
Category : スポンサー広告


東武越生線が相次いで置石被害

Category : 鉄道

東武越生線の線路の上に石などが置かれ、それに東武越生線の電車と接触する事故が11月14日の夜ごろから15日にかけて約5件ほど相次いで発生しました。

11月15日の午後1時半ごろ、武州唐沢~越生間で、電車が線路の上の金属フタに接触し、電車は約6分ほど停車したが、負傷者はいなかったようです。

越生線ではこのほか、線路に石などが置かれて電車が停車する事故が14日夜から15日にかけて4件相次ぎ、乗客約400人に影響が出たとのことです。

それにしても酷いですね。置石だそうです。

この置石によって、越生線用の8000系(車番不明)のブレーキ管が破壊されたとの話も聞いています。


置石による過去の事件といえば、忘れてはならないあの事件が有名です。

昭和55年2月20日に発生した京阪電鉄置石脱線事故。


当時の三条行きの急行電車(確か先頭が5554F)が線路上の置石により脱線。一両目は民家に突っ込む大惨事となりました。

置石をしたのは、中学生で、京阪電鉄は犯人の5人の中学生と両親に対して、1億円を越える損害賠償請求をしました。

幸い、死者は出なかったものの、夕方のラッシュ時に起きていたら大惨事となっていただろうと思える事件でした。


このように悪気はなく、ちょっと悪戯半分で置石をしたりすると大変な事につながることがあります。


今回は衝突しただけで、負傷者は出ていませんが、一歩間違えると大惨事になっていたかもしれません。

置石をした理由が悪戯心というのはありえません。置石も立派な犯罪です。

コメント

こんばんは。置石というのはとても許せない行為ですね。これで大きな損害が出たらどんなことになるか、想像もつきません。

置石とはちょっとずれますが、ホームで仲間同士、ふざけあって線路に仲間を落すという行為を何度か見たことがあります。とても危険です。これでけが人が出たらどうなるかというのを知った上でやっている訳はありませんよね。もっと場をわきまえた行動をして欲しいです。

置石も線路に落すのも、とても許せる行為ではありませんし、ましてそれで被害がでたら加害者に多大な損害賠償を請求されます。そんなことを知っていたら置石などの行為はしないと思います。
加害者がどんな気持ちでやっているのか知りたいくらいですね。

Re: タイトルなし

>yamappiさま

こんばんは。コメントありがとうございました。

置石は軽いことではありません。それを認識している人がどれだけいるのかと思います。
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

