スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの鉄道関係機器のLEDを再現してみた。

Category : 鉄道LED行先表示機再現

久々の書き込みとなりますが、アクセス数が落ちていません。
本当にありがとうございます。


さて、今日は最近放置していたLEDの再現をすることにしました。

といっても、いつも行先表示の再現ばかりだったので今日は趣向を変えてあの機器に搭載されているLEDの再現をしてみました。といっても、全てJRのもので私鉄はどうでしょう。たぶん違うでしょう。参考画像は終電後の新秋津駅で撮影したものがあったのでそれを活用しました(^_^;)


↑
現在の普及型です。首都圏の某ICカード対応機や非対応機の両方にも搭載されています。機種名とかは知らないのですが、日本信号製とかいうらしいです。たぶん。というか、首都圏私鉄にも使われているのと同型でしょうか。

進入禁止
先ほどの普及型のもう一つの表示で進入禁止を表します。このとき、逆一方通行となります。


↑
懐かしい表示ですね。某ICカード導入当初はこの機種に無理やり読み取り機をくっつけて新型の代用をしていました。某ICカード発売初期に印字されていたこの「iO」マークは今の某ICカードの前身のあのカードを表します。某ICカード移行後もしばらくはこのマークが出てました。


↑
モバイル某IC対応新幹線形新型です。フルカラーに変更されて無駄に見やすくなっています。旧型は、土・日きっぷや三連休パスで入場すると、入場した全ての駅が印字されて切符表面が真っ赤になるという思い出を作ったあれです。現在は、最新3件までの表示となってしまいました。

進入禁止
先ほどの新幹線形新型の進入禁止表示。フルカラーなので赤もよく目立ちます。


と、今回はこれだけでしたが今後は集まり次第また再現していきたいと思います。もちろん行先表示も。


そういえば、今日から上のトップ画像を武蔵小杉開業に変更しました。しかし、南武線も表記してしまったのでJRに「武蔵小杉」が新駅として作られるという誤解を招くものとなってしまいました。南武線は既に武蔵小杉駅はあり、横須賀線に武蔵小杉駅が作られます。ご注意を。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。