スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


千代田線日比谷駅通過について

Category : 鉄道

どうも。お久しぶりです。

実は今日からまた書き始めるという訳ではなくまだちょっと保留期間とさせていただきます。

今日は書きたい話題があったので久々に書いてみました。

再開は7月上旬。LED再現の再開をしたいと思います。



さて、タイトルにもあるように今日、東京メトロ千代田線日比谷駅で電車が通過してしまうという事が起きました。


当該列車は、取手7時49発 8時54分着の代々木上原行き、733K列車です。

事件は8時57分ごろに、733Kの運転士が日比谷駅に差し掛かった際、運転している列車を千代田線を走行する小田急特急ロマンスカーMSE号と勘違いして、日比谷駅を通過、通過後に車掌からの合図で発覚したとのことです。

その後、後続電車 日比谷8時57分発 松戸始発 明治神宮前行き、865Sが接近していたために後退ができず、次の霞ヶ関駅まで運転したとのことです。

当時、日比谷駅に私の友人が偶然居合わせていたために分かったことですが、733Kは203系で運転されていたとのことです。(わずかに見えただけらしいので実際にそうであったかどうかは分からないそうですが。)

しかし、どこをどうやったらMSEと203系を間違えるのでしょうか。

運転台が明らかに違うと思うのですが...

おまけに、大手町駅まで普通に運転していて何故日比谷駅で間違えたのでしょうか。

おそらく、その運転士が特急に乗り合わせることが多く、特急の止まる大手町発車後に錯覚して特急と誤認識してしまったのではないか、と思いますね。



追伸

これまた今日朝ごろに西武池袋線が運転を見合わせました。

私はその西武線の駅からバス利用のため、特に影響はしないのですがいつも以上に混んでいました。

LED時間表示が消灯していていつ来るか分からない状況でした。

そういえば去年も池袋線が止まったときに清瀬2番に快速急行が止まっていました。

そのときは清瀬駅改札上の表示機に快急と表示されていて、今となっては撮っておきたかったなぁと思いました。

では、また7月ごろにお会いしましょう。

コメント

今日の人身事故は大変だったよ・・・・

清瀬で1時間待ち。 無線機を持っていたため列車無線を傍受したので、楽しかったけど・・

授業も遅れて行けたし、さいこうだったよ
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

