久々となりましたLED再現。

windows98でほとんどのソフトが無くて焦りました。なんとか眠っていたXPを動かさせて起動することに成功しました。

但し、面倒な処理をしなければならないので製作頻度は減少すると思われます・・・。


今回は、今年10月より運用開始した、暴走 房総方面千葉支社期待の新車である209系2100番台です。

この車両は、京浜東北線に新車を投入したために過剰となった編成を改造して転属させたものです。

ちなみに、千葉支社に転属されたのは2100番台で南武線に転属されたのは2200番台となっています。

LED再現のついでに乗る機会が出来たので、報告したいと思います。


Dsc00390.jpg画像は全てクリックで拡大できます。

今回乗ることになったのは マリC404、C602編成。C404編成は元ウラ73編成で、8月7日に長野総合車両センターを出場した編成です。というか、ウラ編成が全国各地に飛ばされてます。直江津とか桐生とか、青森なんてのもあります。直江津は以前三連休パスの記事にも書いたとおり、数本が止まっていました。

乗車したダイヤは277M。千葉15:42発の外房線 茂原行きです。

画像を見る限り、分かるとは思いますが、まず行先表示幕が撤去されてLED化されています。

それから、てっきり使うものだと思っていた線区表示窓は埋められています。

そして下の方ですが、スカート(排障器)が変更されています。なんだろうこの感覚は。


では、行先表示機です。

Dsc00392.jpg
外房線


E231系などで使われている型とほぼ同じと考えてもいいのでしょう。

Dsc00391.jpg
外房線 茂原


この二つの表示が交互表示。

外房線 茂原 交互
(この画像は交互表示します)

[ 外 房 線 ] 3秒30 + 「外房線 茂 原」 3秒30

交互表示時間は3秒30というところかと思ってそう設定。


さて車内。
Dsc00395.jpg
「クハ209-2130」がシールで貼られているのが拡大することで確認できます。
平成9年 新津車両製作所 となっていることから、改造した際のプレートは取り付けられないみたいです。

Dsc00398.jpg


Dsc00400.jpg
シートのモケットはE231系500番台のものと同じでしょうか?と思ったら中間車は従来のままでした。

Dsc00401.jpg
セミクロスシートが搭載されています。E231系近郊型方面(8000番台など)に設置されているものと同じですね。通勤型として使われていた車両が近郊型となった証でもあります。

Dsc00402.jpg
大網のカーブと共に。大網で下車して東金線経由の大回りで帰宅しました。


感想なのですがこの209系2100番台は制御装置のVVVFインバータがGTO素子からIGBT素子になり、あの独特の音ではなくE233系のような音を出すので、M車に乗っていて違和感を感じました。
本日で、当 準急日和。が一周年を迎えました。


今だから言いますけど、このブログ開始当初はこの一年で止めようかなと思っていました。

書き込みしてから一週間くらいで、遅いかもしれませんが100人を突破して少し続けてみようという気持ちになって続けていたらいつのまにか一年が経っていました。

今日をもって、一応ブログ閉鎖ということで私は考えていました。

しかし、そんな気持ちが変わったのは皆さんのお陰だと思います。


コメントをしてくださった方がいたり、毎日閲覧してくださる方がいたり(今年に入って2名の方がいました)、はたまた相互リンクしてくださった方がいたりと、ここまで続けてこれたのも、そしてこれからも続けていこうと思ったのも全て、ディスプレイの前の皆さんのお陰だと思います。

本当にありがとうございました。


これからも、末永く皆様に応援していただけますように力を入れていきますのでよろしくお願いいたします。


追記

tru様。一周年記念画像ありがとうございます。よろしければ公開させていただきますがいかがでしょうか。
東武越生線の線路の上に石などが置かれ、それに東武越生線の電車と接触する事故が11月14日の夜ごろから15日にかけて約5件ほど相次いで発生しました。

