今日、夜に西武池袋線に乗ったら、稲荷山公園駅に注意喚起放送がいつのまにか追加されていたのです。


列車到着時には電車とホームの間が開いているという注意喚起で、発車時には

「電車から、(ここで間がある)離れてお歩きください。」

と、仙台空港アクセス線を思い出すようなアナウンスでした。


ちなみにこの声、京急や東武で採用されていたり灼眼のシャナなどでも活躍している声優さんの「大原さやか」氏なのですよね。

大原ボイス、絶賛拡大中。
常磐緩行線の車両、207系900番台がまもなく引退となる見込みだとのことです。

jr207_900led.gif



思えば千代田線に直通する元国鉄車で唯一のVVVF車でしたね。

おまけに一編成のみ。乗れるとラッキーな車両としても有名でした。


側面は205系とほぼ同デザインですが上部の帯が無い、また205系ベースの前面も非常扉を付けたために独特なデザインとなった車両です。

雨や雪の日には空転するというのでも有名です。


そんな207系900番台。運用に就く日も刻々と少なくなっています。

撮影、収録はお早めに。
コミケ三日目、甲府旅行記は整理が出来ていないので申し訳ありませんが暫くお待ちください。

とりあえずつくばEX1000系のLED上げておきます。



普通 秋葉原

聖地行きの普通電車です。

毎日、何本も見ることが出来ます。
ということでしばらくぶりとなりました更新です。


実はこの一週間ほど、花巻や甲府やらいろいろと回っていてすごく大変なスケジュールであったために更新が滞っておりました。申し訳ありません。


甲府・花巻に関しましては後日改めて書かせていただきますのでお願いいたします。
先日発表したコミケですが、一日目は諸事情により参加できず、二日目(15日)からの二日間に参加してきました。

今日は二日目のことを記したいと思います。

二日目はアニメ関係が多かったです。鉄道関係は三日目にありましたのでこの後記す予定です。



朝。同学年で同クラスの溶き卵氏とコミケへ出かけました。

地元の駅を5時40分くらいに出発し、新木場駅には6時40分。


りんかい線に乗って国際展示場駅に向かいます。

来たのは70系。大崎行きがもう停車中でした。しかしもうドアぎりぎりまで人が乗っている状況。そんなときに発車メロディがなり始めました。

仕方なく一声かけて乗車。三回のチャイムが鳴ってドアが閉まりました。


「本日も、東京高速鉄道・・・失礼いたしました、えー東京高速臨海鉄道・・・・・えー、東京・・・臨海高速・・鉄道りんかい線をご利用いただきまして・・・ありがとうございます。」

車掌もテンパっているようです。これくらいは年二回のりんかい線の状況です。


「この電車は埼京線直通電車の・・・・・えー、大崎行きです。」

・・・大丈夫でしょうか・・・・。

7時10分過ぎに国際展示場駅へ到着。あたりはすごい人です。

「人がゴミのようだ!」

と、溶き卵氏が連呼していましたが人をゴミ扱いしてはいけません。


おにぎり増量、店員8人、レジ増設、平野綾に似ている店員がいるサンクスで5分くらい要してなんとかレジへ。

その後、待機列へと向かいました。

今回の待機列の場所は大塚家具のショールーム前で橋に向かって横断歩道を渡ったところでした。

幸い日陰でなんとかしのげました。

DSC00277.jpg


二時間くらい経過して9時30分。実行委員の声とともに列が前へと前進しました。

そして10時。ここで恒例の拍手です。パチパチパチ。これが始まるとコミケって感じがするのは私だけではないはずです。

DSC00287.jpg

国際展示場駅方面へと向かいます。今回のコミケは何十万人が来るのでしょうか。

DSC00289.jpg

10時10分くらいに正面まで移動。


DSC00291.jpg

なんと、この時点で待機列の最後尾は有明浄水場まで達することに。橋を超えたらOUTだと自分では思っていたり。


(※ここから先はコミックマーケット規約にのっとり、会場内の画像のアップロードはいたしませんのでご了承ください。)

なんとか入場しました。

すぐに東地区へと向かいます。


このコミケは東1・2・3地区、東4・5・6地区、西1・2地区、西3・4企業ブース地区に分かれていてジャンルなどもそこで区分けされています。

二日目は東地区へのサークルさんに結構用事があったので東へと向かいました。


・・・・なんということでしょう。東西連絡通路が閉鎖されました。


エスカレーターの停止だそうです。そしてちょくちょく移動再開。

まずは456地区に向かいます。


相変わらず中は殺気が漂っています。サークルを回ろうと右折しようかと考えていたら混雑すぎてルート規制がしかれてしまいました。一方通行です。座標移動できれば楽でしょうね。

