
Category : スポンサー広告


東武森林公園フェスタ 探訪記。 通勤急行 上福岡行きとか

Category : 鉄道

前々から、書く書く言っていた森林公園の件は、amazonで注文した某電子機器が届いたのでやっと画像を載せることが出来、これによって記事が書くことが出来ました。

といっても、それほど期待するようなものでも無いのですが。

この記事の画像は何か特記がない限り全て画像クリックで拡大ができるものです。但し、無断転載等は絶対にお止めください。



■川越市駅 10:05
夏コミ出展で使う原稿(超電磁砲キャラのイラスト集)がまだ届いてねーぞ、という某サークル仲間の召集がかかり田無へ。その仕事を終えて田無から急いで新宿線で川越へ向かいました。

本川越には10:01着。川越市の駅まではもう時間ねーよバーヤ、という感じだったので仕方なくタクシーを使いました。

一応、ワンメーターで行きましたよ。710円。

そんなこんなで、川越市に10:05に着いた訳です。

DSCF0761.jpg
川越市駅の発車表示機です。普段設定のない臨時の表示が二段並んでいます。


DSCF0765.jpg
臨時むさしの号に充当した8111F。こちらは8411F側です。


DSCF0766.jpg
臨時むさしの号のヘッドマークです。この日のために、サボ受けが取り付けられていたとか。「臨時」のフォントですが、東武鉄道のロゴと同じものでしょうか。


DSCF0762.jpg
種別が臨時の場合は、行先に関係なく側面幕は臨時になるようですね。といっても、臨時種別での行先設定など幕にありません。


DSCF0768.jpg
51091Fで運用されるファミリーフェスタ号。到着して一斉に臨時むさしのへ客が流れていきました。先発は51091Fですが、このあと高坂駅で8111Fが追い抜くので先着は8111Fとなります。てか人多すぎて無理だ。


DSCF0780.jpg
臨時むさしのは笛の合図とともに、川越市から出発して転線し、森林公園を目指していきました。


DSCF0783.jpg
その後に到着した普通運用の9106F。メトロからの13T列車ですね。行先表示のLEDは綺麗に写るのですが、どうも隣の列車番号表示のLEDが切れてしまいますね。シャッタースピードが関係しているのですがこの際気にしないでおきます)ぇ


DSCF0789.jpg
その後の急行運用には東上線に配属されたばかりの51004Fが充当しました。折角なのでこれに乗っていこうと思います。


車内のドア上部には警告灯が設置されていました。E233系などで見られるもので、ドア開閉時に赤いランプが点灯して注意を促します。最近、新車に結構取り付けられているものですね。


■森林公園駅 10:42くらい
森林公園に着きました。臨時列車は二本とも到着したのにまだホームは混みあっています。なんだかなぁと思いつつも改札へ向かうと、


DSCF0795.jpg

おい、ちょっとまて

改札はこのように大変混雑していました。混雑の原因は、森林公園駅に一台しかない精算機のようで精算目的の人が列を作っていたからだと。それにしても、目的地までの正しい切符をお買い求めでいなかったのでしょうか。



■森林公園研修区 10:55くらい
DSCF0797.jpg
駅から長い行列を進んでいくと、目的の森林公園研修区に着きました。さぁ、ここで入れるなと思っていたのですが、


DSCF0798.jpg

いや、だからちょっとまて

このような行列が場内でも繰り広げられるとは。この後、場内にやっとのことで入場して入場記念品の「とうじょう学習帳」を貰いました。それに関しては、東武鉄道のpdfでも書いてあったのと同じなのでここでは割愛します。


さて、記念品を貰って受付を通り過ぎると早速右側に線路が見えます。洗車線もあったりして、丁度8000系が入庫していたのですがその時の行先表示が、

DSCF0799.jpg

DSCF0800.jpg


画像をみて分かるとおり、「普通 越生」となっていました。周りにいた人は入庫していく8000系に興味津々だったので多分気づいていないでしょうね。何気にサービスをしてくれる東武さんです。


