現在、西武池袋線では桜台~大泉学園間の高架複々線事業のうち、稼動中の桜台~練馬高野台間を除く、石神井公園~大泉学園間が工事されています。

今日は、高架複々線事業計画内にある新石神井公園駅(高架ホーム)へ潜入することができましたので紹介します。


石神井1
工事中の石神井公園駅付近。駅舎外観はほぼ完成しているように見える。

Dsc00087.jpg
工事は西武、大成、間、大豊の各建設企業が担当。


石神井2
今年2月から稼動開始する、上りホーム。稼動開始後に地上上り線を撤去して地上下り線を移動。その跡地に高架下り線を併設していく工事方法がとられている。この画像右側に下り線ホームが建設される。


Dsc00092.jpg
大泉学園方。奥に見えるエレベーターは22人乗り。尚、地上ホーム同様に待避ホームが作られている。


Dsc00096.jpg
大泉学園方、3番ホーム線路上。


Dsc00097.jpg
練馬高野台方、線路上。


石神井3
4番ホーム 大泉学園方 ホーム下より。


石神井4
4番ホーム 大泉学園方 ホーム下待避スペースより。


石神井5
レールのボルト締結部。


石神井6
バラストが異なる部分。右が標準的なバラスト軌道。左は今回採用された弾性バラスト軌道。細かい砂利で統一てれいるのが特徴。尚、バラストが違う事に関して、構造上の問題と工事関係者は語る。



この後、池袋で友人Y氏、M氏と合流して 映画「Fate/stay night』を見ました。Y氏曰く、お勧めの作品とのことでしたが私もなかなか興味ある作品でハマりこみそうです。セイバーかわいいよセイバー。
先日、南浦和へ向かう209系最終運転レで取材した田端の車内LEDです。

次は 田端 交互
(交互表示します。3秒ずつ)

田端1
田端2
田端3


前回のりんかい線70-000形の車内LED再現での反省を生かしてより再現度を高めたつもりです。


大宮、さいたま新都心、浦和、赤羽、日暮里、上野、秋葉原、東京、品川、大井町、川崎、横浜、大船を除く京浜東北線・根岸線各駅では幻となった車内LED表示です。

一方で、千葉支社(通称、動労千葉)に改造転属された編成では外房線、内房線などの駅名が新しく表示されています。
23日から三日間にわたって行われた51003Fの甲種輸送は無事に終了した模様です。
昨日は残念ながら捉えられなかった209系 ウラ52ですが、今日は最終運転まで乗車することができたのでまとめて書きますね。

以下、ドキュメンタリー風な文章表現になりますが偉そうだなこの野郎とか思わず、暖かい目で見てやってくださいw



■池袋駅

午前中に、池袋で友人が特急日光号で鬼怒川へ帰宅するというので見送りに。

その後、湘南新宿ラインで大船へ向かった。



■大船駅 12:52

りんかい線直通電車を大崎で降りて逗子行きに乗り換え三十分弱。大船に到着した。

根岸線ホームにはすごい人だかりが出来ていて、なんとウラ52が停車していた。運用を確かめることができないまま現地に向かったので、探すのに苦労するだろうなと思っていたら案外早く見つけられた。


