スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相鉄ストライキ、気が抜けた一日。

Category : 鉄道

またまたお久しぶりです。今日も書きたい記事があったので記したいと思います。
本来の記事は七月上旬ごろより再開いたします。


本日、相鉄線で労働組合による鉄道線ストライキが実行されました。

分社化がどうかだの交渉によるものらしく、賃金上げなどの問題ではなさそうです。

相鉄を使って通学している友人に話を聞くことができましたので書かせていただきます。


<友人、A快特氏の話>

朝、家を出て相鉄の三ツ境駅に向かった。学校が京急川崎なので普段は相鉄を利用して横浜から京急を利用するルートとしている。

今日は体育祭の準備でかなりの早めの通学となっていた。

駅に着くと、シャッターが閉まっていてその前には人だかりがでていた。

以前よりストライキを決行する可能性があると発表されてはいたが自分は知らず、なぜシャッターが閉まっているかが理解できなかった。

そういえば、以前に宿直の駅員が寝坊し電車到着までシャッターを開けることができなかったというのが度々あったものだが、今回はそういうわけではなさそうである。

よく見ると張り紙が張ってある。「スト決行」の文字。

線路を見てもいつもたくさん走っている車両が一編成どころか一両すら走っていない。

しばらくここで様子を見ることにした。




<友人、T氏の話>

朝、東急線に乗っていた。

横浜駅で降り、相鉄で学校のある星川まで行くつもりであった。

横浜駅に近づいたとき、東急の車掌が相鉄ストライキの旨を伝えた。

ともかく状況を把握するために横浜で降り、相鉄ジョイナス方面へ向かった。

すると、改札口の前に黄色いテープが張られていて、右のほうに「スト決行」の文字が大きく書かれていた。

黄色いテープは、よく警察が立ち入り禁止などでよく張るあのテープみたいなものだ。

星川は相鉄だけの駅で他の路線は通っていないが、星川はバスもあり、相鉄バスは平常運行していたためバスに振り替えることにした。


<友人、A快特の話2>

三ツ境駅がいつまでたっても開かない。大和まで歩けば小田急線に振り替えてくれるかもしれない。

しかし、情報ではストによる振り替え輸送は行われていないとのことであった。つまり、自己負担でなければならないのだ。

自分は三ツ境~横浜の通学定期しか持っていなかったので当然開くまで待つことになる。

六時半ごろ、運行が開始された。

運行開始の初電車はダイヤは最初から使ったのでかしわ台から出る始発電車で大変混雑しており、もう一本待たなければならなかった。


<友人、T氏の話2>

横浜駅バスターミナルでバスを待つ。

振り替え輸送はしてくれないそうだ。
そのため、自腹で星川まで行くこととなる。

その分の料金は相鉄が出してくれるのだろうか。
また、定期券の期限は延長してくれるのだろうか。

そんなことを考えつつバスに乗っていると、窓の方に相鉄の電車が動いているのが見えた。

運が悪いことに、バス待ちしているときにももうスト中止となっていたようであった。

おまけにバスに流れた相鉄利用者が混雑しタクシーなどを利用したため、幹線道路は混雑しバスも遅れが出てしまった。


帰る時には星川駅から相鉄を利用したがどうやら補償乗車証なるものが配布されるらしい。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。