201系H7編成ですが、本日は運用に充当されていないので昨日で代走運用は終了したと考えるのが妥当でしょう。

もしかしたら、H7編成が大月まで運転されるのは昨日で最後だったのかもしれません。この先、予備編成として留置されていくのでしょうか。



一方、こちらは東武の話題です。

東京メトロ有楽町線では氷川台、平和台、地下鉄赤塚、地下鉄成増の4駅に新しくホームドアが導入されます。

使用開始日として、氷川台は10月16日、平和台は9月25日、地下鉄赤塚は9月11日、地下鉄成増は8月21日のそれぞれとなります。

さて、このホームドア導入によってとある車両が地下鉄運用から外されることになります。

ずばり、東武9000系 9101Fです。

先日、副都心線未対応を示す「Y」シールが剥がされました。

9101Fは9000系の中でも、試験的要素を含む編成でもありドア間隔が他の9000系列と異なる為にホームドアに位置を調整するのが大変厳しいことになります。現在、副都心線/有楽町線の小竹向原駅にホームドアがありますが、ホームドア設置後は9101Fが地下鉄運用に入ることが少なくなったと思います。

これは、かつての有楽町線07系と同じです。07系もドア位置とホームドアの対応に関する問題点が浮上したために千代田線へ転用されたのち、現在は東西線で走行しております。

今回の9101Fに関しては、東武本線(伊勢崎、日光線系統)へ転用されるとかいうわけではなく、ただ単に地上用に転換されての運転ということになるみたいです。これは、事情は違いますが地下鉄乗り入れ対応車が地上転用改造された点としては30000系とよく似ていますね。

果たして、今後の東上線事情はどうなっていくのでしょうか。
つい先ほどカウンターを確認したのですが

229.png

最近、アクセス数100を超える日が増えてきました。一昨日に関しては、いままでブログを創設してきた中でも最も最高値である229アクセスを記録しました。

本当にありがとうございます。これからも、皆さんを楽しませることが出来るような記事を書いていく予定ですのでどうぞご期待ください。



さて、今日は昨日に引き続き201系H7編成に関してです。

昨日は23T運用に充当し高尾留置、そして今日は25T運用に充当しました。

25T 休日運用

高尾0428⇒東京0546
東京0559⇒高尾0722
高尾0727⇒東京0837
東京0840⇒高尾0938
高尾0948⇒東京1055
東京1059⇒高尾1214
高尾1222⇒東京1334
東京1336⇒大月1517
高尾1524⇒東京1719
東京1721⇒高尾1833
高尾1841⇒東京1950
東京1953⇒高尾2052
高尾2057⇒東京2209
東京2216⇒豊田2324


DSCF1109.jpg
1224T。E257系との並びもまもなく見納めとなる。

DSCF1118.jpg
1325T、高尾以北1325M。東小金井、上り線ホームより撮影。用事を済ませて、中央線ホームに行ったところ丁度通過してくる途中だった。


201系ですが、一部情報によると本日をもってE233系穴埋め運用の代走は終了、ということらしいです。明日以降の運用は把握しておりません。
今日の学校の帰りに西武球場前行きの各駅停車に乗りました。

池袋出発後、車掌のアナウンスが流れたのですが

「お待たせいたしました。この電車は、各駅停車 西武球場前行きです。途中、練馬で東京メトロからの準急、小手指行きに乗り換えられます。お客様にお願いいたします。優先席付近では携帯電話の電源をお切りください、それ以外の場所ではマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。次は、江古田、江古田です。

なぜ江古田になったのでしょう。ちなみに、椎名町到着の際はちゃんと椎名町と言っていました。訂正放送も無かったのですが、どうしてでしょうね。




さて、今日は学校終了後に中央線201系H7編成を取材しに行きました。

今日の23T運用は以下のとおりです。

豊田0621⇒東京0725
東京0728⇒武小0809
武小0819⇒東京0903
東京0905⇒武小0946
武小1617⇒東京1655
東京1657⇒立川1750
立川1758⇒東京1851
東京1853⇒大月2044
大月2049⇒東京2232
東京2235⇒高尾2337