■大船発 横須賀線

大船に到着したものの、タッチの差でウラ52は[快速 大宮]として出発。約8分延発。仕方がないので13:06の横須賀線 1254Sでウラ52を追いかけることに。


■横浜 13:24

横浜に到着。横浜の発車表示機では12:30の快速大宮行きだという。京浜東北ホームへ移動。

横浜 ケトホーム
※すべての画像がクリックで拡大できます。

既に人だかり。

「まもなく、大宮行き参ります。遅れております大宮行き入ります。」

このアナウンスとともに、一斉にカメラを向ける。が、

横浜 横浜線
「ハマ線じゃねーか」
「うわ、205かよ」

という声が聞こえてくる。横浜線の八王子行きであった。

そして、再びアナウンス。そして

横浜209
今度こそウラ52こと209系が登場。

横浜209-2

車内は撮影する状況ではなかったので撮影していないが、この画像から車内の様子はおそらく予想できることだろう。

とりあえずこのウラ52運用、快速に乗車。

■1214B 車内にて

○鶴見駅
鶴見到着のアナウンスにて。

「次は、鶴見、鶴見です。南武線はお乗り換えです。」

このアナウンスで先頭10号車が一瞬静まり返る。
そして、車掌も間違いに気がついたらしく

「失礼しました。鶴見線はお乗り換えです。」

車内からは、まぁ南武支線もあるし間違いではないよねー、という声があちらこちらから。車内は罵声大会になっていた。

○大宮までの各駅
車内で、各駅を発車する際に「ありがとぉー!」という掛け声が多かったのだが「また帰ってくるだろうが!」という突っ込みが入り、お祭り騒ぎに。

○田町付近
並行していた山手線 ヤテ522の車掌が乗務員室の窓を開けてこちらへ手を振ってきた。このサービスに歓声が上がる。

○北浦和手前
並行している線路に「宴」が通過。これには大盛況となる。

快速大宮
もう表示することもない方向幕。これからはオールLEDとなる。


■大宮駅 15:05

当初から10分遅れで大宮着。これが最後の209系 大宮入線の姿となった。
大宮209

折り返しで列車番号が1214Aとなり、快速磯子行き。今日、最後の大宮発の快速はウラ52が担当することになり、時間的にも209系最後の快速運用となった。


■1214A 車内にて

再び先頭に乗車。今度は1号車が前となる。先ほどの10号車の客とは異なる集団で埋め尽くされる。

赤羽ヘッドマーク

赤羽でヘッドマーク撮影。


■磯子駅

磯子到着で、そのまま電留線に移動。そのまま回送となってしまうのか、と思われたが

「まもなく、当駅始発。南浦和行きがまいります。」

という放送で、おっ?という雰囲気になる。そして、

南浦和表示で再び登場。再び、南浦和まで走行開始。


■1620A 車内にて

先頭10号車は中高生が溜まる。そのうち、あちこちから罵声が飛ぶ。鉄ヲタ専用車両でーす、とか、一般人は乗れませんーとの発言。ちょっとやり過ぎかな、と思っていたら最悪の事態が起きてしまった。

横浜駅進入中に非常ブレーキ。撮影組や車内で窓から顔や手を出している人が相次いでいる為に危険防止での停車だという。車内では、大ブーイングが発生し、「よっこはま!」のコール。

○東神奈川
横浜発車後に危険防止で徐行運転。後部が抜け切って加速。東神奈川に到着した。しかし、

「ただいま、車両点検を行いますためしばらく停車します。」

と放送され、またもや大ブーイング。しばらくして運転再開。ちなみに、20分遅れで運転。

また、車内で冷房出せよとか罵声が相次ぐと、東神奈川駅の駅員が

「暑いんだったら後ろの車両に乗ってください!前に乗るんなら我慢してください!」

と、ナイスプレー。その後、車掌が冷房を入れてくれた。冬に冷房が入ったのはおそらくこの209だけだろう。


○赤羽発車後
車掌がアナウンス。

「この209系は本日、最後の運転となります南浦和行きでございます。乗務員共々、安全を尽くして終点南浦和まで運転いたしますのでどうぞよろしくお願いします。」

このアナウンスで車掌ありがとー、というコール。


○蕨
蕨をワサビと言ってウケを狙う。蕨馬鹿にすんな、とコール。


■南浦和 18:43

30分遅れて南浦和に到着。ここで中線に入線したのでもう折り返しは有り得ないことがわかる。

南浦和290

ウラ52は最後の電笛とともに、浦和電車区へ回送されていった。


とまぁ、こんな感じになります。車内の様子は動画で納めていますのでいつか投稿するかもしれません。


私が生まれた年と同じ年に生まれた209系。幼いころからよく利用していました。交通博物館に行くときもわざわざ田端で乗り換えたものです。

本当に愛着のある車両がなくなるのは寂しいことです。

明日からは京浜東北線 大宮-東神奈川は(東神奈川以遠は205系が走っている)E233系率が100%になりますが、今のE233系の基礎でもある、209系が走っていたことをどうか忘れないで下さい。


Thanks 209
さて、本日(23日)は京浜東北線の209系を撮ろうと思いました。

しかし出発前に電話。

「悪いんだけど、これから長沼まで来てくれるかな」

209と大宮・・・ orz


仕方なく、長沼まで行きました。

長沼といっても、南武線の稲城長沼のほうですね。


稲城長沼で用事を済ませて今度こそケト線へ行こうと思ったのですが、折角ならばと小田急で行くことにしました。

その時に購入した切符がこちらです。
通過運輸

一見、普通のJR片道乗車券に見えますがこの切符、小田急線を使うことができるのです。

その証拠として経由に小田急線と書かれています。

小田急や東急などでは通過連絡運輸という規定が定められており、JR-私鉄-JRという形をとることができるようになっています。

全ての区間に適用できるわけではありません。

また、券売機で購入すると以下のようになります。
通過連絡 券売機



さて、この切符で小田急線に乗車。成城学園前で各駅停車の3000形に乗り換えました。

途中、豪徳寺近辺で特急ロマンスカー MSE(60000形)が通過していきました。

この時間にメトロはこねが動いているのか、と疑問に思っていたのですが、後部にあるLED表示機に「はこね」と表示してありました。

本来、メトロはこね用としてほぼ運用されるMSEが何故、LSEダイヤでのはこねで代行運用しているのか。

先日、小田急のLSE(7000形)の3編成と10000形 HISEの2編成の各車両の連結部分の金属に複数の傷が見つかり、運転を休止しているというニュースが流れました。これにより、足りなくなったダイヤを埋める為に急遽、代行運用されたのでしょう。

