すみません。このところ、更新がストップしていました。

この更新停止の間に多くの問い合わせが寄せられ、中でも多かったのがインフルエンザにでもかかったのですかとのことでしたが、特にそういう訳でもなくただ中間考査が近いため、勉強に励もうと更新をしていませんでした。

お問い合わせメールを下さった方、ありがとうございました。

考査が10月上旬にありますので考査終了まで暫く更新が滞る事もあるとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
立川付近の地図はこちらです。

かわきたえき

いや、川北駅ってどこよ!?

と、最初は思ったのですが実は「G」マークの下に「立」の字が隠れていたというオチでした。立川北駅。




さて、今日はタイトルの通り「とある魔術の禁書目録」の聖地巡礼に行ってきました。

立川と多摩センターの二つがロケ地ですが、時間の都合上、立川の一部のロケ地を回ることしかできませんでした。

まぁ、家から自転車で立川へ向かい、その後東八街道を通って久我山経由で練馬へ出たのでヘトヘトでしたが。


まずは、タイトルバックからですね。
タイトル

タイトルを除くとこんな感じです。
立川市 タイトル前

立川市?の全景です。下のほうに立川駅らしきものが見えます。


学園モノ 1000-1
学園モノ 1000-2

多摩都市モノレールと思われる車両です。学園都市モノレールというのでしょうか?
モノレールの画像一枚目の右のほうに常盤台中学の制服を着た女子生徒がいますが、御坂さんでしょうか?



小萌せんせー
立川北駅か立川南駅と思われる外壁ですね。小萌センセーは、毎日モノレールで通っているのでしょうか。でも原作では車だと・・・。さりげなく後ろに並んでいる上条(当麻)さんがいい雰囲気を作っています。


ジョナサン 白井と初春と佐天
次のシーン。ファミレスに滞在している白井さん、初春さん、佐天さんです。奥に上条さんもいます。外の上のほうにモノレールのレールがあることから立川駅周辺だとわかります。

DSC00380.jpg
ここです。若干の違いはありますが、ここではないかと。

DSC00378.jpg
ジョナサンが左下です。モノレールの線路があるのでここで確定ですね。


階段 インデックス
インデックスが階段から降りて上条さんと遭遇し、上条さんが缶ですっ転ぶシーンです。
DSC00381.jpg

うーん・・・。ここっぽいんだけどなんか違う。ジョナサンのすぐ近くです。


続けてエンディング(2)のシーン。

立川北口バスターミナル 土御門と青ピ
土御門と青髪ピアスのシーンです。立川駅北口のバスターミナルです。

DSC00377.jpg


せっかくなので合成してみました。
土御門青ピ合成
土御門の左腕付近切るの忘れた・・・。

立川バス合成
どこが合成されたかお分かりですか?(爆)

いや、背景にバスも人もいないのは寂しかったのでつい・・・。ちなみに、イオンモール行きですw

なんかもこの画像がエンディングで使われたら、立川バスの広告みたいですねwww



この他にもまだまだありますが、今回はここまで。続きは「とある科学の超電磁砲(レールガン)」が放送開始したらやりますかね。
私、本日をもって携帯電話を二つ所持することになりました。

当然、番号もアドレスも二つあることになります。

コミケ専用サークル用と個人用で使い分けることにしました。

よって、いままで私にメールなど送っておられる方ですが新規契約に伴っていままで使っていた携帯電話をサークル用とするので今週末で使えなくなります。新・携帯電話が届き次第、私の携帯電話に登録されている方に番号とアドレスを送信いたしますのでお待ちください。



さて、しばらく更新していなかった久しぶりの記事となりますが今回は京葉線に転属した209系500番台ケヨ編成のLED再現です。

<ケヨ編成 京葉線仕様>
快速 蘇我 209交互
<ウラ編成 京浜東北・根岸線仕様>
京浜東北209-500 東神奈川
※ローマ字表記の色が両方違いますが、画像の反射によるものです。原色は同じです。


当然、見比べてみてもフォントは同じです。特に変わった点などはありません。

京浜東北線最後の209系500番台 ウラ80も撤退し、京浜東北線表示は見られなくなりました。


残る209系0番台も極わずか。新車に世代交代する日が刻一刻と迫っています。



★お知らせ★

リンクに相互リンクとして「blog@yamappi」を追加しました。
今学期から来た転入生はもうクラスの雰囲気に溶け込んでいて、他クラスの人との交流も深めているらしいです。よかったよかった。


