久々に切符関連の記事です。

今回は、出補と車補について紹介したいと思います。


shuppo.jpeg(画像クリックで拡大)

京浜急行電鉄 青物横丁駅発行、甲冊の出札補充券です。区間は、青物横丁から品川・池袋経由で西武鉄道 ひばりヶ丘までとなっています。これは、券売機では購入できませんが東日本旅客鉄道の連絡運輸規定により該当する民鉄をJRを通して乗る場合は三社連絡運輸が成立するとあるので購入が可能というわけです。しかし、区間の制限があり、ひばりヶ丘以西は不成立で発券不可となるなど様々な特約があります。



syaho-kanntetsu.jpeg(画像クリックで拡大)

関東鉄道 水海道乗務区乗務員発行の車内補充券です。実は某運転の際に私が鋏を入れました(^-^;)。車補は上の出補とは違い、手書きの部分が無く全て鋏で発券できるように簡略されています。領収額の欄には、500と30の所に鋏が入っています。これは、530円ということを表します。



shaho-hakone.jpeg

箱根登山鉄道 総合運転所乗務員発行の車内補充券です。上のものと同じですが、駅名の欄が地図式になっています。この例では、小田原~強羅間の原券を公園上まで区間変更した時のものです。



以上のように、補充券は様々な種類がありマルス券同様に深いものであるということが分かります。
最近、我がバンドが一時的に休みになったので東武東上線のハツメロをピアノで弾いてみました。

もちろん、楽譜は無いので耳コピです。音が違うかも知れないけど許してくださいな。


演奏曲
・駅放送開始チャイム
・Passenger 新池袋ver.
・メモリア 池袋ver.
・汎用1
・汎用2
・汎用3
・野田線標準1
・おまけ(足元警告音。池袋や浅草で流れてます。)

いままで、マルス券に関していくつか取り上げてきましたが、近距離用の自動券売機に関してはノーマークでした。

新旧の違いが結構あります。

<JR東日本>
旧型
6952.png

新型
1361.png


首都圏近郊は新型が主流になりつつあります。レイアウトは変わらないものの、濃さ・フォントの違いが目立ちます。新型はICカードに対応するため感熱式(マルスではMEX端末など)となっています。



<東武鉄道>
旧型
6962.png

新型
0035.png


東武鉄道も、上に同じです。



このように、新型と旧型では基本的にレイアウトに変更は無いものの、フォントが違うといった端末特有の違いというのがみられる傾向にあります。

現在、首都圏の大手民鉄においても新型端末の導入を進めていますので旧型が見られるのももうすこしとなりそうです。私の家の最寄となる駅もつい最近全て新型に置き換えられてしまいました。


<おまけ>
0123.png

西武鉄道の臨時端末発行の乗車券です。通常と違い、POS端末のような仕上がりとなっています。通常、一般では購入できないみたいです。
最近、クラスの連中からブログ更新しろよとの催促があるのですが、正直現段階でネタがないんですよね。と思っていたらいくつかありました。

西武旧101系 完全引退

seibu101.gif

いままで多摩川線に残存していた223Fが11月9日をもって引退することになりました。これにより、西武鉄道より旧101系が完全に無くなります。

私がまだ小さく、西武有楽町線が練馬まで延伸したころまだ池袋線を含めて多く残っており練馬~豊島園間の豊島線がこの旧101系4両で走っていたのを覚えています。

小学校三年ぐらいの時に、池袋・新宿の両本線から引退し(20000系に置き換えられた)、多摩湖線などで走っていた日にはよく友人達と撮影に行ったものです。

060318_1342_01.jpg
(2006年3月18日、萩山駅)


実は私、この旧101系のドア開閉操作をしたことがあるのです。

以前、多摩六都科学館の企画で西武鉄道の玉川上水車両基地に行くというのがあり、実際に行ってみると検査を終えた旧101系を体験で使うというのを聞いて、胸が熱くなりました。この頃から既に旧101系は希少価値とされていました。


そして、多摩湖線も新101系をリニューアルした編成が走るようになり多摩湖線からも引退。しばらく多摩川線専用とされていましたが、こちらも新101系が入り来週で完全に引退となってしまいました。

あの、高速域で出す抵抗制御独特の唸りが好きで渋さを感じることができました。

301系や新101系など、まだ健在しているものもありますがやっぱりこの顔が最も似合うと、私は思います。


千葉県の流鉄流山線や、三重県の三岐鉄道、静岡の伊豆箱根鉄道など譲渡先も多数にわたります。それほど、使える車両ということです。

あと数日ですが、最後までひっそりと多摩川線での営業ができることを強く願いたいと思います。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

