スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


209系を見に行く、はずだった・・・。 小田急と山手線抑止×2

Category : きっぷ・切符関連

さて、本日(23日)は京浜東北線の209系を撮ろうと思いました。

しかし出発前に電話。

「悪いんだけど、これから長沼まで来てくれるかな」

209と大宮・・・ orz


仕方なく、長沼まで行きました。

長沼といっても、南武線の稲城長沼のほうですね。


稲城長沼で用事を済ませて今度こそケト線へ行こうと思ったのですが、折角ならばと小田急で行くことにしました。

その時に購入した切符がこちらです。
通過運輸

一見、普通のJR片道乗車券に見えますがこの切符、小田急線を使うことができるのです。

その証拠として経由に小田急線と書かれています。

小田急や東急などでは通過連絡運輸という規定が定められており、JR-私鉄-JRという形をとることができるようになっています。

全ての区間に適用できるわけではありません。

また、券売機で購入すると以下のようになります。
通過連絡 券売機



さて、この切符で小田急線に乗車。成城学園前で各駅停車の3000形に乗り換えました。

途中、豪徳寺近辺で特急ロマンスカー MSE(60000形)が通過していきました。

この時間にメトロはこねが動いているのか、と疑問に思っていたのですが、後部にあるLED表示機に「はこね」と表示してありました。

本来、メトロはこね用としてほぼ運用されるMSEが何故、LSEダイヤでのはこねで代行運用しているのか。

先日、小田急のLSE(7000形)の3編成と10000形 HISEの2編成の各車両の連結部分の金属に複数の傷が見つかり、運転を休止しているというニュースが流れました。これにより、足りなくなったダイヤを埋める為に急遽、代行運用されたのでしょう。

新宿に到着し、山手線で品川へと向かいます。

品川に着くと、山手線が抑止となりました。

新宿でドア開閉のトラブルがあり、抑止が出されました。

近隣の埼京線などには影響は出ていないようです。

ATOS抑止

その後、京浜東北線ホームで一時間半ほど待つも結局ウラ52は到着せず。

渋々、山手線ホームへ向かいました。

山手線ホームではこんな表示があったので

池袋行き

池袋行きで帰りました。

先ほどの新宿での遅延で、五分ほど遅れて運転していました。

まさか、その後池袋に41分遅れで到着することになるとは・・・。


私は池袋寄り先頭車の運転席付近の座席に座っていました。

秋葉原駅のホームが見えてきたその時、

「ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ」

急停車します、おつかまり下さい ×2


けたたましい、防護無線の発報音に自動放送の急停車放送。

何か、起きたなとは思いました。


やがて、車掌の放送が流れ、

「只今、山手線内で電車を止める信号(=防護無線)を受信いたしましたので只今緊急停車いたしました。原因が分かりますまでしばらくお待ちください」

その放送の3分後に

「お待たせいたしました。いったん、秋葉原駅まで移動いたします。」

そして秋葉原に到着。

「お客様に御知らせします。只今、新大久保駅構内でお客様と電車が接触をした関係で現在、山手線は内・外回りとも運転を見合わせています。ただいま、駅員や乗務員が安全確認を行っておりますので今しばらくお待ちください。」

数分後、ケト線ホームに南浦和行きが到着。

「只今、反対側に京浜東北線の南浦和行きが到着しております。田端までの各駅へお急ぎの方は京浜東北線にお乗り換えください。」

この放送とともに一斉に客がケト線へ大移動。夕方だというのに車内は空席が残るガラガラな状態となりました。


そのまま池袋には41分遅れて到着となりました・・・。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

