スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三連休パス旅行二日目。~海ですか?それとも・・・~

Category : 鉄道

三連休パス旅行二日目。再び旅行記です。

2009年07月19日

何度もいいますが各画像はクリックで拡大できるはずです。


■自宅

昨夜は前回の記事を書いていたため就寝がかなり遅かったです。
ちゃんと起床できるか心配でした。

しかし、それは起こってしまったのです・・・・。

寝坊したっ!

自宅のインターホンを連打していたのはI氏でした。
もうお怒りのようです。

現在時刻からして、予定していた「つばさ101号」はもう間に合いません。

しかしここで諦めてはならない。
――そう胸に誓って大宮駅へと足を運んだ・・・。(お前が悪いんだろ)


■大宮駅

大宮駅へ到着すると、どうやら「つばさ101号」の次の列車である「つばさ103号」が出発することが判明。予定していた新庄駅まで行く電車なので三日目の帰りの指定席券を乗変して乗車。


■新庄駅着 → 陸羽西線 ワンマン普通 酒田行き 11時02分発

新庄に到着。予定では陸羽西線、酒田、羽越本線経由で新潟へ行くことにしていたので追いつけるか心配であったのですが、どうやら酒田で「いなほ84号」に乗車できるとのことなので計画通りに戻すことに成功しました。

DSC00106.jpg


陸羽西線の列車は奥羽線内の大雨のため、遅れて運転している新庄止まりの電車の接続を待って発車するために数分遅れました。

運転士が「次長課長」の河本に似ていました。「お前に渡す整理券はねぇぃ!」 byタンメン

――この時の奥羽本線の大雨の遅れが後ほど、どれほど重要なことになるのかまだこの時点では分からなかった・・・。


■酒田駅

酒田に到着。途中からこんな感じの天候でした。

DSC00110.jpg

土砂降りで、運転席のワイパーの速度が一番上の段階に設定してあるほどでした。

DSC00115.jpg


放送で「いなほ8号」が運休したとのこと。84号は動くが心配でした。

どうやら無事に動くみたいです。

DSC00117.jpg

DSC00122.jpg


■酒田 12時27分発 特急いなほ84号 新潟行き

列車は順調に余目、鶴岡の順に停車。スムーズに行くと思われた。が、

「お客様にご案内いたします。日本海側の大雨の為、越後水沢~勝木駅間を35km/hの徐行運転で通過いたします。そのためこの先、大幅な遅れが予想されます。お急ぎのところご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。」

・・・\(^o^)/オワタ


おきると、村上駅。どうやらもう通常速度での運転に復帰したらしい。しかし30分ほど遅れているとのこと。

「本日はご迷惑をおかけしております。お客様にご連絡いたします。本日、徐行運転を実施した影響で接続する予定でございました、新潟駅14時46分発 上越新幹線Maxとき330号への接続が出来なくなってしまいました。Maxとき330号の指定券などをお持ちの方がいらっしゃいましたら車掌までお申し出ください。尚、ご利用の方は後続のMaxとき332号をご利用いただくことになります。」

計画では終点の新潟駅で北越号に乗って直江津に出る予定で接続されるか心配になりましたがどうやら北越号は乗り換え時間が少なくなっただけで問題はないみたいです。

へぎそばが食べれなくなりました。


■新潟 15時03分着(到着28分遅れ) → 15時20分発  特急 北越8号 金沢行き


DSC00125.jpg

いなほ84号の485系の進化系。車内は全く違うのです。

北越号は羽越線の遅れを受けずに定刻に発車。雨も降っていなく、日本海も見ることも出来ました。(青海川駅付近)


DSC00127.jpg

柿崎駅。前の駅名は「米山」。 ん?米山?



■直江津 17時00分着  →  北越急行ほくほく線 普通 六日町行き

DSC00131.jpg

この列車は「ゆめぞら号」で運用されているようです。運転士がニコニコ動画等で散々な事故をJR西日本で起こしたけどクビにならない運転士、股尾前科に似ていました。

そういえば股尾動画は最近削除されてしまったそうですね。残念。

しかし股尾運転士とは比較するまでもなく完璧な運転をしていました。

DSC00134.jpg

ちなみにこの席、好きな方向前後に倒すことができます。これにより719系タイプとボックスタイプの二種類が構成できる。すばらしい。イメージで言うと、京急2100形の座席展開のシーンを手動でするようなものですかね。


DSC00137.jpg

直江津出発後にはこれがいました。おそらく、房総地区用に改造されるかスクラップ・・・。奥の編成は「京浜東北線」表示です。浦和駅高架工事以来です。見るの。


DSC00142.jpg

目的地に到着しました。そこの鉄道好きの方、ニヤニヤしないでください。

そう。ファンならこの表示を見ただけでニヤニヤしてしまう駅。美佐島駅。

トンネルの中にある日本でも珍しい駅のひとつ(ほかにあるトンネル駅は、北陸本線筒石駅、上越線土合駅、湯檜曽駅などなど)です。

ここを特急はくたかや快速電車が高速で(どちらも100㌔超えてます)通過する恐怖の駅です。風圧がすごいんです。

そんな状況でホームにいると危険なのでホームとホーム入り口の間は鉄の扉で固くガードされています。また、駅出入り口への階段とホーム入り口も鉄扉があります。どちらかがあいている時はどちらかが開かないシステムです。


ひとまず今回の記事は旅行なので美佐島駅に関して詳しくはまた次回にでも書きます。

特急通過の動画もあるのでそのときに公開しますね。


■美佐島 18時26分着 → 19時29分発 北越急行 普通 越後湯沢行き

DSC00186.jpg

ホームで電車到着時にしか撮れない1コマ。


■越後湯沢駅 19時55分着

DSC00189.jpg

DSC00200.jpg

コイツはここにいました。


DSC00206.jpg


これがこの日の締めはこれ。


119.jpg

コメント

バナーありがとうございました。
あれで完璧です。

夏休みたのしそうですね。機会があれば一緒に出かけたいですね。
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。