緑=通快 赤=中央特快


DSCF1065.jpg
H7編成。TK入場したE233系2本の運用を埋める為に代走されている。

DSCF1066.jpg
通勤快速の種別幕。このロゴも201系引退後は中央線で見られなくなる。


明日、29日は25Tで運用されるようです。上に記した23T運用では、高尾留置となるために翌日の25T運用へ繋がります。また、この代走も明日で終了とされるようです。
情報によりますと、本日の21T運用に201系が充当しているとのことです。

中央線沿線に住む友人に確認しましたところ、間違いなく201系が走行していたそうです。

本日深夜まで運用されるので近辺の方はどうぞご利用ください。


21T運用 (今日の201系)

この記事掲載時間以降の運用を載せておきます。

東京2119 ⇒ 高尾2237
高尾2247 ⇒ 東京2352
東京2357 ⇒ 豊田0103

翌朝以降の運用は未定です。

充当編成: H7編成


尚、201系が営業定期運用に充当するのは3月のダイヤ改正以降、初めてのことであると思われます。


★ 11:48 追記
E233系の改修TK入場のため、代走するということで出場復帰するまでは201系が運用に充当する機会も多くなりそうです。
青梅線の各駅には、カメラをもった人だかりが出来ていました。なんだろうと某氏に問い合わせたら今日は201系H4の奥多摩ツアーの日だったんですね。それに参加した友人もいるので明日詳細を聞いてみようかと思います。



さて、そんな今日はふとした用事があったので新木場へ行き、その帰りに京葉線へ寄ってきました。

丁度、時間的にE331系が充当する1694A(快速 東京行き)を見られるところだったので撮影してきました。


DSCF1060.jpg
E331系。京葉線に1編成が在籍するのみである。車体端部に台車を設置した連節構造や、歯車を通さずに直接モーターで車軸を駆動させるDDM(直接駆動主電動機)といった技術を応用させてE993系(ACトレイン)をベースに量産先行編成として登場。登場後は、関係機器のトラブルが相次いで休車扱いとなっていることが多々あった。


DSCF1059.jpg
1編成在籍のため、当然ながらトップナンバーである。尚、E331系は14両編成の構成となっているが1両の長さが短い為に10両編成と変わらない編成長となる。駅掲示には14両編成と明記している。


DSCF1062.jpg
前面と側面の行先表示機は路線名と行先を交互表示する。



京葉線へ量産先行させられたE331系ですが、実際のところ京葉線に投入する新車はE233系列のものと決定しているためにこれ以上の増備は見込まれないと思われます。おそらく、常磐緩行線の207系900番台(現在は引退し、長野へ配給回送された)のように、ひっそりと運用されていくものと思われます。

この記事のタイトルに京葉線で探せとありますが、京葉線以外に探せるのかよと逆に聞きたくなるなんて方、そこのところはご了承くださいorz

そういえば、京葉線の103系で直接駆動主電動機を搭載したDDM試験車という千ケヨ304編成(当時は京葉電車区、現在は京葉車両センター)が在籍しているのを思い出しました。独特な音で103系っぽくない音をかもしだしていたのを覚えています。いま思えば、一度引退したDDM搭載車が再び京葉線でDDM搭載新型車として走行することになるとは思いもしませんでした。
昨日、EF65-1127が大宮車両センターに入場したそうです。
検査目的での入場、列番は8283レとのことです。


学校帰りに乗った東武東上線でまた8112Fを発見しました。


◆東上線 休日783レ 普通運用
SH360010.jpg


このほか、情報によると8111Fも急行運用で走っていたそうです。最近はよく活発的に走っている初期修繕編成ですが、まもなく51006Fが入線します。今年度では51009Fまでの製造が決まっているらしいのでそれに伴っていつまで運用に充当するかが気になるところです。


