
Category : スポンサー広告


西武旧保谷車両基地公開

Category : 鉄道

今日、5月13日は西武鉄道旧保谷車両基地が公開されました。今まで、西武鉄道の数ある車両基地の中で保谷は公開がされたことがなく、今回が初となりました。

私は、南入曽と武蔵丘、横瀬、小手指はイベントで、上石神井は「トレインアドベンチャー2002」というイベント(応募制で、その一回しかイベントはされていなかった)で行き、玉川上水は多摩六都科学館の鉄道博の応募制のイベント(旧101系4両を使って、車掌業務を体験)で行ったので、保谷に行けば本線系統の車両基地は制覇するということで行ってきましたw

今思えば、上石神井も玉川上水も貴重な体験だったんですね。


DSCF3543.jpg
池袋線の保谷駅北口から閑静な住宅地を歩きます。ところどころに西武のスタッフが暑い中、道案内をされていました。


DSCF3545.jpg
北口から歩いて8分ほど歩くと、旧保谷車両基地に着きました。先週7日で、西武鉄道は創業100周年を迎えました。今回は、その100周年を記念したアニバーサリーイベントの一環とのこと。


DSCF3548.jpg
高所作業車も来ていました。奥に留置されているのは、2071Fです。


DSCF3550.jpg
向う側には立ち入ることが出来ません。


DSCF3551.jpg
MRの展示です。


DSCF3553.jpg
マルタイも来ていました。こちらは、内部に入ることが出来ます。


DSCF3561.jpg
こちらがイベントのメインである、E11型機関車です。修復工事を受けて、今回公開されました。


DSCF3563.jpg
各信号標識とレールの展示などがあります。


DSCF3567.jpg
転轍機を手動操作できます。


DSCF3570.jpg
展示コーナー。武蔵野鉄道時代のロゴは初めてみましたw


DSCF3572.jpg
武蔵野鉄道沿線狩猟案内という冊子に、清瀬がありました。当時の清瀬村の時代ですね。隣の大泉学園は、学園都市と明記されています。学園誘致に失敗する前なのでしょうか。


DSCF3573.jpg
武蔵野鉄道名所案内。今は無き、上り屋敷駅、上山口駅や田無町駅(現・ひばりヶ丘駅)や貫井駅(現・富士見台駅)などが収録されています。

この他にも、西武川越線や西武軌道線(のちの都電杉並線)が収録された路線図もありました。


DSCF3586.jpg
川越鉄道時代のSL5号機。



短い滞在でしたが、なかなか楽しめる内容でした。保谷の公開は、今後あるのでしょうか。


DSCF3559.jpg
余談ですが、受付の看板が某軽音楽アニメのタイトルに似ていたり、「うそつけ」に見えたりしたことは言わなくてもよかったですね。

70qi8mc8_3.png

コメント

非公開コメント

入場記録
プロフィール

でんじらぴっど

Author:でんじらぴっど
普段はホームで旗を振ったり、放送したり、窓口できっぷを売ったりする仕事してます。
----------------------
荒らしの書き込み、その他正当な書き込みとみられないものは即除去し、悪質な場合はそれなりの対処をします。

▲当サイト内の画像は原則転載・再配布禁止です。他の方からも借り物もあったりするので、どうしても必要な場合だけ連絡ください。
----------------------

◆イベント参加予定◆ 8/3…艦これ横浜観艦式予行昼
8/15…C86 1日目
8/16…C86 2日目
8/17…C86 3日目
9/7…第32回土師祭 埼玉/鷲宮
9/14…砲雷激戦よーい!!12 国展
10/19…鎮守府に着任しました!
    ~藤永田ニ見ユル刻~ 大阪

11/9…浦賀船渠ノ航跡 横須賀
------------------------------
白文字は一般参加のイベントです。
青文字はスタッフ参加のイベントです。
イベント名の後の地名は会場のある場所です。
お知らせとか
●当サイトバナー(2014.7.16~)

●フォームを利用される方へ
文章の構成や内容によっては、返信をしかねる場合がございますので、文章を確認のうえ、ご送信願います。また、相互リンクご希望の方は必ずお持ちのページのアドレスをお書きください。

Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
(★)は相互リンクサイト
(☆)は相互リンク出願中サイト
(×)は不通サイト
(単)は単線リンクサイト(片道)
(〓)は特別相互リンクサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

