昨日発生した京葉線の事故についてのまとめです。


事故:電気系統トラブルのため電気供給停止による停電

事故は昨日正午過ぎ、JR東日本、越中島変電所で突然電気の供給がストップ。京葉線は東京~葛西臨海公園間の運転ができなくなり、全線で運転を見合わせた。

これにより走行中であった京葉車両センター所属、205系10両編成 ケヨ1編成(と思われる)が新木場駅付近で停止。越中島変電所の供給機器は復旧したものの、このケヨ1編成にトラブルが生じ運転が出来ず復旧後も京葉線は運転を見合わせた。

午後9時頃に運転を再開、乗客約13万8000人に大幅な影響が出た。

京葉線運転中止により舞浜駅を利用していたディズニーランド利用客にも影響があり、近隣バス会社やJRバス、または近隣の総武線、東京メトロ東西線へ振替を行った。


原因:ケヨ1編成の車両故障。電気回路がショートし、過剰な電量が流れて越中島変電所で火災が発生し電気供給が停止。

また、ケヨ1編成の乗客は炎天下のなか、空調設備が停止したため窓を開けて過ごした。約一時間後に新木場駅まで線路伝いに移動した。


京葉線は過去にも同様な事故を発生させており、国土交通省関東運輸局はJR東日本に対して警告を促して文書を提出した。

現在、京葉線を走行するケヨ1編成と同様の装置を取り付けた全編成を点検している。
暑い。


さて、今日はメトロ7000系更新車(ATOが付いているほう)のLED再現です。

P5280013.jpg
副都心線対応化された8両編成の7000系。8両の編成は基本的に優等種別運用には入らない。


通勤急行 川越市

○副都心線渋谷発のやつです。実はF7000の運用は珍しいそうですね。

以前、T運用で西武6000が和光市までというのがありましたが。

ちなみに号車表示と交互しますが作るのが大変なので作らず。
三連休パス旅行一日目、仙山線で山形まで行った際にE721系が来たので再現してみました。

DSC00033.jpg
E721系。撮影日は1月の24日。ということで使いまわし。


快速 山形

ゴシック体っぽいですが、若干違うようですね。特徴的です。

快速の文字にローマ字が振られてません。

「速」という字が「快」の字と比較して若干小さめです。
今日、塾に行くと久々に自校の女子生徒が私を見て「日サロ行った?」(彼女たち曰く、日サロ=日焼けサロンらしい...)とか言ってきました。

昨日、確かに立川までチャリを利用しましたがそんなに黒くなってますか、そうですか。




さて、今日のニュース。

本来の私の興味の管轄はJR東日本、JR東日本のエリア内の各鉄道というものですが、この事件に関してはちょっと気になったので取り扱ってみました。

東海道・山陽新幹線用のJR東海所持、N700系新幹線が走行中に部品が脱落し、現在も見つかっていないとのことです。

脱落した部品は5号車のパンタグラフ付近にある強化プラスチック製の絶縁板で、縦1.3m、横1m、重さ約5.5㎏の物で結構なものです。

昨日夜、広島総合車両所で発見し全編成を検査しているとのことです。

この編成は午前6時に東京方面へ202A列車として出発。その後東京発となり、19時過ぎに広島総合車両所へ入所。そこで点検時に判明したとのことです。

JR東海の調べでは東京方面に進行中の場合、5号車の後ろ側になる3号車上部にぶつかったような痕跡が発見されており、上り線走行中(202A運用中)に起きた可能性が高いとのことです。

また、このような事故は初めてで現在詳しい調査をしているとのことです。


また、同じく今日。東北新幹線福島駅付近の線路に若い女性がいるとの対向車運転士が発見し、一時間半ほど運行がストップしたとのことです。


ちなみに鉄道営業線の線路へ立ち入ると鉄道営業法や軽犯罪法などに触れますのでご注意ください。

電車を止めると一億円、という言葉が一時期流行ったくらいです。(これは、事故の対処費や振り替え輸送の料金などがかかるのでこの値段になるとのこと。)
今日、立川まで行ってゲマズ立川店でコミケのカタログを買うために武蔵小金井で待っていたらたまたまこれが来ました。

