スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相互リンク1件追加 & 前回のクイズの答えと解説

Category : 鉄道

今日は、第44回青梅マラソンに行ってきました。

それに関しては後日改めて触れる予定であります。

尚、選手としてではなくコース整理係とした主催者側からの視点となります。



さて、昨日にtojo0012様の「tojo0012 site」と相互リンクいたしました。

当サイトのLED再現で一部お世話になっているtojo0012様のサイトです。

今後、コンテンツが増えていくものと思われます。

左バー下のリンク項目よりどうぞ。



最後に、昨日のクイズの答えと解説です。

まず問題からおさらいします。

■問題 (平成18年度 友人K氏過去遭遇から出題)

徳山から東京までの片道乗車券がある。この乗車券で徳山-名古屋を新幹線で利用し、名古屋で東海道線に乗り換えて一つ先の尾頭橋で途中下車した。その際、駅員から140円の支払いを要求された。この140円は本来支払う必要のない運賃だが、なぜ支払うことになったのか理由を述べよ。また、140円を支払わないようにするにはどうすればいいのか対処策も述べよ。但し、経由は新幹線経由の切符として、並行在来線も利用できるものとする。

<切符の情報>
券面表示区間: 徳山 → [区]東京都区内
JR線営業キロ: 982.7km 運賃計算キロ: 987.1km
有効日数は 6日。


ということでした。

答えの前に解説をしたいと思います。


◇◇◇
まず、徳山⇒東京都区内ゆきの乗車券を所持しています。そのうち、徳山-名古屋を新幹線で利用した訳ですから、切符契約上では名古屋までの契約を終えています。

新幹線経由の切符は在来線でも利用可能ですから、そのまま名古屋から東海道線に乗ることも可能です。問題では東海道線に乗り換えて名古屋から東京方面の隣、尾頭橋で下車しました。

問題では、ここで途中下車した際に140円を取られてしまったとのことでした。

そもそも、この140円って何の料金でしょうか。

実は、「名古屋-尾頭橋の普通片道運賃」なのです。

ここまで言えば、もう分かった方もおられると思います。ここで第一の質問「なぜ支払うことになったのか理由」の答えが出ます。

答えは、「尾頭橋で途中下車した理由として、尾頭橋に用があったために名古屋で新幹線を下車して東海道線を利用した。恐らく、この乗客は再び名古屋へ戻るつもりなのだろう、と勝手に思ったため。

東海道線に乗って名古屋から尾頭橋まで既に乗車しています。ということは、先ほどの徳山-名古屋に加えて名古屋-尾頭橋の契約区間が終了することになります。ということは、尾頭橋の手前である名古屋から新幹線利用して東京へ行くということができなくなってしまうのです。(尾頭橋-名古屋の140円を買いなおして名古屋に戻っても、尾頭橋以東の区間して利用できなくなっているのでそもそも新幹線に乗車できない。)

そういったことを避ける為にここで140円を払ったのは、名古屋で途中下車したことにして名古屋-尾頭橋は自腹精算にした。ということです。

そうすれば、名古屋へまた140円払って戻ったとしても契約終了区間は徳山-名古屋ですので名古屋以東の利用が可能です。そのまま新幹線に乗ることが出来ます。


では、二番目の質問「140円を支払わないようにするにはどうすればいいのか」です。

前述のとおり、ここで140円を支払わなければ当然に徳山-尾頭橋の区間は乗車済みになるために名古屋への引き返しをしても新幹線に乗れません。

東海道新幹線の駅ですが、名古屋から東京に向かって多数の駅がありますよね?それぞれ、三河安城、豊橋、浜松、掛川、静岡、新富士、三島、熱海、小田原、新横浜、品川、そして東京です。

まず先にに正解からいうと、「三河安城、新富士以外の駅から新幹線に乗る」です。

東海道新幹線は東海道線とほぼ並行しています。東海道線の駅に新幹線が停車する駅がいくつか存在します。つまり、尾頭橋から東京方面に向かって東海道線に乗車し、新幹線停車駅で新幹線に乗り換えるをすれば良い訳です。

もちろん、「そのまま東海道線だけを乗り継いで東京まで行く」も正解です。但し、これをするのは一部のアレな方でしょうが・・・。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。