◆一部情報提供者

・ゆーtetuろー さま
清瀬と呼んでくる人の話です。

よく、清瀬と呼んでくる人は自分で話をしておきながら自爆することが多いです。

まぁ、どうでもいいことですね。



さて、今日ですが今朝から東武東上線が坂戸駅で人身事故が発生したために運転を見合わせていました。

6時30分くらいだったのでまぁ回復しているかなと思っていました。

池袋には8時05分くらいに着いたと思います。東上線ホームに行くと、すごい人で埋め尽くされていました。普通車もろとも全然電車が来ません。

15分くらいに成増行き電車が入線、(以下、列車番号はダイヤ乱れで運行順序が異なる為に記載しません。)そしてホームにいた人が一斉に乗り込んで出発していきました。

その後、志木行き電車が入線しなぜか方向幕が「森林公園」のままこちらも出発していきました。どちらも混んでいたので敬遠しました。

しかし、その後に池袋1番発の急行が池袋発車後の転轍機上で緊急停車。池袋駅の業務連絡では「非常通報扱い、非常通報扱い」と叫んでいたのでどうやら車内で通報ボタンが押されたためだとのことです。これにより、池袋~北池袋間の閉塞区間が停止のままとなり、池袋から下り方向へ電車を動かすことができなくなってしまいました。また、普通列車が大山出発中で時間がかかるとのことだったので東上線を諦めました。

Pa0_0101.jpg
池袋駅3・4番線の発車表示機。左の時計と発車時刻が大幅に異なっているほか、上から三段目の部分には種別、行先、時刻、両数が書かれていない。(急いでいたのでブレてますがご了承ください)

その後、振替乗車票と遅延証明を受けて別ルートで高校へと向かいました。


池袋でもらった遅延証明には90分遅れとかかれており、東上線沿線某駅から通う人は100分遅れとなっていました。

ちなみに、池袋下りの転轍機上で緊急停車した急行ですが、急病人が発生したのが原因だそうです。池袋駅員が警棒をもって停車中の列車へ線路を歩いて向かっていました。


また、帰りに東上線の駅から定期券で入場したのですが当然ながら通れませんでした。何故かは分かりますね?
「清瀬」というあだ名をつけてくる人がいます。

今日なんか、授業中に清瀬について調べられた電子辞書を回してきたりよく分かりません。

まぁ、それはそれで構わないのですけどね。



最近、西武鉄道の車両に新しいドアステッカーが貼り付けられました。

PAP_0101.jpg
最近、西武鉄道の駅にある自動販売機にも貼り付けられている30000系イメージのキャラクターが使用されている。行先表示は急行 西武鉄道行き。


今のところ、池袋線系統では6000系や2000系、新宿線系統では3000系などで確認していますが9000系には見る限り、何故か貼られていないようです。

最近、東上線では8111Fと8112Fを見かけません。よく8181Fで来たりするのですがどうなんでしょう。
4月24日に東上線用 51006Fの甲種回送が行われます。先日、51005Fが甲種回送されました。

今年度新造は計5編成で、51005F~51009Fとなります。51069F追加新造の噂はどうやら無くなりそうですね。


また、JR東日本は本日、定期運転から外れた400系車両の一部保存を発表しました。

第三セクターの「山形ジェイアール直行特急保有」によると、保存の対象となるのは東京側の先頭、11号車となる411-3(グリーン席の部分)であります。

福島県福島市のディーゼル機関車用倉庫で保存された後、大宮大成の鉄道博物館へ移動されるという計画も進められているそうです。

丁度、連結器搭載車両のためもしかしたら連結器の動作、という面白い発想があるかもしれません。もし実現したら鉄道博物館にあるかつての連結向編成である200系K編成との並びが見れる可能性が出てきます。
そうぐう をあえて平仮名にしたのはFOEを思ってほしかったからです。


さて、今日の東武東上線ですが以下が報告です。


◆池袋8:19 発 普通 成 増 (721レ)

721レには、交通安全運動のヘッドマークを付けた9101Fが充当しました。

SH3.jpg
F線には入線できない証明として貼られていた「Y」マークが全て剥がされた9101F。



◆池袋8:24 発 普通 川越市 (313レ)

313レには、8112Fが充当しました。

SH4.jpg
4月8日にも普通運用に就いている8112F。最近は活発的に動いているとみられる。



また、帰りですが急行運用に就いていた編成中、8862FのLED表示機が外されていました。

SH360005.jpg

SH360006.jpg
SH360007.jpg

一瞬、方向幕においての白幕表示だともとれますが、編成がLED使用していたためLEDが取り外されたか、無表示のために白紙を挟んでおいた、という解釈ができます。
私、電磁快速の簡単なプロフィールは期間限定公開でしたので削除させていただきました。


