今日は、先日発生したチリ大地震の影響で岩手と宮城の太平洋沿岸に大津波警報、そのほかで津波警報と注意報が発令されたために沿岸の鉄道線は大規模な運休と遅れに見舞われました。

私は、夕方に友人の家に行く為に南武支線の八丁畷に行くことにしました。

尻手周りを使わずに、鶴見線の浜川崎周りで行くことにしました。

買ったのは、マルス券で池袋⇒八丁畷。

品川から東海道線の熱海行きで川崎へ出ようと考えたのですが、遅れ10分の表記。熱海行きは殺人的な込み具合でした。

Dsc00129_20100228220120.jpgクリックで少し拡大

Dsc00130_20100228220120.jpgクリックで少し拡大
川崎駅の東海道線発車案内表示機。13時到着の電車にもかかわらず現在時刻から見れば大変な遅れを持っていることが分かる。




川崎に到着すると、まさかの南武支線と鶴見線の運転見合わせ。仕方が無いので京急の方へ行ってみると

「振替輸送?うちではやってないです」

と言われました。京急でてっきり振替してくれると思っていたので落胆しました。

どうやら京急も沿岸路線を持っており、振替としての保証ができないために実施していないとのことでした。

鶴見駅で約1時間ほど待ったあと、運転再開。海芝浦方面と大川方面を除く扇町行きが再開となりました。

浜川崎で降りて支線に乗り換え。そして八丁畷着。


思ったことは、いくら保証がなくても京急に振り替えてくれればもっと早く着けたのにということです。明らかにJRより早いのですからね。
中央線201系H4編成が6月20日で運転を終了します。

201系を使ったツアーが企画されていて、のち6月20日のツアーは豊田発、松本行き。松本到着後はそのまま廃回されます。

その他のツアーや201系引退記念グッズに関してはJR東日本 八王子支社のページを参照のこと。

尚、H4編は3月下旬で定期運用を離脱、もう一つの残存するH7編成は8月あたりでの引退だそうで。


また、山形新幹線400系ですが4月18日の新庄発、つばさ18号が営業運転での最後の運転に決まりました。定期運用を終えますが、その後はしばらく予備車扱いとなり残るそうです。

てか、中央線201引退記念グッズ中の中央線ミートボールおにぎりって・・・。
★投稿同日、23:52 自動券売機発行の連絡券画像追加。
★投稿同日、23:59 一部文章追記。


今年3月13日、横須賀線 新川崎~西大井間に武蔵小杉駅が開業する関係で東急東横線、小田急小田原線のそれぞれで通過連絡運輸を廃止することになりました。

通過運輸画像クリックで拡大

上は、稲城長沼駅MEX端末発行、登戸接続の小田急線通過連絡運輸券です。


通過連絡 券売機

上は、稲城長沼駅自動券売機発行の同様の券です。

この東急および小田急においての通過連絡運輸とは南武線の一部区間と対応しており、

・JR東京山手線内の各駅と東急線を経由して南武線 矢向-南多摩間の相互間
・JR東京山手線内の各駅と小田急線を経由して南武線 武蔵中原-南多摩間の相互間

のいずれかに当てはまる区間に乗る場合に発券されます。

上の画像の切符の経由に小田急線と書かれています。

特徴として、南武線発駅から東急または小田急の接続駅と小田急の場合は新宿、東急の場合は渋谷から東京山手線内の距離が加算されて計算されることです。これにより、新宿または渋谷での(その反対では、東急だと武蔵小杉、小田急だと登戸)初乗り運賃が再び加算されることを防いでいます。

JR運賃(南武線駅~小田急又は東急接続駅間+東京山手線内駅~小田急又は東急接続駅間の合計キロ分運賃) + 私鉄運賃(小田急利用の場合は登戸~新宿、東急利用の場合は武蔵小杉~渋谷) の合計運賃が切符の値段です。

また、当該の私鉄社線区間はマルス端末に口座があるため、85ミリ券となります。(通過連絡ではなく、連絡運輸の場合は一部120ミリ券)

