
Category : スポンサー広告


209系2100番台 LED表示機再現&乗車レポ

Category : 鉄道LED行先表示機再現

久々となりましたLED再現。

windows98でほとんどのソフトが無くて焦りました。なんとか眠っていたXPを動かさせて起動することに成功しました。

但し、面倒な処理をしなければならないので製作頻度は減少すると思われます・・・。


今回は、今年10月より運用開始した、暴走 房総方面千葉支社期待の新車である209系2100番台です。

この車両は、京浜東北線に新車を投入したために過剰となった編成を改造して転属させたものです。

ちなみに、千葉支社に転属されたのは2100番台で南武線に転属されたのは2200番台となっています。

LED再現のついでに乗る機会が出来たので、報告したいと思います。


Dsc00390.jpg画像は全てクリックで拡大できます。

今回乗ることになったのは マリC404、C602編成。C404編成は元ウラ73編成で、8月7日に長野総合車両センターを出場した編成です。というか、ウラ編成が全国各地に飛ばされてます。直江津とか桐生とか、青森なんてのもあります。直江津は以前三連休パスの記事にも書いたとおり、数本が止まっていました。

乗車したダイヤは277M。千葉15:42発の外房線 茂原行きです。

画像を見る限り、分かるとは思いますが、まず行先表示幕が撤去されてLED化されています。

それから、てっきり使うものだと思っていた線区表示窓は埋められています。

そして下の方ですが、スカート(排障器)が変更されています。なんだろうこの感覚は。


では、行先表示機です。

Dsc00392.jpg
外房線


E231系などで使われている型とほぼ同じと考えてもいいのでしょう。

Dsc00391.jpg
外房線 茂原


この二つの表示が交互表示。

外房線 茂原 交互
(この画像は交互表示します)

[ 外 房 線 ] 3秒30 + 「外房線 茂 原」 3秒30

交互表示時間は3秒30というところかと思ってそう設定。


さて車内。
Dsc00395.jpg
「クハ209-2130」がシールで貼られているのが拡大することで確認できます。
平成9年 新津車両製作所 となっていることから、改造した際のプレートは取り付けられないみたいです。

Dsc00398.jpg


Dsc00400.jpg
シートのモケットはE231系500番台のものと同じでしょうか?と思ったら中間車は従来のままでした。

Dsc00401.jpg
セミクロスシートが搭載されています。E231系近郊型方面(8000番台など)に設置されているものと同じですね。通勤型として使われていた車両が近郊型となった証でもあります。

Dsc00402.jpg
大網のカーブと共に。大網で下車して東金線経由の大回りで帰宅しました。


感想なのですがこの209系2100番台は制御装置のVVVFインバータがGTO素子からIGBT素子になり、あの独特の音ではなくE233系のような音を出すので、M車に乗っていて違和感を感じました。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