さて、今日はJR205系3000番台(川越車両センター所属、略号は「宮ハエ」) のLED再現です。

宮ハエの205系3000番台は側面は方向幕のため、前面の再現となりました。


DSCF0940.jpg
休日1669E運用に就く宮ハエ82編成。


DSCF0941.jpg
箱根ヶ崎行き。フォントも特に変化はみられない。

箱根ヶ崎
再現画像。


DSCF0942.jpg
側面方向幕。こちらも標準の国鉄型フォントが使用されている。


箱根ヶ崎行きは、平日2本と休日1本が運転されています。元々、箱根ヶ崎への回送運用としてのスジを営業運転させたものです。中央線からの直通列車としても箱根ヶ崎行きが設定されています。理由として、拝島~箱根ヶ崎間は駅間距離が短いものの、箱根ヶ崎~高麗川間については駅間距離が長い為に高麗川までの運用が確保できない、という解釈もあるみたいです。
喉にささっていた魚(アジ干物)の骨はどうやら違和感を感じないので取れたみたいです。



さて、今日は通学定期を新規購入するために上板橋駅へと向かいました。

中板橋から普通列車に乗ろうとしたら、8112Fが来ました。

該当列番は789レ運用でした。

また、今日は東上線が鶴瀬駅での人身事故で東上線全体に遅れが出ていたので数分遅れていました。

携帯で撮影の為画質悪いですがあしからず。


Sh360001.jpg(画像クリックで拡大)
789レ普通運用に就いた8112F。沿線住民にも知られている有名車両だけあってカメラを構えている人が多く居た。


Sh360003.jpg(画像クリックで拡大)
車号。反対側の側面には大きな陥没した跡が数多く残されている。また、車内天井にはカビも見られた。もう一つの初期修繕車である8111Fと比べると酷い有様である。


今日から、通学に東武東上線を利用しますので何かありましたら近況報告したいと思います。
先日、アジの干物を食べていたところ骨が喉につっかかりました。

すぐ取れるだろうと思っていたらなかなかしぶとくて、三日間くらいは痛い思いをしていました。

実は、今も骨があるかどうかは定かではないのです orz



さて、トップ画像が変わりに変わっていきます。以前は、205系武蔵野千マリとやまなみの組み合わせの画像でしたが変更したい気分になったので手元にあった多摩モノレール1000系の画像にしました。

立川駅のJR線ホームから撮影したものです。

1000系といえば、様々な改造がなされていますよね。

行先表示機に関しても、方向幕、LED、フルカラーLEDの三種類があったりと多種多彩な編成が走っています。


先日ですが、多摩モノレール高松駅にいた際に車庫線の本線方に車両が停車していました。その後、立川方のレールに転線して回送列車として立川方面へと出発していきました。

その5分後には別の編成が再び立川方へ車庫線から転線して立川方面へと向かっていきました。

この高松車庫発の回送車は多摩センターへ運ばれるのでしょうか。立川北・南始発で運転はしませんよね?


という小言。特にありません。書くネタが無かったのでいろいろと綴っただけです。誣いて言えば、多摩モノレール1000系のLEDを再現したいのですけど、角度の問題などでなかなか難しいです。多摩センター駅か上北台駅での転線時にズームして前面を撮るという感じにしようかと考えています。

LEDっても、上北台と多摩センターしか普段は表示しません。しかし、行先対照には「高幡不動」や「玉川上水」、部分開業時に使われた「立川北」、「立飛」などが入っているそうです。高幡不動は、あの山岳区間において大雪となったために運転不能という状況で使われた記憶があります。立飛はなんでしょうね。立飛行きとは。
本日深夜に書き終わった前記事「東武森林公園ファミリーフェスタ」。この森林公園フェスタでの戦利品を紹介したいと思います。

