Category : スポンサー広告

J.R石巻線車両の整理券箱は破損したのか?

Category : 鉄道

どうも。こんばんは。B準急です。

さて、昨日は朝方より東北旅行一日目に行っておりました。

では旅行記を書いていきたいと思います。

下の「続きを読む」からどうぞ。
■■■

池袋駅に着き、丸ノ内線で東京駅へと向かいました。

その後、東京駅20番線へと歩きました。

まず一番目に乗る列車は、東北新幹線&山形新幹線 Maxやまびこ175号・つばさ175号の仙台・山形行きです。これは、土・日きっぷで指定として切符を取ってました。

〔Maxやまびこ175号の列車情報⇒http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1301011/225.htm〕

これに乗り、仙台駅まで移動しました。

仙台到着は9時48分。約二時間の旅となります。

東京を順調に出発した電車は上野、大宮、郡山と停車してゆき、福島で併結していたつばさ175号(E3-2000だった)を切り離して仙台に定刻に到着しました。

指定席であった車内は東京からほとんど乗っておらず、自由席でも良かったのではと思ったのですが、自由二階席だとリクライニングができない上、二列席が無いという点を考えてると指定でよかったのではないかと考えました。

仙台に到着し、次に出る仙山線の山形行き電車の時刻は10時50分。まだ一時間近くあるため、どこかで時間を潰せないか考えた結果、ゲーマーズの店舗が仙台にあるのを思い出し、行ってみることにしました。

前に「From Gamers」の雑誌の店舗情報には、あおば通駅が近いというのを思い出したため(実際には仙台駅より徒歩5分の表記であったが)仙石線に乗って行くことにしました。

仙台仙石線ホームは在来線のホームみたく地上にあるのに対し、地下にホームがあります。これは、仙石線も昔は地上にホームがあったのですが仙台~陸前原ノ町間の地下化によってホームが変更となりました。また、仙台近郊にて仙石線だけが直流形式の205系で運転されています。仙石線は全線が直流のためです。

仙石線ホームに着くと、丁度あおば通行きの電車が来たので乗ることにしました。

来たのは、205系3100番台M2編成でした。この編成はマンガッタンライナー同様に、2WAYシート(通称:ボックスシート。席が向かい合っている。)を設置している編成です。

一分後に終点のあおば通に到着。早速ゲマズを探すことし、適当に出口から出ると、信号を挟んですぐに看板が見えたので迷わず行くことが出来ました。

ビルの三階に仙台店はあり、横浜店や大宮店、みたいに階段だけではなくエレベーターも設置してありました。もちろん立川店みたいに階段は無いなんてことはありません。

ここで買おうと思ったのが昨日出たばっかりの新刊「かのこん12巻」。なんと店頭にありませんでした。

仕方ないのでそのまま仙台駅へ。

帰りは徒歩で戻ることにしました。

さて時間にも近づいたので仙山線のホームへ行くことにしました。

10時50分発の快速山形行きに充てられたのはE721系0番台P-18編成でした。

確か、P-18編成は2007年3月21日に川崎重工から甲種回送された編成だった筈です。

そんなP-18編成で山形を目指すことにしました。

仙台を出発した電車は東照宮駅を通過して北仙台駅に到着。その後、国見、陸前落合と停車していき、愛子を出たあたりで寝てしまい、起きると面白山高原駅手前のトンネル内でした。

そのまま寝て再び起きると着いたのは北山形駅。山形の一つ手前で、実質、もう仙山線区間ではなくなっていました。

山形に11時58分に到着。

その後、山形12時14分発の普通電車ワンマン米沢行きに乗車。

充てられた車両は「走るプレハブ」こと、701系5000番台。

その名のとおり、「走るプレハブ」でもあり、鉄道ファンからは嫌われている存在でもあるので編成などは覚えちゃあいない。

そんなこんなで、米沢駅に13時丁度に到着。改札口へと向かいました。

本当は13時に米沢駅である人と会合を果たす予定であったのですが相手の方の都合なのでしょうか、駅周辺に見当たらず、電車もしばらく無くなるとのことだったので、急いで米沢始発の13時10分発普通ワンマン福島行きに乗り込みました。

充てられた車両は719系5000番台(編成忘れた)で、ロングシートで峠を越えることにならずに済みました。

さて米沢を出た電車は峠を越えるために山間部へ。

山形新幹線などではこの区間に限り、車内公衆電話や携帯電話の使用ができませんとの放送が流れますが、実際に携帯電話の電波はトンネル内でもはたまた駅構内でも圏外となっており山間部だということを感じさせられました。