090726_1809~01

八トタH4編成です。付属編成と基本編成の10両で来ました。おそらく、分割用と思われますが最近201系が分割運用に入っている姿を見ないのです。

090726_1809~03

どちらも携帯(au W31T)で撮影。

この姿を見るのも今年いっぱいなのでしょうか。



ところで立川ってとある魔術の禁書目録(インデックス)の聖地なんですよね。多摩モノレールと思われるものや立川駅前のアーチなどが再現されていたり。

立川市って学園都市だったんですね。
三連休パス旅行二日目の記事より。


美佐島駅から乗った越後湯沢行き。この越後湯沢行きのLEDを再現しました。

越後湯沢


第一印象としては一般的な表示と違い、ローマ字表記が日本語表記の上にあるということでしょうか。

そして、次に気になるもの。それはドットの感覚です。

普通は

柏

のように、ドットの感覚は狭いものですが、北越急行HK100型は、広くなっています。これは独特なLED表示機ですね。

あと、文字に使われるフォントも北越急行のものは細いですね。

虫川大杉行きなどといったものもあったりするのですが、撮れずじまい。




あと本日、とある魔術の・・・じゃなくて、とあるサイトのバナーを3ヶ月くらい前から依頼されたまま放置していたのでいい加減作ることにして作りました。

それでついでにこのサイトのバナーも一新することにしました。

bana.gif

旧バナーはなんかまだLED再現の知識がない時でgifアニメ作成時に減色処理をしていなかったので大変見づらいものとなっており、東急5000系をイメージしたはずがこれでは完全にオリジナルという酷い作品だったので東急5000系っぽく仕上げてみました。

バナーを使用するリンクをお持ちの方は、この新バナーに変えていただけると助かります。


Q.日本語表記は「準急」なのに、なんでローマ字表記が「SECTION SEMI EXP」なんですか?

A.準急も区準も好きだからです。


嘘です。間違えたのです。実はSEMI EXPって書いているつもりがいつのまにか区準になっていたというオチです。
三連休パス旅行二日目。再び旅行記です。

2009年07月19日

何度もいいますが各画像はクリックで拡大できるはずです。


■自宅

昨夜は前回の記事を書いていたため就寝がかなり遅かったです。
ちゃんと起床できるか心配でした。

しかし、それは起こってしまったのです・・・・。

寝坊したっ!

自宅のインターホンを連打していたのはI氏でした。
もうお怒りのようです。

現在時刻からして、予定していた「つばさ101号」はもう間に合いません。

しかしここで諦めてはならない。
――そう胸に誓って大宮駅へと足を運んだ・・・。(お前が悪いんだろ)


■大宮駅

大宮駅へ到着すると、どうやら「つばさ101号」の次の列車である「つばさ103号」が出発することが判明。予定していた新庄駅まで行く電車なので三日目の帰りの指定席券を乗変して乗車。


■新庄駅着 → 陸羽西線 ワンマン普通 酒田行き 11時02分発

新庄に到着。予定では陸羽西線、酒田、羽越本線経由で新潟へ行くことにしていたので追いつけるか心配であったのですが、どうやら酒田で「いなほ84号」に乗車できるとのことなので計画通りに戻すことに成功しました。