11月15日の午後1時半ごろ、武州唐沢~越生間で、電車が線路の上の金属フタに接触し、電車は約6分ほど停車したが、負傷者はいなかったようです。

越生線ではこのほか、線路に石などが置かれて電車が停車する事故が14日夜から15日にかけて4件相次ぎ、乗客約400人に影響が出たとのことです。

それにしても酷いですね。置石だそうです。

この置石によって、越生線用の8000系(車番不明)のブレーキ管が破壊されたとの話も聞いています。


置石による過去の事件といえば、忘れてはならないあの事件が有名です。

昭和55年2月20日に発生した京阪電鉄置石脱線事故。


当時の三条行きの急行電車(確か先頭が5554F)が線路上の置石により脱線。一両目は民家に突っ込む大惨事となりました。

置石をしたのは、中学生で、京阪電鉄は犯人の5人の中学生と両親に対して、1億円を越える損害賠償請求をしました。

幸い、死者は出なかったものの、夕方のラッシュ時に起きていたら大惨事となっていただろうと思える事件でした。


このように悪気はなく、ちょっと悪戯半分で置石をしたりすると大変な事につながることがあります。


今回は衝突しただけで、負傷者は出ていませんが、一歩間違えると大惨事になっていたかもしれません。

置石をした理由が悪戯心というのはありえません。置石も立派な犯罪です。
昨日、関東地方が一日中雨でした。

私は通学には西武バスを利用するのですが、昨日も大雨だったので女友達と一緒にいつものように帰ることにしました。

いつも10分くらい遅れてくるバスがこの日は時間通りで吃驚しました。

バスに乗って空いている席に着くと、次のバス停の放送テープが流れます。

「次は○○、○○、●●前でございます。」

いつもならここでテープが終わるのですが、この日に限ってはこの放送の後に、

「ご乗車のバスは道路混雑により遅れております。お急ぎのところご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。」

という自動放送が流れたのです。


終点に着く際に乗務員からも

「本日、××~△△付近において片側通行の通行規制が行われた為、遅れて到着となります。申し訳ございません」

と言っていました。


時間を見る限り、1分たりとも遅れていないのです。

でも、注目すべき点はそこではありません。


問題は、遅延放送が自動放送テープに収録されていたということです。

テープは、起点出発前に行先表示機の設定を行うと自動的にテープも連動して設定されるという仕組みらしいので、終点までテープの設定を変えることはありません。

では何故、遅延放送が流れたのでしょうか。また、何故、自動放送テープに遅延放送が収録されているのでしょうか。

いままで、結構いろんな会社のバスに乗ってきましたが、自動放送による遅延の案内は初めてです。

どういうことなのでしょうか。
※昨日深夜ごろより、文字化けが発生し皆様にはご迷惑をおかけいたしました。投稿時のものと若干内容が異なっておりますのでご了承ください。

JR東日本は、東北新幹線新青森延伸に伴って2011年3月から新型車両E5系の投入と同時期に、「はやて」の列車名を廃止すると発表しました。「はやて」は2002年冬の八戸延伸の際、盛岡止まりの「やまびこ」と区別するために名づけられました。新型車両E5系の新名称は来年春に公募によって決めるとのことです。

JR東日本は当初の計画である、2011年3月の新青森開業時に航空機のファーストクラスとほぼ同レベルの「スーパーグリーン車」を編成に組んだE5系を2012年度末までに世界最速の時速320km/h運転を計画していたものの地元の声で開業が来年12月になったためE5系の製造が間に合わず、新型車両なしの営業開始となる見込みです。

尚、東北新幹線のMax車両であるE4系は全て上越新幹線方面へ転属させる方針だそうです。

そのうち周波数変換機搭載のP80番台編成に関しては長野新幹線の走行も可能なため、Maxあさま号の定期運転化(過去に何本か走行した)も計画しているとのことです。



※本日よりコメント投稿の際に必要な画像認証を廃止しました。多くの方に手軽にコメントしていただけるようにした配慮をしたつもりです。是非、コメントお待ちしております。
今日は、埼玉県民の日です。

東武鉄道、西武鉄道、埼玉高速鉄道、埼玉新都市交通、秩父鉄道の各鉄道会社で埼玉県内の駅が乗り降り自由なフリーきっぷを販売していました。

そのうち、私は東武鉄道のフリーきっぷを使って探訪してきました。

掲載している各画像はクリックで拡大することができます。

Dsc00456.jpg

東上線の志木駅で購入。金額は460円。志木~寄居でも往復すれば十分元がとれる。但し、東京都区内の和光市~池袋は使用できない。(和光市まで)

また、埼玉県内の東武線が利用できるのでもちろん伊勢崎・日光、野田線も利用可能です。

まずは志木駅からスタートです。


とりあえず、急行 森林公園行きで森林公園まで行ったものの小川町方面に出る電車を待つ必要があるので森林公園で待っていると、おばさん二人と別の一人のおばさんが話しをしていました。

