
Category : スポンサー広告


とある宮ウラの惜別運転 -ラストラン- さらばウラ52

Category : 鉄道

昨日は残念ながら捉えられなかった209系 ウラ52ですが、今日は最終運転まで乗車することができたのでまとめて書きますね。

以下、ドキュメンタリー風な文章表現になりますが偉そうだなこの野郎とか思わず、暖かい目で見てやってくださいw



■池袋駅

午前中に、池袋で友人が特急日光号で鬼怒川へ帰宅するというので見送りに。

その後、湘南新宿ラインで大船へ向かった。



■大船駅 12:52

りんかい線直通電車を大崎で降りて逗子行きに乗り換え三十分弱。大船に到着した。

根岸線ホームにはすごい人だかりが出来ていて、なんとウラ52が停車していた。運用を確かめることができないまま現地に向かったので、探すのに苦労するだろうなと思っていたら案外早く見つけられた。


■大船発 横須賀線

大船に到着したものの、タッチの差でウラ52は[快速 大宮]として出発。約8分延発。仕方がないので13:06の横須賀線 1254Sでウラ52を追いかけることに。


■横浜 13:24

横浜に到着。横浜の発車表示機では12:30の快速大宮行きだという。京浜東北ホームへ移動。

横浜 ケトホーム
※すべての画像がクリックで拡大できます。

既に人だかり。

「まもなく、大宮行き参ります。遅れております大宮行き入ります。」

このアナウンスとともに、一斉にカメラを向ける。が、

横浜 横浜線
「ハマ線じゃねーか」
「うわ、205かよ」

という声が聞こえてくる。横浜線の八王子行きであった。

そして、再びアナウンス。そして

横浜209
今度こそウラ52こと209系が登場。

横浜209-2

車内は撮影する状況ではなかったので撮影していないが、この画像から車内の様子はおそらく予想できることだろう。

とりあえずこのウラ52運用、快速に乗車。

■1214B 車内にて

○鶴見駅
鶴見到着のアナウンスにて。

「次は、鶴見、鶴見です。南武線はお乗り換えです。」

このアナウンスで先頭10号車が一瞬静まり返る。
そして、車掌も間違いに気がついたらしく

「失礼しました。鶴見線はお乗り換えです。」

車内からは、まぁ南武支線もあるし間違いではないよねー、という声があちらこちらから。車内は罵声大会になっていた。

○大宮までの各駅
車内で、各駅を発車する際に「ありがとぉー!」という掛け声が多かったのだが「また帰ってくるだろうが!」という突っ込みが入り、お祭り騒ぎに。

○田町付近
並行していた山手線 ヤテ522の車掌が乗務員室の窓を開けてこちらへ手を振ってきた。このサービスに歓声が上がる。

○北浦和手前
並行している線路に「宴」が通過。これには大盛況となる。

快速大宮
もう表示することもない方向幕。これからはオールLEDとなる。


■大宮駅 15:05

当初から10分遅れで大宮着。これが最後の209系 大宮入線の姿となった。
大宮209

折り返しで列車番号が1214Aとなり、快速磯子行き。今日、最後の大宮発の快速はウラ52が担当することになり、時間的にも209系最後の快速運用となった。


■1214A 車内にて

再び先頭に乗車。今度は1号車が前となる。先ほどの10号車の客とは異なる集団で埋め尽くされる。

赤羽ヘッドマーク

赤羽でヘッドマーク撮影。


■磯子駅

磯子到着で、そのまま電留線に移動。そのまま回送となってしまうのか、と思われたが

「まもなく、当駅始発。南浦和行きがまいります。」

という放送で、おっ?という雰囲気になる。そして、

南浦和表示で再び登場。再び、南浦和まで走行開始。


■1620A 車内にて

先頭10号車は中高生が溜まる。そのうち、あちこちから罵声が飛ぶ。鉄ヲタ専用車両でーす、とか、一般人は乗れませんーとの発言。ちょっとやり過ぎかな、と思っていたら最悪の事態が起きてしまった。

横浜駅進入中に非常ブレーキ。撮影組や車内で窓から顔や手を出している人が相次いでいる為に危険防止での停車だという。車内では、大ブーイングが発生し、「よっこはま!」のコール。

○東神奈川
横浜発車後に危険防止で徐行運転。後部が抜け切って加速。東神奈川に到着した。しかし、

「ただいま、車両点検を行いますためしばらく停車します。」

と放送され、またもや大ブーイング。しばらくして運転再開。ちなみに、20分遅れで運転。

また、車内で冷房出せよとか罵声が相次ぐと、東神奈川駅の駅員が

「暑いんだったら後ろの車両に乗ってください!前に乗るんなら我慢してください!」

と、ナイスプレー。その後、車掌が冷房を入れてくれた。冬に冷房が入ったのはおそらくこの209だけだろう。


○赤羽発車後
車掌がアナウンス。

「この209系は本日、最後の運転となります南浦和行きでございます。乗務員共々、安全を尽くして終点南浦和まで運転いたしますのでどうぞよろしくお願いします。」

このアナウンスで車掌ありがとー、というコール。


○蕨
蕨をワサビと言ってウケを狙う。蕨馬鹿にすんな、とコール。


■南浦和 18:43

30分遅れて南浦和に到着。ここで中線に入線したのでもう折り返しは有り得ないことがわかる。

南浦和290

ウラ52は最後の電笛とともに、浦和電車区へ回送されていった。


とまぁ、こんな感じになります。車内の様子は動画で納めていますのでいつか投稿するかもしれません。


私が生まれた年と同じ年に生まれた209系。幼いころからよく利用していました。交通博物館に行くときもわざわざ田端で乗り換えたものです。

本当に愛着のある車両がなくなるのは寂しいことです。

明日からは京浜東北線 大宮-東神奈川は(東神奈川以遠は205系が走っている)E233系率が100%になりますが、今のE233系の基礎でもある、209系が走っていたことをどうか忘れないで下さい。


Thanks 209

コメント

土曜日より物凄い人の数ですね~。流石平成生まれ車両の撤退だけ有りますね。
全部E233というのも、ちょっと味気ないですね・・・。

Re: タイトルなし

東武大好きさま

コメントありがとうございます。東武大好き様が行かれた前日は撮り鉄が集中していましたが最終日にやっぱり混んでいました。
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