DSC00106.jpg


陸羽西線の列車は奥羽線内の大雨のため、遅れて運転している新庄止まりの電車の接続を待って発車するために数分遅れました。

運転士が「次長課長」の河本に似ていました。「お前に渡す整理券はねぇぃ!」 byタンメン

――この時の奥羽本線の大雨の遅れが後ほど、どれほど重要なことになるのかまだこの時点では分からなかった・・・。


■酒田駅

酒田に到着。途中からこんな感じの天候でした。

DSC00110.jpg

土砂降りで、運転席のワイパーの速度が一番上の段階に設定してあるほどでした。

DSC00115.jpg


放送で「いなほ8号」が運休したとのこと。84号は動くが心配でした。

どうやら無事に動くみたいです。

DSC00117.jpg

DSC00122.jpg


■酒田 12時27分発 特急いなほ84号 新潟行き

列車は順調に余目、鶴岡の順に停車。スムーズに行くと思われた。が、

「お客様にご案内いたします。日本海側の大雨の為、越後水沢~勝木駅間を35km/hの徐行運転で通過いたします。そのためこの先、大幅な遅れが予想されます。お急ぎのところご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。」

・・・\(^o^)/オワタ


おきると、村上駅。どうやらもう通常速度での運転に復帰したらしい。しかし30分ほど遅れているとのこと。

「本日はご迷惑をおかけしております。お客様にご連絡いたします。本日、徐行運転を実施した影響で接続する予定でございました、新潟駅14時46分発 上越新幹線Maxとき330号への接続が出来なくなってしまいました。Maxとき330号の指定券などをお持ちの方がいらっしゃいましたら車掌までお申し出ください。尚、ご利用の方は後続のMaxとき332号をご利用いただくことになります。」

計画では終点の新潟駅で北越号に乗って直江津に出る予定で接続されるか心配になりましたがどうやら北越号は乗り換え時間が少なくなっただけで問題はないみたいです。

へぎそばが食べれなくなりました。


■新潟 15時03分着(到着28分遅れ) → 15時20分発  特急 北越8号 金沢行き


DSC00125.jpg

いなほ84号の485系の進化系。車内は全く違うのです。

北越号は羽越線の遅れを受けずに定刻に発車。雨も降っていなく、日本海も見ることも出来ました。(青海川駅付近)


DSC00127.jpg

柿崎駅。前の駅名は「米山」。 ん?米山?



■直江津 17時00分着  →  北越急行ほくほく線 普通 六日町行き

DSC00131.jpg

この列車は「ゆめぞら号」で運用されているようです。運転士がニコニコ動画等で散々な事故をJR西日本で起こしたけどクビにならない運転士、股尾前科に似ていました。

そういえば股尾動画は最近削除されてしまったそうですね。残念。

しかし股尾運転士とは比較するまでもなく完璧な運転をしていました。

DSC00134.jpg

ちなみにこの席、好きな方向前後に倒すことができます。これにより719系タイプとボックスタイプの二種類が構成できる。すばらしい。イメージで言うと、京急2100形の座席展開のシーンを手動でするようなものですかね。


DSC00137.jpg

直江津出発後にはこれがいました。おそらく、房総地区用に改造されるかスクラップ・・・。奥の編成は「京浜東北線」表示です。浦和駅高架工事以来です。見るの。


DSC00142.jpg

目的地に到着しました。そこの鉄道好きの方、ニヤニヤしないでください。

そう。ファンならこの表示を見ただけでニヤニヤしてしまう駅。美佐島駅。

トンネルの中にある日本でも珍しい駅のひとつ(ほかにあるトンネル駅は、北陸本線筒石駅、上越線土合駅、湯檜曽駅などなど)です。

ここを特急はくたかや快速電車が高速で(どちらも100㌔超えてます)通過する恐怖の駅です。風圧がすごいんです。

そんな状況でホームにいると危険なのでホームとホーム入り口の間は鉄の扉で固くガードされています。また、駅出入り口への階段とホーム入り口も鉄扉があります。どちらかがあいている時はどちらかが開かないシステムです。