さて、そんな便利な通過連絡運輸も武蔵小杉に横須賀線が通るとそこから直で東京都心へ向かうことが出来、東急は大打撃を受けることになります。

ただ、ほとんど関係がないだろうと思われる登戸接続の小田急も通過連絡を廃止するということで関東で残すところでは東京メトロ千代田線、又は東西線経由の通過連絡運輸のみになりました。

世間では、横須賀線に新駅開業と騒がれていますがその影でその通過連絡運輸が廃止になることはほとんど知られていません。

私は、まだ東急の通過連絡運輸券を購入していないのでそのうち行ってみたいと思います。そういえば、券売機で買える通過連絡運輸券でいつの間にか地図式のものが無くなりましたね。あの方が分かりやすいと思うんですけど。

尚、今回通過連絡運輸は廃止と書きましたが完全な廃止ではなく、連絡定期では口座を残すそうです。
西武鉄道は25日、メトロとの新しい連絡定期の愛称を「だぶるーと」に決定しました。

これは、練馬~池袋間をメトロ小竹向原経由、西武線経由のどちらでも利用可能な定期券で全国では初の試みだそうです。

行きは、学校へ早く行きたいから西武線の急行で、帰りは座ってゆっくり帰りたいと思ったらメトロ直通で帰るということが可能な定期です。

通常のメトロ連絡定期の運賃に+2000円ほど加算すれば購入できます。

4月1日より発売開始で事前発売は行いません。
今年初めに開設した、東武好きな方が集まるコミュニティ「Index東武」ですが、今も尚絶賛会員募集中です!

東武が好き、鉄道に興味がある、といった方でも誰でも入会可能ですので是非ご入会ください。

年会費や入会費は一切かかりません。Index東武で鉄道好き同士との交流を深めましょう。



まずは、ここを押していただくか、画面左のバー内にあるフォームから登録申請をどうぞ!
あまり、この話題がネットに流れていないようなのでちょっと書きます。


今日、正午過ぎに東武伊勢崎線竹ノ塚駅で北越谷行き普通電車が駆け込もうとした60代の男性の持っているステッキを戸袋に挟み、そのステッキを引き抜こうとして男性が転倒して骨折、北越谷行き普通電車は次の谷塚駅まで走行しました。

車掌によると、ドア閉操作中に男性がドアに近づいているのが見えた。その後、男性がホームから離れたので発車させたと証言。

尚、この一件を東武鉄道は警察からの問い合わせが来るまで警察へ届けていませんでした。


それにしても、事件自体ではこの男性が悪いです。以前、小田急の東海大学前駅や山手線神田駅で発生した同様の事件も駆け込んだ当の本人に問題があると思います。

鉄道会社側も「駆け込み乗車禁止」の呼びかけなどを行っているのに。

ただ、事件を報告しなかった東武鉄道もどうかと思いますね。報告していれば東武鉄道は被害者の扱いを受けたのに。
日付が変わってしまいましたが、昨日は22.-2.22.で2が揃う日であり、一部で記念乗車券が売られました。

ただ、どうしても月で-2となってしまうため揃うとはいえませんよね?

私の場合、平成11年11月11日に直江津で北越急行の切符を11:11に購入して見事に券番も1111だったという大変偶然なものに見舞われる、という経験をしていますのでそれに比べれば。



さて、三連休パスの指定席枠を使用した、あけぼの号の指定席についてです。

学校の昼休みに公衆電話を借りて東武トラベルの各所へ電話して問い合わせました。


■① 東武トラベル A支店
申し訳ございませんが、10時になると同時に満席になってしまいました・・・。という回答。

■② 東武トラベル B支店
上に同じ。

■③ 東武トラベル C支店
上に同じ。

■④ 東武トラベル D支店
上に同じ。

■⑤ 東武トラベル E支店
上に同じ。


・・・・。

なんという全滅 orz

取れない場合を考えて5店舗も念には念を入れたんですけどねぇ・・・。まさか全滅とは。


ということで引き続き、キャン待ちをします。
予約投稿させていただきました。只今、22日の10時です。

今、あけぼの号の指定席が発売開始となりました。私は東武トラベル5店舗に依頼してあります。果たして取れるのでしょうか。
今日は、第44回青梅マラソンに行ってきました。

