スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


JRみどりの窓口で西武線への乗車券を購入してみた。

Category : きっぷ・切符関連

切符関連の記事ですね。はい。

今日は、とある用事で中央線沿線の駅へ行ってきました。


武蔵小金井駅でとある乗車券購入申込書を提出しました。

区間は「 東鷲宮 ⇒ (西武線)清瀬 」。

もちろん券面のとおり、清瀬はJRの駅ではないので金額入力方式となります。

以下、担当駅員とのやりとりです。


係「ん?あー、西武の清瀬までね」
私「はい」
係「経由は?」
私「東北線・赤羽線・池袋でお願いします」

ここで、担当駅員が席を離れて通称、赤本を取り出します。

赤本を捲りながら端末へ入力していきます。

係「えーと、1000円になりますね。」

と、案外早く発券することができました。

こちらの切符は自他共に自動改札を通ることが出来ないので青春18きっぷと同じ120ミリ券で発券されます。

JR東は金額入力を嫌っているらしく(社則では基本的に金額入力は操作禁止となっているとか)担当も発券を断る事が多いのです。なので、今回早く発見が済んだのは稀な出来事なのですね。

よく見ると、担当のプレートに営業主任の表示があり、だから早く済んだのかとか思いました。


続けて立川駅へ行き用事を済ませてからいざ帰ろうと思ったのですが、友人から電話がかかってきて国分寺で渡すものがある、ということなので帰りの経路は国分寺経由西武線で帰ることになりました。

その際、以前に記事で書いたと同じく連絡乗車券などの他社へ連絡する乗車券を所持している場合、接続駅では無条件に途中下車が認められる、という規則があるので立川から清瀬までの国分寺経由西武線の連絡乗車券を買えばいいのです。

しかし、国分寺駅ではJRの改札内に西武線連絡口があるため、JRの改札を一回抜けて西武改札に入場という手間を省くことが出来るので、券売機発行の乗車券で国分寺駅のJRの有人改札を通る際に係員には西武線連絡口を使ってください、と言われる可能性がでてきます。

実際、それを言われた際には先ほどの規則を並べ立てればいいのですがいちいち説明するのが面倒になります。

そこで、先ほどと同じく連絡運輸券を窓口で購入することにしました。


立川の窓口では、武蔵小金井の時の担当と同じ苗字の方が担当でした。ドラマ「相棒」に出ている、鑑識役の六角精児に似ている女性です。

また、日本旅行で発券した乗車券が何故か入っていたのでそれを使って乗車変更することにしました。

私「これでお願いします。」
係「日付はいつですか」
私「あ、今日でお願いします」

端末に日付等を入力。その後、降車駅にJRの駅でないことが分かった為、

係「少々お待ちください。」

日本旅行発行の乗車券を乗車変更する手順、それから金額入力の手順が分からないらしく奥へ引っ込んでいきました。

5分後、息を切らせて戻ってくると手には紙に赤いボールペンで書かれた文字と金額入力のマニュアルを持っていました。

まず、金額入力のマニュアルに書かれている例に椎柴駅から外川の乗車券を発券して後に清瀬までの乗車券を発券していただきました。

Dsc00003.jpg
スキャナーが未だに使えないので見づらい画像でご勘弁を。

国分寺で契約終了の切符ではないので経由に国分寺が含まれています。

また、金額入力発券を示す記号として右下には「額」の文字が記載されています。

運賃は立川から国分寺、西武国分寺から清瀬までの金額がそれぞれ加算されます。

また、国分寺以降に西武線の経路が詳しく記載されていないので西武国分寺からは国分寺線東村山経由と多摩湖線萩山・小平経由のどちらかが選択できるようです。

尚、この切符は乗車変更で購入したものですが、慌てて発券していたために「乗変」の文字が印字されていません。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