※もちろん、特記がない限り画像はクリックで拡大可能です。ただし、無断転載等の行為はお止め下さい。


■東武本線系統 路線図2種

DSCF0881.jpg
滅多に販売しない東武の路線図です。幼少のころから、日比谷公園の鉄道フェスティバルに多数参加していますが東武は路線図を販売してはいませんでした。

そんな東武が今回、なんと廃品ではなく増刷した新品で販売しておりました。

1セット1000円で、左側が浅草のものと右側が浅草のものと2種類がセットになっていました。

最新ダイヤ改正に対応していて、しっかりと新栃木以降は区間急行が延びていません。東武時刻表で訂正された部分もしっかりと改正されていますね。

DSCF0887.jpg

もちろん、乗り入れ線の駅をしっかりと記載されています。


■東武鉄道 乗務員用 行路図(スタフ)

DSCF0889.jpg

東武で実際に使われていたスタフです。先ほどの路線図購入の付属品で1セット買うと2枚付いてきます。私のは全て臨時行路のもので、中には50050型試運転のスタフも入っていました。



そして、今回の戦利品の目玉ともいえるものですが、先日の記事のタイトルがヒントといいましたが、これのことを示していました。


800-03.png
(この画像はクリックで拡大しません)

8000系で使用されていた方向幕です。おそらく、東上線所属車両共通のものだと思います。快速急行の幕が入っていないので快速急行が走る前のものとなります。つまり、現行の一つ前でしょうか。

見ると、急行 池袋とか急行 小川町の幕がすごい汚れていました。おそらく、主に急行運用として使われていた編成のものでしょうか。

800-04.png
(この画像もクリックで拡大しません)

廃止となった特急幕ももちろん入っています。



800-06.png
(この画像もクリックで拡大しません)

狭い部屋で広げるのは無理があります。なんとか折り曲がらないように努力しているのですがねorz



■スノーパル23:55 ポスター

800-07.png

こちらは非売品です。ジャンク品購入後に荷造りブースで品物を包む包装紙として置いてあったので拝借しました。



■東武8000系? 窓開閉押さえ(?)

800-08.png

こちらも非売品です。東武8000系列で使われていたあの部品ですね。真冬や真夏はこの部品にお世話になった方は結構いるのではないでしょうか。ジャンク市参加者への全員プレゼントでした。


今回は、東武でも多くなってきたLEDに押されて消えゆく方向幕をゲットすることができました。今度は、本線系統の方向幕を手に入れられればと思います。
前々から、書く書く言っていた森林公園の件は、amazonで注文した某電子機器が届いたのでやっと画像を載せることが出来、これによって記事が書くことが出来ました。

といっても、それほど期待するようなものでも無いのですが。

この記事の画像は何か特記がない限り全て画像クリックで拡大ができるものです。但し、無断転載等は絶対にお止めください。



■川越市駅 10:05
夏コミ出展で使う原稿(超電磁砲キャラのイラスト集)がまだ届いてねーぞ、という某サークル仲間の召集がかかり田無へ。その仕事を終えて田無から急いで新宿線で川越へ向かいました。

本川越には10:01着。川越市の駅まではもう時間ねーよバーヤ、という感じだったので仕方なくタクシーを使いました。

一応、ワンメーターで行きましたよ。710円。

そんなこんなで、川越市に10:05に着いた訳です。

DSCF0761.jpg
川越市駅の発車表示機です。普段設定のない臨時の表示が二段並んでいます。


DSCF0765.jpg
臨時むさしの号に充当した8111F。こちらは8411F側です。


DSCF0766.jpg
臨時むさしの号のヘッドマークです。この日のために、サボ受けが取り付けられていたとか。「臨時」のフォントですが、東武鉄道のロゴと同じものでしょうか。


DSCF0762.jpg
種別が臨時の場合は、行先に関係なく側面幕は臨時になるようですね。といっても、臨時種別での行先設定など幕にありません。


DSCF0768.jpg
51091Fで運用されるファミリーフェスタ号。到着して一斉に臨時むさしのへ客が流れていきました。先発は51091Fですが、このあと高坂駅で8111Fが追い抜くので先着は8111Fとなります。てか人多すぎて無理だ。