さて、東武8000系の再現をいままで結構してきましたがなぜこれが再現されていなかったんだというパーツがあったことに気づいたのでこれを再現。

区間急行 浅草
区間急行の浅草ゆき。北千住からは浅草まで各駅に止まる。


区間準急 浅草
区間準急の浅草ゆき。発駅~新越谷、北千住~浅草は各駅に止まる。実は、準急より本数が大変多い。


そう、浅草です。東武鉄道本線の原点とも呼ぶべき場所、そしてホームと車両の広い隙間が特徴の駅です。

浅草発の準急はもう無くなってしまったんだなぁとつくづく思う今日この頃。
「宅配便」という言葉をよく「宅急便」ということがありますが、実は「宅急便」という言葉はクロネコヤマトが商標登録しているので、クロネコヤマト専用のものであるそうです。



さて、今日の再現は東急。

今はなき、8000系の再現です。


P1130125_convert_20090915225108.jpg
2008年 1月13日の東横線最後の8000系「8017F」。引退が近づくにつれ、正面表示がLEDから幕式に交換された。東急のファンサービスとして話題を呼んだ。この日で東横線から8000系が消滅し、その約一ヵ月半後には大井町線の8000系も引退し、2008年春ごろには東急から8000系が消滅していた。

各停 元町・中華街

みなとみらい線直通、元町・中華街行きの各駅停車です。元は「桜木町」を表示していましたが、横浜~桜木町間廃止またはみなとみらい線開通に伴って強引に押し込まれた表示です。

8000系の中にはLEDが色あせているものもありましたが、8018のは比較的きれいだったのを覚えています。



ちなみに、現在は伊豆急行などで活躍中です。
P1140016_convert_20090915230008.jpg
今日の再現は、久々の西武、6000系です。


その中でも貴重なコマを選びました。

急行 清瀬 交互
(交互表示します)


急行 清瀬行きです。

急行 清瀬行きと聞くとまず思うのが、清瀬って急行止まらねぇじゃん、というものだと思いますが実は定期運用されていて平日に一本だけあります。

別に、東武の区間急行 北春日部行きとかそういう類のものではなく、ちゃんとした理由があります。


まぁ、特にトリックとかでもなく 渋谷発の列車なんです。

要するに、副都心線内急行運転というやつです。当然、小竹向原で種別変更されて「各停」になります。

平日 副都心線内:B2216M  西武線内:6663レ です。

B2216Mは見ての通り、「M」なので、西武車での運行と決まっていますからメトロ車で見ることは基本的には出来ないでしょう。

各停 清瀬 交互
小竹向原以降はこれになります。



思ったんですけど、東急と同じ表示機なのにやっぱり表示は違うんですよね。

<比較> 上:西武6000系  下:東急5080系

急行 清瀬

急行 鳩ヶ谷 ●形

日本語表記の比較です。「急行」の文字のフォントが若干違いますね。


急行 清瀬(英)

急行 鳩ヶ谷 ●形 英

英語表記の比較です。西武は「EXP.」ですが、東急は「EXPRESS」です。


ちなみに西武と東急の全体を比較してみると、「急行」の背景の赤色が西武の方が若干、朱色っぽくなっている違いがあります。
今日は東武野田線に乗ってきました。
相変わらずの春日部⇒大宮間でしたが、やっぱり野田線の8000系(野田線だけに限らず)は加速、減速が緩やかで東武一、乗り心地がいいと言ってもいいといえると思います。ミンデン台車!ミンデン台車!


さて、そんなわけで今日は更新が遅れましたが野田線のLED再現です。

といっても、前に大宮行きと柏行きの再現し終えています。

今回は、平日4本、休日3本の岩槻行きを見ることが出来たので岩槻行きの再現です。

実は、春日部から大宮へ出て大宮の折り返しで乗っていた電車がたまたま岩槻行きといったものだったのです。


※携帯で撮影のため、画質悪し。
090913_1636~01
土休日 1617列車  岩槻行きの8658F。休日は16時台、22時台、24時台(最終)にそれぞれ一本しか無いのである意味奇遇であったといえる。

