スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北新幹線「はやて」廃止へ

Category : 鉄道

※昨日深夜ごろより、文字化けが発生し皆様にはご迷惑をおかけいたしました。投稿時のものと若干内容が異なっておりますのでご了承ください。

JR東日本は、東北新幹線新青森延伸に伴って2011年3月から新型車両E5系の投入と同時期に、「はやて」の列車名を廃止すると発表しました。「はやて」は2002年冬の八戸延伸の際、盛岡止まりの「やまびこ」と区別するために名づけられました。新型車両E5系の新名称は来年春に公募によって決めるとのことです。

JR東日本は当初の計画である、2011年3月の新青森開業時に航空機のファーストクラスとほぼ同レベルの「スーパーグリーン車」を編成に組んだE5系を2012年度末までに世界最速の時速320km/h運転を計画していたものの地元の声で開業が来年12月になったためE5系の製造が間に合わず、新型車両なしの営業開始となる見込みです。

尚、東北新幹線のMax車両であるE4系は全て上越新幹線方面へ転属させる方針だそうです。

そのうち周波数変換機搭載のP80番台編成に関しては長野新幹線の走行も可能なため、Maxあさま号の定期運転化(過去に何本か走行した)も計画しているとのことです。



※本日よりコメント投稿の際に必要な画像認証を廃止しました。多くの方に手軽にコメントしていただけるようにした配慮をしたつもりです。是非、コメントお待ちしております。

コメント

こんばんは。yamappiです。
ようやく復活することが出来ました。ブログへのコメントありがとうございました。

「はやて」は公募で決まったそうですね。今後どうなるのでしょうか。

これからもよろしくお願いします。復活しましたので,やっと本職に戻ることが出来そうです。

Re: タイトルなし

yamappiさんへの返信コメントです。

> ようやく復活することが出来ました。ブログへのコメントありがとうございました。
体調が良くなられたようでなによりです。今後もインフルエンザが猛威をふるうとの事ですので注意が必要ですね。

> 「はやて」は公募で決まったそうですね。今後どうなるのでしょうか。
新青森開通でJR東日本の新幹線の運行体制が大きく変わることになるでしょう。これからは、速さが重視されていく時代になっていく模様で何か寂しい気がします。

> これからもよろしくお願いします。復活しましたので,やっと本職に戻ることが出来そうです。
こちらこそ宜しくお願いいたします。こちらは、ソフトウェアの不調でまだ作業は出来ない見込みです。。。
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。