スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


小机駅と橋本駅で駅印押させてもらった&コミケ77 2日目

Category : きっぷ・切符関連

今日は、コミケ77 2日目でした。

それと同時に、今日は以前の記事でも書きました新秋津→新秋津の途中下車可能乗車券を使ってスタンプラリーをしてきました。その途中でコミケにも寄ったのでちょっと書きます。


今回使用した切符は
Dsc00495.jpg

そして使用後は
Dsc00522.jpg拡大可能


こうなりました。それでは、下車印を押した駅一覧です。

新秋津、 スタンパー(乗車印)
東所沢、判子型下車印
西浦和、判子型下車印
武蔵浦和、駅名小印(下車印の代用)
戸田、シャチハタ型下車印
浮間舟渡、判子型下車印
北赤羽、シャチハタ型下車印
赤羽、シャチハタ型下車印
東十条、シャチハタ型下車印(なんか消えかけてますが・・・。)
上中里、シャチハタ型下車印
西日暮里、シャチハタ型下車印
鶯谷、判子型下車印
御徒町、シャチハタ型下車印
秋葉原、シャチハタ型下車印
神田、判子型下車印
新木場、シャチハタ型下車印(特別下車印の代用)
大井町、判子型下車印
大森、判子型下車印
蒲田、判子型下車印
鶴見、判子型andシャチハタ型下車印
新子安、シャチハタ型下車印
東神奈川、判子型下車印
大口、判子式縦型下車印
菊名、判子型下車印
新横浜、東日本会社線区別用判子型下車印
小机★、判子型下車印
鴨居、一般普及訂正印(鴨居さんのものを使用?)
中山、シャチハタ型下車印
十日市場、シャチハタ型下車印
長津田、判子型下車印?(シャチハタかも)
成瀬、判子型下車印
町田、シャチハタ型下車印
古淵、シャチハタ型下車印
淵野辺、シャチハタ型下車印(逆に押されました・・・。)
矢部、駅名小印(下車印の代用)
相模原、シャチハタ型下車印
橋本★、シャチハタ型下車印
相原、シャチハタ型下車印
八王子みなみ野、シャチハタ型下車印
片倉★、駅名小印(下車印の代用)
八王子、シャチハタ型下車印
豊田、判子型風シャチハタ型下車印
日野、シャチハタ型下車印
立川、シャチハタ型下車印
国立、シャチハタ型下車印
西国分寺、判子型下車印
新小平、シャチハタ型下車印
新秋津、判子型下車印(無効下車印の代用)※駅員の気遣いによる。

上記の駅の下車印が二枚目の画像の切符に押されていますので拡大して探してみてください。

大井町から横浜線経由で新秋津まで全駅にて下車しています。

そのため、大井町から新秋津まで6時間程かかりました。


では、このうちで印象に残った途中下車駅について挙げます。

① 東所沢駅を含む殆どの駅の場合
駅員氏に「どこら辺に押します?」とか「場所の指定はありますか?」という感じに聞かれる。大体、そこで空いてる場所に押してくださいと頼みました。

② 新木場駅の場合
東京駅で降りたことにして新木場までの片道料金を払う旨を駅員氏に伝える。てっきり、特別下車印を押すものだと思っていたものの、特別下車印を置いていないので下車印で代用することになりました。

③ 鴨居駅、十日市場駅の場合
鴨居、十日市場の両駅では駅員氏に「うおっ、こんなに集めたのか」といわれる。十日市場の場合、下車印の数だけでなくこのような券面表示を見るのも初めてだという。同駅発着のO券は初めてだったんでしょうね。

④ 鶴見駅の場合
鶴見線側の出口で下車印をお願い。鉄道ファンっぽい人だったのに無愛想で一言も喋らずに押印。しかも、その印は逆さまで、薄くて読めない状態に。仕方なく、事情を説明して反対側の京急鶴見側の出口で再押印。こちらはシャチハタ型で綺麗に残りました。

⑤ 上の下車駅一覧に★のつく駅(小机、橋本、片倉)
この上の下車駅一覧に★のつく、小机・橋本・片倉の各駅では私の人生初となる経験をすることができました。各駅に分けて書きます。

(1) 小机駅
駅につき、いつもどおりに駅員氏をコール。窓口一体型で窓口のほうに座っていた南こうせつに似ている駅員氏を呼びました。下車印を要求。その後、場所でも聞かれるのかなとか思っていたら南駅員氏(仮)が一言。

「自分で押します?」

思わず、すみませんとか言ってしまいましたが人生初となる下車印を押すことができました。緊張しましたね。ここで押したのは判子型の下車印でした。


(2) 橋本駅
京王相模原線や相模線との接続駅でもあるため賑わう橋本駅。若い駅員が応対しています。人が多く、有人改札のほうも人が少しいたので押してもらったら早く出ようと思い、下車印を要求すると

「お客様で押されますか?」

一回経験しているのにまた押印することができるとは。しかも、橋本駅はシャチハタ式の下車印なので判子型とは違います。インクの少なさを懸念して強く力を加えると強すぎてやや滲んでしまいました。


(3) 片倉駅<業務委託駅>
八王子の一つ手前の駅。住宅街があり電車到着時は人が賑わいますがやがて静まり返る駅です。二度あることは三度ある、この駅でも体験することができました。

「自分で押すかい?」

片倉駅は下車印が見つからず代わりに駅名小印を押すことに。一日で三種類の駅印を押すことができました。これも、O券だからできることですね。

青春18きっぷとかホリデー・パスなども利用できますが、あの手の切符では駅印を押す必要がありません。つまり、駅員に押印を断られることが多々発生します。

しかし、乗車券にすると一回通った駅には戻れないという規約があるようにその駅はもう通ったのでもう通ることはできませんという証明で押印が認められます。

つまり、そこで駅員が押印を断るとJR側が不利益になってしまうというわけです。



さて、お気づきの方もおられるとは思いますが上記の一覧にある駅の中に一つだけ本来は押されることのない下車印があります。

正解は新木場駅。

新木場はこの切符の経路ではないので精算をして出場したためです。その後コミケへ向かいました。

Dsc00506.jpg

今回は昼から入場。もちろんそのまま入れました。カタログは未購入です。超電磁砲関係の本と鉄道LED関係の本、それから切符関係の本を購入しましたw。


明日も行くかもしれません。



追記

鉄道の行先方向幕とか鉄道社員用標識のキーホルダーを販売しているサークルがあるのですがこちらもそういうの作って売ろうかなー、とかワタシはワタシは考えてみたり。

コメント

こんにちは。
いやあ、自分で押させてもらえるとは、良い体験になりましたね。というより、優しい駅員さんですね(笑

Re: タイトルなし

東武大好きさま


> いやあ、自分で押させてもらえるとは、良い体験になりましたね。というより、優しい駅員さんですね(笑
本当に良い経験でした。実は、こういうことは稀にあるそうです
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コミケ77 サークル

LEIのゆる~い雑記 | コミケ77 コミケ77. 今回もいつものように同人ゲームブースをぶらぶらしてきました。 今回は事前のサークルチェックがいつも以上にきっちりできたのでサクッと戦闘終了しましたね。まぁそれでも買えなかったものはいくつかあるんですが・・・ ...(続...
入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

