今日のこと。アキバに行ったら駅前でチラシをメイドさんからもらいました。


AKIBA'S TRIP PLUSとのタイアップで「ものぷぷ」というメイドカフェでイベントをやるとのこと。

もちろんAKIBA'S TRIPファンとしては行かざるを得ないわけで。



さっき公式を見てたら、金曜日に店舗購入特典の発表をしていたらしく今更ながら在庫が残っているか確認したところ全滅・・・。

あぁメディアランドのブロマイドセット欲しかった・・・。矢作さん演じる妹のやつ欲しかったお(´・ω・`)

まぁ、AKIBAカルチャーズZONEか何かで個人出展スペースとかで見つかるかもなので諦めんよ。



そして、今日の件は明日に持越しということでノシ
今日は中間試験が終わり、その後に鉄も二次元もあるんだよ!なブログのmadohomuExpさんと他一名で、千葉県松戸市のグッドスマイルカフェ松戸を来訪してきました。


以前も、まどか☆マギカ関係で訪れた場所ですが、残念ながら今月末で閉店となってしまうとのことで急きょ行ってきたのであります。

店内の様子などは以前の記事を参考にしていただくとして、今回は閉店間近の特別メニューを紹介したいと思います。

DSC_0295s.jpg
これらの三種類が新メニュー。なんと、グッスマカフェの代名詞という良いお値段ではなく、どれも390円という安価! このパンケーキで600円くらいはしそうですが・・・。


DSC_0297s.jpg
こちらがぐっすまうどん。いや、普通にうまかったすよ。


DSC_0298s.jpg
パンケーキ。うまかったっす。バターのアクセントがたまらんね。



ということで、今月末で終わりの松戸店。行ってみてはいかがでしょーか。
平素は、準急日和。ならびに彩坂急行鉄道をご利用いただきましてありがとうございます。


さて、彩坂急行では8月10日(金)~12日(日)に東京ビッグサイトで開催される、コミックマーケット(C82)の開催に合わせて当社オリジナルノベルティグッズを販売いたします。

コミケで勝ち取った宝(同人誌)を買ったその場ですぐ収納! 第一弾は、彩急オリジナルトートバッグです!

aer-bag.jpg
(画像は開発中のものであり、実際のデザインとすっごく異なる場合があります。)




販売日:平成2X年X月X日から無くなり次第終了?

販売箇所:朝倉本線(彩急文月、朝倉、園田。園田は、駅前のコンビニエンスストア「ヨンクス園田駅前店」で販売)、彩奈線(新高坂)

※妹越線、早見線での販売はありません

以上


とまぁ、ワザとらしいものですが制作は本当です。でも、私がコミケで私用するためのものですが(´・ω・`)

コミケでの宣伝目的でっす!
画像はありませんが、最近になって西武練馬駅3番も新型の表示機に置き換えられました。

これにより、上りホームはすべて交換されたことになります。



ダイヤ改正については、追記があります。

・池袋駅日中毎時03分、33分の準急西武球場前行きが廃止。
→03分は消滅、33分は1分繰り上げで準急所沢行きに変更。ただし、新設12:52発はなぜか各停西武球場前行き。もしかすると、各停運用で球場前行きを増便?

・池袋駅夕方、通勤準急快速に変更し、一部電車は所沢から小手指まで区間延長、休日深夜帯に一本の運行だった快速小手指行き(池袋2310発)が事実上の増便。

・池袋駅発一部の各停保谷行きが、石神井公園行きに。保谷留置線への入庫時、上り電車を止めてしまう事象が無くなるのか?
本日、西武鉄道は6月30日にダイヤ改正を実施すると発表しました。

【新設】

・練馬高野台始発列車を、石神井公園起点に変更

・池袋発優等列車の均等間隔化

・新宿線系統の運行見直し

・平日夕方の通勤準急準急快速に変更

・上り特急の通過退避駅を小手指から清瀬に変更

・平日朝の拝島線6両編成運用を、10両または8両に変更

など。



今回の見どころは、石神井公園が全面使用開始です。これにより、工事計画の第一期は終了となります。


また、それに伴い、


・練馬高野台行き廃止

新宿線 拝島快速快速急行廃止

・池袋線平日夕方下り通勤準急の大幅減便

・萩山での、分割併合作業の削減



練馬高野台幕はもうじき、石神井公園幕となります。工事によって、練馬高野台折返し設備が無くなるので、ダイヤが乱れたとしても運用に入ることはもうないでしょうね。

新宿線に至っては、長年走り続けた快速急行とJR青梅線直通との競合により登場したばかりの、拝島快速が無くなります。快速急行は長い歴史があったのに、残念ですね。

一般急行でも、スピードアップが図れるとのことです。


拝島快速と池袋線通勤快速って、同じくらいの寿命ですかね・・・?