090913_1635~01


090913_1631~01

岩槻


以前は、東岩槻行きや清水公園行きといった多彩な行先が見れましたが、野田線ダイヤ改正で統一されたために消滅しました。

野田線の再現は、あと七光台行きや船橋行きをなんとかすればコンプリートですかね。
今日、西武新宿線の拝島快速に乗りました。

拝島線内も通過駅があるんですね。ってかこんな感じの記事、前に書いてましたねw




さて、今日は京浜東北線 ウラ編成の209系500番台の行先LED再現です。

京浜東北の209系自体が数を減らしてはいますが、そのうちの209系500番台が2009年8月現在、残り1編成となってしまいました。

残る1編成はウラ80。

殆どの編成が京葉線に転属になっています。

そんな京葉線も先日、E233系の導入が決定(201系は京葉線、中央線ともに撤退となるのでおそらくこれでJR東日本圏内の201系は全廃)し、JR東日本千葉支社(動労千葉)にも209系が10月1日からデビューとのことで今年は大きな動きがでる見込みです。

京葉線E233系導入 ⇒ E331系どうなった!?

故障続き、車庫に引きこもってばかりいたE331は結局207系900番台と同じ扱いを受けるようです。

207系900番台といえば常磐緩行線・千代田線で活躍していた207系900番台(マト71)も9月9日に撤退し、同じく常磐緩行線・千代田線で運用されている203系もE233系2000番台(マト1)により置き換えが決まっています。

中央201がそろそろ危なくなってきました。


話が逸れたので戻しますが、今回はたまたま209系900番台 ウラ80を東神奈川行きで目撃することができたので再現しました。

京浜東北209-500 東神奈川

大変本数が少ない東神奈川行き。ウラ80で来たのはある意味、奇跡かもしれません。


ところでこの東神奈川行き。折角なのであれもやってみました。

東川神奈

知っている人は知っている、あのネタですwww。ニコニコ動画の「ケイテイ」という動画に出てくるネタです。

作った後に気がつきましたが、「HigashiKawa」と、Kが大文字になっているミス。あくまで今回の記事の主体は上の東神奈川再現ですので見逃してくださいwww
昨日は練馬駅の人身事故、今日は江古田駅?での人身事故により西武池袋線は二日間にわたってそれぞれ遅れがでました。

今日は練馬から下り電車に乗ったのですが、回送車が練馬駅ホームに停車して客扱いをはじめていました。

遅れると、回送車が回送として向かう方面へ可能な限り種別を設定するみたいです。
新学期早々うちのクラスに女子の転入生が来たのですが、その転入生に早速、某友人氏がフラグを立ててくれました。今後の展開が気になるところだ、と私は私は思ってみたり。


さて、今日も最近の東武続きは何か関係しているのではないかと言わんばかりのフルカラー東武シリーズ。

今回は東武50070系です。


普通 桜田門

「号車」の表示と交互しますが毎度のごとく割愛ということで。


桜田門行きです。東武50070系の行先対照表では、06-27 です。

06の普通表示なので東上線発のY線行きということになるので、「有楽町線直通 地下鉄線内●●」という表示もあるのでしょう。

桜田門行きの定期運用はありません。しかし西武6000系や東武9000系列同様に有楽町線内のほぼ一部を除く全駅が行先対照表に入っているのです。使うことはないでしょうけど。


そういえば、これを作る際に以前、記事にした準急池袋、森林公園の70系表示を元にしたのですが、どうも右のドットが縦3行分足りなかったんですけどどちらかがミスっているのでしょうか・・・。
昨日の東西線の衝突事故の事故車両は05-001、つまり05系のトップナンバーでした。
05-001の先頭部分の連結器上部が一部損傷、しばらく運用離脱する模様です。



さて、今日は東武9000系です。すべて交互表示します。

普通 渋谷 F線内各停
普通 渋谷行き  →  副都心線内 各駅停車 渋谷行き


普通 渋谷 F線内急行
普通 渋谷行き  →  副都心線内 急行 渋谷行き


普通 渋谷 F線内通急
普通 渋谷行き  →  副都心線内 通勤急行 渋谷行き



「普通」表示は東武東上線のみ使用されており、東京メトロの副都心線、有楽町線、乗り入れいている西武池袋線は「各停」を使用しているため、和光市駅で事実上の種別変更が行われます。