それに関しては後日改めて触れる予定であります。

尚、選手としてではなくコース整理係とした主催者側からの視点となります。



さて、昨日にtojo0012様の「tojo0012 site」と相互リンクいたしました。

当サイトのLED再現で一部お世話になっているtojo0012様のサイトです。

今後、コンテンツが増えていくものと思われます。

左バー下のリンク項目よりどうぞ。



最後に、昨日のクイズの答えと解説です。

まず問題からおさらいします。

■問題 (平成18年度 友人K氏過去遭遇から出題)

徳山から東京までの片道乗車券がある。この乗車券で徳山-名古屋を新幹線で利用し、名古屋で東海道線に乗り換えて一つ先の尾頭橋で途中下車した。その際、駅員から140円の支払いを要求された。この140円は本来支払う必要のない運賃だが、なぜ支払うことになったのか理由を述べよ。また、140円を支払わないようにするにはどうすればいいのか対処策も述べよ。但し、経由は新幹線経由の切符として、並行在来線も利用できるものとする。

<切符の情報>
券面表示区間: 徳山 → [区]東京都区内
JR線営業キロ: 982.7km 運賃計算キロ: 987.1km
有効日数は 6日。


ということでした。

答えの前に解説をしたいと思います。


◇◇◇
まず、徳山⇒東京都区内ゆきの乗車券を所持しています。そのうち、徳山-名古屋を新幹線で利用した訳ですから、切符契約上では名古屋までの契約を終えています。

新幹線経由の切符は在来線でも利用可能ですから、そのまま名古屋から東海道線に乗ることも可能です。問題では東海道線に乗り換えて名古屋から東京方面の隣、尾頭橋で下車しました。

問題では、ここで途中下車した際に140円を取られてしまったとのことでした。

そもそも、この140円って何の料金でしょうか。

実は、「名古屋-尾頭橋の普通片道運賃」なのです。

ここまで言えば、もう分かった方もおられると思います。ここで第一の質問「なぜ支払うことになったのか理由」の答えが出ます。

答えは、「尾頭橋で途中下車した理由として、尾頭橋に用があったために名古屋で新幹線を下車して東海道線を利用した。恐らく、この乗客は再び名古屋へ戻るつもりなのだろう、と勝手に思ったため。

東海道線に乗って名古屋から尾頭橋まで既に乗車しています。ということは、先ほどの徳山-名古屋に加えて名古屋-尾頭橋の契約区間が終了することになります。ということは、尾頭橋の手前である名古屋から新幹線利用して東京へ行くということができなくなってしまうのです。(尾頭橋-名古屋の140円を買いなおして名古屋に戻っても、尾頭橋以東の区間して利用できなくなっているのでそもそも新幹線に乗車できない。)

そういったことを避ける為にここで140円を払ったのは、名古屋で途中下車したことにして名古屋-尾頭橋は自腹精算にした。ということです。

そうすれば、名古屋へまた140円払って戻ったとしても契約終了区間は徳山-名古屋ですので名古屋以東の利用が可能です。そのまま新幹線に乗ることが出来ます。


では、二番目の質問「140円を支払わないようにするにはどうすればいいのか」です。

前述のとおり、ここで140円を支払わなければ当然に徳山-尾頭橋の区間は乗車済みになるために名古屋への引き返しをしても新幹線に乗れません。

東海道新幹線の駅ですが、名古屋から東京に向かって多数の駅がありますよね?それぞれ、三河安城、豊橋、浜松、掛川、静岡、新富士、三島、熱海、小田原、新横浜、品川、そして東京です。

まず先にに正解からいうと、「三河安城、新富士以外の駅から新幹線に乗る」です。

東海道新幹線は東海道線とほぼ並行しています。東海道線の駅に新幹線が停車する駅がいくつか存在します。つまり、尾頭橋から東京方面に向かって東海道線に乗車し、新幹線停車駅で新幹線に乗り換えるをすれば良い訳です。

もちろん、「そのまま東海道線だけを乗り継いで東京まで行く」も正解です。但し、これをするのは一部のアレな方でしょうが・・・。
書くネタが尽きてしまったので突然ですがクイズです。

