
Category : スポンサー広告


E331系 探訪 ~京葉線で探せ~

Category : 鉄道

青梅線の各駅には、カメラをもった人だかりが出来ていました。なんだろうと某氏に問い合わせたら今日は201系H4の奥多摩ツアーの日だったんですね。それに参加した友人もいるので明日詳細を聞いてみようかと思います。



さて、そんな今日はふとした用事があったので新木場へ行き、その帰りに京葉線へ寄ってきました。

丁度、時間的にE331系が充当する1694A(快速 東京行き)を見られるところだったので撮影してきました。


DSCF1060.jpg
E331系。京葉線に1編成が在籍するのみである。車体端部に台車を設置した連節構造や、歯車を通さずに直接モーターで車軸を駆動させるDDM(直接駆動主電動機)といった技術を応用させてE993系(ACトレイン)をベースに量産先行編成として登場。登場後は、関係機器のトラブルが相次いで休車扱いとなっていることが多々あった。


DSCF1059.jpg
1編成在籍のため、当然ながらトップナンバーである。尚、E331系は14両編成の構成となっているが1両の長さが短い為に10両編成と変わらない編成長となる。駅掲示には14両編成と明記している。


DSCF1062.jpg
前面と側面の行先表示機は路線名と行先を交互表示する。



京葉線へ量産先行させられたE331系ですが、実際のところ京葉線に投入する新車はE233系列のものと決定しているためにこれ以上の増備は見込まれないと思われます。おそらく、常磐緩行線の207系900番台(現在は引退し、長野へ配給回送された)のように、ひっそりと運用されていくものと思われます。

この記事のタイトルに京葉線で探せとありますが、京葉線以外に探せるのかよと逆に聞きたくなるなんて方、そこのところはご了承くださいorz

そういえば、京葉線の103系で直接駆動主電動機を搭載したDDM試験車という千ケヨ304編成(当時は京葉電車区、現在は京葉車両センター)が在籍しているのを思い出しました。独特な音で103系っぽくない音をかもしだしていたのを覚えています。いま思えば、一度引退したDDM搭載車が再び京葉線でDDM搭載新型車として走行することになるとは思いもしませんでした。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

