スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東武10000 LED再現 区準トブコ&中野で途中下車できるはず。

Category : 鉄道LED行先表示機再現

今日は、トブコ区準の再現です。

<東武10000系 フルカラーLED搭載車>区間準急 東武動物公園
東武10000系フルカラーLED搭載編成の表示です。東武動物公園の文字を入れるために種別となる区間準急の表示が縮まっています。それでも、結構見やすい表示ではないでしょうか。

<東武8000系 三色LED搭載車>
区間準急 東武動物公園
東武8000系三色LED搭載編成です。縮小するまでもなく、むしろ余白が気になります。

<東武50050型 前面LED> ※参考
前面 50050 準急 前面 50050 東武動物公園
全く関係ないですが、準急繋がりということで(区間準急と停車駅が同じ等)。


区間準急の東武動物公園行きです。休日に数本あります。10000のフルカラー編成で来ることもあります。

※東武8000、50050の表示は以前作ったものを流用しています。今回、再現したのは10000系のみです。他2車種に関しては参考程度ということで公開しています。



さて、いつもならここで終わりですが今日はとある出来事があったので書かせていただきます。

事の始まりは、半年くらい前。

中央線の吉祥寺駅から、中野経由で東京メトロの大手町駅までの連絡乗車券を購入しました。

いつものように、総武緩行線に乗車し中野駅で降りました。

中野駅で途中下車しようと思い有人改札へと向かったのですが、係員に途中下車は出来ないといわれました。

ここで、皆さんは当然だ、と思うかもしれません。切符には「下車前途無効」と書かれています。

しかし、JRの連絡運輸規約には連絡会社線接続駅での途中下車は無条件に認められる、と書かれているのです。

よく考えてみてください。例えば、山手線の大塚駅から西武線の練馬駅までの連絡乗車券を購入したとします。池袋駅では、JRの改札を出場し西武線の改札へ入場します。この時、改札の外にいる=すなわち下車しているということになりませんか?

つまり、今回のケースでは東西線は中央線と直通運転をしているために中野駅で一回降りる必要はなく、それを誤って係員が思い込んでいた為にこのような事が起きてしまったのだと思います。

中野駅で降りる(途中下車する)ということはJR線の改札を出て、メトロの改札に入るという事になるのです。


これが起きたのが半年前。

当時は、おかしいと思いつつも途中下車せずにそのまま大手町へと向かいました。

その後、親戚がJRに働いていて先日会った際に確認すると、不思議な話だと返答されたので今日、JR東日本へ問い合わせしました。

その結果、確かに中野駅で降りることは可能です。中野駅の対応が間違っていると言い、ひとまず中野駅と関係各部署へ連絡するので後日折り返すとの返事をいただきました。

今回のケースは非常に稀といってもよいでしょう。ほとんどが中間改札を設けているためにこのような事態は起こりませんし。

皆さんも、係員側の不手際ということがたまにありますので特に大回り乗車などといった時はきちんと説明できるようにしておいたほうが無難ですね。

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中央線 事故

12日(土)相模原で呑み呑みボーネンDJ - 帰山日記 12日(土)相模原で呑み呑みボーネンDJ · コケときのこの図鑑 · 21(土) 『イエロータマリヴァー Vol.弐』にてSESSIon · 美しい女性 · 今晩 国分寺 立体 時間割 · あなたの知らない?...
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。