この前、東武東上線のダイヤが乱れた際に8181Fが499レに使用されていました。

おそらく、ダイヤが乱れたので通常は入らない編成が利用されたのでしょうか。




そのため、上福岡行きの再現です。

普通 上福岡

突然だったので携帯で撮影。画質が悪かったので細部まで確認できませんでした。

そのため、予測という形になってしまいますがご了承ください。



ちなみにこちらは仮想ですが、
特急 上福岡
以前の東上線イベントの時に幕車がこの表示をしていたのでもしLED車だったらこんな感じだったのでしょうか。



追記
 
 今日で、常磐緩行線の207系900番台が定期運用を終了したらしいです。マト71?でしたっけ。友人情報より。
今日は、京浜東北線の209系、りんかい線70-000系(以下、70系)などで利用されている車内LEDの再現をしてみました。

小さいときから、京浜東北線209系の車内LEDを見ていてなおかつ結構気に入っている表示機です。(笑)

今回はりんかい線の70系の表示を基にしてみました。



まず一番目の次駅表示。


rinkai1.gif

次駅の案内をする表示です。日本語→英語→カナの順です。



二番目。次駅が近づいたときのsoon表示。soon=まもなく の表示です。
まもなく天王洲アイル
駅に近づくと、このsoon表示の一点張りです。こちらは英語表示はしないようです。



三番目。駅に停車してドアが開くとこの表示に。
rinkai2.gif
駅名が点滅します。




この一通り表示の流れはこんな感じです。
りんかい線70系 天王洲

一応、実際の表示を動画で撮り時間を計ったのでだいたいは同じはずだと思います。


ちなみに、京浜東北線、総武線、南武線、八高川越線の209系などでは「soon表示」をせず、駅到着時の点滅表示まで次は表示を繰り返しています。

また、湘南新宿ライン、東海道線、高崎線、宇都宮線などに入るE231系1000番台や8000番台などはこの表示のほか、「行先は 小金井」といった行先表示するもの、「こちら側のドアが開きます」などのドア方向のお知らせ、そして二段表示のLEDでは下段に自列車の走行する路線名、首都圏の運行情報などがスクロール表示されるものまであります。

正直、いつものLED再現より疲れました。


追記

 機能の大崎止まりの記事に関して多くの方にご来訪いただき、ありがとうございました。
今日、朝方に横須賀線線路切り替え及び横須賀線武蔵小杉駅設置工事に伴い、横須賀線と湘南新宿ラインの直通運転を大崎、横浜でそれぞれ打ち切って運転していました。




DSC00349.jpg
通常 池袋8時49分発、特別快速 小田原(熱海)行きの3100Y列車。この日だけは大崎で運転を打ち切り列車番号も「8900Y」となっていた。

特別快速 大崎 交互
特快 湘新ライン表示 + 特快 大崎 の交互表示。表示時間が微妙だったので4.5秒に設定してあります。

大崎行きの列車としては、E231近郊での運用は珍しいものです。埼京の方だと大崎止まりはあるのですが。


DSC00352.jpg
車内の二段LED。起動していなかった。大崎止まりの設定が無いのだろうか。(帰りに乗った東京臨海高速鉄道70-000系もりんかい線区間だけ表示)


DSC00356.jpg
渋谷駅。大崎表示の湘南新宿ラインだが、大崎止まりなので「湘南」とはいえない。


DSC00358.jpg
大崎駅着。東臨ホームにE231系が停車。ホームのLEDには「始発」と表示されていた。


尚、9月12日夜ごろ~13日10時30分までの日程でも工事を行うために大崎止まりを実施します。



最後に、8900Yの車内放送を収録してきたので置いておきます。(音量注意!)
8900Y 新宿発車後放送


★連絡
 八重洲の風 さま

本日、お問い合わせの内容に関して返信させていただきました。遅れまして申し訳ございませんでした。
新学期早々、問題を起こしまくってしまいその処理に追われてしばらく書き込めませんでした。すみません。


とりあえず本日はつくばエクスプレスのLED表示を。



普通 八潮


数年前につくばエクスプレスのダイヤが乱れまくったときに使われた行先です。

もともと、友人の誕生日プレゼントにあげようと製作していた行先表示キーホルダー用のものなのですが、ネタ切れっぽくなってきたのでこれを出しました。

コミケでキーホルダー作って売ろうかな、とか考えてます。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