決して、記事を埋めようとか思っているわけではありません。多分。




問題 (平成18年度 友人K氏過去遭遇から出題)

徳山から東京までの片道乗車券がある。この乗車券で徳山-名古屋を新幹線で利用し、名古屋で東海道線に乗り換えて一つ先の尾頭橋で途中下車した。その際、駅員から140円の支払いを要求された。この140円は本来支払う必要のない運賃だが、なぜ支払うことになったのか理由を述べよ。また、140円を支払わないようにするにはどうすればいいのか対処策も述べよ。但し、経由は新幹線経由の切符として、並行在来線も利用できるものとする。

<切符の情報>
券面表示区間: 徳山 → [区]東京都区内
JR線営業キロ: 982.7km 運賃計算キロ: 987.1km
有効日数は 6日。


こちら、友人K氏が実際に遭遇したものです。答えが分かった人はコメントするなりしていただければと思います。正解は次の記事で書きます。

ちなみに名古屋の一つ先の尾頭橋というのがポイント?でしょうか。
とある科学の超電磁砲の新オープニングテーマ「LEVEL5 -judgelight-」と新エンディングテーマ「Real Force」が発売されました。

超電磁砲のOPとEDは両方好きです。今回のEDは映像がなんかいいですよね。壁に手をかけてうなづく初春と佐天さんにもう感無量です。

ELISAがいい曲ばかり出して生きるのが辛い。


さて、本題ですがJR東日本は今月19日をもって山手線E231系500番台の編成に組み込まれている6ドア車の座席収納を終了すると発表しました。

近隣路線の整備急進、時差通勤化、山手線のラッシュ時列車増発などの甲斐もあって近年は混雑率も落ち着き、座席収納を必要としなくなったというのが主な理由だそうです。

また、その6ドア車も来年夏に2017年度末までに行う山手線全29駅のホームドア設置に伴う、列車編成統一化のために撤退することになりました。

この先、6ドア車が導入されている路線でも混雑が緩和されている路線から順次6ドア車を編成から外していく、とのことでラッシュの名物だった6ドア車自体、又は6ドア車名物の座席収納も見納めとなってくるのでしょうか。
2月14日は何の日でしょう?

正解は、もちろん
郵便マークが「丁」から「〒」に代わった日ですよね。

いや、本当なんです。ググるなりしてください・・・。

ん?バレンタインデーとかいう日?シラネ



さて、少しばかり古いことなのですが東武東上線に先日入線した新型51003Fが森林公園検修区内で脱輪事故を起こしていたことが判明しました。

事故の概要としては、2月1日に東武東上線 森林公園検修区内で試運転列車(50000系)がスコッチ(車輪止め)に乗り上げ脱輪して停車、一部列車に運休が発生したということです。

形式に50000系としか明記されていないので確実に51003Fと言うことはできませんが、該当する編成は試運転の段階と見られていた51003Fである可能性がほぼ確実だと思われます。

尚、これによってしばらく運用車両の変更が行われ東上線で少なくなっている8000系がフル稼働ということになるそうです。
今日は、学校から帰った後に旅行代理店へ電話を掛けまくりました。

3月の20日~22日までの三連休パス旅行の切符についての問い合わせをしました。

三連休
↑三連休パス旅行計画のバナー的なもの。
左のバーにも貼ってます。


なぜ、電話をしなければならなかったのかというと、寝台特急あけぼの号のゴロンとシートの発売一ヶ月前10時にみどりの窓口に行くことが出来ないので、旅行代理店に指定席券をとってもらう、という秘策を実行するためです。

ゴロンとシートは安価ながらベットが利用できるので非常に人気であり、三連休パスで利用できる唯一の寝台特急なのでこの時期は大変混みます。ですから、発売から3分後には売り切れている、ということがよくあるのです。


まず、日本旅行の各支店に電話をしたところ、そういうサービスは行っておりませんとの回答。仕方なく近畿日本ツーリスト(近ツー)に電話をしてみるも同様の回答。ダメかもしれんね、という気持ちで旅行代理店を漁っていきました。

