賛でした。)

そういえばクロスポイントといえば、東武伊勢崎線の浅草駅近くの隅田川にかかる鉄橋上にもありましたね。その浅草の曲がったホームに入るために15km/hに落とすのですけど。

まぁ話はだいぶそれましたが、新線池袋行きは自分が幼いころより見てきた行先でもありました。

最近では「準急 新線池袋」という運用もありましたねぇ。

通学途中に観てきたその「準急 新線池袋」は新木場行きの準急となって動いています。

懐かしい思い出が蘇る、もう二度と見ることのない、そして第二の人生を歩んでいる新線池袋、副都心線池袋駅に栄光あれ。
記事の間があいてしまいました。すみません。


さて、今日の再現は。

関西の方、おまたせしました!

223系のLED再現です。

おおさか東線経由 奈良
おおさか東線を経由する奈良行き。

おおさか東線経由 北新地・尼崎
おおさか東線を経由する尼崎行き。


久宝寺快速さんから画像を提供していただきまして今回作成させていただきました。

いまいち関西方面は複雑で分かりませんね。

おおさか東線って確か久宝寺(きゅうほうじ)~放出(はなてん)を結ぶ新線でしたっけ。


以前、おおさか東線に乗車した際に201系の緑が走っていてビックリしましたね。103系も走っています。

関東では見れることのない103系や見る機会が少なくなってきた201系などが見れると懐かしく思えます。


・・・仙石線の103系が一本運用から離脱して後に運用に復帰したのを忘れてましたけど。




コメントの返信です。

・芽衣様
>様付けって超あらたまってるよ
 一応、コメントの返信だしなwwww
前の記事を書き終え、寝たのが4時ごろ。

7時に起き、そして帰ったのが17時。

塾に行ったのが18時で帰ったのが21時。



疲労困憊とした一日でした。長かった・・・。



さて前の記事で書いたとおり、池袋で滞在した時の8000系のLED表示を作成しました。

DSC00310.jpg画像クリックで拡大

普通 森林公園


DSC00315.jpg画像クリックで拡大

普通 川越市


ご覧になった方、「あれ?」といういつもと違う感じがしませんか?


いつもならこうです。

普通 川越市 ■形


正解は、LEDの形が●になったということです。

下の川越市の再現は■のままですね。


実物が●なので●で表示してみました。


不評だったら、やめますけどこのようなリアリティを追求した表示はどうでしょうか?



※コメント返信に関しましては、明日にまとめて投稿いたします。もうしばらくお待ちください。
一昨日のタモリ倶楽部、「カシオペア」特集でしたね。
やはり人気の列車は10時打ちをしないとダメらしいですね。

原田氏は映画出演の条件をカシオペアに乗ることとして、スタッフが48箇所回ってそのうちの一つ、南武線武蔵新城駅でやっとGETしたそうです。苦労苦労。



さて今日の更新遅くなりました。

実は池袋で東武の森林終と西武の小手指最終を撮って&乗っていたのでこんな時間に。


元々今日は若葉で越生線氏と会談をし、池袋まで行って有楽町線直通氏(以下Y氏)と会い、カミフクを見ることが目的でした。

カミフクとは、上福岡行きのことで東上線の定期ダイヤでは極少数のため貴重です。

まぁ有楽町線・副都心線からの直通車が遅延でカミフク止まりになることもしばしば・・・。

とりあえず本線ですから。




さて、若葉から20:54?の急行で池袋に出ると21:40着で46?発の上福岡行きにギリギリ間に合いました。一本遅れていたら大山辺りで対向車としてすれちがっていたのでしょうか・・・・。


