九州で甚大な被害がでた梅雨も明け、暑さがいよいよ夏本番となってまいりました。


今日、昼ごろに池袋線の快速急行を利用したのですが、終点の池袋で側面に「準急新桜台」という奇妙な幕を表示していました。本来なら、急行飯能であるべきなのになぜ新桜台。確か、幕で新桜台って1、2コマ目だったような。

前面は、各停所沢表示。一括で幕を変えることができなくなったのでしょうか。大変ですね。



それはそうと、いよいよ今年初のコミケが迫ってまいりました。今回は、カタログのデザインが可愛いですね。リア充氏ね。

今回のコミケからは、ソーラー蓄電バッテリーを搭載することにしました。あの暑い日差しを五時間ほど浴びるわけですから、少しでも蓄電できそうですもんね。

また、持参予定のノパソには痛いシールを装備。一目でわかる、あ~あの人痛ーい。

そして、同人誌いっとき保管グッズであるトートバッグは、先月デビューしたての彩坂急行公式トートです。一目であいつがあのブログの管理人か。きめぇwwとわかる機能。(なお、彩急トートは当日予約販売を受け付けるような気がしますので、どうしても欲しい方は私に話しかけてください。金額は千円でええよ!)

とまぁ、いろいろ充実しております夏コミ。いつかは、彩急又は準急日和。名義で出展したいですね。いつも借りっぱなしですから!



そういえば当方、先日18になったばかりなので冬ごろに「青春18きっぷ」を使って青春をしてみようと思います。相手ですか? いないですけど。
今日(8日)は、西武バス飯能営業所で行われた西武バス感謝祭に行ってきました。

西武池袋線の飯能駅から美杉台ニュータウン行きのバスで終点下車です。

それにしても暑かった・・・。

※当方、西武バスが好きなだけであって詳しいわけはないので専門知識は期待しないでくださいなっと。

DSCF3592.jpg
S-358号車。幕式のバスを見ると、やはり懐かしさを覚えます。


DSCF3593.jpg
現在は、大妻女子大の送迎に使われているそうです。右下にある、西武総合企画は東野高校とかOZ大泉の送迎なんかにも携わっていますよね。


DSCF3599.jpg
A2-658号車。飯能駅と美杉台の臨時送迎に使われていました。


DSCF3600.jpg
本日の目玉のひとつ、A0-714号車。上石神井営業所所属だった車両ですが、先日営業運転から引退しました。引退当時は、LED式行先表示機でしたが今回わざわざ幕に戻したようです。


DSCF3601.jpg
ネタ幕ですね。閉場近くに、オレンジメガホンの職員(後述)が「今回初めてのイベントで不慣れでご迷惑おかけいたしましたが、どうか714号車の幕で流してくださいな」と叫んでいて周囲の人を笑わせていました。


DSCF3602.jpg
元上石神井のS-377号車です。富士重7Eボディは、やっぱり西武が似合います。三扉車も西武総合企画で二両のみ。三扉のイメージは関東バスなんだけどなぁ


DSCF3616.jpg
洗車体験に使われた立川営業所所属のA2-681号車。新車を何回も洗うという奇妙な光景でした。


DSCF3617.jpg
こちらが今日の大目玉である、部品販売。12:30にくじ引き形式で引いた抽選番号によって入場時間が変わります。私は、最後の方でしたので、あまり期待はしていませんでした。


DSCF3618.jpg
方向幕、けっこう残ってるんだけどなぁ・・・。


DSCF3619.jpg
前回の保谷にもいたこの二人。制服の再現度は、田無駅の某駅員シリーズより高いですえ


DSCF3624.jpg
洗車の681号車が、再び洗車。今回は表示変えてました。


DSCF3625.jpg
再び部品販売会場に行ってみると、巻き取り機付の幕が全滅orz


DSCF3628.jpg
ん? なにこれ?

もちろん「ハットリ町」のほうですよ? 「広沢」じゃないですよ?

調べたところによると、2002年頃に「サタスマ」(懐かしい・・・)という番組の中でとあるコーナーで西武バスを貸し切って使われたとか。ハットリ専用という幕も出していたとのことで、今ごろこんなのが出てくるのはすごいっすね。


DSCF3629.jpg
運行行路表。欲しかったけど、次の機会に。


DSCF3630.jpg
気づいたら表示が変わってました。分かりづらいけど、入市33 中神。

というわけで再現。

入市33 中神
クリックで拡大できますん


バスのLED再現は初めてになりますね。鉄道LEDで経験したことが全く効かず、苦労しました。


DSCF3637.jpg
バスのLEDをここまで拡大してみることはあまりないですね。


DSCF3642.jpg
というわけで以上、A0-697号車。中神の他にも東青梅とか出してたみたい。


DSCF3643.jpg
さて再び714号車。と、オレンジメガホンの職員が、制帽にバスマスコットをつけた指導運転士と協力して幕回しをしてくれることに。

DSCF3644s.jpg
一コマ送りボタン押して回してました。側面は手動だったとか。

DSCF3646s.jpg

DSCF3647s.jpg

DSCF3648s.jpg

DSCF3649s.jpg





DSCF3651.jpg
最終的にこれになりました。オレンジメガホン職員曰く、「714号車といえば、都民線。だから、セコニック出しました」。これには一同大笑い。


DSCF3653.jpg
オレンジメガホンの職員GJ。


DSCF3656.jpg
こちらが今回の戦利品。幕本体で持って帰るのは東武森林公園以来ですな


DSCF3657.jpg
運よく残っていた幕がなんと滝山の幕。地元路線が収録されている、感動。個人的には清11が滝山団地止まりで幕にあることがびっくりですね。


DSCF3658.jpg

とまぁ今回はこんな感じ。またいつか行ければいいなと思います。
西武鉄道は、昨日6月30日に多摩川線以外の線区でダイヤ改正を実施しました。これにより、石神井公園折返しが可能となったため練馬高野台行きが石神井公園まで延長運転され、練馬高野台行きは事実上廃止されました。


また、池袋始発の石神井公園行きも設定され、石神井公園行きが存在していた私が生まれた1994年頃から十数年ぶりに復活することになりました。

2012_07_01_12_45_46-47.jpg
クリックで拡大できます。とはいえ、スマホの無音カメラで撮ったので画質は目をつぶろう´・ω・`)つ

練馬駅の発車表示機。右側の二段目に各停石神井公園の文字がある。(拡大するとわかりやすいかな?)




昨日の石神井公園行き始発電車(池袋551発、5601列車)は、2000系が充当されダイヤ改正初日の朝を飾りました。


まぁ、これから保谷行き並みに存在する石神井公園行きを撮ろうとは思わなかったのですが、他所で石神井公園行きのLED画像を発見し、久しぶりに再現してみました。


各停 石神井公園

<クリックで拡大>

参考画像が遠くからのもので、一部推測ドットが含まれますので「仮」といたしました。いつか、調査したいと思います。

SHAKUJII のように I が重なっていると違和感を感じるのは私だけですかね?

他のLED再現サイトさんが、石神井公園の表示再現をしていなかったので当サイトが初となるのかな?(違ったらごめんね)


彩急のを除くと、前回が東武8000系 桐生・小泉線の再現ですから、一年九か月ぶりの再現となります。一時期は毎日がLED再現だったのに、やっぱりここのブログは方向性がよく変わりますね。

ちなみに私が通学に使っている電車は、ダイヤの変更もなく問題ありませんでした。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