昨日から、西武池袋線練馬駅の4番ホーム(上り、新桜台・小竹向原方面)設置の発車表示機が、従来のものからフルカラーLEDのものに交換されました。

練馬駅では、中央改札コンコースにLCDビジョンを設置して、発車表示機として機能させるなど新しいものが取り入れ始めています。


DSC_0289.jpg

右が従来のもの。左が今日から導入されたフルカラー対応型です。今回設置された左の表示機は、西武線内はかなりの駅に導入されていますが、種別だけではなく表示機全体がフルカラーとなっています。そのため、行先表示や、案内表示などが3色LEDのものより明るみのある色で表現されます。しかしながら、表示スタイルは相変わらずの3色形式なので、特徴を生かせてないような・・・。


DSC_0290.jpg
ブレてますが・・・。先日導入されたばかりの、LCDビジョンです。所沢駅新駅舎に導入されているものよりも、コンパクトになっているのが特徴です。そのせいか、折角の停車駅表示路線図が小さいという。




余談ですが、バイト先のコンビニでこんなものがあったので買ってしまいました。
DSC_0291.jpg

ねんどろのラバーストラップとサクマドロップのコラボ商品です。あまりの人気に、今ある在庫だけで発注停止になったんだとか。パッケージは2種類あり、左のラバー調と右のねんどろフィギュア調になります。

中にはラバーストラップが入っていて、全部で8種(うち、シークレットが1種)あります。

ちなみに、私はリンとカイト兄さんを引き当てました。
平素は当ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

本日、相互リンク1件を削除いたしました。

相手方の諸事情によるそうで、一方的に切られた形になります。




なお、本日より新たに相互リンクをさせていただいた場合は、そのサイトと相互リンクした旨と、相手方のサイトの概要をご案内することとします。
今日、5月13日は西武鉄道旧保谷車両基地が公開されました。今まで、西武鉄道の数ある車両基地の中で保谷は公開がされたことがなく、今回が初となりました。

私は、南入曽と武蔵丘、横瀬、小手指はイベントで、上石神井は「トレインアドベンチャー2002」というイベント(応募制で、その一回しかイベントはされていなかった)で行き、玉川上水は多摩六都科学館の鉄道博の応募制のイベント(旧101系4両を使って、車掌業務を体験)で行ったので、保谷に行けば本線系統の車両基地は制覇するということで行ってきましたw

今思えば、上石神井も玉川上水も貴重な体験だったんですね。


DSCF3543.jpg
池袋線の保谷駅北口から閑静な住宅地を歩きます。ところどころに西武のスタッフが暑い中、道案内をされていました。


DSCF3545.jpg
北口から歩いて8分ほど歩くと、旧保谷車両基地に着きました。先週7日で、西武鉄道は創業100周年を迎えました。今回は、その100周年を記念したアニバーサリーイベントの一環とのこと。


DSCF3548.jpg
高所作業車も来ていました。奥に留置されているのは、2071Fです。


DSCF3550.jpg
向う側には立ち入ることが出来ません。


DSCF3551.jpg
MRの展示です。


DSCF3553.jpg
マルタイも来ていました。こちらは、内部に入ることが出来ます。


DSCF3561.jpg
こちらがイベントのメインである、E11型機関車です。修復工事を受けて、今回公開されました。


DSCF3563.jpg
各信号標識とレールの展示などがあります。


DSCF3567.jpg
転轍機を手動操作できます。


DSCF3570.jpg
展示コーナー。武蔵野鉄道時代のロゴは初めてみましたw


DSCF3572.jpg
武蔵野鉄道沿線狩猟案内という冊子に、清瀬がありました。当時の清瀬村の時代ですね。隣の大泉学園は、学園都市と明記されています。学園誘致に失敗する前なのでしょうか。