DSCF0780.jpg
臨時むさしのは笛の合図とともに、川越市から出発して転線し、森林公園を目指していきました。


DSCF0783.jpg
その後に到着した普通運用の9106F。メトロからの13T列車ですね。行先表示のLEDは綺麗に写るのですが、どうも隣の列車番号表示のLEDが切れてしまいますね。シャッタースピードが関係しているのですがこの際気にしないでおきます)ぇ


DSCF0789.jpg
その後の急行運用には東上線に配属されたばかりの51004Fが充当しました。折角なのでこれに乗っていこうと思います。


車内のドア上部には警告灯が設置されていました。E233系などで見られるもので、ドア開閉時に赤いランプが点灯して注意を促します。最近、新車に結構取り付けられているものですね。


■森林公園駅 10:42くらい
森林公園に着きました。臨時列車は二本とも到着したのにまだホームは混みあっています。なんだかなぁと思いつつも改札へ向かうと、


DSCF0795.jpg

おい、ちょっとまて

改札はこのように大変混雑していました。混雑の原因は、森林公園駅に一台しかない精算機のようで精算目的の人が列を作っていたからだと。それにしても、目的地までの正しい切符をお買い求めでいなかったのでしょうか。



■森林公園研修区 10:55くらい
DSCF0797.jpg
駅から長い行列を進んでいくと、目的の森林公園研修区に着きました。さぁ、ここで入れるなと思っていたのですが、


DSCF0798.jpg

いや、だからちょっとまて

このような行列が場内でも繰り広げられるとは。この後、場内にやっとのことで入場して入場記念品の「とうじょう学習帳」を貰いました。それに関しては、東武鉄道のpdfでも書いてあったのと同じなのでここでは割愛します。


さて、記念品を貰って受付を通り過ぎると早速右側に線路が見えます。洗車線もあったりして、丁度8000系が入庫していたのですがその時の行先表示が、

DSCF0799.jpg

DSCF0800.jpg


画像をみて分かるとおり、「普通 越生」となっていました。周りにいた人は入庫していく8000系に興味津々だったので多分気づいていないでしょうね。何気にサービスをしてくれる東武さんです。


DSCF0802.jpg
横には、停留されている11032Fがいました。編成中の10032Fは俺の嫁。


DSCF0803.jpg
東武が本気で鉄道むすめに目覚めた瞬間でもある、姫宮なな氏です。宇都宮生まれのお客様サービスセンター員というぐらいしか設定がないので実は黒いキャラなのかも(?)という噂もあったり。

DSCF0846.jpg
こちらも鉄道むすめ。左が栗橋あかな、右が栗橋みなみです。栗橋みなみの由来は南栗橋からきているのは分かるのですが、あかなってなんだっけ? そういえば、西武でも鉄道むすめ「井草しいな」が発売されますね。

DSCF0847.jpg
栗橋あかな。

DSCF0848.jpg
栗橋みなみ。

ちなみに、私は三陸鉄道の鉄道むすめ「久慈ありす」とかいいと思うんだ。


DSCF0804.jpg
あー、やっぱり切れてしまうw ちくしょう、もういいや(ぇ


DSCF0807.jpg
ドア開閉体験として使われた8528F。約5、6分おきに幕が回転していました。ってか通勤急行 上福岡ってwww


DSCF0812.jpg
当然、こんな行先が側面幕に設定されていることはなく、もちろん白幕です。


DSCF0813.jpg
更に奥には8116Fが特急 小川町表示で止まっていました。今では小川町に行くのも特急ではなく快速急行となりましたね。


東武大好き氏が隣の「太麺やきそば」なら、こっちは

DSCF0816.jpg

にしました。


それにしても、この店はよく分からないことを言ってくるのです。

この焼肉ラーメンを注文すると、代金と引き換えに箸を渡されてそこの列の最後尾に並べと言われます。並んでやっと注文できたのにまた行列ですかそうですか。


DSCF0817.jpg
ちなみにこんな感じ。よくあるラーメンの上に焼肉がボンっと。ラーメンと焼肉のタレがまた合わないんだなこれが。ラーメンのスープも薄くてちょっとねぇ・・・。


