
Category : スポンサー広告


また阪和線か!

Category : 鉄道

最近、東方にハマってます。

ではどうしてこの記事のカテゴリが鉄道関係に分類されているのか。


それはですね、東方の曲「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」で鉄道化したものがあり、僕は数ある作品の中でも、有楽町線の人の作品が好きです。

まぁ有楽町線の人は大変なものを盗んでいきましたシリーズは作っていないのですが、

まぁそのシリーズを鉄道したものの多くが歌詞に

「誰が誰がダイヤ乱す」

という歌詞が曲にあり、そこで答えをコメントで書くのですが、その答えが

「また阪和線か!」

となるのです。


では、どうして阪和線がダイヤを乱すのか。


そもそも阪和線は関西の大部分と和歌山を結ぶ路線であり、快速か区間快速などいろいろな種別が通っている路線であります。

また、大阪環状線やおおさか東線とも直通を行っています。

関東でいう湘南新宿ラインの東海道線にあたるといったところでしょうか。

つまり、関東であらわすと東海道線が遅れると、直通している横須賀線と湘南新宿ライン、東北線、高崎線、両毛線と影響していき、しまいには東海道線と線路が並んでいる区間をもつ京浜東北線までもが送れ、ダイヤが完全に麻痺します。

阪和線もこれに同じで、ダイヤが乱れるとほとんどの路線が乱れてしまうことから先ほどのように言われてしまうのだと思います。

以前に阪和線が大幅に乱れた際、最終の特急はるか号も阪和線の影響で遅延し、新大阪駅で特急はるかと接続する東海道新幹線も接続して遅れ、回復運転をしようとするも出来なくなり、新横浜駅に遅れて到着。その東海道新幹線に接続する横浜線も接続待ちで遅れ、町田駅と長津田駅にそれぞれ遅れて到着した後、長津田駅では東急田園都市線の電車も横浜線終電接続待ちでこれも遅れ、町田駅の小田急線も横浜線接続待ちで遅れ、それぞれの私鉄線各駅では電車の到着が遅れるわけですから駅のシャッターを閉めるのも当然遅くなるという連鎖が起きたといわれています。

ではどうして「また湘南新宿ラインか!」と言われないのか。

たぶん、阪和線の方がピッタリ収まるからだと思います。

湘南新宿ラインは字数が多くてテンポが悪いですから。



さて今日はこれで終わりですね。

一応、今後に書かないといけないものをまとめました。近日に実行したいと思います。

・2008年11月30日の東武ファンフェスタ南栗橋の詳細レポ
・2008年12月31日の鷲宮神社 大晦日のストラップ争奪戦の詳細
・2009年01月25日の「土・日きっぷ」二日目の詳細レポ

の三つです。どれもほったらかしていたものです。

あとは、書くとかいってた4コマ類。

実は、昔にも「4コママンガ ~レオっぽい~」として一日一作品発表していたのですがとあるユーザーからの荒らし行為を受け、閉鎖に追い込まれ、現在存在していません。

久々にやりたくなったので書きたいとと言っただけです。

別に日記のネタ潰しではないですよ?もちろんですよ。


実行できたら明日にでも。

でも明日から忙しくなるんだなぁ。学校関係。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

