スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


勝手にアニソン良曲を勧めるという

Category : アニメ関係

アニソンって、大抵はOPに手間を掛けているものが多いので実はEDの曲は良くても存在が薄く、最悪EDの映像と共に見てくれない、なんていう事があります。今回は、電磁快速がお勧めするアニソンを紹介していきたいと思います。


①「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」 歌/ELISA
こちらは、とある科学の超電磁砲の前期(十二話を除く)で使われたEDです。今まで聞いてきた曲の中でこんなに素晴らしい曲には出会った事はありませんでした。はっきり言って、衝撃を受けました。ED映像との見事なマッチ。

――「大丈夫。元気出して、私がそばにいるから」

この作品では前期で佐天涙子が自分だけ能力者ではないことに劣等を抱き、終いには不正をしてますます自分を苦しめてしまいます。そんなストーリーに実に合っていて、自分には仲間がいるから大丈夫だ、という意味が込められています。副題の「まだ見ぬ未来へ」は、そんな現状の自分は、まだ見ることのない未来へめげずに向かっていくことが出来る、自分はそう思いました。

最終回の二十四話でもこの曲が採用され、木山の望みを叶えられたのはチームワークのお蔭だという意味を持っていました。ちなみに、十二話ではこの曲を英語にした「SMILE -You&Me-」が流れており、また違った視点からこの曲を楽しめるようになっています。

歌手のELISAさんは、ハヤテのごとく!!で前期ED「Wonder wind」にて初めて知りました。元々オペラ歌手を目指していたこともあって、歌声は実に綺麗です。



②「Real Force」 歌/ELISA
とある科学の超電磁砲の後期EDです。①の続編ですね。未来へ進めたなら本当の顔を見つめなおして更に一歩進め、という意味があります。


③「sense」 歌/川田まみ
灼眼のシャナⅡの最終話EDです。シャナⅡの最終話で坂井悠二が消滅(性格には輩となる)するシーンで流れます。歌詞中に「ここに後悔はない」というのがあります。実は最終話直前で、吉田一美からも告白されていた悠二は、シャナを選択してその先に待ち構える未来を受け入れているのです。つまり、もう以前の生活には戻れないが自分は後悔していないぞ、という表れであると考えられます。

歌手の川田まみさんは、現在放送中の「とある魔術の禁書目録Ⅱ」OPである「No buts!」の歌手でもあり、アニプレックス系統の作品には多く出られている方です。個人的には、「JOINT」も好きです。


④「鳥の詩」 歌/Lia
アニソンでは無いですが一応。これは、2001年発売の有名エロゲ「Air」のテーマ曲です。エロゲソングを手掛ける、「Key」の麻枝准さんの作詞と同じくエロゲソングで有名な「I`ve」の折戸伸治さんの作曲が重なった奇跡の曲です。

リトルバスターズ!OPにも定評がある(中沢さんが殆どだったり)、「I’ve」の曲は凄いもので曲目当てでエロゲを購入したファンの中には、「I’veのCDを買ったらゲームが付いてきた」という程の人気です。

Airは殆どの方が知っており、非常に有名です。

歌手は、去年話題になった「Angelbeats!」のOPを歌うLiaさんです。同じく、エロゲソングに定評がありますね。

エロゲソングは神曲ばかりなのですが、どうもジャンルからか抵抗があるかたが多いようですね。一度聞いてみればわかりますよ。


⑤「YOU'RE THE ONE」 歌/ICHIKO
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~(プリンセッセのロンド)のOP曲です。ゼロの使い魔三期ということで、エロさ・感動・友情が大いに入っている所です。当初は平賀才人に対して嫉妬を抱いていたルイズ(正式名称、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール)も才人と重なることが出来、幸福だった所に・・・、というストーリーにまさしく会うOP曲ですね。



今回は個人的に五曲程挙げましたが、まだまだ沢山あります。今度は、アニメ作品5タイトルでも紹介するか先日の京都神戸を書くか考えます。

コメント

ab!も・・・

僕的には、angel beats!のED曲、「brave song」もいい歌だと思います。
電磁快速さんも、一度は聞いたことがあると思いますが、いい歌ですよねぇ~

Re: ab!も・・・

> 僕的には、angel beats!のED曲、「brave song」もいい歌だと思います。

そうですね。ストーリー性との協調がうまくできていてかつ表現が豊かであり、自分も良いと思いますね。


> 電磁快速さんも、一度は聞いたことがあると思いますが、いい歌ですよねぇ~

私は、三度くらいしか拝聴しておりませんが、メロディーは耳に残りますよ。

鳥の詩

一応アニメでもその曲使ってたからアニソンでいいと思うよ。
AIRっていったら夏影とか青空とか好きだな。
EDはCLANNAD(A)のTORCHとか最近はこれゾンの「気づいてゾンビさま、私はクラスメイトです」とか好きだな。

Re: 鳥の詩

>小田急60000形さん

やっぱりいいですよね!  Airは夏影もいいけど個人的には国歌なんですよね(^-^)

クラナドは何度か聖地巡礼にも行きました。
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