DSCF3573.jpg
武蔵野鉄道名所案内。今は無き、上り屋敷駅、上山口駅や田無町駅(現・ひばりヶ丘駅)や貫井駅(現・富士見台駅)などが収録されています。

この他にも、西武川越線や西武軌道線(のちの都電杉並線)が収録された路線図もありました。


DSCF3586.jpg
川越鉄道時代のSL5号機。



短い滞在でしたが、なかなか楽しめる内容でした。保谷の公開は、今後あるのでしょうか。


DSCF3559.jpg
余談ですが、受付の看板が某軽音楽アニメのタイトルに似ていたり、「うそつけ」に見えたりしたことは言わなくてもよかったですね。

70qi8mc8_3.png
彩坂急行社員がつけるネームプレートを考えてみました。

某鉄道会社のがモチーフですがw



eigyo.jpg
各駅の営業係です。所属の管区などは、転区等があるので表記していません。


shasho.jpg
車掌です。名前の上に背景赤・文字白色で役職を表記します。同時に、所属も表記されます。


untenshi.jpg
運転士です。名前の上に背景ライトブルー・文字白色で役職を表記します。所属も表記されます。


shunin.jpg
運転主任です。名前の上に背景ブラウン・文字白色で役職を表記します。運転主任は、乗務ダイヤによって出勤する区が変わるので、所属区は表記されません。


jyoyaku.jpg
営業助役です。管区中央駅に配置される助役になります。名前の上に背景ワインレッド・文字白色で役職を表記します。また、車掌との区別のため枠がゴールドになります。


kankucho.jpg
管区長です。管区中央駅に配置される管区長になります。名前の上に背景ゴールド・文字白色で役職を表記し、枠がゴールドになります。務める管区が表記されます。


もし、冬コミに彩坂急行として出展したならばこのネームプレートを本当につけるかもしれませんw
時が流れるのは早いもので、もう5月です。2012年を迎えたのが、ついこの間ではなかったかと思ってしまいます。


さて、一昨々日にまたまた山形県を訪れました。ブログには書いてないのですが、去年夏ごろから二カ月に一回周期で山形を訪れています。多い時で一か月に一回とか二回とか。

なんでしょうか、土・日きっぷで新幹線を使って旅をしていた時よりも、東北の魅力を感じるようになりました。震災後、改めて東北の素晴らしさというのを実感したような気がします。


今回は、桜を見ようということで地元民のYに、案内してもらいました。

DSCF3284.jpg
2月上旬の米沢市の雪燈籠祭りに参加した時はこんなに雪が残ってましたが、

DSCF3494.jpg
完全に雪が溶けたようです。@米沢市上杉神社前

DSCF3496.jpg
上杉神社内の松が岬公園堀。

DSCF3499.jpg
関東ではほとんど散っていますが、東北はこのようにまだまだ満開です。ニュースでは、この日が満開のピークだったようです。

DSCF3506.jpg
水に反射して、すごくきれいです。ここに来る前に福島に立ち寄りましたが、福島は少し葉桜になりかけていました。

DSCF3510.jpg
やばいですね。京都っぽく見えるのは気のせいでしょうか。

DSCF3518.jpg
空はほぼ快晴に近い状態。空と桜は、やっぱり日本の風景としてマッチします。

DSCF3525.jpg
奥の山の頂にはまだ雪が積もっています。東京では、こんなに近くに山がある風景が見れないので心が豊かになりますね。


DSCF3532.jpg
ここからは米沢から場所を移して、南陽市の烏帽子山公園です。奥羽本線(山形線)の赤湯駅から徒歩で15分程度。時期が時期だけに、暑くて歩くのが辛かったです。車が渋滞していることから、賑わいがあるのがわかります。

DSCF3534.jpg
烏帽子山公園の駐車場付近。こちらも、見事な咲き誇りですね。

DSCF3536.jpg
駐車場上の丘から一望。奥には山形線の線路があり、時間が合えば、山形新幹線つばさのE3系や普通電車の701系などを写真に収めることができます。

DSCF3540.jpg
この辺で、デカい蜂の大群に襲われる(´・ω・`)  それでも桜は綺麗だねっ。


なお、本日からカテゴリに「山形県」を新設しました。山形の素晴らしさをもっと知ってもらいたい、ということでこれからも山形をテーマにした記事を書いてまいります!
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