どうやら、フリーきっぷに関することだったので私も話に加わることにしました。

別の一人のおばさんは、韓国出身の人で、来日して7年経つそうですが日本語はあまり上手いようではありませんでした。

その人は目的地のでの行き方が分からなかったようなのですかさず私は携帯で調べることに。

私 「どこの駅へ行くんですか?」
韓国からの小母「タンショー」
私 「たいしょう?」
二人連れの小母「たんしょう じゃない?」
私 「もしかして、八高線の丹荘駅ですか?」

ということで、小川町まで行って八高線に乗り換えるように教えました。


さて、小川町行きの電車が来て小川町で韓国からの小母さんと別れ、寄居まで進みました。

普段行けないような所までいけるのがフリーきっぷの醍醐味です。

途中の男衾駅で、二人連れの小母さんとも別れ寄居駅のホームに降り立ちました。

Dsc00420.jpg

ここからは秩父鉄道の出番です。1000円の県民の日フリーきっぷを購入します。

Dsc00457.jpg


丁度来た、羽生行きの電車に乗り込みます。

Dsc00422.jpg
秩父鉄道1000系です。鉄道博物館にある、101系中央線を思い出します。

秩父鉄道は中小企業ながら、沢山の車種が走っています。元JR101系の1000系、元都営三田線で活躍していた5000系、そして最近運用開始した、元東急8500系の7000系が走っています。この他、SLパレオエクスプレスや急行車両などもあり、非常に豊富です。

寄居から一時間ほど掛けて、羽生に到着。ここで先ほどの東武フリーを投入。


今回は鷲宮へは行きませんでした。

久喜行きに乗り、久喜でデント急行に乗り換えると、北春日部(以下、キカス)の車庫を見てみたくなったので東武動物公園(以下、トブコ)で降りました。

すると、反対側のホーム(久喜、南栗橋(以下、ミクリ)方面)に11267F+12267Fの2連が入線してきたので、4+2の編成構成かと分かり、じゃあ後ろの四連は何かと思い、側面の番号を見てみると・・・。

Dsc00432.jpg

なんと14480F!

東武鉄道に一編成しかない、10080系です。

10080系は、外見は10030系や10050系と同じものの、制御装置がVVVFインバータという外見に合わないような音を出す車両です。

元はといえば、東武鉄道はVVVFインバータ試験車両で、試験的意味を込めて番号の末尾が「0」となっています。

モーター音は東武50050系と同じだとか。

今日は、11267Fに連結して運用されているようです。

Dsc00436.jpg

そんなことで80系に乗車してキカスで下車。

北春日部の車庫を除いてまた羽生方面へ戻りました。


14480Fが見れたらもうお腹一杯です。

久喜まで30000系の区間準急に乗っていて、久喜に着いたとき、こんな表示を出しました。

Dsc00444.jpg

少なくなってきた、30000系の半直運用。最近見なかったので久々に見た気がします。

そろそろこの表示も見納めとなる日が来るのでしょうか。


羽生に到着。また寄居に戻ります。


寄居に戻り、坂戸まで出て越生線に乗車。

Dsc00452.jpg

Dsc00453.jpg

越生線はセンサーが着いているようです。なんかかっけぇ。


その後、坂戸へ戻り、丁度来た快速急行が来たのでこれで志木まで早く帰れました。


Dsc00454.jpg
Dsc00455.jpg


50090系の上り快速急行で、TJライナーの送り込みだったので座席が回転されており、プチTJライナー気分を味わうことが出来ました。
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県内の加盟路線のバスで使用できる「バス共通カード」が一部加盟会社において廃止されるそうです。

2007年に導入されたICカード乗車券、PASMO(同時期にSuicaも対応)が鉄道だけではなくバス(加盟路線のみ)で使用できるようになったためにバス共通カードからICカードに乗り換えていく人が増えてきました。

しかし、従来のプリペイドカードとは違い、購入額がそのカードの使用できる額ではない(例えば1000券を買うと、カードで使用できる額は1100円となる)というサービス特典があったためにバス共通カードを使用する人がいまだに多数いるというのが現実です。(一部バス会社では、ICカードでバスに乗るとポイントが付き、そのポイント分だけ運賃から割引になるという「バス特」というサービスがあるものの、月末までの有効期限で、次の月へポイントが移行できないために時々バスに乗る人にとってはバス共通カードの方が得をする)

知っている限りでは、西武バスと京成バスにおいてバス共通カードの販売を来年3月31日で終了、利用可能期間を同年7月31日までとし、それ以降は無手数料で払い戻しをするということです。

ただ、ICカード対応は順次行っていくとしたために、未だにICカードに対応していない会社があり、全面的にカードが廃止となるのはまだ先だと予想されます。

・・・今のうちに西武か京成で買っておくか。(西武バスで買えば、カード右下に西武バスと書かれる)

へいさ!