さて、壁側サークルへ結構向かうことになり、久々に

456.jpeg

を持ったり、手を挙げての移動というのを体験しました。新鮮味がありますよね。


その後、予定外のサークルを回っていろいろと見物をしていました。

昼過ぎぐらいから西に移動し始めると、もう予定もなくなったので帰ろうと思い、バスターミナルへ向かおうとすると・・・

「出口封鎖」

となり、西2シャッターを通ってバスターミナルへ。

DSC00295.jpg

帰りは都営バスが楽です。急行系統なら座る列というのがあって確実に座れます。

私たちも急行系統の東京駅便を利用しました。


いつも思うのですが、コミケの時はバス増発は当たり前ですがいろんな営業所から集めてくるのがすごいです。私が乗った急行系統のバスも品川などではなく、早稲田でした。


◆この日の戦利品◆

※無断転載禁止の作品が一部含まれますので、個人サークルの作品は画像を載せることが出来ませんのでご了承ください。

DSC00300.jpg

今回のコミケ76のカタログです。これは戦利品というより、二週間前に手に入れた(というか、そのことに関する記事書いたよな)ものなので。でも一応。

DSC00301.jpg
付箋を貼りまくったので大変なことになってますけどこれも仕様です。

DSC00302.jpg
見る限り、前回の75とは違って鉄道関係などが三日目へスライドしています。

◆ミックミクかがみ
DSC00303.jpg
二日目はこれが大変役にたった。壁側サークルの方で新刊セットを買ったらついてきました。


◆中野梓と愉快な仲間達
「けいおん!」のあずにゃんこと、中野梓の同人本です。あずにゃんの頑張りがしみる作品。このゆるーいタッチもなかなかやるーい雰囲気をかもしだすのです。


◆魅苦魅苦にしてやんよ! シリーズ
ニコニコ動画でも有名になったボーカロイドの「初音ミク」。ミックミクにしてやんよ!という作品が話題を呼びそのパロディタイトルであるものだろうと思います。ミクが凶暴化してたり、リンがハイテンションだったり、レンがいらない子だったり。

◆もび☆すた
「らき☆すた」の主要メンバーとか背景コンビとか百合対象の人とかがいろいろと出てくる作品。といっても普通のらき☆すた本ではなく、舞台がRPG。


◆そのひぐらし
こちらもRPGが舞台の作品。しかしストーリーが大きく違う。というか一人出てきていないような・・・あ最後にっ!


◆ココロノカイワジュツ
ニコニコ動画などでブレイクさせた東方の作品です。

といっても東方の中にもゲームだとか歌だとかいろいろあるのでちょっと違うのですけど。


◆らき☆すた うぉーかー
らき☆すたに出てきたロケ地のある埼玉県鷲宮町、幸手市、春日部市、さいたま市などの舞台紹介です。この本のシリーズは前回のコミケ75の冬コミでも買っており、新刊が出ていたので買いました。それにしても、黒井先生の家って川崎だったんですねー。


◆CRAZY SUMMER
「みなみけ」本です。この本の表紙はアイスを持ったカナです。みなみけってネタにしやすいよねー。それにしても、保坂のカレーの歌はいつになったらCD化してくれるのでしょう。


◆バカが活気づく季節です。
こちらもみなみけ本。

◆シトラスハニィ
こちらもボーカロイド本。チビリンとかが当社比3倍。 やっぱりこの手の絵は和みやすい「ですよねー。」


◆VOCALORITA
この日最大に嬉しかった。ボーカロイドイラスト集。

◆ねぎ・しょ~ぎ(CD-ROM式同人ゲーム)
初音ミクの持っているネギに関する将棋らしい。ちなみに未開封。いつかU氏にでもやらせてみようかな?


とりあえず二日目終了。三日目のほうが内容が濃いです。コミケ76三日目来訪記は近日公開予定(といって近日に公開した試しがない)
昨日の深夜(10日の深夜)に「かなめも」というアニメやってました。

声優陣は釘宮理恵さん(ハヤテのごとくのナギ役など)、豊崎愛生さん(けいおん!の平沢唯役など)、水原薫さん(らき☆すたの日下部みさお役など)、喜多村英梨さん(とらドラ!の川嶋亜美役など)、広橋涼さん(アキカン!の宮下美咲役など)、遠藤綾さん(らき☆すたの高良みゆき役など)、そして堀江由衣さん(ゼロの使い魔シリーズのシエスタ役など)という豪華キャストです。

知っている声優さんが沢山いて、なんかいろんな意味で凄かったですね(^-^)

どうやら七月からやっていたようです。気づかなかったぜFUKAKU!

