スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR東海所属のN700系、部品脱落。走行中か

Category : 鉄道

今日、塾に行くと久々に自校の女子生徒が私を見て「日サロ行った?」(彼女たち曰く、日サロ=日焼けサロンらしい...)とか言ってきました。

昨日、確かに立川までチャリを利用しましたがそんなに黒くなってますか、そうですか。




さて、今日のニュース。

本来の私の興味の管轄はJR東日本、JR東日本のエリア内の各鉄道というものですが、この事件に関してはちょっと気になったので取り扱ってみました。

東海道・山陽新幹線用のJR東海所持、N700系新幹線が走行中に部品が脱落し、現在も見つかっていないとのことです。

脱落した部品は5号車のパンタグラフ付近にある強化プラスチック製の絶縁板で、縦1.3m、横1m、重さ約5.5㎏の物で結構なものです。

昨日夜、広島総合車両所で発見し全編成を検査しているとのことです。

この編成は午前6時に東京方面へ202A列車として出発。その後東京発となり、19時過ぎに広島総合車両所へ入所。そこで点検時に判明したとのことです。

JR東海の調べでは東京方面に進行中の場合、5号車の後ろ側になる3号車上部にぶつかったような痕跡が発見されており、上り線走行中(202A運用中)に起きた可能性が高いとのことです。

また、このような事故は初めてで現在詳しい調査をしているとのことです。


また、同じく今日。東北新幹線福島駅付近の線路に若い女性がいるとの対向車運転士が発見し、一時間半ほど運行がストップしたとのことです。


ちなみに鉄道営業線の線路へ立ち入ると鉄道営業法や軽犯罪法などに触れますのでご注意ください。

電車を止めると一億円、という言葉が一時期流行ったくらいです。(これは、事故の対処費や振り替え輸送の料金などがかかるのでこの値段になるとのこと。)

コメント

最近の輸送障害に係わる賠償金の請求は、多い時で百万円少なく済めば、数万円なんてことがほとんどらしいですよ。

Re: タイトルなし

RE:坂上さん

> 最近の輸送障害に係わる賠償金の請求は、多い時で百万円少なく済めば、数万円なんてことがほとんどらしいですよ。

そんなもんで済んでしまうんですね。意外と安上がりだと(ry
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。