DSCF0802.jpg
横には、停留されている11032Fがいました。編成中の10032Fは俺の嫁。


DSCF0803.jpg
東武が本気で鉄道むすめに目覚めた瞬間でもある、姫宮なな氏です。宇都宮生まれのお客様サービスセンター員というぐらいしか設定がないので実は黒いキャラなのかも(?)という噂もあったり。

DSCF0846.jpg
こちらも鉄道むすめ。左が栗橋あかな、右が栗橋みなみです。栗橋みなみの由来は南栗橋からきているのは分かるのですが、あかなってなんだっけ? そういえば、西武でも鉄道むすめ「井草しいな」が発売されますね。

DSCF0847.jpg
栗橋あかな。

DSCF0848.jpg
栗橋みなみ。

ちなみに、私は三陸鉄道の鉄道むすめ「久慈ありす」とかいいと思うんだ。


DSCF0804.jpg
あー、やっぱり切れてしまうw ちくしょう、もういいや(ぇ


DSCF0807.jpg
ドア開閉体験として使われた8528F。約5、6分おきに幕が回転していました。ってか通勤急行 上福岡ってwww


DSCF0812.jpg
当然、こんな行先が側面幕に設定されていることはなく、もちろん白幕です。


DSCF0813.jpg
更に奥には8116Fが特急 小川町表示で止まっていました。今では小川町に行くのも特急ではなく快速急行となりましたね。


東武大好き氏が隣の「太麺やきそば」なら、こっちは

DSCF0816.jpg

にしました。


それにしても、この店はよく分からないことを言ってくるのです。

この焼肉ラーメンを注文すると、代金と引き換えに箸を渡されてそこの列の最後尾に並べと言われます。並んでやっと注文できたのにまた行列ですかそうですか。


DSCF0817.jpg
ちなみにこんな感じ。よくあるラーメンの上に焼肉がボンっと。ラーメンと焼肉のタレがまた合わないんだなこれが。ラーメンのスープも薄くてちょっとねぇ・・・。


さて、昼食も済ませて再び8528Fのところへ戻りました。しばらく回転していくレア幕を眺めることにしました。

DSCF0818.jpg
準急 越生行き。側面幕にも収録されています。


DSCF0821.jpg
準急 坂戸行き。これも側面幕に収録されています。


DSCF0826.jpg
快速急行 坂戸行き。池袋発の快速急行が東松山付近の濃霧で坂戸までしか運転できなくなっちゃったよー、とかそういう場面で使われるのでしょうか。


DSCF0828.jpg
快速急行 越生行き。越生観梅号が快速急行になって復活!、という感じですかね。にしてもワンマンな越生線に50000型とか入れてみたいです。


DSCF0830.jpg
団体専用幕。本線系統(伊勢崎線とか日光線)方面では「たびじ」幕も用意されてますよね。


DSCF0832.jpg
通勤急行 川越市行き。通勤急行は上り専用なのに川越市行きなのは何故だろう。もしかしたら、上り川越市行きで川越以降の人は川越市始発の通勤急行に乗り換えろってことかもしれません。それだったら車両交換で池袋幕だして案内すればいいのに。あ、メトロ渋谷発の通勤急行か(違


DSCF0842.jpg
もはや上福岡は急行停車駅となり499レが急行に変更されました、という具合かもしれません。499レは唯一の上福岡行きです。実は、急行 上福岡行きはよく走っていたりします。渋谷発のメトロ急行が上福岡行きに行先変更した際にも見れたりするのです。

このほか、4月1日現在のこのブログのトップ画像になっている急行 成増行き(下り運用だったら、成増住民専用。上り運用だったら池袋涙目)とかありました。


さて、時間も時間なのであれに向かうことにしました。

DSCF0851.jpg

そう、このジャンク品の購入です。


数日前の記事にも書きましたがダメ元で当選した(コメントしていただいたお二方、ありがとうございました)ということで、どんなものかと。


DSCF0852.jpg
販売会場での一コマ。いろんなものが売っています。最近、東武ワールドスクウェアでやった例の販売会を除いて東武のジャンク販売はしばらくぶりです。