さて、昼食も済ませて再び8528Fのところへ戻りました。しばらく回転していくレア幕を眺めることにしました。

DSCF0818.jpg
準急 越生行き。側面幕にも収録されています。


DSCF0821.jpg
準急 坂戸行き。これも側面幕に収録されています。


DSCF0826.jpg
快速急行 坂戸行き。池袋発の快速急行が東松山付近の濃霧で坂戸までしか運転できなくなっちゃったよー、とかそういう場面で使われるのでしょうか。


DSCF0828.jpg
快速急行 越生行き。越生観梅号が快速急行になって復活!、という感じですかね。にしてもワンマンな越生線に50000型とか入れてみたいです。


DSCF0830.jpg
団体専用幕。本線系統(伊勢崎線とか日光線)方面では「たびじ」幕も用意されてますよね。


DSCF0832.jpg
通勤急行 川越市行き。通勤急行は上り専用なのに川越市行きなのは何故だろう。もしかしたら、上り川越市行きで川越以降の人は川越市始発の通勤急行に乗り換えろってことかもしれません。それだったら車両交換で池袋幕だして案内すればいいのに。あ、メトロ渋谷発の通勤急行か(違


DSCF0842.jpg
もはや上福岡は急行停車駅となり499レが急行に変更されました、という具合かもしれません。499レは唯一の上福岡行きです。実は、急行 上福岡行きはよく走っていたりします。渋谷発のメトロ急行が上福岡行きに行先変更した際にも見れたりするのです。

このほか、4月1日現在のこのブログのトップ画像になっている急行 成増行き(下り運用だったら、成増住民専用。上り運用だったら池袋涙目)とかありました。


さて、時間も時間なのであれに向かうことにしました。

DSCF0851.jpg

そう、このジャンク品の購入です。


数日前の記事にも書きましたがダメ元で当選した(コメントしていただいたお二方、ありがとうございました)ということで、どんなものかと。


DSCF0852.jpg
販売会場での一コマ。いろんなものが売っています。最近、東武ワールドスクウェアでやった例の販売会を除いて東武のジャンク販売はしばらくぶりです。


制限時間は3分間。それこそ、ムスカ大佐が「時間だ、答え(買うもの)を聞こう!」とかいうもので3分間で欲しいものを一つ決めてレジへGOしなければなりません。

さて、私達のグループの入場が開始されると一斉にとある筒がたくさん入ったダンボールへ向かいます。

DSCF0854.jpg
そう。これです。方向幕。特急から快速急行に代わったのをうけて、幕が変えられたので旧幕がたくさん残っているのです。


さて、販売会で買い物を済ませて今度は車両展示へと向かいました。

DSCF0855.jpg
8111Fと8163Fの8000系コンビ。


DSCF0857.jpg
8163Fと51091Fファミリーフェスタ号。


DSCF0858.jpg
51091Fのヘッドマーク、というよりシール。


DSCF0864.jpg
メトロ7103Fと東武9101Fの並び。右はもう存在しない行先を表示しています。
それにしても、メトロ7103Fは8両編成ですが急行表示をしています。8両急行っていいよね。列番も99Sです。


DSCF0865.jpg
11654Fは、スリデーマーチ号のヘッドマークを掲げていました。

右にかすかに写っているのは、先頭車が抜けている51003Fです。先日の脱輪事故で51003Fだけが無い状況ですね。いつごろ運用してくれるのでしょうか。


DSCF0870.jpg
帰りは志木まで出て帰りました。それにしても東上線高い。

この記事の画像は何か特記がない限り全て画像クリックで拡大ができるものです。但し、無断転載等は絶対にお止めください。


という長い文章になってしまいました。本当は31日中に書き終わりたかったのですがパソコンがフリーズしたりして対処したりしてたら深夜になっていました。とある女子が眠れないからメールの相手しろということで携帯片手にキーボード。もしかしたら誤字打ちまくりかもしれません。ひとまず、私がいろんなサイトを巡回した限りあまり森林公園のことに関して詳しく書かれているものが無かったので張り切ってこんだけの量を。

明日あたりは、この森林公園のイベントでゲットした戦利品などを紹介していきたいと思います。

ひとまず寝たい。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

