40000HIT記念(?)として、彩坂急行の公式HPを立ち上げました。

まだまだ制作中ですが、これから増やしていきます。



なんか画像が動いたり、どっかの鉄道会社にありそうなデザインにw



公式HPは上のバーにある「彩坂急行鉄道」ボタンからどうぞ。
いつも準急日和。をご覧いただき、ありがとうございます。


お蔭様で、準急日和。は昨日をもってアクセス数40000件を達成いたしました。

思えば、2005年に設立した「BARレオっぽいOFFLILE」をもってヤフージオシティーズからfc2ブログへ移転し、4コママンガを毎日といっていいほど上げてまいりました。

お褒めの言葉を頂く一方で、お叱りをうけることもありました。

その後、とある事件をきっかけにブログを閉鎖することに至り、新しく「1318H 快特」というブログを立ち上げました。これは、後に「μスカイにしふなばし」へと改称します。

「μスカイにしふなばし」では、前身の「BARレオっぽいOFFLILE」の内容を踏襲し、4コママンガの掲載を続けました。

そして時は2008年。私が、二次元の世界に入ることになると、らき☆すたの聖地巡礼にハマり、埼玉県鷲宮町(現・久喜市鷲宮)のイベントにも参加。現在までで20回以上、巡礼をしています。

その結果、「μスカイにしふなばし」は「μスカイわしのみや」へと変貌をとげ、アニメ記事を扱うこともふえました。

そして、2008年11月24日。今までの集大成である「準急日和。」が誕生しました。初ブログの「BARレオっぽいOFFLILE」から数えると、実に7年間もたっていました。

ちなみに、今の「電磁快速」という名前に至るまでもかなり長い道があります。

「BARレオっぽいOFFLILE」の際は、レオ。「1318H 快特」では、池田百草という名前でした。「μスカイにしふなばし」では黒井豊春を名乗りました。そして、このサイトでは設立当初は赤い準急。その後に、B準急となり、再び改名して今の電磁快速が生まれたわけです。

このサイトが「準急日和。」となった経緯はご存じでしょうか。

『各駅停車よりも速く、急行より遅い準急でのほほんと行こう。』

これがコンセプトでした。ですから、更新が滯るのもこのサイトのコンセプトだったりw


長くなってしまいましたが、節目ということもあり今までの事を書かせていただきました。

準急日和。は現在、4周年目に突入しました。初期と比べると内容も充実してきたように感じます。

これからも益々発展していくつもりですので、末永く宜しくお願いいたします。




なお、挙げてまいりました旧サイトは一部が残っています。URLを掲載しますので興味のある方はどうぞっ。


BARレオっぽいOFFLiLE→http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gico1994

μスカイにしふなばし緊急避難所→http://reopoi1994.web.fc2.com/nishifuna-hinann.htm

μ音→http://reopoi1994.web.fc2.com/myu-on.htm

μ旅→http://reopoi1994.web.fc2.com/newpage4.htm

「準急日和。」初投稿記事→http://semiexp61.blog49.fc2.com/blog-entry-1.html


※「BARレオっぽい」のfc2版、「μスカイにしふなばし・わしのみや」は閉鎖しているためサイトが存在しません。

※「μ音・μ旅」は「μスカイにしふなばし・わしのみや」の付属サイトでした。親ページはありませんが、これは残っていました。


もしかすれば今までのタイトル画を記念として復刻公開するかもっ!
25日に名古屋で開催される、魔法少女まどか☆マギカ展に参加します!

当日は、Twitterなんかでつぶやくかもです。
本日、東北地方太平洋沖地震から一年を迎えました。震災の日から各所で困難な状況が続き、昨今の福島第一原発事故では現在でも多くの方が避難生活を強いられています。

国内最大級地震。3月12日朝日新聞朝刊の見出しが、そう書かれていたと思います。

3月15日頃より各所で計画停電。私がアルバイトしている鉄道会社でも、一部区間のみ運転となり、翌日に遠方の駅からすべて各駅停車ということで駆り出され、本来ならば三人で済むホーム押し込み要員がその日は本社からも応援が来て、1つのドアに一人が付くという異様な光景が見られました。

私は、その勤務駅から15キロほど先の駅が最寄だったのですが、最寄駅まで電車が来なかったので自転車で片道三時間かけて行ったのを記憶しています。


さて、今回は震災一周年ということで準急日和。震災特集をお送りしたいと思います。これは、私が去年の4月29日と8月18日に被災地を訪れた時の記録です。当初は公開を躊躇いましたが、宮城県石巻市のボランティアチームの方に是非とも世間に知らせてほしいと言われ、また、震災が風化されているような気がするので公開を決意いたしました。

※震災関係の画像によって精神的に堪えたり、気分を悪くされる方は閲覧をご遠慮下さるようお願いいたします。

閲覧をされる方は、下の ≫ Read More を押してください。

→続きを読む

今更なんですが、2009年春からJR(北)福島駅で発車メロディが採用されました。

東北本線、山形線(奥羽本線)は、「高原列車は行く」 新幹線は、「栄冠は君に輝く」となっています。



高原列車は行くを採用するのは何となくわかりますが、なぜ新幹線ホームは甲子園のテーマ?

調べてみると、福島市出身の作曲家、古関祐而氏の生誕100周年を記念して使われているとのこと。ちなみにどちらもクオリティが半端ないです。

今までは仙台駅の新幹線ホームと在来線ホーム、仙石線のあおば通駅の有名なアレが一番だったのですが、これを現地で聞いた瞬間に好きになってしまいました。

最近、二か月に一回は山形線の米沢行き始発列車に乗るのですが、これを聞くのが最近楽しみになってきています。

東北って素敵な発車メロディが多いですよね。

あと、仙石線石巻駅休日のメロディ。ラジオ石巻の企画によって平日用と休日用が作られました。私は休日用のSea Greenが好きです。2011年3月11日の震災以降は、仙石線の電車が来なくなってしまったのでしばらくこのメロディも流れなかったのですが、矢本~石巻間の非電化による復旧部分開業で(小牛田所属、陸羽線用キハ110で運用中)、キハ110をこのメロディで送ることとなりました。

205系が石巻駅を発車するのはまだまだ先になりそうですが、いつか石巻駅からあおば通行きの電車が走ることを祈っています。


さて、福島駅の話に戻しますが、お気に入りの動画を載せます。701系電車の発車と高原列車は行くが良い雰囲気を醸し出しています。車掌さんの待っている姿がなんかかっこよく感じますね。




ちなみに新幹線はこちら。
今日、郵便局から宮城県災害対策本部へ義援金を送金してきました。

0301s.jpg


金額は一万円という僅かなものですが、それでも被災地に役立ててほしくて送金しました。

震災直後は義援金を送る人が多かったですが、最近では陰ながら義援金を募っているという状況のような気がします。

だからこそ、震災から一年ということもあり決意いたしました。


宮城を選んだのは、初めて新幹線で一人旅した仙台、思い入れのある松島、アニメかんなぎの聖地巡礼に行くはずだった七ヶ浜町と多賀城市、初めて一人旅で湯に浸かった鳴子温泉、夏に災害支援してきた石巻など、思い入れの地が多かったのが理由です。

まもなく一年。被災地は再び春を迎えようとしています。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