新宿に到着し、山手線で品川へと向かいます。

品川に着くと、山手線が抑止となりました。

新宿でドア開閉のトラブルがあり、抑止が出されました。

近隣の埼京線などには影響は出ていないようです。

ATOS抑止

その後、京浜東北線ホームで一時間半ほど待つも結局ウラ52は到着せず。

渋々、山手線ホームへ向かいました。

山手線ホームではこんな表示があったので

池袋行き

池袋行きで帰りました。

先ほどの新宿での遅延で、五分ほど遅れて運転していました。

まさか、その後池袋に41分遅れで到着することになるとは・・・。


私は池袋寄り先頭車の運転席付近の座席に座っていました。

秋葉原駅のホームが見えてきたその時、

「ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ」

急停車します、おつかまり下さい ×2


けたたましい、防護無線の発報音に自動放送の急停車放送。

何か、起きたなとは思いました。


やがて、車掌の放送が流れ、

「只今、山手線内で電車を止める信号(=防護無線)を受信いたしましたので只今緊急停車いたしました。原因が分かりますまでしばらくお待ちください」

その放送の3分後に

「お待たせいたしました。いったん、秋葉原駅まで移動いたします。」

そして秋葉原に到着。

「お客様に御知らせします。只今、新大久保駅構内でお客様と電車が接触をした関係で現在、山手線は内・外回りとも運転を見合わせています。ただいま、駅員や乗務員が安全確認を行っておりますので今しばらくお待ちください。」

数分後、ケト線ホームに南浦和行きが到着。

「只今、反対側に京浜東北線の南浦和行きが到着しております。田端までの各駅へお急ぎの方は京浜東北線にお乗り換えください。」

この放送とともに一斉に客がケト線へ大移動。夕方だというのに車内は空席が残るガラガラな状態となりました。


そのまま池袋には41分遅れて到着となりました・・・。
東上線の8173F(森林公園所属)が北館林へ廃車回送されました。

8000系8連が編成ごとの廃車では初となるのでしょうか。

また、1月23日には51003F、2月6日には51004Fが続けて甲種回送される予定で浅草口同様に8000系が危うくなってきました。

その点、初期修繕の8111F、8112F(ATS装置故障したが修理して運用復帰)が未だに残存しているのは貴重です。

そういえば宮ウラ209系もまもなく最後の運転となりますね。


さて、東武話題の今日のLED再現ですが東武10000系フルカラー編成の表示になります。

<普通 太 田>
普通 太田
普通運用の太田行き。日中などに久喜以北折り返し運用で多く見かける。但し、久喜以北折り返し運用では館林行きとしての運転が多いので比べると太田行きはやや少。

<区間急行 太 田>
区間急行 太田
区急運用の太田行き。平日の朝夕夜、休日の朝と夜に設定されている。こちらは久喜以南始発であるが、館林行きや新栃木行き区急と比べるとやや少か。停車駅はトブコまでの急行運転、トブコからは各駅停車。昔に存在したB準急と同じ停車駅。区急=B準急。しかし、現在の準急は半直車の実質、区間準急というモノ。


<区間準急 太 田>
区間準急 太田
※なんか、前に公開していた区準と色が違う気がしますが前回までのが正確です。今回のは色が鮮やかすぎているのですが訂正が面倒だったのでそのまま公開したクオリティだとご理解ください。でももしかしたらこっちの方が正確なのかも?

