上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日と今日は日比谷公園で恒例の鉄道の日フェスティバルがありました。

また、昨日ですが宮崎台の東急電車とバスの博物館で部品販売会が実施されました。

どちらも参加しましたが、今ひとつパッとしない結果でした。

果たして、次の東武ファンフェスでは部品の扱いはしてくれるのでしょうか。いや、冬コミに参加できないからさ。御坂レールガン関係の物品がたくさんでると思うのにね。

・・・次は水戸か・・・。




さて、今日は西武2000系。豊島園行きの再現です。

実は、LED再現を始めてから二番目の作品でも豊島園行きの表示をしているのですが、あの時のは自分の偏見なとで作っていたために異なる点が多々・・・。

というわけでこの度、再々現することにしました。


各停 豊島園

各停 豊島園(更新)


比較してみて思うこととしては第一、LED表示機のサイズ自体が違うという事です。

次に思うことはフォントとか字体。明らかに違っていますし、位置も違います。

その次に思うことはLEDの形。上のは■になっていますが正しくは下同様に●です。



と、このように約五ヶ月ではこんなにも差が出るものなんだなと思った今日この頃。
スポンサーサイト
今日は、台風のため首都圏JR全線が一部運転を見合わせました。


台風のため、今日は休校となりました。


回数券使って立川行こうと新秋津へ行ったら武蔵野線が立ち往生で運転見合わせ。

仕方なく振り替え輸送で所沢・新宿線・小平・拝島線・玉川上水まで行って多摩都市モノレールに乗り換えました。

てか、こんな強風でも多摩都市モノレール動くんだ。不思議。というか最強だわ。



ちなみに青梅線は動いてました。なんでだろう。
本日で中間考査が終了しました。

手ごたえはまずまずといったところです。



さて、今日はE217系の再現です。

安房鴨川 木更津回り

安房鴨川行きと聞いて、あれ?と思う方もいると思います。

実は通常では上総湊までE217系が乗り入れますが、実は安房鴨川までの表示が設定されているのです。

木更津回りとありますが、これは外房線(大原経由)でも内房線(君津経由)のどちらでも行けるので誤乗車を避けるために書かれています。
試験前で厳しい状況ですがなんとか更新へ。

ところで、今日塾に行って授業中に携帯をいじっていたら、防犯ブザーのボタンを押してしまい(簡単ケータイではないですよw)、後で緊急地震速報の音だとごまかしておきました。

凄くやかましい音ですね。携帯に防犯ブザーを付ける意味があるのでしょうか。


あと、10月1日からいよいよ房総地区に209系2100番台が走り始めました。

「次は 巖根」

とか表示しているのを見ると思わずニヤニヤしてしまいます。

近いうち、LEDの取材も兼ねて乗車したいですね。






さて、今日は久々の東北圏。東北本線などで活躍している701系と715系の再現です。

LEDの行き先上、標準軌仕様である701系5500番台と719系5000番台となりますが、表示機は狭軌の701系列、719系0番台と同仕様です。

<701系>※画像は狭軌仕様の1500番台。
800px-JRE_701_1500.jpgwiki転載

米沢(701)
701系の表示は首都圏などで使われているE231系タイプのものですね。ゴシック体なのが特徴です。E231系タイプの表示との違いとしてはローマ字表記が橙色で表示されることでしょうか。


<719系>※画像は狭軌仕様の0番台。
800px-JRE_EC719-0_20070325_001.jpgwiki転載

米沢(719)
719系の表示は独特の表示だと思います。こちらは701系のとは違ってフォントが明朝体です。ローマ字表記が赤色で表示され、日本語表記が明朝体のため、関東某私鉄のあの車両の表示を思い出しました。

↓これ
岩槻
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。