スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

201系H7編成代走運転終了、東武9101F地上転換

Category : 鉄道

201系H7編成ですが、本日は運用に充当されていないので昨日で代走運用は終了したと考えるのが妥当でしょう。

もしかしたら、H7編成が大月まで運転されるのは昨日で最後だったのかもしれません。この先、予備編成として留置されていくのでしょうか。



一方、こちらは東武の話題です。

東京メトロ有楽町線では氷川台、平和台、地下鉄赤塚、地下鉄成増の4駅に新しくホームドアが導入されます。

使用開始日として、氷川台は10月16日、平和台は9月25日、地下鉄赤塚は9月11日、地下鉄成増は8月21日のそれぞれとなります。

さて、このホームドア導入によってとある車両が地下鉄運用から外されることになります。

ずばり、東武9000系 9101Fです。

先日、副都心線未対応を示す「Y」シールが剥がされました。

9101Fは9000系の中でも、試験的要素を含む編成でもありドア間隔が他の9000系列と異なる為にホームドアに位置を調整するのが大変厳しいことになります。現在、副都心線/有楽町線の小竹向原駅にホームドアがありますが、ホームドア設置後は9101Fが地下鉄運用に入ることが少なくなったと思います。

これは、かつての有楽町線07系と同じです。07系もドア位置とホームドアの対応に関する問題点が浮上したために千代田線へ転用されたのち、現在は東西線で走行しております。

今回の9101Fに関しては、東武本線(伊勢崎、日光線系統)へ転用されるとかいうわけではなく、ただ単に地上用に転換されての運転ということになるみたいです。これは、事情は違いますが地下鉄乗り入れ対応車が地上転用改造された点としては30000系とよく似ていますね。

果たして、今後の東上線事情はどうなっていくのでしょうか。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。