ひとまず今回の記事は旅行なので美佐島駅に関して詳しくはまた次回にでも書きます。

特急通過の動画もあるのでそのときに公開しますね。


■美佐島 18時26分着 → 19時29分発 北越急行 普通 越後湯沢行き

DSC00186.jpg

ホームで電車到着時にしか撮れない1コマ。


■越後湯沢駅 19時55分着

DSC00189.jpg

DSC00200.jpg

コイツはここにいました。


DSC00206.jpg


これがこの日の締めはこれ。


119.jpg
したみたいですね。

近々行ってみたいと思います。
眠い。眠い。眠い。眠い。

眠いと何回言ったでしょう。



さて旅行一日目が終了。明日からまた行くのですがとりあえず一日目の旅行記を書きたいと思います。

ちなみに各画像はクリックで拡大できると、先に書いておきます。


■清瀬駅。

友人、I氏と合流。6:02発の各駅停車で急行乗り継ぎときて、池袋。


■池袋駅 山手線7・8番ホーム。

東武東上線の折り返し準急電車が見えてきました。なんと8111F。

DSC00006.jpg


■東京駅 7:00着

I氏は池袋駅で「三連休パス」を使わずにSuicaを使って入場したために190円が無駄になったようです。(ぉぃぉぃ

やっとのことで到着。ここで三連休パス指定席権を一回分使用します。

DSC00007.jpg

画像拡大しないとわかりにくいですが、「はやて・こまち3号」は満席です。このはやこま3号に乗車します。

DSC00008.jpg

DSC00012.jpg

乗った車両はE311-3でした。いや本当は「はやて」でもよかったのですが、I氏が「こまち」車両を未経験なのでということもあり「こまち」にしました。

ここから、なんか私がカメラのレンズ設定を間違ったまま撮影してしまったのでしばらく画像がぼやけたままです。申し訳ありません orz

■仙台9時17分着 → 仙石線 石巻行き 9時25分発

仙台で下車し、仙石線に乗り換え。I氏はおみやげをみたいといっていたのですが、仙石線のホームが遠いことを告げるとあきらめてくれました。石巻行きは本数少ないですからね。

■石巻10時48分着 → 石巻線 小牛田行き 10時51分発

石巻で下車。石巻線に乗り換えます。

DSC00014.jpg

DSC00015.jpg

DSC00016.jpg

DSC00017.jpg



キハ48 502。石巻線の主力車両でもあります。


■小牛田 11時30分着 → 陸羽東線 鳴子温泉行き 11時37分発

DSC00021.jpg

DSC00023.jpg

キハ112-219です。陸羽東線の車両は快速リゾートみのりを除いてすべてキハ110系です。

DSC00025.jpg


■古川 11時49分着 → 東北新幹線 やまびこ58?号 東京行き

古川から新幹線で再び仙台へ。このとき、雨は本降りになりました・・・。

E233-1002でした。


■仙台12時24分着 → 仙山線 快速 山形行き 12時45分発

仙台駅でI氏は空腹に耐えられず駅弁を購入。ひとめぼれなんとか弁当。しかし仙山線は混んでいた!

仙山線に乗り換えて山形方面へ。

仙山線の車内でカメラをいじくっていると、レンズをまわしたらなんか元通りになりました。残念!

DSC00028.jpg

仙山線に乗車する前にこんなのを見つけました。

DSC00029.jpg
なんと、阿武隈急行が居るのですよ。お姉さんビックリだ!(元ネタ:成実ゆい)



E720-15でした。


■山形着 → 山形線(幹在特) つばさ118号 14時07分発

新車のE3系2000番台で来ました。外も中もフルカラーLED!正直、再現したくありません・・・。


車内で買うものはもちろんこれ。

DSC00034.jpg

ラ・フランスジュースと米沢駅で積まれる「牛肉どまん中」。このセットがあれば山形が満喫できる。

しめて合計1400円。ちょっと高いかな・・・?

