スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


東武9000系 LED再現。新線池袋

Category : 鉄道LED行先表示機再現

今日、ニコニコ生放送ではあのボーカロイドである鏡音リン・レン役をやられている下田さんの生放送を一時間観ました。

序盤、生でリン・レンの声をやってくれたのは感激でしたねー。

あと豪華ゲスト陣もビックリでした。

最初、レンのフィギュアを落とすというハプニングもありましたが・・・・・。




ところで英検、期末と続いて試験が多くなってきましたが勉強との両立でギリギリ時間割いて更新させていただきます。つきましては更新頻度が低下するかもしれませんのでご了承ください。

それに伴い、新規LED依頼などを一時受付停止いたします。

尚、お問い合せに関しては通常通り稼動しておりますのでご利用ください。



さて、今日は我らが鉄道好きによる音楽グループ「東武PASSENGERS」のベース担当、佐野線氏より画像頂きました。ありがとうございます。

「東武PASSENGERS」ですけど近々、新メンバーの投入&ライブ開催でいろいろ忙しい状況です。

新メンバーが、学校の吹奏楽部でパーカッションという重要なポジションにいるので引き抜いてきました。

いや、いままでドラムで頑張っていた鬼怒川氏が違うグループに行ってしまうとの事で急遽実行したのです。

で、その画像の内容。

これです。

普通 新線池袋 ●

現在ではもう見ることのない、幻の新線池袋行きです。

「新線池袋」駅は東京メトロ副都心線の池袋駅のことを指すのですがこれにはいろいろと歴史があります。

当時、有楽町線の建設と並行してこの副都心線の計画も進められました。元々、都営三田線が西高島平より延伸して東武東上線と相互乗り入れをする計画がありましたがその計画が白紙になり、その時に東上線が有楽町線と乗り入れようと計画、その後に営団が有楽町新線計画を進めたらしいのです。(ここではあまり関係ありませんが、現在の東武大師線が板橋方面まで延伸して東上線と直通するという計画もありました。実現してたら、秩父鉄道を使わずに車両の送り込みが楽だったでしょうね。)

和光市より、有楽町線の線路を使用して小竹向原より新線ルートで池袋、その後南下して渋谷方面を目指すというものでした。

その後、有楽町新線として小竹向原~池袋間が開通、有楽町線の池袋駅とは位置も違うため混合を避けるために新線池袋駅としました。(駅設置の駅名標には最近まで池袋(新線)と書かれていました)

時が流れ、渋谷まで開通。この時に名前が公募で「副都心線」と決まりました。

そして、新線池袋駅が副都心線の「池袋」駅と改められ、また連絡通路、駅ナカなどの設備も増えたために、路線図にも池袋駅の接続がきちんと書かれています。

現在は渋谷まで開通していますがその後、東急東横線と直通してみなとみらい線の「元町・中華街」まで直通する準備が進められています。

それに伴い、東急東横線の渋谷駅と代官山駅が地下ホームになり、そのうち渋谷駅が現在の副都心線のホームを使います。

そのため、現在渋谷駅中央に設けられている仮設の連絡通路、または渋谷駅の池袋方先頭方面に設置してあるクロスポイントは東横線との直通時に撤去されます。(このクロスポイントはタモリ倶楽部でも取り上げられ、向谷実氏も絶賛でした。)

そういえばクロスポイントといえば、東武伊勢崎線の浅草駅近くの隅田川にかかる鉄橋上にもありましたね。その浅草の曲がったホームに入るために15km/hに落とすのですけど。

まぁ話はだいぶそれましたが、新線池袋行きは自分が幼いころより見てきた行先でもありました。

最近では「準急 新線池袋」という運用もありましたねぇ。

通学途中に観てきたその「準急 新線池袋」は新木場行きの準急となって動いています。

懐かしい思い出が蘇る、もう二度と見ることのない、そして第二の人生を歩んでいる新線池袋、副都心線池袋駅に栄光あれ。

コメント

コメントありがとうございました

たしかこの前のイベントで9000系は元町中華街表示をだしていましたが前面だけであって側面は当然撮れない状況でした。
元町中華街の表示が側面だとどんな表示になるのかとても気になります。ただでさえ四文字で窮屈表示になってしまうのですから。。。
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