その結果、一番良い対応を得ることが出来たのは「東武トラベル」で、多くの支店がお預かりというサービスで指定席券を取ることが出来る(必ず取ることが出来るという保証は当然ないものの)との回答でした。

ということで、東武トラベル5つの支店に協力をいただきましてなんとか取り次ぐことができました。

まさか、東武トラベルがこのような対応をしてくれるとは思ってもいなかったので驚きました。

ちなみに、松原団地駅支店や新宿支店はそういう対応はしてくれませんでした。

後は、発売日に各支店へ電話で結果を聞き、三連休パスを持って切符が取れた支店へ向かえばおk、ということになります。

三連休パスは、利用日一ヶ月前から発売ということになってますが実はその前からも購入することができるみたいです。
今日、午前10時43分にJR西日本 関西本線河内堅上駅付近で一部の鉄道ファンが線路内に侵入しているのを天王寺行き快速電車の運転士が発見、他の列車も影響を受けて約1万3000人に影響する騒ぎとなりました。

この日は臨時列車「あすか号」の運転があり、快速の運転士が退去を求めたり、近隣駅からの応援要請をしたりしたものの全く動じることは無かった為に、警察が出動しました。

毎回、このような事が起きている現状です。こういうことをするから鉄道ファンはマナーを守れない奴と世間からレッテルを貼られるのです。

つい最近では209系の引退定期運転での先頭車の騒ぎ様。全く、やめてほしいものです。

全体的にマナーが良い方ばっかりなのです。しかし、その反面で一部にそういう行動を起こしてしまう人がいる。もっと、周りの事を考えるべきではないか、と思います。



さて、そんな事件もあったりな今日。帰りに東急田園都市線に乗りました。

ミクリ行きの各停で、来たのは51052Fだったのですが、

tama_50050.jpg
(クリックで拡大可能なのです。画質悪すぎですねorz)

なんと、59S 運用でした。(列番: 東急内 059172、営団内 A1759S、東武内 D1759S)

59Sは営団車運用なのでおそらく東武車による代走となるのでしょう。

昨日の池尻大橋駅での人身事故、東武 川俣~茂林寺前の人身事故で運用変更が出ているようです。


尚、前述のとおり本日23:59受信付でLED再現製作依頼サービスを終了いたしますのでご了承ください。
今年10月から東京モノレール 羽田線 天空橋~新整備場間に羽田空港国際線ビル駅を新設します。

これは同じく10月に供用開始する国際線ターミナルビルの出発ロビーと直結するためなのだそうで。

また、これに対抗して、京急 空港線にも天空橋~羽田空港間に国際ターミナル駅(仮称)を建設して素早く対応。


まぁ、確かに向谷氏の制作している某鉄道シミュレーションでも羽田空港から天空橋は結構飛ばしてましたし。あの区間は旧1000の110疾走余裕な区間でしたね。

ところで、完全に忘れられていて前原国交大臣からもついに見捨てられた(?)といっても過言ではない成田。

森田知事はお怒りでしたがあの後どうなったのでしょう。

京成もJRも成田へ行く新型特急車両を製作し、京成にいたっては新高速鉄道を開通させる、なんてやってますが羽田のハブ化でいったいどのように変化していくのでしょうか。
今日、志木駅より西武バス 清61系統に乗った際の運賃表示機が

Sh360012.jpg
(携帯画像ですみませんが・・・。)

LCDになっていました。


左のモニターでは、運賃表示機の役割をし、右側のモニターでは画像のような路線表示、次停留所のひらがな表記とローマ字表記、それから停車ボタンを押した際に「次、止まります」の表示や、発車時には「発車します。おつかまりください」などの表示が見られました。