区準運用の太田行き。休日の夕方のみ設定されている、と思う。新越谷から先は太田まで各駅に停車。太田までわざわざ区準にしても効率が悪そうに思える。だから本数が少ないのかもしれない。
切符関連の記事ですね。はい。

今日は、とある用事で中央線沿線の駅へ行ってきました。


武蔵小金井駅でとある乗車券購入申込書を提出しました。

区間は「 東鷲宮 ⇒ (西武線)清瀬 」。

もちろん券面のとおり、清瀬はJRの駅ではないので金額入力方式となります。

以下、担当駅員とのやりとりです。


係「ん?あー、西武の清瀬までね」
私「はい」
係「経由は?」
私「東北線・赤羽線・池袋でお願いします」

ここで、担当駅員が席を離れて通称、赤本を取り出します。

赤本を捲りながら端末へ入力していきます。

係「えーと、1000円になりますね。」

と、案外早く発券することができました。

こちらの切符は自他共に自動改札を通ることが出来ないので青春18きっぷと同じ120ミリ券で発券されます。

JR東は金額入力を嫌っているらしく(社則では基本的に金額入力は操作禁止となっているとか)担当も発券を断る事が多いのです。なので、今回早く発見が済んだのは稀な出来事なのですね。

よく見ると、担当のプレートに営業主任の表示があり、だから早く済んだのかとか思いました。


続けて立川駅へ行き用事を済ませてからいざ帰ろうと思ったのですが、友人から電話がかかってきて国分寺で渡すものがある、ということなので帰りの経路は国分寺経由西武線で帰ることになりました。

その際、以前に記事で書いたと同じく連絡乗車券などの他社へ連絡する乗車券を所持している場合、接続駅では無条件に途中下車が認められる、という規則があるので立川から清瀬までの国分寺経由西武線の連絡乗車券を買えばいいのです。

しかし、国分寺駅ではJRの改札内に西武線連絡口があるため、JRの改札を一回抜けて西武改札に入場という手間を省くことが出来るので、券売機発行の乗車券で国分寺駅のJRの有人改札を通る際に係員には西武線連絡口を使ってください、と言われる可能性がでてきます。

実際、それを言われた際には先ほどの規則を並べ立てればいいのですがいちいち説明するのが面倒になります。

そこで、先ほどと同じく連絡運輸券を窓口で購入することにしました。


立川の窓口では、武蔵小金井の時の担当と同じ苗字の方が担当でした。ドラマ「相棒」に出ている、鑑識役の六角精児に似ている女性です。

また、日本旅行で発券した乗車券が何故か入っていたのでそれを使って乗車変更することにしました。

私「これでお願いします。」
係「日付はいつですか」
私「あ、今日でお願いします」

端末に日付等を入力。その後、降車駅にJRの駅でないことが分かった為、

係「少々お待ちください。」

日本旅行発行の乗車券を乗車変更する手順、それから金額入力の手順が分からないらしく奥へ引っ込んでいきました。

5分後、息を切らせて戻ってくると手には紙に赤いボールペンで書かれた文字と金額入力のマニュアルを持っていました。

まず、金額入力のマニュアルに書かれている例に椎柴駅から外川の乗車券を発券して後に清瀬までの乗車券を発券していただきました。

Dsc00003.jpg
スキャナーが未だに使えないので見づらい画像でご勘弁を。

国分寺で契約終了の切符ではないので経由に国分寺が含まれています。

また、金額入力発券を示す記号として右下には「額」の文字が記載されています。

運賃は立川から国分寺、西武国分寺から清瀬までの金額がそれぞれ加算されます。

また、国分寺以降に西武線の経路が詳しく記載されていないので西武国分寺からは国分寺線東村山経由と多摩湖線萩山・小平経由のどちらかが選択できるようです。

尚、この切符は乗車変更で購入したものですが、慌てて発券していたために「乗変」の文字が印字されていません。
そろそろ放置もどうかと思いましたのでLED再現を書きます。

新年初のLED再現は東京臨海高速鉄道 りんかい線 70-000系です。

2009年の夏と年末には大変お世話になりました鉄道です。

これからも、夏と年末には大勢の方で賑わうことと思われます。。。

あれ、でもスペシャルコミケ(?)は水戸で行われるんでしたっけ。


新木場行きの再現です。
新木場 交互表示
※交互表示します。


「 りんかい線 」 ⇔ 「 新 木 場 」 でどちらも5秒ずつです。

コミケ開催時に混雑する中で空いている箇所において撮影したので若干違っているかもしれませんが大体は合っていると思います。
東武大好き氏のサイトを閲覧していると、更新の数に驚きます。
最も、私にはそこまでの多更新をすることは出来ませんがなるべくネタを作って書きたいと思います。

ネタに困ったら、LED再現があるよねミ☆(蹴)



さて、今日の東京は非常に寒いもので一部地域では雪がちらつきました。

私の住む北多摩地域も昼前に少しだけ降り、やがて雨に変わってしまいました。

しかし、Yahooの天気情報を見ていたところ、14日にかけて大雪になるとか。

塾休んででも、撮影に行きましょうかね(`・ω・´)


