
Category : スポンサー広告


三連休パス旅行一日目。旅行記

Category : 鉄道

眠い。眠い。眠い。眠い。

眠いと何回言ったでしょう。



さて旅行一日目が終了。明日からまた行くのですがとりあえず一日目の旅行記を書きたいと思います。

ちなみに各画像はクリックで拡大できると、先に書いておきます。


■清瀬駅。

友人、I氏と合流。6:02発の各駅停車で急行乗り継ぎときて、池袋。


■池袋駅 山手線7・8番ホーム。

東武東上線の折り返し準急電車が見えてきました。なんと8111F。

DSC00006.jpg


■東京駅 7:00着

I氏は池袋駅で「三連休パス」を使わずにSuicaを使って入場したために190円が無駄になったようです。(ぉぃぉぃ

やっとのことで到着。ここで三連休パス指定席権を一回分使用します。

DSC00007.jpg

画像拡大しないとわかりにくいですが、「はやて・こまち3号」は満席です。このはやこま3号に乗車します。

DSC00008.jpg

DSC00012.jpg

乗った車両はE311-3でした。いや本当は「はやて」でもよかったのですが、I氏が「こまち」車両を未経験なのでということもあり「こまち」にしました。

ここから、なんか私がカメラのレンズ設定を間違ったまま撮影してしまったのでしばらく画像がぼやけたままです。申し訳ありません orz

■仙台9時17分着 → 仙石線 石巻行き 9時25分発

仙台で下車し、仙石線に乗り換え。I氏はおみやげをみたいといっていたのですが、仙石線のホームが遠いことを告げるとあきらめてくれました。石巻行きは本数少ないですからね。

■石巻10時48分着 → 石巻線 小牛田行き 10時51分発

石巻で下車。石巻線に乗り換えます。

DSC00014.jpg

DSC00015.jpg

DSC00016.jpg

DSC00017.jpg



キハ48 502。石巻線の主力車両でもあります。


■小牛田 11時30分着 → 陸羽東線 鳴子温泉行き 11時37分発

DSC00021.jpg

DSC00023.jpg

キハ112-219です。陸羽東線の車両は快速リゾートみのりを除いてすべてキハ110系です。

DSC00025.jpg


■古川 11時49分着 → 東北新幹線 やまびこ58?号 東京行き

古川から新幹線で再び仙台へ。このとき、雨は本降りになりました・・・。

E233-1002でした。


■仙台12時24分着 → 仙山線 快速 山形行き 12時45分発

仙台駅でI氏は空腹に耐えられず駅弁を購入。ひとめぼれなんとか弁当。しかし仙山線は混んでいた!

仙山線に乗り換えて山形方面へ。

仙山線の車内でカメラをいじくっていると、レンズをまわしたらなんか元通りになりました。残念!

DSC00028.jpg

仙山線に乗車する前にこんなのを見つけました。

DSC00029.jpg
なんと、阿武隈急行が居るのですよ。お姉さんビックリだ!(元ネタ:成実ゆい)



E720-15でした。


■山形着 → 山形線(幹在特) つばさ118号 14時07分発

新車のE3系2000番台で来ました。外も中もフルカラーLED!正直、再現したくありません・・・。


車内で買うものはもちろんこれ。

DSC00034.jpg

ラ・フランスジュースと米沢駅で積まれる「牛肉どまん中」。このセットがあれば山形が満喫できる。

しめて合計1400円。ちょっと高いかな・・・?

おまけに米沢駅出発してから車内販売が一回も来ず、庭坂駅通過時にようやく来て入手。しかし郡山駅まで大変時間がなかったので弁当を食べジュースを飲み、回避した(そのまんま)



■郡山着 15時37分 → 水郡線 ワンマン普通 水戸行き 15時55分発

初めての水郡線。初めてのキハ130。どちらも初です。

DSC00042.jpg


と、そこへ。

DSC00040.jpg

ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


久々にみたぜ、これ。一年前に仙山線で見て、半年前に奥羽本線で見た、鉄道ファンの一部が寝台を組み立ててしまうトラブルを起こすあの車両です。

日本各地で走っていて塩害なども受けているからもう苦労しています。


さて、水郡線に乗車。

川辺沖駅で先頭車の一番前のボックスシートをゲット。


里白石駅では、ワンマンカーの構造を知らない人が里白石から乗ってきた人が開けたドアから出て行ってしまい、運賃未払いとなって約二分遅れました。

ところでE130って車内スピーカー多いね

DSC00059.jpg

DSC00067.jpg






■水戸駅 19時05分ごろ着 → 常磐線特急 スーパーひたち58号 19時27分発

水郡線の四時間の旅を終え、東京へと帰郷。


■上野着 20時37分着 → 高崎線特急あかぎ9?号 21時00分発

あかぎ号の左側になんと、「あいづ」が停まっていました。

DSC00086.jpg



このあと、「あけぼの」号の機関車がなんかいつもと違うとかで写真撮るだのした結果、電池切れ。ちなみに今の私の気分も電池切れ。

こまち3
こまち3号指定券

水郡線整理券
水郡線車内整理券

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