シャープ製の電子辞書型ワンセグテレビで見ていたので綺麗でした。

一話から見ていこうと思いまふ。



さて、今日の再現はまたまたでました営団7000系。

LED再現のしやすさとしては特にしやすいわけでもないですが(ぉぃ)、パーツを作り置きしておいたので対処ができます。

各停 池袋

毎度のごとく交互表示はしません。

池袋行きです。

西武や東武からの直通運転が中止になった時にそれぞれの池袋駅へ向かうときや、副都心線内での折返し運転などに使われたり、運用として存在するパーツです。

参考画像は大晦日に渋谷駅で撮ったものから再現しましたです。。。(なんかひろゆき)
今日、関東は19時56分頃に地震がありました。多摩地域では震度3で、結構長く揺れていたと思います。



そのため、本日公開予定であった、製作途中の京成新型スカイライナーのLED再現が吹っ飛び最初から作り直すことになってしまいました。

つきましては、時間がまた膨大に要することになると思われるのですみませんが速攻で作った営団8000系のLED再現を置きます。


通勤準急 南栗橋

約三年間という大変短い期間で幕を閉じた東武の「通勤準急」です。

現在、半直では準急、急行、区間準急に統一されています。


それにしてもミクリのローマ字表示が大変キツキツ。
昨日夜、青色LEDに関する番組をやっていました。

メーカーと製作者との裁判が発生したようです。


光の三原則を作ればどんな色でも作れますからね。鉄道LEDの原点です。




さて、今日の再現は最近増えてきた東京メトロシリーズ 10000系です。

昨日、西武線発の小竹向原行き最終電車に乗った際に取材しました。

各停 小竹向原
※本来は号車表示と交互して表示しますが毎度のごとく割愛します。

行先のローマ字表記の色が三色LED独特の黄緑色ではなく緑色で表示している画像だったのでそちらを再現しました。

それにしても数年後に表示されると思われる「元町・中華街」行き。

キツキツの表示となることはもう確定しているようなものですね。そこへ「通勤特急」とでも種別表示すればもう最高。
今日は、多摩地域のほうは曇っていたのに蒸し暑いという不快指数120%な天候でした。



さて、今日のLED再現。湘南快速様からのリクエストです。また、参考画像は友人の佐野線氏より拝借。というか1ドット1ドットがほぼ見えない。というか見づらい。作るのが大変だったんだぜ佐野線よ。いや、あの(以下自主規制)


飛快特 川崎

都営浅草線5300形のLED表示です。走行範囲が京急線三崎口(羽田空港)~京成線成田空港、芝山鉄道芝山千代田、北総鉄道印旛日本医大(将来、成田方面まで延長)というとても長い距離です。

ちなみにこのLEDの種別は飛行機マークが書かれています。これは「エアポート快特」です。

空港へ行くための種別で、快特は京急の種別です。

しかし、このエアポート快特。本来なら羽田空港行きか成田空港行きの筈なんです。ではなぜ川崎行きなのか。

実は、正月に箱根駅伝があり、そのコースの途中が京急空港線 糀谷~京急蒲田の区間にぶつかるのです。当日は、ランナーの走り次第で踏み切りを開けることになるのです。


しかし、明朝体作りにくい。
日付超えました。すみません。。。


さて、柏鉄道フォーラムから来られた方は初めまして。B準急です。


なぜ、このようなことを書いたのか。それは今日付けの柏鉄道フォーラムに関係あります。

実は、本日より柏鉄道フォーラムの舞姫様のご協力により、相互リンクすることにいたしました。

kasiwa.png

本日の更新に載ってます。ありがとうございます!

早速今日のカウンター回転数が早いです。。。もう3000超えてますね。



さて、今日の再現ですがなぜか私自身が納得がいかない作品に仕上がりました。

DSC00253.jpg
房総地区用 特急型車両  E257系500番台。中央線特急のE257系0番台がベースの車両。

特急わかしお 上総一ノ宮 交互

わかしお号の外房線、上総一ノ宮行きです。

5秒ずつだと思われる交互表示をしています。


しかし、なぜかいままで成功していたgif保存に失敗しています。画質が悪くなりました。

なぜでしょう。減色してインタレースして今までと変わらない方法だったんですけど。。。


今日も原因究明へ。
各停 川越市

相変わらずメトロ7000シリーズを使いまわしています。大変申し訳ない気持ちでいっぱいです(汗)

明日からは手抜きせずやるつもりなので orz


今日は各停表示の川越市行きで勘弁してください・・・。



ところで。昨日東上線に乗ったら本線普通運用で9152Fに乗りました。9050のインバータ、いい音ですよね。
本日、時間無いため架空で勘弁してください。

通勤急行 練馬高野台


本線で存在するかもしれません。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

