スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


4/29 山形の桜を訪れる

Category : 山形県

時が流れるのは早いもので、もう5月です。2012年を迎えたのが、ついこの間ではなかったかと思ってしまいます。


さて、一昨々日にまたまた山形県を訪れました。ブログには書いてないのですが、去年夏ごろから二カ月に一回周期で山形を訪れています。多い時で一か月に一回とか二回とか。

なんでしょうか、土・日きっぷで新幹線を使って旅をしていた時よりも、東北の魅力を感じるようになりました。震災後、改めて東北の素晴らしさというのを実感したような気がします。


今回は、桜を見ようということで地元民のYに、案内してもらいました。

DSCF3284.jpg
2月上旬の米沢市の雪燈籠祭りに参加した時はこんなに雪が残ってましたが、

DSCF3494.jpg
完全に雪が溶けたようです。@米沢市上杉神社前

DSCF3496.jpg
上杉神社内の松が岬公園堀。

DSCF3499.jpg
関東ではほとんど散っていますが、東北はこのようにまだまだ満開です。ニュースでは、この日が満開のピークだったようです。

DSCF3506.jpg
水に反射して、すごくきれいです。ここに来る前に福島に立ち寄りましたが、福島は少し葉桜になりかけていました。

DSCF3510.jpg
やばいですね。京都っぽく見えるのは気のせいでしょうか。

DSCF3518.jpg
空はほぼ快晴に近い状態。空と桜は、やっぱり日本の風景としてマッチします。

DSCF3525.jpg
奥の山の頂にはまだ雪が積もっています。東京では、こんなに近くに山がある風景が見れないので心が豊かになりますね。


DSCF3532.jpg
ここからは米沢から場所を移して、南陽市の烏帽子山公園です。奥羽本線(山形線)の赤湯駅から徒歩で15分程度。時期が時期だけに、暑くて歩くのが辛かったです。車が渋滞していることから、賑わいがあるのがわかります。

DSCF3534.jpg
烏帽子山公園の駐車場付近。こちらも、見事な咲き誇りですね。

DSCF3536.jpg
駐車場上の丘から一望。奥には山形線の線路があり、時間が合えば、山形新幹線つばさのE3系や普通電車の701系などを写真に収めることができます。

DSCF3540.jpg
この辺で、デカい蜂の大群に襲われる(´・ω・`)  それでも桜は綺麗だねっ。


なお、本日からカテゴリに「山形県」を新設しました。山形の素晴らしさをもっと知ってもらいたい、ということでこれからも山形をテーマにした記事を書いてまいります!

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: タイトルなし

どうもありがとうございました。
非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

