上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、「Index東武」の改善、完全リニューアル化に向けての話をしました。


先ほど、Index東武の現会員の方からご連絡をいただき、ご意見を頂戴いたしました。

ジャンルが鉄道というテーマである以上、参加するメンバーが限られる点。そして、ネット上の付き合いである以上、関係が薄まる可能性もあるという点の二つを挙げられました。


オフ会を開催するといった意見もありました。それに関しては、責任問題やプライバシーの関連も考えなくてはなりませんので要検討ということで。

ジャンルは鉄道にしたいと思っています。二次元方面は、できればやりたいですけど好きな作品とかキャラクターにばらつきが出そうなんですよね。難しい。

うまくいけばコミケに参加したいなーみたいな展望はあります。そこまでいったら完全にサークルか。

でも、個人運営でコミュニティを作るとなると結構難しいんですよね。


アイデアが欲しい。すっごく欲しい。


そこで皆さんにお願いします。

個人運営のコミュニティの方向性として、皆さんのアイデアが欲しいです。

考えていただける方、アイデアがある方は具体的な案を示していただいて、この記事にコメントしてください。

コメントは、ここを押していただいて表示されるページにあるコメント欄をご利用ください。


皆様のご協力をお願いいたします。

マジでお願いしまふ(´・ω・`)
スポンサーサイト
本日21時ごろ、私宛にとある方からメールが届きました。

件名は、


Index東武 入会お問い合わせフォーム(暫定設置)






…。


そういやそんな会あったなあああああああああああああ!!!


このブログを熱読していただいている方は覚えていることと思いますが、Index東武とは2010年に当ブログプレゼンツで開設した、東武鉄道愛好家によるコミュニティグループです。

しかし、開設後は私の誘致の甲斐なく放置状況が続き、私自身もその存在を忘れかけていたのでした。

それが、今日になって入会申し込みが来てしまったのです。


よーく見返してみると、「Index東武が過疎っているので解散しまーす」とか、「Index東武が放置状態になりましたー」っていう記事は無いわけで、これは「あれから二年間たっているんだから、裏ではきっと東武愛好家だらけで盛り上がってるんだろうなー俺も入りたいなー」という誤解を生んでもおかしくない。

でも現実は、過疎っている。これはなんとかしなければならない。わざわざ問い合わせいただいた方にも申し訳がたたない。



ということで



あたらしいコミュニティを立ち上げるぞ


何故人が集まらなかったのかよーく考えると、まず東武限定だから。当時は、私も東武ラブな人間だったんですが今ではそうでもないという。それよか、阪急に浸かるという優柔不断っぷり。

だから、今回は鉄道全体というジャンルにします。その中でグループを作って東武好き仲間と募ればいい。そう感じたのです。

この計画は、お問い合わせいただいた方にご迷惑をおかけしていることもあるので、可及的速やかに実施したいと思います。そう、今大事なことは星加美急行でもなくLEDでもなくコミュニティ。思い立ったらすぐ実行しなければ、やがて飽きてしまって放置されるのが私であるというのは、このブログを愛読されている方ならよくご存じだと思います。

そうなれば、早速やります。今回は本気です。だって他人様にご迷惑をおかけしているんですもの。
昨日、彩急線の新方針を出しましたが、通っている区間が彩坂とまったく関係ないのではないか、と当方が思い始めました。

確かに、もともと彩奈市と早坂を結ぶことから彩をとって坂をつけた社名だったので、この際4度目の社名変更を行います。


<旧社名>
彩急


<新社名>
企業ロゴ

略号は、星急(せいきゅう)。星急線とする。



星加美~中条間の山間部から始まり、都心方面に路線を拡大していく企業です。また、社名変更に伴い、昨日発表の路線図に変更点が発生します。

<旧路線図>
彩急路線図



<新路線図>
路線図

昨日、彩急新美郷駅について、JRの実在駅と混同するので社名をつけて制定したと記しました。しかし、本日社名が変わりましたので、彩急新美郷駅は「星急新美郷」駅となります。また、訂正部分を直しました。


ということで今回で社名変更は最後になるかと思います。今後とも、星急線を宜しくお願いいたします。
皆様、大変お久しぶりでございます。

私事で、更新が滞っておりました。大変申し訳ございませんでした。


さて、先月14日に予定しておりました彩急大改正ですが、上記トップ画のとおり根本的改造を行いましたのでお知らせいたします。恐らく、路線関係の改革は今回が最後になるかと思われます。(あまりにも変え過ぎたので)


彩急路線図
クリックすると拡大できます。

★上記路線図の訂正★
<誤>花島駅の英語表記「Kashika」 ⇒ <正>「Kashima」
<誤>美郷街道駅の英語表記「Misao-kaido」 ⇒ <正>「Misato-kaido」


今までの架空鉄道計画との大幅な変更点ですが、

・創作物のキャラクターの名前を駅名につけるのをやめた

・種別が多すぎてダイヤ組成が面倒だったので、三種別(各停、急行、特急)とし、特急においては毎時1~2本の割合で運用させる

・季節臨時が組みやすいような路線づくり。(春→春香線神陵公園花見臨、夏→後尻線海水浴臨、秋→回縁寺線もみじ臨、冬→星加美温泉雪まつり臨など)

の三点です。

路線図をご覧いただければお分かりになると思いますが、今まであったアニメやマンガにちなむ駅名がほとんどありません。一部を除き、一から考えたオリジナル駅となります。これは、新しい作品が出るたびに駅名を変えたがる私自身の癖によるものです。まったく関係ない駅名なら、自然と愛着心がもてると思ったからです。


運行系統ですが、以下のように考えております。

<高奈線・春香線>
高良野~星加美口 各停運用
高良野~後尻 各停運用
高良野~春香線~夏奈山 急行運用
高良野~星加美温泉 急行運用
星加美口~春香線~夏奈山 各停運用
星加美口~倉嶋橋~中条 各停ワンマン運用 ※本数少
高良野~春香線~夏奈山 特急運用
高良野~倉嶋橋~夏奈山 特急運用 ※本数少

<回縁寺線>
回縁寺~門城 各停運用
回縁寺~門城~美郷市 各停運用

<美郷線>
美郷市~美郷街道 各停ワンマン運用
美郷市~美郷街道~回縁寺 各停運用

<後尻線>
後尻海岸~後尻 各停ワンマン運用


以上は基本運用ですので、臨時直通運用は別に考えています。

また、以上系統からわかるとおり、星加美口~倉嶋橋~中条は山間部で乗降客数が少ないため、相応の運転本数になります。星加美山、三社前、実験場、鷹宮吉野、乃木院は無人駅となります。

なお、彩急新美郷ですが、JR線に実在する駅名と混同してしまうので社名をつけた駅名としています。


路線背景としては、

高良野~星加美口、中条~夏奈山が通勤路線、星加美口~春香野~中条が山間観光路線、星加美口~倉嶋橋~中条が田舎路線、後尻線は夏季繁忙の観光路線、美郷線は住宅地の通勤路線、回縁寺線は都心内のローカル線という扱いになります。

これこそ、私の求めていた路線であるということで、以降頑張っていきたいと思います。
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。