おまけに米沢駅出発してから車内販売が一回も来ず、庭坂駅通過時にようやく来て入手。しかし郡山駅まで大変時間がなかったので弁当を食べジュースを飲み、回避した(そのまんま)



■郡山着 15時37分 → 水郡線 ワンマン普通 水戸行き 15時55分発

初めての水郡線。初めてのキハ130。どちらも初です。

DSC00042.jpg


と、そこへ。

DSC00040.jpg

ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


久々にみたぜ、これ。一年前に仙山線で見て、半年前に奥羽本線で見た、鉄道ファンの一部が寝台を組み立ててしまうトラブルを起こすあの車両です。

日本各地で走っていて塩害なども受けているからもう苦労しています。


さて、水郡線に乗車。

川辺沖駅で先頭車の一番前のボックスシートをゲット。


里白石駅では、ワンマンカーの構造を知らない人が里白石から乗ってきた人が開けたドアから出て行ってしまい、運賃未払いとなって約二分遅れました。

ところでE130って車内スピーカー多いね

DSC00059.jpg

DSC00067.jpg






■水戸駅 19時05分ごろ着 → 常磐線特急 スーパーひたち58号 19時27分発

水郡線の四時間の旅を終え、東京へと帰郷。


■上野着 20時37分着 → 高崎線特急あかぎ9?号 21時00分発

あかぎ号の左側になんと、「あいづ」が停まっていました。

DSC00086.jpg



このあと、「あけぼの」号の機関車がなんかいつもと違うとかで写真撮るだのした結果、電池切れ。ちなみに今の私の気分も電池切れ。

こまち3
こまち3号指定券

水郡線整理券
水郡線車内整理券
さて、明日から三日間。東北地方に出かけます。

旅行記はなるべく書くつもりでいます。

LEDもできたらと、思います。。。


それでは明日も早いのでこれで失礼します。



7月21日より書き始める予定です。
京成線の新型スカイライナー、車内チャイムやミュージックホーンはあの向谷氏が製作したそうです。
いろいろマメにやってますな、向谷氏。


さて結構間が開いたのでそろそろマズいと思い、京成3000形を製作しました。

宗吾参道行きの快速です。京成本線で運転されています。

快速 宗吾参道



宗吾参道は成田の二つ上野寄りの駅で京成の宗吾参道検車区があります。

宗吾参道検車区では京成の車両はもちろん乗り入れ先の都営線の車両、舞浜のディズニーモノレール(名前忘れた)の車両もここで検車しているとか。


成田山の参道ということでしょうか?
東武東上線の土休日499レ。
運用は(略)-819-824-499の通りでいいのでしょうか?
819→成増待機→824→池袋折返→499 だと予想しています。

819は中板橋で3391レに抜かされるので3、4分停車しますし。

ここまではいいんです。問題はここから。

819が成増に到着した数分後に822が出るのです。数分ですから折り返しは間に合わないだろうと思い824で予想しました。

時刻を元にダイヤグラムを作成しただけなので違っているかも。

ぜひ、正しい情報をご存知の方はご連絡いただきたいと思います。。。




さて本題。東北の三連休パス利用の旅行のこと。

計画はまとまりました。切符も指定席券も購入済み。

購入した駅ですか?  「さいたま新駅@1」です。

さて山形新幹線「つばさ」に乗ることにもなっているのですが、400系に乗車することはできるのでしょうか。E3系の2000番台だかそういう新型のが出ましたよね。最近。ライトがなんか曲がっているアレです。

できれば400系の方がいいんですけどね。

既に残り三編成?となっていますから。不安です。
先ほども記事を書きましたが、今日から東急大井町線は二子玉川~溝の口間の開通により、「大井町」~「溝の口」の運転となったためLED表示にも変更がでました。

友人と連絡をとっていましたが、大井町線の新表示を手に入れましたので再現させていただきました。

旧表示
各停 二子玉川 交互


新表示

大井町線田園都市線内「各停」(二子新地・高津停車)
各停 二子玉川(青)交互

大井町線各停」 田園都市線急行」(二子新地・高津通過)
各停 二子玉川(緑)交互

※行先表示が「二子玉川」ですが、これは作る気力がなくなってしまったのでそのままにしてあるだけです。

さっき、仙石線みたいに区別した方がとかいいましたけど、まさか本当に区別するとは・・・。

各停表示では枠の表示はこれが初となります。

急行は田園都市線内も通過すると思うのであのままでしょうか?
先ほど、東急大井町線の最終急行と最終の二子玉川行きを見てきました。

今日から大井町線は溝の口~大井町間の運転となります。これにより、全列車(鷺沼行きなど除く)が溝の口まで運転。そのため、二子玉川行きは平日と土休日の終電車一本を除いて無くなりました。

