スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東急および小田急の通過連絡運輸が廃止

Category : きっぷ・切符関連

★投稿同日、23:52 自動券売機発行の連絡券画像追加。
★投稿同日、23:59 一部文章追記。


今年3月13日、横須賀線 新川崎~西大井間に武蔵小杉駅が開業する関係で東急東横線、小田急小田原線のそれぞれで通過連絡運輸を廃止することになりました。

通過運輸画像クリックで拡大

上は、稲城長沼駅MEX端末発行、登戸接続の小田急線通過連絡運輸券です。


通過連絡 券売機

上は、稲城長沼駅自動券売機発行の同様の券です。

この東急および小田急においての通過連絡運輸とは南武線の一部区間と対応しており、

・JR東京山手線内の各駅と東急線を経由して南武線 矢向-南多摩間の相互間
・JR東京山手線内の各駅と小田急線を経由して南武線 武蔵中原-南多摩間の相互間

のいずれかに当てはまる区間に乗る場合に発券されます。

上の画像の切符の経由に小田急線と書かれています。

特徴として、南武線発駅から東急または小田急の接続駅と小田急の場合は新宿、東急の場合は渋谷から東京山手線内の距離が加算されて計算されることです。これにより、新宿または渋谷での(その反対では、東急だと武蔵小杉、小田急だと登戸)初乗り運賃が再び加算されることを防いでいます。

JR運賃(南武線駅~小田急又は東急接続駅間+東京山手線内駅~小田急又は東急接続駅間の合計キロ分運賃) + 私鉄運賃(小田急利用の場合は登戸~新宿、東急利用の場合は武蔵小杉~渋谷) の合計運賃が切符の値段です。

また、当該の私鉄社線区間はマルス端末に口座があるため、85ミリ券となります。(通過連絡ではなく、連絡運輸の場合は一部120ミリ券)

さて、そんな便利な通過連絡運輸も武蔵小杉に横須賀線が通るとそこから直で東京都心へ向かうことが出来、東急は大打撃を受けることになります。

ただ、ほとんど関係がないだろうと思われる登戸接続の小田急も通過連絡を廃止するということで関東で残すところでは東京メトロ千代田線、又は東西線経由の通過連絡運輸のみになりました。

世間では、横須賀線に新駅開業と騒がれていますがその影でその通過連絡運輸が廃止になることはほとんど知られていません。

私は、まだ東急の通過連絡運輸券を購入していないのでそのうち行ってみたいと思います。そういえば、券売機で買える通過連絡運輸券でいつの間にか地図式のものが無くなりましたね。あの方が分かりやすいと思うんですけど。

尚、今回通過連絡運輸は廃止と書きましたが完全な廃止ではなく、連絡定期では口座を残すそうです。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。