制限時間は3分間。それこそ、ムスカ大佐が「時間だ、答え(買うもの)を聞こう!」とかいうもので3分間で欲しいものを一つ決めてレジへGOしなければなりません。

さて、私達のグループの入場が開始されると一斉にとある筒がたくさん入ったダンボールへ向かいます。

DSCF0854.jpg
そう。これです。方向幕。特急から快速急行に代わったのをうけて、幕が変えられたので旧幕がたくさん残っているのです。


さて、販売会で買い物を済ませて今度は車両展示へと向かいました。

DSCF0855.jpg
8111Fと8163Fの8000系コンビ。


DSCF0857.jpg
8163Fと51091Fファミリーフェスタ号。


DSCF0858.jpg
51091Fのヘッドマーク、というよりシール。


DSCF0864.jpg
メトロ7103Fと東武9101Fの並び。右はもう存在しない行先を表示しています。
それにしても、メトロ7103Fは8両編成ですが急行表示をしています。8両急行っていいよね。列番も99Sです。


DSCF0865.jpg
11654Fは、スリデーマーチ号のヘッドマークを掲げていました。

右にかすかに写っているのは、先頭車が抜けている51003Fです。先日の脱輪事故で51003Fだけが無い状況ですね。いつごろ運用してくれるのでしょうか。


DSCF0870.jpg
帰りは志木まで出て帰りました。それにしても東上線高い。

この記事の画像は何か特記がない限り全て画像クリックで拡大ができるものです。但し、無断転載等は絶対にお止めください。


という長い文章になってしまいました。本当は31日中に書き終わりたかったのですがパソコンがフリーズしたりして対処したりしてたら深夜になっていました。とある女子が眠れないからメールの相手しろということで携帯片手にキーボード。もしかしたら誤字打ちまくりかもしれません。ひとまず、私がいろんなサイトを巡回した限りあまり森林公園のことに関して詳しく書かれているものが無かったので張り切ってこんだけの量を。

明日あたりは、この森林公園のイベントでゲットした戦利品などを紹介していきたいと思います。

ひとまず寝たい。

コメント

こんにちは。
森林公園のイベント行ったんですが、撮影会の午前中の行先表示を見て、例年よりちょっと… という感じで帰ってしまいました…
午後からいろいろと珍しい表示が出たようですが、残っていればと今でも悔やんでます…

Re: タイトルなし

tojo0012さま


> 森林公園のイベント行ったんですが、撮影会の午前中の行先表示を見て、例年よりちょっと… という感じで帰ってしまいました…

私は、一昨年の南栗橋でのイベント以来、東武のイベントには参加していませんでした。噂に聞く限り、何かいろいろ騒がれていたようですね。


> 午後からいろいろと珍しい表示が出たようですが、残っていればと今でも悔やんでます…

8528Fだけではなく、展示されていた7104Fなども元町・中華街表示に変更したりされたみたいです。

お疲れ様でした。

僕の方では、イベントで臨時列車が運転されるなど、東武としては
かなり珍しいことをしてくれるなぁと感じておりました。(苦笑

それより、8528Fの行先表示が変わっているとは知りませんでした・・・。
メトロ7000の元町・中華街も見たかったなぁと。

Re: タイトルなし

東武大好きさま

> 僕の方では、イベントで臨時列車が運転されるなど、東武としては

南栗橋で開催される東武ファンフェスタでも、臨時急行が走ったように最近はイベントに対して臨時を走らせるという傾向が見られますね。


> それより、8528Fの行先表示が変わっているとは知りませんでした・・・。
> メトロ7000の元町・中華街も見たかったなぁと。

8525Fの前に少しばかり人が溜まっていたので気づいた次第であり、よく見なければ分からない微妙な変化でした。メトロ7000の元町・中華街行き表示は去年の森林公園でも確か表示していました。
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