さて、折角なので「溝の口」表示を再現したいのですが、まぁ今日は忙しいので取材できません。静かになったら行くとしますか。

というわけで取材してきた二子玉川行きの表示。これまで活躍してきた表示を再現しました。

各停 二子玉川 交互
東急8090系がよく表示。というか急行表示の8090を一回も見ずに終わってしまったが急行はあったのか?

急行 二子玉川 交互
東急新6000がよく表示。同じく各停表示を一回も見たことがない。表示したのだろうか。
8090が表示してもこれになっていたのであろう。

今日から大井町線は溝の口までですが、途中の二子新地、高津は止まる電車と止まらない電車があり大変です。「各停」でも通過するのがあるとか。区別するのだったら折角のLEDなので仙石線の緑快速、赤快速のように分けるとわかりやすくなるかもしれませんね。
昨日の「ひばりヶ丘」行きの記事ですが、自分の画像フォルダを漁ると西武6000系フルカラーLED車の行先表示を見つけたので再現してみることにしました。

各停 ひばりヶ丘 交互

「各停 ひばりヶ丘」 8秒 ⇒ 「LOCAL HIBARIGAOKA」 3秒 が基本でしょうか。


gifの交互表示ですが、減色してからgifインタレースすると綺麗になりますね。gifもpngも変わらないくらい綺麗になります。

というか、この表示って需要あるのでしょうか・・・。

まぁ野球臨?西武球場前から昨日みたく運転すると。まぁ、新木場とか渋谷とかから出すとすると、清瀬行きの電車が遅延で行き先変更でもすると見れるのでしょうか。それでも保谷がありますしね。それを考えるとなかなか希少価値な表示でもあるのでしょうか。
昨日、ピアノのレッスンを終えて清瀬駅の方を見ると20000系が回で1番に止まっていました。なかなか面白いものだとしばらく見ていたのですが20000回が出ると、2番のLEDに「ひばりヶ丘」と表示しているのですよ。これはチャンスと思い家へ帰ってカメラを持って再び駅まで走りました。


DSC00001.jpg画像クリックで拡大

DSC00002.jpg画像クリックで拡大


放送や方向幕が一新してからこの「ひばりヶ丘」は初めてだったので取材をすることとしました。


LED車で来たら是非再現してみようと思ったのですが、8両3ドア。つまりここで、来る車両が3000系か101系、301系の系統となるのでLEDは来ないことがわかりました。まぁ、旧幕で見た以来、新幕で見るのは初めてなので別にいいのですけどね。


おそらく野球臨といったところでしょうか。このほかにも回送が結構走っていたので。22:58発上りは清瀬駅発の定期にないので。

ひばりヶ丘行き
接近放送入り。

301系で来ました。なかなかですね。


DSC00005.jpg画像クリックで拡大
多摩準急氏「ところで一番好きな車両はなんですか?」
私「うーん、やっぱりVVVFが特徴的だった東武10080系かな。あ、今のじゃないやつね。」
多摩準急氏「あの東武100系みたいな音を出すやつですか。」
私「でも、今は50050系と同じ音になってるけど。」
多摩準急氏「で、10080系って何編成あるんですか?」
私「・・・・。」



とまぁ、抑揚のない始まり方ですね。

当然、80系は一編成4両だけです。



さて今日は、富士痛さんよりリクエストです。

各停 飛田給

ふんだんにドット数をケチっている9030系の中でも9035Fのものです。

飛田給行きです。  定期運用では見かけませんよねぇ?