カミフクにはこれが中りました。

DSC00297.jpg画像クリックで拡大。

11642Fです。

結構10000系列が多いですね。

というか、10000系列以外がこの運用に入るのを自分、見たことがありません。

8000系などは代走で走るのでしょうか。どうなのでしょう。


さて、こいつを見送っていたら。

DSC00304.jpg
画像クリックで拡大。

なんと来ました。8111F。

本線では撤退した旧顔(初期更新)ですね。

この間8112Fが復帰したので2編成走っています。

DSC00307.jpg

22:46発の普通 森林公園行きの8181Fです。

8000LEDで来たので、LED再現が出来ると思い側面LEDを撮影。近いうちに再現したいと思います。

DSC00314.jpg

続けて22:56発の川越市行き。これも8000LEDだったので近いうちに再現したいと思います。




さてさて時間は過ぎ、23:00の最終急行小川町行きの時間となりました。

森林公園以降小川町までの最終電車です。


何で来るかなと期待していました。

すると・・・。

DSC00320.jpg

うおっ!成増から折り返してきたようです。

どうやら最終急行の運用に就くらしいです。

まさにフィナーレですね(ダイヤ的な意味で)www


そして時間は過ぎてゆき、森林終へ・・・。

ここからは動画でお楽しみください。
>※音量注意。音量が小さすぎると聞こえないかもしれません。




それではコメントへの返信です。

・芽衣様
>お久
>LED頑張ってますね→
>うちのブログも来てね☆
>・ω・)ノシ

本当に久しぶりだなwwww たまにブログ覗かせてもらうぜぇ。


・甲剛谷様
>風邪が治ってよかったですね。
 ありがとうございます。しかし、まだ完全に治ってはいません。いつになったら・・・。

>毎回読ませて貰うてます。
 そうなんですか!アクセス解析すると、同一IPの方が何回も閲覧している記録があるのでもしかしたらと思ったら、貴方でしたかwww

>B準急さんって技術力ありますね。これからも無理をせずにサイト運営がんばってください。
 ありがとうございます!これからのブログ更新の励みになります。これからも、是非このブログを見ていただければ嬉しい限りです。
風邪が治りかけてます。


さて、京王9000系もしくは30番台のLEDです。

急行 多摩動物公園

高幡不動から動物園線に直通する、急行の多摩動物公園行きです。

都営新宿線から直通する電車が臨時で過去に何回か走りました。


前回、東武動物公園を作ったので、動物園つながりで・・・。


字体は、これも独特のフォントで太字で強調していますね。

見やすいかもしれません。
三日ほど記事があいてしまいました。すみません。


さて、今回は初のJRのLED挑戦です。

過去に二回JRの再現をしていますが、再現といえる作品ではないので再現は、練馬高野台表示以降としています。

そのため、今回初としました。

特別快速エアポート成田 大船

タイトルは短縮していますが、正式には「特別快速エアポート成田 大船行き」です。

もうちょっと「大船」は薄いオレンジ色でしたかねぇ・・・^^;

ちなみに、定期運用では存在しません。

臨時でもあるかないかどうかでしょう。

この行先は過去にどこかのイベントでE217系が展示されていた際、表示されていたLEDです。


それにしても種別が長い。
どうやら風邪をひいたようです。

鼻水が止まらない・・・。



さて、今日の再現はリベンジ、フルカラー区間準急です。

前回の失敗作からリベンジするために作らせていただきました。


まず前回の失敗作から。

区間準急 浅草

続いて、今回新たに作ったもの。

区間準急 久喜


変更点としては、「準」の字の違いを修正、LED表示機自体のサイズを実物同様に変更、余分な発光(フレア)の廃止です。


上のほうを作った時は、文字を書いて挿入していたため、パソコン標準書体となっています。

こうして並べてみると、全然違うのが分かりますね。



では、前回の記事のコメント返信です。

reproduce様

>あなたもLED再現してらっしゃってるのですのね! お互い頑張りましょう!
 初めまして。こちらこそ、宜しくお願いします!

> トブコ表示の「東」の字の問題
 確かに、これはこれは不自然ですねwwwwいま気づきました。



ということで前回中途半端に終わった区準トブコを続けてみました。

それでもって出来上がったのがこれ。

区間準急 東武動物公園

「東」を修正し、全てきちんと枠内に収まりました!

なんか「園」が違うような気がするけどまぁいいよね(蹴


パーツがまた一つ増えたことで早速調子に乗ってこんなことをしました。



区間急行 東武動物公園

ちょwwwwwww

前までは存在したものですが、現在は設定されていないトブコ区急です。


一応これで中途半端だったものは公開できるレベルに達しました・・・(^^;)
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