携帯が圏外で、無線は大丈夫なのだろうかという無駄な心配をしていましたが、新潟中越地震で北越急行ほくほく線が長大なトンネル走行中に地震が発生して指令所が無線で必死に「ほくほく線の電車止まれ」と叫んでいたという話を走行中の電車で聞き取れた限り、大丈夫なのでしょう。

さて、こんな山間部だったらどうせ単線運転なのだろ、という考えもある方がいると思われますが実は複線となっています。

また、この奥羽本線は二つの新幹線が乗り入れてきます。

一つは、この山形新幹線。福島から乗り入れます。

もう一つは秋田新幹線。これは盛岡より乗り入れます。盛岡~大曲は田沢湖線なので、正確には大曲~秋田となります。

さて話を戻します。

あまりの雪の多さで線路の枕木が埋まっても悠々と走り続けます。

その後、板谷駅で非常にお腹が空きました。

そして次の峠駅。これは有名です。

何で有名か?

実は、この駅は普通の無人駅であるのですが、その無人駅のホームでとある菓子を立ち売りしていることで有名なのです。

その菓子とは、ズバリ「峠の力餅」です。

MOTER MAN山形新幹線の歌にも

「新幹線ストラップ~、峠の力餅、牛肉弁当お待ちいたしました~。」

というのがあるように有名なのです。

ここでは鉄道ファンの方が見ているという前提にして書いてありますので、「峠の力餅」並びにスイッチバックに関しては割愛させていただきます。

峠駅に到着し、半自動ドアの「開」を押して立ち売りのおじさんから峠の力餅をゲットしました。

この峠の力餅は、山形新幹線でも販売していますが、それは米沢支店のものであって峠駅としての名物はやっぱり峠駅で買うべきだと鉄道ファンは考えているので、各駅停車で峠に近づくと、財布わ持ってホームに駆け出します。

それを何も知らない一般客は呆然と見つめるのです。

あれは何だろうと思っているとドアが閉まって発車してしまうのです。

また、この区間は非常に電車の本数が少ないです。

なかなか時間が合わないと買うことが出来ません。

ただ、峠に止まる(ドアが開く列車。運転停車は含まない。)全列車で立ち売りをしていますのでどうぞ。

ということなので、当初は予定していなかった峠駅へ行くことも出来、非常に満足しています。米山さん、ありがとうございました。

さて福島に到着。

その後急いで小牛田行きワンマンカーに乗り込みました。

こちらも走るプレハブ(701系0番台)のためカット。

さて仙台駅に到着。

ここからは仙石線 快速石巻行き16時59分発に乗車。今度はロングシート車でした。

今度も眠くなり、「かんなぎ」聖地巡礼でおなじみとなった「陸前高砂」駅を出たあと眠り、気づくと終点の石巻に着いていて、そこから18時21分発の石巻線の電車に乗り込みました。

ここでも順調に二両の気動車は動いていき、上涌谷駅を発車して小牛田駅に近づいたとき、

ガッシャーン カラカラカラカラカランカランガシャン

という音が二両連結の先頭車一番後ろのドア付近で聞こえ、何事かと覗いたところ、なんと無人駅乗車用の整理券発行機の側面の板が外れているではありませんか!

その後、板は放置されたまま終点の小牛田駅で客扱いされ、折り返しとして設定後に車掌らが集まってきて整理券箱を見つめていました。

険しいムードの中、車掌さんに許可をもらって撮影させていただきました。

↑完全に側面が取れてしまい中身が丸見えとなった整理券発行機。

まぁその後、どうなったかは降りたために分からずじまい・・・。

さて気を取り直して、今度は19時26分発の陸羽東線古川行き。これに乗り込みました。

カラーが黄色なので陸羽西線の車両だということが分かります。

その後、キハ110系に乗り込み古川を目指しました。

ただ、進行方向右側の一人がけ席に関して。

走行中に左右にガタガタ揺れるのはとても大変です。

東武50090系みたいに固定してください。お願いします。仙台支社さん。

さて、このまま古川へ出て20時54分発のやまびこ66号で大宮へ行き帰路へつきました。

明日というか今日ですが、磐越線でも乗ってみたいと思っています。

では。

※各画像は画像をクリックすると拡大で表示できます。