LED潰れてます。横長です。京急新1000みたいだ・・・・。

おまけに「各停」の部分。白なんですね・・・。せっかくのフルカラーなのに。
まもなく梅雨明けとのことです。

もうすぐ夏休みも近いですし。




さて、今日は多分初めての新幹線の再現です。

もちろん東北新幹線系統です。

なすの 自由席

E2系1000番台のもので、パッと見、「はやて」号と間違えるのではないでしょうか。あの「はやて」の編成がそのまま「やまびこ」や「なすの」に使われます。おまけに「こまち」編成を連結したフル編成で動くこともあるのでややこしい。

ちなみに本物は行先と交互表示しますが、「なすの」基本運用の「那須塩原」や「郡山」などが無かったので作ってません。

「山形・新庄」の「つばさ」用のがありましたが流石にE2系があの在来線区間を走るのは無理ですし。
皆さん。まもなく夏休みですね。

といっても僕ら学生だけなのですが・・・・・。



さて、この度今月の三連休(18・19・20)に東北地方へ旅行に出向くことになりました。

「三連休パス」中高生用14000円で。

1月の土・日きっぷ旅行同様に旅行記を書く予定です。

今回の旅のテーマは「Maxとキハ」。

Maxはもうすぐ東北新幹線からなくなってしまうMaxに乗ろうということで付け、「キハ」はなるべくディーゼルカーに乗ろうというものです。

しかし最も私が乗りたがっていた山形線・米沢駅が出ている米坂線は残念ながらダイヤが合わなく断念。

それでも水郡線や北上線に乗ることができるようなのでよかったよかった。

もちろんLED再現も忘れてはいません。

水郡線のキハ130とか、東北新幹線E4系など。是非関東から離れて、再現をしてみたいと思います。


今年1月の土・日きっぷの旅行で撮影した仙山線E721系 川崎重工製 P18編成
DSC00033.jpg

gifアニメ=岐阜アニメ。



さて、今回は名鉄こと名古屋鉄道の再現ですね。

外見からして新車な5000系の再現です。

急行 岐阜


岐阜行きの急行です。

電車でGO!名古屋鉄道編でも有名ですが、その時は「新岐阜」駅でした。

初級の急行のダイヤでは、新名古屋(現・名鉄名古屋)~須ヶ口までの運転で急行 弥富行きの運転だったと。

名鉄でフルカラーledを採用したのは5000系が初とか。
E233系っぽいスクロール表示ですが、画像直リンが禁止されているとのことなので独自にホームページ作成してそこにgifを貼るという形で収まりました。

ここをクリックすると今度こそは見れるはずです。

ちなみに何度もいいますが、スクロール速度はかなり遅いうえ、フォントが停車駅の部分が違います。あくまでテスト作品としております。
どうも。お久しぶりです。

本日よりまたLED関連の記事を再開させていただきます。



さて今日のLED再現はテストで作ったものです。

期末の勉強でストレスが溜まるのでコツコツ作っていたものです。

各LED再現ブログ様などでN700系やE233系など、停車駅スクロール表示まで再現しているのはないだろうなと思って作ったやっつけの作品です。

このブログの画像投稿制限容量が500KBなのに対し、このLED再現は7MBという馬鹿でかい容量になってしましました。なので、別サーバーに投稿しました。ここを押すと、スクロール再現のある特設ページにいけます。

ちなみに構想時間は三分。実際に作ってみるといつものLED製作の四倍はかかりました。

停車駅スクロール表示とか書いておきながら「次は~~」表示以外のスクロール黄色文字は調査も全くしていないのでフォントとか表示時間とか勘です。


また、スクロールの速度がかなり(本物とぜんぜん違う)遅いのですが、これがgifアニメの限界です orz  これ以上速くは・・・・今のところできませんorz

<なぜ多くのブログ各所でスクロール表示を再現しなかったのか>
・手間がかかる。
・ハッキリいって神経がいる。
・gifの画質の悪さでイライラしてしまう
・こんなのを作っている時間にでも三個くらい再現ができる。

などの条件があったからだと、やってみてそして苦労して思いました。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