Category : 日常生活

インフルエンザにかかり、先週は出席停止で授業を受けていませんでした。

また、今週月曜日にはクラスの欠席者が多かった為に学級閉鎖となりました。



そして、昨日今日ときて明日からまた学級閉鎖です。

金曜日までということで週末を含めて合計4連休です。


暇だ・・・・・。



ところで、今度の週末ですが。この日は「両毛会」のクラスメイトと両毛線に乗ってきます。

両毛会とは両毛線を愛するクラスメイト達の集まりです。
今日、清瀬駅に19時08分に急行 飯能行きが臨時停車しました。

0001.jpg

0002.jpg

見づらいですが、清瀬駅の3番線の発車案内表示機です。

清瀬駅 19時08分発の下り電車は存在しないために臨時であることがうかがえます。

ではなぜこうなったのか。


実は、清瀬 19時05分着の渋谷始発の準急 飯能行き 4607レが、車両故障により運転できなくなり、急遽4607レの次の列車の急行 小手指行き2259レが4607レのダイヤの穴を埋める為に途中駅から各駅停車に種別変更、行先を飯能行きにして延長運転を行ったためにこの現象が起きましたのです。

2259レに充てられた車両は20107Fでした。LED表示機は「各停 飯 能」で、途中で種別・行先を変更したことが分かります。

池袋発の飯能行き各駅停車というのは数本しか存在せず(早朝や深夜のみ)、更に20000系での運用のため大変珍しい表示を見ることが出来ました。

それにしても行先って変更できたんですね。以前、地下鉄千代田線が事故で小田急線始発の多摩急行(S運用車)が千代田線に入線できず、小田急新宿へS運用車が初入線を果たしましたがその時は行先が変更できず、「多摩急行 我孫子」で新宿に行っていました。

変更の違いってなんでしょうかね。



2259レに就いた20107Fが清瀬に到着するシーンを撮影しましたが、携帯動画だったので変換に時間がかかるそうです。いつかしたら公開するかもしれません。
鉄道LED再現をまた再開しようかなと密かに思っています。

なんとかドット絵ソフトは新しく入れたものの、他のソフトが現在、代用している98で動かない。

なんとかしよう。そうしよう。




あと、11月3日あたりにLED再現の依頼をされた方が一名いましたが、記載されていたメールアドレスが明らかに存在しないものでした。ご連絡ができないと再現ができません。つきましては、再度正規のアドレスを入力して再送信していただけたらと思います。その際はハンドルネームを前回と同じものにして下さい。お願いします。


最後に、今日から諸事情につき、私のネームを変更させていただきますのでよろしくお願いいたします。

(旧) B準急 → (新) 電磁快速
記事を書いたのがすごく久しぶりに感じます。

改めまして、お久しぶりです。



さて、この約三週間何があったかを書こうと思います。


①パソコンがぶっ壊れた
これに関してはもう、非常に無念です。中古のXPが全てを終わらせてくれました。本当にやってくれました。
このパソコンの中にLED再現のデータ、使っていたソフト、それから未発表だった再現のデータが入っていたのですが、壊れた=中のデータ全滅ということで全て無くなりました。もう笑うしかないか。


②A型インフルにかかる
11月1日に軽い風邪をひき、2日に学校行事である合唱コンクールで優勝したためにその後ですぐ打ち上げパーティを実施、調子に乗って未成年が補導されそうな時間までいたために体調が悪化。次の日の試験を受けに行くとき頭痛と喉の痛み、咳が追加されてもう死にそうになりました。その結果、昨日に病院に行ったところA型と診断されて昨日から出席停止を喰らって休日を過ごしているということです。実は、最も辛かったのは病院に行った前日で、そこからは元気にやっておりますです。


LEDのデータが全部無くなり、一からのスタートとなりましたがこれからも末永く多くの方の来訪、閲覧をお待ちしておりますので宜しくお願いいたします。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