どうやらドアの開閉と連動しているようです。

また、従来のLED表示機にて始発停留所と最終停留所付近でのスクロール表記がそのまま表示されています。

例 「高速バス 所沢・大宮から京都・大阪へ 毎日運行中!」

ただ、思うのはスクロールの時間が遅い。

もう少し速度をあげてもいいのでは?と思いました。


ちなみに、LCDを西武バスで見たのは初めてで今日は A3-890号車で発見しました。
いつも、「準急日和。」を閲覧いただきまして誠にありがとうございます。

さて、早速ではございますがお知らせがございますのでご案内いたします。





日時:平成22年2月14日

内容:LED表示製作依頼に関するサービスの終了


当ブログは、LED表示再現を開始した当初よりLED表示の製作依頼を承っておりました。実際、いままで数名の方より依頼を受け、代理で再現の製作をいたしました(そこで製作したものは当ブログには掲載せず、依頼者へ送付いたしました)。しかし、最近になりまして依頼をしてくる方が少なくなったこと、また、私があまり面識のない表示を製作するということは非常に難しいことでありまして以上より、平成22年2月14日 午後11時59分受信分を持ちましてサービスを終了いたします。

ご不便をおかけしますがこれからも、「準急日和。」をどうぞよろしくお願いいたします。


以上
ちょっと小話を。

今朝、東武東上線のダイヤが乱れ、一部列車が運休しました。

原因は、人身事故でも踏切事故でもなく車両点検でもありません。


7時40分ごろに川越駅付近で列車妨害による窓ガラス破損によって一部列車の運休、遅れということらしいです。


以上、よく分からない報告でした。
当「準急日和。」は本日、2010年2月7日をもって10000ヒットを達成いたしました。

2008年冬に開設して約1年。このブログも随分と変化が見られました。

当時は、赤い準急というネームで出させていただきまして、その後に東武鉄道に興味を持ちネームを東武に関連されるB準急となり、その後現在放送中のアニメ「とある科学の超『電磁』砲」と、自分の好きな鉄道車両に使われるブレーキの電空協和である、「締切『電磁』弁」の二つに共通する「電磁」と、B準急の準急種別を格上げさせた「快速」を合わせて電磁快速としました。


小学生のころ開設していた初代ブログ「BARレオっぽいOFFLINE」等、関連サイトを含めますと50000アクセスくらいになりますかね。

ここまで来れたのも、日頃閲覧していただいている皆様のお陰であります。

ありがとうございます。

これからも、力を尽くして更新を続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。



さて、10000ヒットを達成するちょい前。私は御茶ノ水にある、日大理工学部9号館にいました。ボーイスカウトのコンピューター章技能取得のための講習会で、プログラミングが主体のものでした。

1010.png
クリックで拡大できるんだZE☆


ベーシックって、初心者向けで簡単ですが処理速度が遅いんですよね。このマクロは、エクセル表計算での表で演算処理を行うためのものです。

大体、知っていることだったので簡単でした。ただ、いつも最後に「End Sub」を入力し忘れて処理不可になってしまうことが多々ありました。



10000ヒット記念画像を多数の方からいただきました。
・青砥接続さま
・流山おおたかの森さま

以上の方は、記念画像をぜひとも当サイトで掲載させていただきたいのでメールにて可否をお待ちしております。また、新規に記念画像を送ってくださる方も大歓迎です。


尚、カウンターをボーカロイド関係のものに変更しました。ルカが好きです。

ちなみに、今日から石神井公園駅は上り線だけ高架になりました。これで暫定武蔵小金井状態となります。上り線石神井公園駅高架ホームはこの記事の前の前あたりで開業前に取材してきたので詳しくはそちらへどうぞ。
快速ムーンライト信州が今春も運転されますね。

白馬行きの81号が運転となります。

このムーンライト信州81号に乗る計画を立てていたところ、白馬での乗り継ぎ電車が分からなかったのでテレフォンセンターに聞いてみたのですが、ダイ改後の新幹線・特急などの別途料金加算運用列車以外はまだ分からないそうです。

そういえば、大糸線は南小谷(みなみおたり)以北はJR西日本なので三連休パスとか土・日きっぷといったものが使えないんですよね。どうしよう。



さて今日の再現は東急5000系です。

急行 北千住 交互交互表示します
急行 北千住行きです。

これは通常運用に存在せず、東武線内を走行中に何らかの理由で半直運用として続行ができなくなった際に曳舟の手前である北千住で打ち切る、いわば事故対応時の限定運用です。

事故が発生して3社線のダイヤが乱れると見ることが出来るので割と見かけやすい表示でもあります。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

