スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


東武株主乗車証で伊勢崎へ。&乗車券[新秋津→新秋津]

Category : 鉄道

先日、東武鉄道の株主優待乗車証を利用するとかいっていましたが結局先延ばしとなったため、今日行ってきました。

※毎度お馴染み、全ての画像がクリックで拡大可能です。

今回の起点は大宮駅。
Dsc00496.jpg

Dsc00497.jpg

今回使用したきっぷ。実は前からあったものの、使わずに仕舞っており有効期限が近いこともあって使用。ちなみに東武鉄道の株主である。


Dsc00474.jpg
↑新しい東武のサインシステム駅名標。最近、東武鉄道全線にて付け替え工事が行われている。

大宮から野田線に乗って春日部駅に降りると久喜行きが停車していて、急いで階段を駆け上がるも残念ながら丁度いってしまいました。

この接続のタイミングの悪さってどうなんですかね。

そのあと、スペーシアが来てそのあとにミクリ行き急行が到着しました。

トブコでは先ほど乗り逃した久喜行きが停車していて乗り換えました。

久喜では、館林・太田方面へ乗換となるのですがなんとも不運が続き、次の電車は館林行き。太田まで行きません。

仕方なく館林行きに乗車。前回の埼玉県民の日フリーきっぷで訪れた羽生を過ぎると、未乗車区間となります。

Dsc00480.jpg
↑30000系地上運用による太田行き。半直運用に入る30000系はもう僅か。


館林で数十分待ち、太田行きに乗り換えます。

Dsc00481.jpg
↑太田に到着。太田駅は工事により高架となった。

ここからは伊勢崎行きに乗り換えます。

Dsc00483.jpg
↑太田~伊勢崎のワンマン固定運用に就く、8000系の854F。通称、というか私は三桁車と呼んでいます。

Dsc00488.jpg
↑数年前までは伊勢崎線ほぼ全駅にて見ることのできた、伊勢崎行きの表示。現在では、太田までの運転となり太田以北でしか見られなくなった。ちなみに、特急りょうもう号には伊勢崎行きのスジがある。

Dsc00492.jpg
↑東武伊勢崎線の最北端である伊勢崎に到着。隣はJR両毛線が走る。

伊勢崎駅到着と同時に、東武伊勢崎線は全線走破しました。


さて、この伊勢崎駅ではみどりの窓口があったのでとある切符を購入しようと列に並びます。

すると、お年寄りの女性がなにやら呟いていたので切符を購入中だった関西人の方が声を掛けました。

どうやら、明日の夕方までに富山県の高岡まで行くとのこと。

指定席券売機がありますが、と私が伊勢崎駅にある転写印字式のMV30端末を勧めると機械は分からないので、との回答。

結局、高崎まで出て購入すると帰っていきました。

さて自分の番です。学割の紙を渡しました。

フジテレビの福井アナに似ている駅員とのやりとりです。


福井駅員(福):同一駅の発着ってできるものなの?
電磁快速(私):以前、大磯のオー券(*1)を発行してもらいましたよ。

福:経路誤っているってよ?
私:じゃあ金額入力(金額入力発券)(*2)は?
福:金額入力は怖くて触れないんだよなぁ。
私:そういえば経路指定(*3)の項目あります?
福:あるね。試してみようか。

武蔵野→南浦和→上野→新幹線→東京→東海道→横浜線→中央東

福:うーん。発券できないね。
福:あ、武蔵浦和ならどうだろ。

南浦和を埼京北赤羽に変更。

私:埼京線じゃないんですか?埼京北赤羽でいいんでしょうか?
福:そうか、経路と実際のほう違うしね。

埼京に変更。

福:うーん。出ない。
私:あ、路線で経路指定のほうはどうでしょう?
福:あー、それなら東海道を京浜東北で出せるのね。

路線選択にて再操作。

福:あー、これなら出るみたいね。
私:本当にご迷惑をおかけしてすみません。
福:いやいや、これも一枚の正式な乗車券だからね。

*1「オー券」 O券。私の通称でもあるが、発着駅が同一の場合の乗車券。
*2「金額入力」 経路が計算されない場合、窓口の係員が直接金額を入れる発券方法。
*3「経路指定」 端末が計算した経路と異なる場合に係員が経路を指定する発券方法。

といって発行してもらいました。
Dsc00495.jpg

伊勢崎駅の端末は、MEXで指定席券売機MV30とは違う感熱印刷式ですね。

帰りはそのままと新越谷へ出て帰りました。


ところでこのO券をなぜ買ったのか。

まぁ素直に大都市近郊区間で途中下車して下車印集めたいからです。

この切符だと、片道の距離が100kmを超えていて、かつ大都市近郊区間に含まれない東北新幹線を通しているので全ての駅で途中下車が可能です。

その証拠に、券面に「下車前途無効」や「山手線内途中下車不可」という文字がありません。

また、JR東海である東海道新幹線を使用しないので(2- )であり、■ではなく□が4つとなっています。

ちなみに、(2-タ)という表示では、2がJR東日本管轄で購入したきっぷでタは東日本線以外も利用する場合(他社のタ)を表しています。

□□□□・・・・・・・・ とありますが、これは会社混合地域通過の際に区別するためにあります。

全部で12つの四角があり、左4つの四角は東京~熱海間、中4つは米原~新大阪間、後4つは博多付近のそれぞれの会社混合地域に使われます。

□は在来線を表し、左4つではJR東日本東海道本線、中4つではJR西日本東海道・京都線、後4つではJR九州会社線となります。

■は新幹線を表し、左4つと中4つではそれぞれJR東海の東海道新幹線、後4つではJR西日本の山陽新幹線区間となります。

今回の場合では、左4つが□なのでJR東海道本線を利用する、という意味になります。

尚、この記事に掲載した切符は未使用のものなので念のためスキャナーを通しておりません。


◆御知らせ◆
以下のサイト様にご協力をいただきまして以下の処置を行いましたありがとうございます。

ブログ名「東武鉄道大山車両センター」
管理者名「50291Fさま」
実施取扱「相互によるリンク」

コメント

接続

こんにちは。
春日部での野田線と伊勢崎線急行との接続は、いつも悪いですよ。他の時間もそんな感じです。
困りますよね。

Re: 接続

東武大好きさま

> 春日部での野田線と伊勢崎線急行との接続は、いつも悪いですよ。他の時間もそんな感じです。
どっちみち、トブコで待ち合わせするので間に合うのですけどね。

> 困りますよね。
非常に困ります。ちなみに、その逆もタイミングが合わず10分待ちということもよくある話です。
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