ところで、かなり前に夏の三連休パスに関しての記事を書きましたが覚えているでしょうか。

実はあの時以来、PSPのアナログパッドが紛失してしまっていていままで放置して使用していたのですがやっぱりどうも気になるということでカスタマーセンターに問い合わせました。

すると、PSP現品を送ると新品のパッドを接着して返してくれるとのことだったので修理扱いで送ることにしました。

パッドが外れる現象は、旧型のPSP-1000にあてはまるものでPSP-2000以降の品番は外れない形式のものだということです。

ということで早速梱包してカスタマーセンターに電話しました。

住所は千葉県東金市のようです。


・・・今日は雪とPSPに関しての記事でした。

明日あたりからこのブログの主体?ともなるLED再現を再開します。
今日、知り合いの方々と会う機会があったので色々な話をしました。

そのうち、私の小学生時代(もっと前かも)の時の知人の関係者(プライバシーに係わりますので詳細は控えさせていただきます)が亡くなったという話になりました。

詳しく聞くと、どうやら電車に撥ねられたということでした。


もしかしたらネットに残っているかもと思い調べたらその記事を発見することができました。

記事によると、去年のX月X日にY線のI駅で人身事故があり一時運転を見合わせてその後再開した、というもので僅か二行による簡潔なものでした。

私は昔からよく鉄道事故に遭遇します。羽越本線の特急いなほ脱線事故の前日には同じいなほ号に乗っていたという事すらありました。

また、このブログにも書いてきたとは思いますが人身事故なども多数遭遇しています。

しかし、どの事故も自分に直接関係のある事では無かったのであまり関心が無かったのですが実際、自分の知っている方が事故に遭遇している、そういう状況では何か感じるものがありました。

通勤通学途中で人身事故があり電車が止まっている、という状況ではこんな時に何してんだという気持ちになります。しかし、自分の知っている人が関係していたらそんな気持ちでは居られませんよね。

それに過去に話合った方です。まさか、という気持ちになりました。

今月、私はとある用事でI駅に行くことになります。Y線で行くことになるのですが私の見方は変わってくるのでしょうか。
元旦から遅れましたがあけましておめでとうございます。

本年も、どうぞ管理人 電磁快速共々、宜しくお願いいたします。



年末の祭典であるコミックマーケット77も終了し、鷲宮の方面へ行って特別住民票を交付してきたり、その後の大晦日と元旦は終電を逃す(当方、西武線沿線に住んでいるとの事ですが、何故かタイトル画像が・・・。というのがミソですね。)という大長編がありましたがその内落ち着いたら書きたいと思います。

東武大好きの鉄道日記の管理人でおられる、東武大好きさまに元旦のご挨拶をいただきました。後ほど別記でお送りいたしますが、この場を借りてお礼申し上げます。


また、昨年12月後期ごろよりメンバーを募集している新型SNSコミュニティ「Index東武」はまだ会員に空きがございます。是非、ご参加ください。入会希望はここからどうぞ。

現時点で数名の方から参加希望を受付しております。

さて、報告などの類はこの辺にしておきまして今後の予定などを紹介させていただきます。


***LED再現に関して***

いままで通り、不定期ながら継続していくつもりです。但し、近いうちにLED製作依頼という形式は廃止にいたします。つきましては、ユーザーからの製作依頼、リクエストを無くす予定でいますのでどうぞご了承ください。今のところは受付を継続しております。廃止の際は後日改めてご案内いたします。


***新ジャンルについて***

昨年の12月ごろに急遽新設したカテゴリジャンルとして「切符関連」というのがありますように、今年は新ジャンルを順次展開していく予定です。


***新SNS型コミュニティ「Index東武」について***

会員用のページはもう完成しておりますので現在、会員を募集中です。会員がある程度集まり次第、順次参加申請を行ったユーザーへ招待メールの方をお送りいたしますので暫くお待ちいただければと思います。尚、現時点でも数名の方より参加申請を受け付けております。


***新管理人「鎌ヶ谷快速」氏について***

当サイトではなく、「Index東武」の方です。鎌ヶ谷快速氏は記事やコメントの管理担当となります。つきましては、会全体では私、電磁快速が担当し、会サイト内で日記を書いたりするアカウントも同じく電磁快速がもちます。


***トップ画像について***

皆様が当サイトにお越しになる際、必ずといっていいほどトップ画像が目に入るかと思います。こちらのトップ画像は私、電磁快速が撮影した画像を利用しております。ただ、あまりネタが無く撮影する機会も限られているのが現状です。そこで、何かネタになる画像、又は鉄道関係でよく撮れている画像などがありましたら是非、当サイトで利用させていただきたいと考えております。その件に関しては近々、詳しく書きたいと思います。もしかしたら、やらないかもしれません。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

