スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高原列車は行く

Category : 鉄道

今更なんですが、2009年春からJR(北)福島駅で発車メロディが採用されました。

東北本線、山形線(奥羽本線)は、「高原列車は行く」 新幹線は、「栄冠は君に輝く」となっています。



高原列車は行くを採用するのは何となくわかりますが、なぜ新幹線ホームは甲子園のテーマ?

調べてみると、福島市出身の作曲家、古関祐而氏の生誕100周年を記念して使われているとのこと。ちなみにどちらもクオリティが半端ないです。

今までは仙台駅の新幹線ホームと在来線ホーム、仙石線のあおば通駅の有名なアレが一番だったのですが、これを現地で聞いた瞬間に好きになってしまいました。

最近、二か月に一回は山形線の米沢行き始発列車に乗るのですが、これを聞くのが最近楽しみになってきています。

東北って素敵な発車メロディが多いですよね。

あと、仙石線石巻駅休日のメロディ。ラジオ石巻の企画によって平日用と休日用が作られました。私は休日用のSea Greenが好きです。2011年3月11日の震災以降は、仙石線の電車が来なくなってしまったのでしばらくこのメロディも流れなかったのですが、矢本~石巻間の非電化による復旧部分開業で(小牛田所属、陸羽線用キハ110で運用中)、キハ110をこのメロディで送ることとなりました。

205系が石巻駅を発車するのはまだまだ先になりそうですが、いつか石巻駅からあおば通行きの電車が走ることを祈っています。


さて、福島駅の話に戻しますが、お気に入りの動画を載せます。701系電車の発車と高原列車は行くが良い雰囲気を醸し出しています。車掌さんの待っている姿がなんかかっこよく感じますね。




ちなみに新幹線はこちら。

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。